【バルバッコア】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も満載

【バルバッコア】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も満載

バルバッコアは、日本で人気のシュラスコ専門店です。国内に9店舗あるバルバッコアでは、本場・ブラジルの味が思う存分楽しめます。しかもディナーだけでなく、ランチやテイクアウトメニューも人気です。そんなバルバッコアの魅力やおすすめメニューを詳しくご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.シュラスコが美味しい「バルバッコア」とは?
  2. 2.バルバッコアのおすすめメニュー
  3. 3.バルバッコアはワインリストも充実
  4. 4.バルバッコアはテイクアウトメニューも豪華!
  5. 5.バルバッコアの店舗情報
  6. 6.バルバッコアで本場ブラジルのシュラスコを満喫

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

シュラスコが美味しい「バルバッコア」とは?

バルバッコアは、シュラスコ料理専門店です。シュラスコといえばブラジルで定番の肉料理ですが、シュラスコを専門にした飲食店は、国内ではあまりありません。

そんなシュラスコ専門店・バルバッコアを運営しているのは、国内に57店舗、海外に66店舗の飲食店を運営しているワンダーテーブルです。もともとバルバッコアは、ブラジル・サンパウロに本店がある海外の飲食店です。

ブラジルではシュラスコ専門店が多数あります。そんなブラジルでも有名なバルバッコアを日本に誘致し、本場・ブラジルの味を気軽に楽しめるようにしたのがワンダーテーブルの「バルバッコア」です。

バルバッコアのこだわり

バルバッコアのこだわりは、おすすめメニューでもあるシュラスコにあります。ブラジルバーベキューとも呼ばれるシュラスコですが、日本のバーベキューとは少し異なります。

大きな肉の塊を串に刺し、岩塩のみでじっくり焼き上げているシュラスコは、ストレートに肉の旨味が楽しめる料理です。ただし単純に肉を火であぶれば、ブラジル本店のような味が再現できるわけではありません。

そもそもシュラスコの本場・ブラジルには、「パサドール」と呼ばれるシュラスコのプロ職人が存在します。シュラスコをテーブルで切り分ける男性ウェイターのことを一般的に「パサドール」といいますが、パサドールの仕事はそれだけではありません。

本場・ブラジルでは「肉のプロ」と呼ばれており、肉の選別・準備、調理、管理まですべてパサドールに任されます。そのためパサドールはシュラスコのスペシャリストでもあるのです。そんなパサドールが、バルバッコアには全店舗1人以上います。

しかもバルバッコアのブラジル本店の味を正しく再現するため、日本のバルバッコアにはブラジルのパサドールが必ず1名以上在籍しているのです。そのため遠く離れた日本のバルバッコアでも、ブラジル本店と同じ味で絶品肉料理が堪能できます。

シュラスコとは?

シュラスコ
Photo by macbsd

シュラスコは、ブラジルを含む南米が発祥の肉料理です。地域によって呼び方が異なりますが、串に肉をさし、岩塩だけでじっくり焼く肉料理を総称して「シュラスコ」と呼びます。

一般的にレストランのような飲食店で提供するシュラスコは、さまざまな部位の肉を長い鉄の串に刺し、時間をかけて炭火で焼く肉料理をいいます。

食べる際はパサドールと呼ばれる男性ウェイターが、客の目の前で切り分けるのも一般的なスタイルです。シュラスコの肉はいろいろな部位があるので、日本でいう「肉の食べ放題レストラン」に近いともいえます。

シュラスコ
Photo by macbsd

なお本場・ブラジルでは、あらかじめテーブルに米、パン、ファリーニャなどがあり、「満腹」という意思表示をしない限り、延々といろいろな部位のシュラスコが出てきます。

さらに焼きバナナ、焼きエビ、パイナップルなども、シュラスコと一緒にパサドールが提供します。これも本場・ブラジルの定番スタイルです。

バルバッコアのおすすめメニュー

メニュー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ブラジル・サンパウロ本店の味が日本でも食べられるバルバッコアは、ディナー、ランチ、ドリンクのメニューが非常に充実しています。そこでバルバッコアのおすすめメニューを、詳しくご紹介していきましょう。

おすすめディナーメニュー

バルバッコアのディナーメニューは、バルバッコア自慢のシュラスコにサラダバーとデザートバーがセットになった「バルバッコアシュラスコ」のみです。

バルバッコアシュラスコのみとはいえ、食べられる肉の種類は非常に多いです。しかも焼きパイナップルや焼きタマネギなどもシュラスコに含まれるので、バルバッコアのディナーメニューは「シュラスコオールスターの食べ放題」といってもよいでしょう。

料金は店舗や利用する日時によって異なりますが、東京エリアのバルバッコア店舗は大人1人7400~8000円、大阪エリア(バルバッコア梅田店、バルバッコア心斎橋店)は7000円です。

価格・値段
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

値段は店舗によって異なりますが、シュラスコを思う存分楽しめるスタイルは全店舗共通です。男性ウェイターがテーブル脇で切り分けるため、食べたい部位を食べたい量だけ注文できます。

ですから値段だけに注目すると高いと感じますが、本場・ブラジルのシュラスコが食べ放題で楽しめるだけでなく、サラダやデザートも食べ放題なので、内容としてはかなりお得です。

フリードリンクコースも

飲み放題
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

シュラスコ料理の本場であるブラジルでは、昼から夜にかけてお酒を飲みながら思う存分シュラスコを楽しむのが定番です。

日本のバルバッコアも、ブラジル・サンパウロ本店と同じスタイルでの提供を心掛けているため、フリードリンクメニュー(飲み放題コース)があります。

ワイン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ディナータイムのフリードリンクは、スタンダードコース・ブラジルコース・プレミアムワインコースの3種類から選べるのが特徴です。どのコースも2時間制で、選ぶコースによって飲み放題になるドリンクの種類が変わります。

なおフリードリンクの価格設定も、バルバッコア各店舗で異なるので、詳しく知りたい場合はバルバッコア公式WEBサイトの店舗メニューでご確認ください。

ランチメニューも人気

ランチ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

バルバッコアはランチ営業も行っています。ランチの営業時間は平日と土日祝日で異なり、メニューも「平日ランチメニュー」「土日祝日ランチメニュー」の2種類があります。

ディナーメニュー同様、ランチメニューもシュラスコにサラダバーとデザートバーのセットです。シュラスコは好きなだけ食べられますし、サラダバー・デザートバーの内容も充実しています。

料金はバルバッコア店舗によって若干異なりますが、平日は4500円~5000円、土日祝日は5200円~5800円です。フリードリンクも追加で注文が可能です。ランチのフリードリンクはソフトドリンクの場合は曜日問わず1人1500円で、アルコールやソフトドリンク楽しめるコースは2200~2500円となっています。時間は料理と同じく2時間飲み放題で楽しめます。

バルバッコアはワインリストも充実

バルバッコアにはお得なフリードリンクセットがありますが、肉料理との相性の良いワインの品揃えは非常に豊富です。

店舗によってワインリストが異なりますが、お手頃なワインから1本10万円近い高級ワインまで常時揃えています。なおバルバッコア公式WEBサイトを開けば、各店舗のワインリストがチェックできます。

バルバッコアはテイクアウトメニューも豪華!

バルバッコア テイクアウトメニュー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

イートインだけでなくテイクアウトメニューもあるのが、バルバッコアの魅力です。2020年以降「自宅でゆっくり食事を楽しみたい」という人が増え、バルバッコアのテイクアウトメニューも注目されるようになりました。

損なバルバッコアのテイクアウトメニューは、店舗によって異なります。シュラスコのフルコースが楽しめるセットタイプのテイクアウトメニューもあれば、お昼のランチにおすすめのお弁当、サンドウィッチ、ホットドッグ、バーガーなどもあります。

なおメニューや値段は店舗によって異なるので、事前にメニューが知りたい場合はバルバッコア公式WEBサイトでチェックしてください。

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

テイクアウトの営業時間は、東京エリアでは平日ランチが11時30分~15時、土日祝日ランチが11時30分~16時、ディナーが17時~20時30分で、いずれもラストオーダーは閉店30分前です。

大阪エリアでは平日ランチが11時30分~15時、土日祝日ランチが11時30分~16時、ディナーが17時~20時30分で、いずれもラストオーダーは閉店30分前です。

なお営業時間は今後も変更になる可能性があるので、利用の前にバルバッコア公式WEBサイトで確認するとよいでしょう。

バルバッコアの店舗情報

ブラジルに本店があるバルバッコアのシュラスコは、日本でも楽しめます。日本で本場・ブラジルのシュラスコが味わえるバルバッコアは、ディナーだけでなくランチタイムも人気です。そんなバルバッコアは、東京エリアと関西エリアにそれぞれ店舗があります。

東京エリア

東京エリアには、バルバッコア青山本店を含む7店舗が営業しています。バルバッコア青山本店は、表参道駅から徒歩数分の場所にある店舗です。ボリューム、味、値段ともに高評価のバルバッコア青山本店では、平日限定のランチメニューも人気があります。

5000円でバルバッコア自慢のシュラスコを目の前で好きなだけ切り分けてくれますし、充実したサラダバーとデザートバーもついているのでボリューム満点です。しかも2200円追加すれば、平日ランチ限定のフリードリンクセット(2時間)も利用できます。

フリードリンクではビール、ワイン、スコッチ、焼酎、カクテル、ソフトドリンクが自由に選べて飲み放題です。

特におすすめは、単品だと1杯990円のブラジル定番カクテル「カイリーピニャ」です。バルバッコア本店であるブラジル・サンパウロ店のレシピを忠実に再現したカクテルなので、バルバッコア自慢のシュラスコと一緒に楽しめば気分も盛り上がります。

バルバッコア青山本店の営業時間は、平日ランチが11時30分~15時、ディナーが17時30分~22時、休日ランチが11時30分~16時、休日ディナーが17時30分~22時です。

バルバッコア青山本店のほかにも、バルバッコア丸の内店、バルバッコア高輪店、バルバッコア六本木店、バルバッコア新宿店、バルバッコア渋谷店、バルバッコア虎ノ門ヒルズ店があります。

最も新しい店舗はバルバッコア虎ノ門ヒルズ店で、2020年4月に虎ノ門ヒルズビジネスタワーにオープンしました。東京メトロ日比谷線・虎ノ門駅と直結した複合商業施設にあるため、アクセスは抜群です。

バルバッコア虎ノ門ヒルズ店にはテラス席があり、テラス専用メニューもあります。ただし残念ながら現在は諸事情により、テラス席限定メニューは一時休止しています。

2023年2月現在は、個室限定ディナーコースを12000円で提供しています。個室限定のディナーコースの予約受付は電話のみなので、ご注意ください。

本場ブラジルのシュラスコ料理が楽しめるバルバッコアが虎ノ門ヒルズ店をオープンのイメージ
本場ブラジルのシュラスコ料理が楽しめるバルバッコアが虎ノ門ヒルズ店をオープン
ブラジル発で日本で唯一の本場シュラスコ料理が楽しめるバルバッコアが、6月11日に「バルバッコア 虎ノ門ヒルズ店」を虎ノ門ヒルズ・ビジネスタワー3Fにオープンしました。

大阪エリア

大阪エリアには、バルバッコア梅田店とバルバッコア心斎橋店の2店舗があります。バルバッコア梅田店は、北区梅田のハービスPLAZA ENTのテナント店舗です。

座席数は113席と広めで、ゆったりとした雰囲気の中で本場・ブラジルのシュラスコやブラジルの郷土料理を楽しむことができます。アクセスの良さもバルバッコア梅田店の魅力です。

阪神本線「梅田駅」および地下鉄四つ橋線「西梅田駅」からは徒歩2分ですし、JR大阪駅からも、桜橋口を利用すれば徒歩3分で到着できます。駅からのアクセスに便利なバルバッコア梅田店ですが、車でのアクセスも可能です。

アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

バルバッコア梅田店が入居するハービスENTの専用駐車場が利用できますし、バルバッコア梅田店で5000円以上の食事をすると駐車場1時間無料サービス券がもらえます。

収容台数は約725台ですが、土日祝日は混雑します。その場合は近隣にある有料駐車場を利用してください。バルバッコア心斎橋店も、大阪で人気のシュラスコ専門店です。バルバッコア心斎橋店は、大阪市中央区にあるQPLAZA心斎橋8階にあります。

バルバッコア心斎橋店が入居するQPLAZA心斎橋は、地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」から徒歩1分の駅前店舗です。車でバルバッコア心斎橋店へアクセスすることも可能ですが、専用駐車場はありません。また駅周辺はかなり混雑するので、有料駐車場を探すのも難しいです。

地下鉄
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さらにバルバッコア心斎橋店には提携駐車場もありませんので、特別な理由がないのであれば地下鉄でのアクセスが良いでしょう。

バルバッコア心斎橋店も、お得なランチメニューが楽しめます。お得に楽しむなら平日限定の「バルバッコア心斎橋店平日ランチメニュー」がおすすめですが、1人5200円の「バルバッコア心斎橋店ディナーメニュー」もおすすめです。

ブラジル本店のレシピで仕上げる岩塩のみのシュラスコは、テーブルでスタッフがカットしてくれます。好きな部分を好きなだけ切り分けてくれるので、思う存分ブラジルバーベキューが楽しめます。さらにサラダバーやデザートバーも利用可能です。

アルコール除菌や手袋の準備など予防対策は万全ですが、希望があれば、キッチンで盛り合わせたサラダを提供も可能です。もちろん店内の感染予防対策は万全なので、サラダバーやデザートバーも安心して楽しめます。

バルバッコア心斎橋店のディナーメニューにも、フリードリンクコースがあります。ディナーメニューのフリードリンクは3種類のコースから選べます。

バルバッコア・スタンダードコースは2200円で、ワイン、スコッチ、バーボン、焼酎、カクテル、ソフトドリンクが飲み放題です。スタンダードコースに生ビールを加えたのが、「バルバッコア・ブラジルコース」になります。

生ビールのほかにブラジル定番カクテル・カイピリーニャも含まれるので、シュラスコにカイピリーニャでブラジル本店の味を楽しむのがおすすめです。

スタンダードコースのワインをグレードアップさせたい場合は、「バルバッコア・プレミアムワインコース(3200円)」はいかがでしょうか?

スタンダードコースでは赤・白の定番ワインですが、バルバッコア・プレミアムワインコースだと、スパークリングワインにバルバッコアセレクションワインが飲み放題です。

バルバッコアのワインセレクションはワイン通の間でも高く評価されているので、ブラジルバーベキューに合う最高のワインで食事を楽しむのもおすすめです。バルバッコア心斎橋店では、テイクアウトメニューに「バルバッコア屋外用バーベキューセット」があります。

2~3名用のバルバッコアセットには、4種類の肉のほかに2種類のモーリョ、バルバッコア特製スパイシーソース、岩塩がセットになっています。さらにバルバッコア特製使い捨てバーベキューコンロと使い捨てトング(2本)付きなので、道具の準備も不要です。※2023年2月20日現在は販売されていません。

1セット7000円のバルバッコア屋外バーベキューセットですが、週末は予約注文が集中するほど人気があります。現在は販売されていませんが、今後再販される可能性があるため、気になる方はこまめに公式情報を確認してみてください。

現在の営業時間は、平日ランチが11時30分~15時、平日ディナーが17時30分~22時、休日ランチが11時~16時、休日ディナーが17時~22時です。

なお大阪エリアのバルバッコア2店舗は、今後も営業時間が変更する可能性があります。ご利用前には、必ず店舗情報をご確認ください。

絶対に外せない名店【バルバッコア】心斎橋店の店舗情報まとめ!子連れでも行ける?のイメージ
絶対に外せない名店【バルバッコア】心斎橋店の店舗情報まとめ!子連れでも行ける?
本格ブラジリアン料理シュラスコ専門店のバルバッコア 心斎橋店は、地下鉄心斎橋駅のすぐ目の前にあります。バルバッコア 心斎橋店は、子供連れにもとても行き届いた対応をしてくれる有名店で、ゆったりとした店内は大人数のパーティーにも対応できる人気のレストランです。

バルバッコアで本場ブラジルのシュラスコを満喫

海外でも有名なシュラスコの名店・バルバッコアの味は、日本でも東京と大阪で楽しめます。料金やメニューは店舗によって異なりますが、自慢のシュラスコは、ブラジルにあるバルバッコア本店の味そのものです。

なお日本のバルバッコア各店舗には、自宅で本格的なシュラスコが楽しめるテイクアウトメニューも人気があります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。店舗やメニュー情報は2023年2月20日時点、バルバッコア公式HPより。なお、価格はすべて税込み表示です。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング