セリア「仕切りケース」ですっきり収納!不織布にプラスチックおすすめは?

セリア「仕切りケース」ですっきり収納!不織布にプラスチックおすすめは?

セリアの仕切りケースは多彩な種類が展開されていて、リビングからキッチン・洗面所まですっきりコンパクトに収納できると評判です。そこで、セリアの仕切りケースを調査しました!セリアでおすすめの不織布や、プラスチック素材の仕切りケースをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.セリアの仕切りケースが収納に便利!
  2. 2.セリアの整理収納仕切りケース
  3. 3.セリアの仕切りケースはプラスチック製も
  4. 4.種類豊富なセリアの仕切りケースを活用しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

セリアの仕切りケースが収納に便利!

セリアは充実した収納アイテムでも人気の100円ショップですが、中でも仕切りケースがとにかく便利と話題になっています。セリアの使い勝手抜群の仕切りケースを活用し、低コストで収納上手になりましょう!

セリアの整理収納仕切りケース

セリアで販売している「整理収納仕切りケース」とはどのような商品なのでしょうか?セリアの整理収納仕切りケースの特徴や、サイズの種類をご紹介します。

不織布なのでサイズ調整がしやすい

収納仕切りケースと言うとプラスチック製が一般的ですが、セリアの整理収納仕切りケースは不織布(ふしょくふ)素材なのでサイズ調整のしやすさが最大のメリットです。

不織布とは「織らない布」を指します。一般的な布は繊維を織ったり編んだりしたものですが、不織布は繊維を熱・機械・化学的な作用によって結合させた布です。

不織布は使い捨てマスクやキッチンペーパーなど様々なアイテムに使われ、通気性やしなやかなものから丈夫なものまで自由自在に作れる柔軟性に優れています。

衣類を収納する場合、プラスチック製の収納仕切りケースはきっちり詰めないと中身がずれたり崩れたりなりがちなのに対し、セリアの整理収納仕切りケースは滑りにくい仕様になっています。

そのためバラバラになりやすい小さな衣類や少量の衣類でも崩れにくく、衣類を取り出しても立った状態をキープできます。またセリアの整理収納仕切りケースは引き出しや収納ボックスの高さに合わせて上部を折り返せるため空間を最大限に活用できる上、デッドスペースの有効活用にも便利です。

セリアの整理収納仕切りケースのサイズは4種類展開されています。フリーサイズ(幅22×奥行32.5×高さ21cm)、下着用(幅15×奥行32×高さ18cm)、ハンカチ用(幅12×奥行32×高さ18cm)、靴下用(幅9×奥行32×高さ18cm)です。

そのため子供用の下着・ハンカチから大人用のニットまで幅広く収納できる他、衣類以外の小物整理や衣装ケースの目隠しとしても大活躍してくれます。

セリアの仕切りケースはプラスチック製も

セリアの仕切りケースはプラスチック製も充実していて、小物の種類・量や収納スペースに合わせてぴったりなサイズをチョイスできるため部屋中をすっきり整理整頓できます。では、セリアでおすすめのプラスチック製仕切りケース2選をご紹介します。

セリアでおすすめのプラスチック製仕切りケース1つ目は「仕切りボックス」です。セリアの仕切りボックスはホワイトのメッシュタイプで、仕切り板が2枚付いています。

サイズ展開はスリム深型(幅7.6×奥行24.5×高さ6.2cm)、浅型(幅12×奥行30×高さ6.2cm)、深型(幅12×奥行30×高さ8.3cm)の3種類です。

いずれも引き出しに収納しやすい高さである他、仕切り板は好きな幅に調整できるため抜群の使いやすさからまとめ買いするファンも多くいます。

またセリアの仕切りボックスはメッシュタイプの仕切りケースなので圧迫感がないのも高ポイントで、サイズの異なるステーショナリーや細かいコスメグッズのコンパクト収納にもおすすめです。

セリアでおすすめのプラスチック製仕切りケース2つ目は「ラッセバスケット」です。カラーは1番人気のホワイトの他、ライトブルー・アイボリーの全3色から選べます。

サイズ展開はスリム(幅12.8×奥行28.3×高さ12.5cm)、ワイド(幅18.9×奥行25.3×高さ15cm)、B5(幅21×奥行30×高さ8.3cm)、A4(幅23.8×奥行34×高さ7.3cm)、A4スタンド(幅10.3×奥行28.4×高さ18.5cm)の5種類です。

セリアのラッセバスケットの最大の特徴は、前後で異なるデザインの持ち手にあります。一方はやわらかい印象を与える丸みのあるフックタイプ、もう一方は側面に穴の空いた四角い窓タイプです。

収納空間や好みに合わせて取っ手の向きを変えられる他、バスケットに隙間なく物を入れて穴に指を引っかけにくい場合はフックタイプを手前にするなど、快適な使いやすさを実現できます。

種類豊富なセリアの仕切りケースを活用しよう!

セリアの仕切りケースはサイズ調整がしやすい不織布タイプや使い勝手抜群のプラスチック素材など、実に豊富な種類が揃っています。小物を整理整頓してすっきり見せたい、あるいはデッドスペースを有効活用したいという時は、セリアの仕切りケースをチョイスしましょう!

セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
セリアは100均という安さを感じさせないおしゃれなデザインや、無駄を省いたシンプル設計の商品が人気です。そんなセリアの魅力を徹底調査しました!大注目のプチプラアイテムなどおすすめ商品25選や、こだわりのプライベートブランド情報もご紹介します。

※ご紹介した商品は地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング