セリアのダンボール箱が使える!収納に使えるおすすめや梱包用もご紹介!

セリアのダンボール箱が使える!収納に使えるおすすめや梱包用もご紹介!

デザイン性の高い日用品や雑貨が揃っている事で人気の100円ショップの「セリア」には収納用品も多数あります。中でもダンボール箱はセリアのおすすめ収納用品です。サイズやデザインも豊富なセリアのダンボールの種類や活用方法をご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.セリアのダンボール箱は使い道色々!
    2. 2.セリアのダンボール箱の魅力
    3. 3.セリアのダンボール箱のサイズと種類
    4. 4.セリアのダンボール箱の活用方法
    5. 5.セリアのダンボール箱でスッキリ収納!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    セリアのダンボール箱は使い道色々!

    セリア 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    「セリア」は全国に店舗をもつ、100円ショップチェーン店です。セリアでは日用品や季節商品など、約2万点もの商品を取り扱っています。

    セリアはイタリア語で「まじめな」という意味で、価値ある商品を届けることを目指して真面目に取り組む姿勢を社名としています。愛される商品を提供するために、メーカーとの共同開発や、プライベートブランド商品、利用客の意見を取り入れた商品などの開発に力を入れています。

    「Color the days」がコンセプトのセリアには、日常を彩るようなデザイン性のある雑貨が多くあります。日用品を収納できる商品にもおしゃれなものが多く、中でもセリアのダンボール箱は便利でスタイリッシュと評判です。

    引っ越しには向かないので注意

    セリアのダンボール箱はふたができるタイプの商品もあるため、引っ越しに使いたい方もいるでしょう。しかし、引っ越しの際に業者が用意するダンボールのサイズは長さ・幅・深さの外寸合計が100㎝以下のSサイズ、120㎝以下のMサイズ、140㎝以下のLサイズとなっています。

    セリアのダンボール箱はSサイズのダンボールに満たない事から、使えない場合が多いです。また、引っ越しの場合は移動が多く、セリアのダンボールは耐久性が普通のダンボールより弱いものもあるため、引っ越しでの使用はおすすめできません。

    工夫をすればOK

    普段からセリアのダンボールに収納している方は、引っ越しの梱包に使えたらとても楽だと感じるでしょう。そのままでは運搬に不向きなセリアのダンボールですが、工夫次第で梱包に使用する事ができます。

    引っ越し業者が用意してくれる140サイズ・Lサイズのダンボールには、セリアのダンボールを何箱かそのまま梱包すると、引っ越しに使用できます。

    セリアの小さいダンボールであれば8箱程度入る商品もあるため、業者が用意するダンボールの大きさに合わせて組み合わせを工夫して梱包すれば、セリアのダンボールに荷物を入れたまま引っ越しができます。

    セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
    セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
    セリアは100均という安さを感じさせないおしゃれなデザインや、無駄を省いたシンプル設計の商品が人気です。そんなセリアの魅力を徹底調査しました!大注目のプチプラアイテムなどおすすめ商品25選や、こだわりのプライベートブランド情報もご紹介します。

    セリアのダンボール箱の魅力

    セリアのダンボールはおしゃれで人気があります。ダンボールでありながらデザイン性があるものが多いため、見せる収納としても活用できます。

    また、セリアのダンボールにはふたが付いているものもあるため、収納や保管にも便利です。日用品から大切な書類まで、中身が見えることなく収納できます。セリアのダンボールには中に入れたものや日付を書くスペースがあるので、出し入れの際にも便利です。

    セリアのダンボールはデザインだけでなくサイズも種類が豊富なので、収納を全てセリアで揃える事もできます。CDやコミックから書類やおもちゃなど、用途に合わせてサイズが選べるのでとても便利です。ダンボールを使わない場合には折り畳めるので、場所をとる事なく保管できます。

    セリアで買える「箱」まとめ!梱包・収納やプレゼントまで用途色々!のイメージ
    セリアで買える「箱」まとめ!梱包・収納やプレゼントまで用途色々!
    セリアでは収納やラッピングに便利な「箱」がたくさん販売されています。おしゃれなワイヤーボックスから、木箱やペーパーボックスまであります。セリアの箱はプレゼントのラッピングにもぴったりです。今回はセリアで買える箱について紹介します。

    セリアのダンボール箱のサイズと種類

    セリアのダンボール箱は種類豊富で、用途に合わせてデザインやサイズを選べるのでとても便利です。また、同じ種類のダンボールでもカラー展開もあるので、部屋全体の雰囲気に合わせて選べる事でも人気があります。セリアのダンボールの中からおすすめの商品をご紹介します。

    書類の保管にも便利「Free Box」

    セリアのダンボールの「Free Box」は、日付や中身も記せる見た目やしっかりした作りなので、会社での収納にも使用されています。

    サイズはセリアのダンボールの中でも大きめの27.5×38.5×21.5㎝で、B4サイズも入ります。110円でありながら、強度もあるので、書類以外にも少し重さのあるものや、不用品などを入れておく事もできます。

    セリアのFree Boxは通常のダンボールとほぼ同じため、引っ越しの梱包に使えそうですが、引っ越し業者によってはサイズが規格外という理由で断られる可能性もあります。セリアのダンボールを使用したい場合は、見積もりの際に事前に確認が必要です。

    サイズが豊富「Plenty Box」

    セリアのダンボールの「Plenty Box」は、シンプルなモノトーンのデザインでありながら、すっきりとおしゃれな見た目で人気があります。サイズも4種類あるので使用する場所によって選べ、収納に統一感をもたせる事ができます。価格はすべて110円です。

    サイズは小さいものから、CDサイズの16×27×16.2㎝、コミックサイズの19.5×27×16.2㎝、A4サイズの34×24×25.5㎝、B4サイズの26.5×39×16.2㎝です。

    CDサイズ・コミックサイズ・B4サイズは高さが同じダンボールなので、並べて置くとより統一感のある収納ができると好評です。また、人気の「Fellows」のダンボールである「バンカーズボックス」と似ているデザインがセリアで買えると好評です。

    日付が記せて便利「アンティークボックス 」

    セリアのダンボールの「アンティークボックス」はシックな色合いで、アンティークな加工がされています。中身や日付を書くスペースがあるダンボールで、中身が見えなくても使いやすく便利です。ダンボールでありながらおしゃれで、男女問わず様々な部屋に馴染む見た目です。

    セリアのアンティークボックスは「01」と「04」の2サイズ展開で、A4も入る大きいサイズの01は34×23.5×25.5㎝です。小さいサイズの04は、24.5×24.5×18㎝で、正方形になっています。色はダークグリーンとダークブラウンの2色展開です。

    シャビーな部屋づくりを目指している方の部屋の収納にも、おすすめのダンボールです。価格は各サイズ全て110円です。

    ダンボールなのにおしゃれ「デニム調ペーパーボックス」

    セリアのダンボールの「デニム調ペーパーボックス」は、カラーボックスにぴったり入るサイズで、カラーボックスの引き出しの代わりにするのにもおすすめです。

    ダンボールは黒や茶色などの暗めの色合いが多い中、セリアのデニム調のダンボールは、明るい青のカラーがおしゃれです。深いネイビーのカラーもあります。価格は110円で、サイズは25×38×26㎝です。

    A4サイズの書類やファイルなども入るサイズなので、引き出しとして使うのにも最適です。セリアのダンボールの中でも薄めなので、重いものの収納には向きません。ポップなデザインなので、子供部屋のダンボール収納としてもおすすめです。

    フリマなどの商品梱包・発送に便利「ポストパック」

    セリアのダンボールの「ポストパック」は、ネットフリマやネットオークションなどの商品発送にも便利なので人気です。セリアのダンボールの中でも規格内サイズで送る事ができ、100円(税抜き)で2枚入りというコストパフォーマンスの高さも好評です。

    サイズは31×22.8×2.4cmで、A4が入る大きさです。フリマプリの「メルカリ」のらくらくメルカリ便のネコポスや、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットでの発送の際に便利なダンボールです。また、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトには使用できません

    ポストパックは簡単に梱包して投函ができるので、ネットフリマを頻繁に使用する方におすすめのダンボールです。セリアの梱包資材コーナーに陳列されている場合があります。

    セリアのダンボール箱の活用方法

    デザインもサイズ展開も豊富なセリアのダンボールは、様々な収納に活用できます。ふたの有無やサイズ、ダンボールの作りによっても向いている収納があるので、工夫しながらセリアのダンボールを便利に使いましょう。

    クローゼットや押入れの中での収納

    セリアのダンボールは、服やファッションアイテムの収納にもおすすめです。セリアのダンボールはふたが付いている商品もあるため、埃がかぶってしまうことなく保管ができます。

    セリアのダンボールは持ち手があったり、ダンボール自体が軽いため、衣替えした服を収納しておくと持ち運びが楽になります。中身を書く欄もあるので、パッと見ただけでも中身がわかります。クローゼットに入っている、細々としたファッションアイテムをまとめておくのにも便利です。

    ペットボトルや調味料の収納に

    セリアのダンボールは生活感が出がちなキッチンの収納にも活用できます。特に大きくて重たいペットボトルも、サイズ展開が豊富なセリアのダンボールなら簡単に収納ができます。

    セリアのカラーボックス用1/2サイズのペーパーボックスには、2Lペットボトルが6本入るサイズになっています。ペットボトルをそのまま置くよりも生活感が出ないのでおしゃれに収納できます。

    また、調味料のストックなどの収納にもセリアのダンボールはおすすめです。セリアには他にもスタイリッシュな収納用品があるので、組み合わせて使っても統一感が出て、おしゃれで便利に収納できます。

    カラーボックスの引き出しとして

    カラーボックスを部屋で使用している方には、引き出しとしての活用もおすすめです。セリアのダンボールはスタイリッシュなデザインなので、カラーボックスのシンプルな見た目にもよく合います。

    セリアの調味料入れがおしゃれでかわいい!ボトルやケースなどおすすめをご紹介のイメージ
    セリアの調味料入れがおしゃれでかわいい!ボトルやケースなどおすすめをご紹介
    セリアでは調味料入れを種類豊富に扱っていて、おしゃれでかわいい上に機能性も優れていると評判です。そこで、セリアのおすすめ調味料入れをまとめました!省スペースで使いやすい調味料ボトルや、インスタ映えする調味料ケースをご紹介します。
    【セリア】収納に使えるケースまとめ!収納ケースのサイズや素材・活用術まで!のイメージ
    【セリア】収納に使えるケースまとめ!収納ケースのサイズや素材・活用術まで!
    セリアはおしゃれな雑貨が揃っている100円ショップです。食器や文房具などはもちろん、セリアには収納に役立つ収納ケースもデザイン性の優れたものが置いてあります。今回は100円とは思えないセリアの収納ケースについてご紹介しましょう。

    セリアのダンボール箱でスッキリ収納!

    セリア 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    デザイン性の高い商品を多く販売している100円ショップチェーン店のセリアには、おしゃれなダンボールが種類豊富に販売しています。

    様々な活用方法があるセリアのダンボールは、好みや使用用途に合わせてサイズやデザインが選べるので便利です。ぜひ収納にセリアのダンボールをご活用ください。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2023年1月6日時点のものです。なお、価格はすべて税込み表示です。

    Manna
    ライター

    Manna

    関東在住の気ままなアラサー主婦です。美味しいケーキとパンとコーヒーに目がないです。趣味は音楽、アニメやゲームも好きです。美味しいものや素敵な場所、楽しいことをご紹介していきたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング