ココイチ風のカレーを再現したレシピをご紹介!自宅で簡単にお店の味を堪能

ココイチ風のカレーを再現したレシピをご紹介!自宅で簡単にお店の味を堪能

ココイチのカレーが好きなら「あの味を再現したい」と思う人も多いでしょう。テイクアウトも可能ですが、実際にあの味を再現したレシピも存在します。今回はココイチのカレーの再現レシピを紹介します。自宅であのお店の味を、手軽に堪能してみませんか。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ココイチのカレーの味を再現!
  2. 2.ココイチの簡単カレーレシピ!
  3. 3.ココイチのカレーレシピを少しアレンジ!
  4. 4.ココイチのレシピで自宅でカレーを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ココイチのカレーの味を再現!

ココイチ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ご存じの通り、カレーハウス「CoCo壱番屋(以下ココイチ)」はテイクアウトやデリバリーサービス対応ができます。そのサービスを使えば、ココイチの味をそのまま自宅でも楽しめます。

しかし、カレーにこだわる人や料理が好きな人なら「あの味を再現したい」と考える人も多いでしょう。ココイチのカレーが好き過ぎて再現レシピをまとめたいと、奮闘する人もいるかもしれません。

本記事ではココイチの再現レシピを紹介します。日々奮闘するココイチのヘビーユーザーは、ぜひ1度このレシピを試してみてください。

さらさらとしたルーのレシピをご紹介!

ココイチ カレー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ココイチのカレーは、スープカレーやインドカレーほどではなくても、基本的にルーはさらさらとしています。牛スジ煮込みカレーやトッピングにもよりますが、家庭風のトロッとしたカレーやスプーンが立つような濃厚粘度のルーではありません。

だからこそ、ココイチのカレーを自宅で再現したいと考える人も多いでしょう。また、ココイチのカレーはご存じの通りトッピングによって幾重にもバリエーションが増えます。

ココイチ ポークカレー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ベースのカレー(ポークカレー)の再現レシピがあれば、ココイチの実店舗提供メニューと同様にさまざまなトッピングカレーも再現できます。ココイチのあの期間限定カレーも自宅で再現できる可能性があります。

そのさらさらしたココイチのカレーの再現レシピをご紹介します。興味がある人は、1度ご覧になってみてください。

人気カレーハウス【ココイチ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
人気カレーハウス【ココイチ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
カレーハウスCoCo壱番屋は、略してココイチと呼ばれるカレーのチェーン店です。店舗は全国に幅広く展開しており、多彩なメニューやサービスが高い人気を得ています。そこで今回は、ココイチのメニューやお得情報などをご紹介し、ココイチの魅力をまとめます。
ココイチのメニュー人気ランキング!種類豊富なトッピングも!のイメージ
ココイチのメニュー人気ランキング!種類豊富なトッピングも!
どこ行っても見かける黄色い看板、カレー専門店ココイチは人気のお店です。辛さやトッピングも豊富なメニューが特徴的でどの年代にも愛されています。改めてココイチの取り扱いメニューを把握し、より美味しく食べれるオリジナルのカレーを編み出してみて下さい。

ココイチの簡単カレーレシピ!

ココイチ ポークカレー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

この章では、簡単にできるココイチの再現レシピを紹介します。ココイチのあのカレーの味がこのレシピさえあれば自宅でも再現できるので、興味がある人はこのレシピをぜひ試してみてください。以下は、そのレシピの手順です。

圧力鍋にみじん切りした玉ねぎ(1/2個)を入れ、軽く塩胡椒の後に「飴色玉ねぎ」にします。みじん切りした人参(1本)やじゃがいも(1個)を投入し水(200ml)を入れ、圧力鍋に火(強火)をかけます。この工程を1段階めとします。

玉ねぎ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

重りがシュッシュと音を立てながらブレ始めたら弱火にして10分間煮込み、その後に裏ごしします。圧力鍋に裏ごし野菜と細切れにした牛肉(150g)と水(200ml)を入れ、再度圧力をかけます。この工程を2段階めとします。

最初は強火に、重りがカタカタと動き始めたら弱火で10分程煮込みます。その後、コリアンダー(小さじ1/2)とターメリック(小さじ1/2)、オールスパイス(小さじ1)やガラムマサラ(小さじ1)を鍋に入れます。この工程を3段階めとします。

スパイス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さらにローリエ(1枚)やコーヒー粉(小さじ1)、コンソメ(1/2個)などを鍋に入れ煮込みます。好みの時間に煮込むと最後にカレールー(1/2箱)と水(200ml)を入れ、弱火で煮込みます。さらに煮込むと完成します。

PICKUP

[PR] 無料の料理レシピ動画アプリ「DELLISH KITCHEN」

管理栄養士や料理研究家、調理師などの専門家が監修したオリジナルレシピが動画で見られるアプリ。動画だと料理の手順がとても分かりやすい!

DELLISH KITCHEN(デリッシュキッチン)の動画レシピは、料理初心者や料理のレパートリーを増やしたい人、健康的な食生活を心がけている人にもおすすめ

まずは気軽に試してみよう!
【iOSアプリ】ダウンロードはこちら!
【Android】ダウンロードはこちら!

ココイチのカレーレシピを少しアレンジ!

チキンと夏野菜のカレー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ココイチのカレーが再現できるなら、あの人気の期間限定カレーも再現できるのでは?と考えるでしょう。そして、しっかりとその再現レシピも存在します。前述の再現レシピを元とした、アレンジレシピを紹介します。

ココイチのカレー再現レシピ「チキンと夏野菜カレー編」は次のとおりです。事前に、一口大に切った鶏むね肉(約1枚)を水(適量)と一緒に圧力鍋に入れ火にかけます。沸騰後にアクを取り、中火で40分圧力をかけます。自然冷却後に鶏肉を取り出し、ほぐし身にしておきます。

鶏むね肉
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

カレー作りですが、前述の基本レシピ1段階めをそのまますすめます。基本レシピ2段階めより、裏ごし野菜と牛肉、鶏肉の茹で汁を入れ再度圧力を掛けた後に、鶏ほぐし肉とトマトジュース(1カップ)とカレールウ(1箱)を入れて煮込みます。

フライパンに油(適量)、にんにくチューブ(2cmほど)、鷹の爪(2本)を入れ、ナス(1本)とアスパラ(4本)とオクラ(4本)を炒めます。ナスに火が通るとミニトマト(6個)を加え、カレー鍋に入れた後軽く煮込み、仕上げたら完成です。

ココイチのカレー再現レシピ「豚モツカレー編」は次のとおりです。鍋にお湯を沸かし、豚モツ(適量)と薄切り生姜(1かけ)を入れ10分煮込みます。10分後茹で汁を捨て、再度薄切り生姜を入れ10分煮込みます。

茹でた豚モツを水できれいに洗い、食べやすい大きさに切っておきます。カレー作りですが、前述の基本レシピ1段階めはそのままで、基本レシピ2段階めで牛肉の代わりに下処理した豚モツを入れ、再度圧力をかけます。

それ以降、仕上げまで基本レシピと同じです。煮込む際に、醤油(大さじ1)やソース(大さじ2)、ケチャップ(大さじ1)を隠し味にするのもおすすめです。

ココイチのカレー再現レシピ「チキン煮込みカレー(鶏手羽元利用)編」は次のとおりです。前述の基本レシピ1段階めはそのままです。基本レシピ2段階めにて2度めの圧力をかける前に、裏ごし野菜と鶏手羽元(10~15本)を入れます。

こだわりたい人はコンソメ(適量)を入れてもいいでしょう。圧が抜けたらしめじ(1株)を入れ、加熱します。しめじに熱が通れば火を止め、カレールー(1箱)を入れ1時間ほど放置します。

その間にカレールーは溶けているはずです。再び加熱し、ルーを完全に溶かしつつ鍋全体に、混ぜ合わせます。再度少しグツグツし始めたら完成です。

ココイチはビーフソースが美味しい!【実食レポ付き】ポークソースとの違いを徹底調査のイメージ
ココイチはビーフソースが美味しい!【実食レポ付き】ポークソースとの違いを徹底調査
国民食の1つであるカレーは、ビーフ派とポーク派に分かれますが、「ココイチ」で食べるビーフソースは別格の美味しさです。ココイチのビーフソースは若干ピリ辛、基本のポークよりも大人びたテイストとなっています。意外に知る人が少ない、ココイチの隠れた絶品ソースをご紹介!
ココイチの美味しいトッピングランキングTOP7!【実食レビュー付き】全部のせも人気?のイメージ
ココイチの美味しいトッピングランキングTOP7!【実食レビュー付き】全部のせも人気?
いつものカレーを特別なカレーへ、「ココイチ」ではオリジナル「トッピング」が可能です。カスタムできる50種類以上のトッピングのなかからjouer編集部が独自に7つ厳選し、おすすめランキングにしました。ココイチ厳選のメニューはどれもが好相性、全部乗せにも憧れます。ランキング1位はヴィジュアル萌えする絶品食材!

ココイチのレシピで自宅でカレーを食べよう!

ココイチカレーレシピ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回了解したココイチのカレー再現レシピは、圧力鍋を使ったレシピです。少々コツが必要な圧力鍋ですが、慣れてしまえば時短調理できる優れものです。ココイチのカレー再現レシピも同様で、手軽に再現できます。

料理に自信がある人もそうではない人も問わずに、今回ご紹介したココイチの再現レシピを参考に、ココイチのあの味を自宅で味わってみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング