和食レストランとんでんに株主優待や割引サービスはある?お得な内容は?

和食レストランとんでんに株主優待や割引サービスはある?お得な内容は?

和食レストラン「とんでん」は、料理のクオリティの高さに定評があります。そんなとんでんでチェックしたいのが株主優待券特典です。飲食チェーン店では株主優待券特典が人気ですが、とんでんではどんな特典があるのでしょうか?気になるとんでんの株主優待券について調べました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.和食レストランとんでんの株主優待&割引サービスを調査!
  2. 2.とんでんの株主優待以外のお得な割引サービスとは?
  3. 3.とんでんの株主優待以外の会員限定クーポンの併用はできるの?
  4. 4.とんでんに株主優待はないがお得な割引サービスがある

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

和食レストランとんでんの株主優待&割引サービスを調査!

北海道の特産品をふんだんに使ったメニューが人気の和食レストラン「とんでん」は、小さい子供がいるファミリーにも人気があります。

こだわりの食材と丁寧な調理が人気のとんでんですが、1500円~2000円のメニューが主流なので、ファミレスとしてはやや高めです。そんな時こそチェックしたいのが、株主優待券のようなとんでんの割引サービスでしょう。

株主優待券といえば、大手飲食チェーン店で積極的に実施している割引サービスです。ところがとんでんの株主優待券についての話題はあまり出てきません。一般的にとんでんのような飲食店で株主優待券を使うと、特典として飲食料金が割引されます。

またもらえる株主優待券は、保有する株数によって異なるのも一般的です。多くの株を保有してくれる株主は企業にとってありがたい存在なので、株の保有数が多い株主ほど多くの株主優待券がもらえます。

もちろん株主優待券は飲食店以外にもあるので、株主優待券の特典は業態によっても異なるものです。なおとんでんのような飲食業界で利用できる株主優待券は、食事料金の割引が特典になります。そこで本題であるとんでんの株主優待券についてみてみましょう。

とんでんは「株式会社とんでんホールディングス」が運営する和食レストランです。北海道に本拠地があるとんでんは、全国に97店舗あります。

「和食レストランとんでん」のほかにも、「しゃぶしゃぶと寿司とんでん(埼玉県)」「湯けむりの丘つきさむ温泉(北海道)」も運営し、どちらも人気店です。これだけ幅広く運営しているので、とんでんの株主優待券にも期待が高まります。

ところがとんでんには株主優待券がありません。とんでんで利用できる支払い方法を確認しても、株主優待券の記載は出てきません。念のために「しゃぶしゃぶと寿司とんでん」の株主優待券について調べてみましたが、結果はとんでんと同じでした。

ただし気になるのが「和食レストランとんでん食事券」です。とんでんでは株主優待券のことをとんでん食事券と呼んでいる可能性もありますので、改めて食事券について調べてみました。

とんでん食事券はとんでんが発行する商品券のようなものなので、とんでんに行けば誰でも購入可能です。ギフトにしても喜ばれるため、まとめて購入する人もいます。

そんなとんでん食事券の商品説明を確認してみたところ、「とんでんで利用できる額面分の株主優待券」とありました。つまり名前は違っても、扱いとしては株主優待券と同じといえます。

とはいえ名称は「とんでん食事券」ですから、「とんでんの株主優待券はない」というのが結論です。ちなみにとんでん食事券は、1枚が500円分に相当します。

とんでん全店舗で利用できますが、おつりは出ません。その点でいえば、一般的な株主優待券の特徴に似ているともいえます。

和食レストラン・とんでんの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
和食レストラン・とんでんの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
「とんでん」は、北海道や関東地方を中心に発展している和食レストランです。和食レストランであるとんでんについて、おすすめのメニューや店舗情報を紹介していきます。とんでんでしか味わうことができない、「そばの食べ放題」の情報もお伝えします。

とんでんの株主優待以外のお得な割引サービスとは?

Photo by Urawa Zero

とんでんには支払いに利用できる「とんでん食事券」はあったものの、「とんでん株主優待券」という名称の割引チケットは見つかりませんでした。その代わりとんでんで利用できる割引サービスはあります。

公式アプリで会員限定クーポンがもらえる

Photo byJESHOOTS-com

とんでんでおすすめなのが、とんでん公式アプリでもらえる特典クーポンです。会員登録することがクーポンをもらうための条件ですが、登録するとミニソフトクリーム無料券が配布されます。この無料券はとんでん全店舗で利用できるのでお得です。

とんでんの株主優待以外の会員限定クーポンの併用はできるの?

一般的に飲食店で利用できる特典クーポンは、併用不可が多いです。そこでとんでん特典クーポンの利用方法について調べたところ、とんでんでもクーポンの併用はできないことがわかりました。特典クーポンを利用する際は、併用不可であることにご注意ください。

とんでんに株主優待はないがお得な割引サービスがある

とんでんには「とんでん株主優待券」というものはありませんが、一般的な株主優待券と同様の扱いになる「とんでん食事券」があります。なお食事券のほかにもとんでんで利用できるお得な特典クーポンもあるので、事前にチェックするのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング