セリアの人気商品でスッキリ収納!おすすめ商品や収納アイデアを一挙紹介!

セリアの人気商品でスッキリ収納!おすすめ商品や収納アイデアを一挙紹介!

セリア商品はお洒落でかわいく便利なことで有名です。中でもセリアの収納用品はアイデア次第で色々な使い方ができます。ここではセリアの人気収納用品の中から厳選してスッキリ収納に役立つおすすめの商品をご紹介します。さらにセリア商品を使った収納アイデアも満載です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.セリアの収納グッズで片付け上手に!
  2. 2.セリアの収納グッズの魅力
  3. 3.セリアのおすすめ収納グッズ
  4. 4.セリアのグッズでアイデア収納
  5. 5.セリアで収納のお悩みを解決!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

セリアの収納グッズで片付け上手に!

Photo by yto

セリアは全国で人気の100円ショップの一つですが、セリアの商品は実用的なだけでなくお洒落でかわいい商品が多いことでも有名です。家を素敵にするインテリア用品や便利グッズの種類が豊富なことでも知られています。

今回はセリアの豊富な商品の中から収納用品に注目します。セリアにはいろいろな種類やサイズの収納用品が揃っており、用途や場所に合わせて使い分けることができます。中には冷蔵庫中の物を整理するのに役立つ商品もあります。

ここではセリアの収納用品をご紹介するだけでなく、おすすめの収納アイデアも集めました。是非それらのアイデアを活用し、ご自宅や職場を素敵な空間に作り上げましょう。

セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
セリアは100均という安さを感じさせないおしゃれなデザインや、無駄を省いたシンプル設計の商品が人気です。そんなセリアの魅力を徹底調査しました!大注目のプチプラアイテムなどおすすめ商品25選や、こだわりのプライベートブランド情報もご紹介します。

セリアの収納グッズの魅力

Photo by yto

セリア商品の魅力は「ColorTheDays日常を彩る」をコンセプトにした商品が多いことでしょう。セリアの収納グッズもただ収納するだけでなくそこに彩りやお洒落心を感じさせる素敵なグッズがあります。またセリアの収納グッズには日本製が多いこともポイントの一つです。

種類やサイズが豊富

さらにセリアの収納グッズには種類やサイズがたくさんあるというのも魅力です。キッチンや冷蔵庫、リビングや書斎の整理や収納に役立つ商品の種類やサイズがたくさん揃っています。ちょっとした隙間を活用できるぴったりサイズの収納グッズもあり大変便利です。

簡単なDIYで用途が広がる

フリー写真素材ぱくたそ

セリアの収納グッズをそのまま使うこともできますが、少し手を加えるとより一層使いやすくなるものもあります。簡単なDIYで用途が広がるアイデアを知っておけば、ご自宅をより快適に素敵なものにできます。

おしゃれなデザインでインテリアにも馴染む

セリアの収納グッズはおしゃれなデザインの物が多く揃っています。そのため、あえて見せる収納を工夫している方もいらっしゃいます。物を見せながらスッキリと収納するアイデアを是非参考になさってください。

なんといってもコスパが良い

またセリアの収納グッズの魅力は、何といってもそのコスパの良さでしょう。100円でスッキリと素敵に収納できるという点が魅力的です。幾つかの収納グッズを組み合わせたとしても低コストで物をスッキリと収納できますので活用しない手はないでしょう。

セリアのおすすめ収納グッズ

Photo by yto

それでは早速セリアで人気のおすすめ収納グッズをご紹介します。収納用品を一つずつご紹介し、後ほどその商品を使った収納アイデアについて詳しく記述します。セリアの収納グッズの便利な使い方のアイデアを是非取り入れましょう。

「キッチントレースリム」

はじめにご紹介するセリアの収納用品は「キッチントレースリム」です。セリアのこの収納グッズはイノマタ化学という日本のメーカーが作っているものです。5種類ものサイズがあり、半透明のクリアー色はセリアが発売しています。

今回取り上げるセリアのスリムタイプは、34.8cm×8cm×5cmとかなり細長いスリムなサイズです。セリアのこの収納ケースの特徴は仕切り板が2枚付いている点です。収納するものの長さに応じて仕切って使うことができ冷蔵庫の整理に役立ちます。

「スクエアボックス」

次にご紹介するセリアの収納グッズは「スクエアボックス」です。他の100円ショップでも見かける商品ですが、セリアのスクエアボックスの特徴は3つのサイズが揃っており落ち着いた色合いのカラーバリエーションが多いということでしょう。

セリアのスクエアボックスには蓋が付いていますので、同じサイズのボックスを重ねることができるという点がおすすめです。またM・Lサイズより少し大きめのプレーンサイズにはボックスのサイドに持ち手となる穴が開いていますので持ち運びにも便利です。

「プレンティボックス」

続いてご紹介するセリアの収納グッズは「プレンティボックス」です。コスパ最強と言われるほど活用法が多くあるおすすめの商品です。セリアのプレンティボックスはアメリカのバンカーズボックスに似た商品で、段ボール製の組み立て式の収納ケースです。

セリアのプレンティボックスの魅力は何といっても豊富な種類のサイズ揃えです。A4サイズから小さな箱まで充実しており書類だけでなく雑貨や家電の付属品などの整理、日用品のストックなどに使うことができる便利な箱です。

セリアのこの商品は、ベットの下やクローゼットにちょうど収まる大きさで空間を無駄なく使うのに役立ちます。ただ紙製ですので、湿気の多い所の収納には適さないため注意が必要です。

「ブック型収納ケース」

次にご紹介するセリアの収納グッズは「ブック型収納ケース」です。サイズは17.7cm×12.0cm×4.1cmでシンプルなデザインのブック型ケースです。縦置きでも横置きでも重ねても収納できる点が魅力です。蓋が大きく開き、中には仕切り板が一枚入っています。

仕切り板は三か所に付けることができ、入れるものに合わせて仕切ることができます。セリアのこのケースを幾つか重ねて統一感を出すこともできます。中にはマスキングテープやリメイクシートを張りお洒落なケースに変身させている方もいらっしゃいます。

「プルアウトボックス」

最後にご紹介するのはセリアの「プルアウトボックス」です。セリアのこの商品はシンプルな白色でキッチンの引き出しで使いやすいと人気の商品です。重ねやすい構造になっていますので食器棚に置いたり、掃除用品を収納するのに大変便利です。

セリアのプルアウトボックスは上部が十字に開いているので、蓋の開け閉めをせずに簡単に中の物が取り出せる点が魅力です。サイズは3種類あり、シンク下など整理するのがなかなか難しい場所でも大きさを組み合わせるとぴったり収納できとても便利です。

セリアのグッズでアイデア収納

Photo by kennejima

それではここからは、今までご紹介したセリア商品の便利な使い方をご紹介します。ちょっとした便利な使い方のヒントやアイデアから、思いもよらない所でびっくりするような仕方で使うことができるようになるに違いありません。是非参考にしましょう。

冷蔵庫の奥まで有効活用

まずご紹介するのはセリアの「キッチントレースリム」の便利な使い方です。多くの方はセリアのこのトレーを使ってカトラリーの収納や引き出しの中の整理整頓をしておられます。輪ゴムやクリップなど散らかりがちなキッチン周りの小物の整理にも使えるでしょう。

またセリアのこの商品の便利な使い方のアイデアの一つは、冷蔵庫の中を整理するのに使うというものです。冷蔵庫は上段の奥の方は見えにくく、つい見落としてまた同じものを買ってきてしまったという方も少なくないのではないでしょうか。

冷蔵庫にあるジャムなどの瓶類や紙パックのジュースなどを種類ごとに入れておくと、朝食の際にトレーのまま引き出してテーブルに置き、また冷蔵庫にそのまま戻すという使い方ができます。

洗面台やキッチン下の収納に

続いてセリアの「スクエアボックス」の収納アイデアをご紹介します。スクエアボックスはいろいろな物を片付けるのに役立ちますが、特に洗面所やキッチンのシンク下などの収納に役立ちます。ごちゃごちゃしがちなタオルやアメニティーをきれいに収納することができます。

中にはセリアのスクエアボックスにラベルを付けて中身をわかりやすくして収納したり、取っ手をつけて取り出しやすく改良されている方もいらっしゃいます。工夫次第で用途が広がり様々な所で使うことができますので、是非ご自分だけの使い方を見つけてください。

リビングに並べてインテリアと収納の一挙両得

次にセリアの「プレンティボックス」を使ってきれいに収納する技術を身につけましょう。セリアのこのボックスは見た目がシンプルで重ねると統一感が生まれ、見せる収納に役立つでしょう。リビングの端の隙間などに置き、雑誌やコミックなどの整理をすることもできます。

中にはトイレットペーパーやティッシュのストックボックスとして使っておられる方もいらっしゃいます。さらにこの箱を下駄箱の上の隙間の置き、しばらく履かない靴を収納することもできます。またリビングでよく使うものでも出しっぱなしにすることなく、箱に片づけて置いておけます。

小物や薬の収納におすすめ

セリアの「ブック型収納ケース」も使い道の多い収納ケースと言えるでしょう。キッチンでは爪楊枝やお弁当用品を種類ごとに仕分けて引き出しに入れたり、紅茶やコーヒーなどと共にお砂糖などを整理するのに使っている方もいらっしゃいます。

また散らかりがちな輪ゴムやクリップなどの小物やお薬などを種類ごとに入れておくのにも使うことができます。その際には、外側にラベルを貼っておくと何が入っているのか一目瞭然でおすすめです。

マスクやポリ袋をサッと取り出せる

セリアのプルアウトボックスはどのように活用できるでしょうか。最もポピュラーな使い方はキッチンで使うビニール手袋やポリ袋を入れておくことです。またダスターや水切りネット、メラミンスポンジなどを入れている方もいらっしゃいます。

他に便利な使い方としては使い捨てマスクを収納したり、アクセサリーなどの小物の収納に役立てることもできます。ミニタイプは連結させることができ、引き出しの中の物を整理するのにおすすめです。

【セリア】収納に使えるケースまとめ!収納ケースのサイズや素材・活用術まで!のイメージ
【セリア】収納に使えるケースまとめ!収納ケースのサイズや素材・活用術まで!
セリアはおしゃれな雑貨が揃っている100円ショップです。食器や文房具などはもちろん、セリアには収納に役立つ収納ケースもデザイン性の優れたものが置いてあります。今回は100円とは思えないセリアの収納ケースについてご紹介しましょう。
100均ショップ「セリア」の魅力を徹底解説!おすすめポイントや店舗は?のイメージ
100均ショップ「セリア」の魅力を徹底解説!おすすめポイントや店舗は?
とっても便利な100均ショップ。日用品から便利グッズまで何でも揃う100均一は生活に欠かせない存在です。そんな100均でも人気なのは、セリアです。セリアのアイテムは110円(税込み)なのにおしゃれと評判の高いチェーン店なのです。今回はそんなセリアの人気と魅力に迫ります!

セリアで収納のお悩みを解決!

セリアの収納グッズの中の人気商品のご紹介はいかがでしたでしょうか。おすすめの商品を使いスッキリ収納に役立てると同時に、こんな使い方ができるのかと目から鱗という方もいらっしゃることでしょう。是非ご自分だけの素晴らしいアイデアで物を素敵に収納しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節や販売期間等によって取り扱いのない場合や価格が異なることがあります。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング