護国寺の激ウマラーメン屋ランキングTOP7!美味しいと評判のお店は?

護国寺の激ウマラーメン屋ランキングTOP7!美味しいと評判のお店は?

今回は東京の護国寺周辺で美味しいと評判のおすすめラーメン店をご紹介します。護国寺界隈にはミシュランのビブグルマンに掲載された名店をはじめ、変わり種のラーメンを提供する中華料理店や地鶏の旨味を効かせたラーメンが美味しい店もあります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.護国寺で人気のおすすめラーメン屋を紹介
  2. 2.護国寺のラーメンランキング:7位〜5位
  3. 3.護国寺のラーメンランキング:4位〜2位
  4. 4.護国寺のラーメンランキング:1位
  5. 5.護国寺でおすすめのラーメンを食べよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

護国寺で人気のおすすめラーメン屋を紹介

ラーメン屋は日本各地に数多く点在していますが、今回は護国寺周辺のおすすめラーメン店をランキング形式でご紹介します。護国寺界隈にはタンメンの美味しい店やミシュランガイドに掲載された名店、常連客のいる人気店などがあります。

護国寺のラーメンランキング:7位〜5位

まずは護国寺周辺のおすすめラーメン店ランキング第7位から第5位をチェックしていきましょう。護国寺界隈にはタンメンが評判の名店やトッピングにも抜かりない人気店があります。数あるラーメン店から一つに絞れない場合は、ランキングや口コミなどを参考にしてみてください。

7位:だいはち

護国寺周辺に所在する「だいはち」は東池袋4丁目駅から護国寺方面に徒歩約3分のラーメン店で、10席のカウンターを備えています。だいはちのおすすめメニューは「タンメン」ですが、つけ麺も提供しています。だいはちのタンメンには塩と醤油、味噌味の3種類あります。

だいはちのタンメンはキャベツやモヤシ、ニンジンなどのたっぷりの野菜と自家製の麺・タレを使った一品です。味噌タンメンは甘味のある味噌スープで野菜とマッチし、ツルッとした噛み応えのある麺とも相性が良いようです。

名称 だいはち
住所 東京都豊島区東池袋5-7-1

6位:らー麺 夢あかり

護国寺周辺のおすすめラーメン屋は「らー麺 夢あかり」です。らー麺 夢あかりは新大塚駅前に位置し、L字型のカウンター席を備えています。スープは鶏と豚の動物系に鰹節と鯖節の魚介系を合わせたWスープで、両者の良い部分を取り込んだラーメンに仕上げています。

護国寺周辺のらー麺 夢あかりではスープに麺が良く絡むように中太タイプを採用し、つけ麺よりも細くしています。「半熟味玉ラーメン」の味玉は中まで味が染み込んでおり、トロトロした半熟具合が美味しいと評判です。

チャーシューは柔らかくするため、豚肩ロースを圧力鍋を使って時間を掛けて煮込んでいます。護国寺周辺のらー麺 夢あかりではメンマにもこだわり、乾燥メンマを水を変えながら長時間で戻し、さらに和風出汁と一味で仕上げています。

名称 らー麺 夢あかり
住所 東京都文京区大塚5-9-3

5位:太陽のトマト麺 護国寺支店

「太陽のトマト麺 護国寺支店」は美味しくてヘルシーなラーメンが食べられると評判です。太陽のトマト麺 護国寺支店のアクセスは護国寺駅から徒歩約1分で、店内にはカウンター席を用意しています。太陽のトマト麺 護国寺支店の人気ラーメンの一つは「太陽のラーメン」です。

護国寺駅近くで味わえる太陽のラーメンはトマトを使用したスープで、トマト約3個分のリコピンが入っているといいます。具材には鶏肉や青菜を使っています。太陽のトマト麺では麺を食べ終えたらライスを入れてリゾットにもできます。また、チーズとバジルを加えたラーメンも人気です。

名称 太陽のトマト麺 護国寺支店
住所 東京都文京区音羽2-2-2 アベニュー音羽1F

護国寺のラーメンランキング:4位〜2位

ラーメンには醤油や塩、味噌や豚骨など様々な種類があり、その日の気分や好みに合わせて選べるのも魅力ポイントでしょう。今回ご紹介している護国寺周辺でも、各店で特徴の異なるラーメンを提供しています。

4位:大島ラーメン 護国寺店

護国寺エリアのおすすめラーメン屋「大島ラーメン 護国寺店」は、護国寺駅6番出口から徒歩約2分のアクセスです。店内にはカウンター17席とテーブル16席を用意し、子連れ客にも重宝されています。大島ラーメン 護国寺店では醤油と味噌、塩のこだわりラーメンを提供しています。

大島ラーメン 護国寺店の醤油ラーメンは選び抜いた醤油に根こんぶやかつお、魚や野菜等を使っています。塩ラーメンは天然塩やほたて、たらやこんぶ、野菜、さらに魚等を加えて煮込んだ塩ダレが美味さの秘訣で、味噌ラーメンは数種類の天然味噌をブレンドした自家製味噌を加えています。

名称 大島ラーメン 護国寺店
住所 東京都文京区音羽1-17-15

3位:栃尾 護国寺

「栃尾 護国寺」は護国寺駅から歩いてすぐの中華料理店で、店内にはカウンターとテーブル席を備えています。栃尾 護国寺は一人客や常連客もおり、気兼ねなく美味しいラーメンや中華料理を味わえるでしょう。メニューには数種類のラーメンやチャーハン、丼などがあります。

栃尾 護国寺の定番ラーメンは鶏ガラ出汁のスープで、メンマやワカメ、チャーシューを入れています。もっちり食感の細麺がスープに合うでしょう。栃尾 護国寺には「とん汁ラーメン」や「カレーラーメン」などの変わり種もあり、とん汁ラーメンは豆板醬でピリ辛に仕上げた創作スープです。

名称 栃尾 護国寺
住所 東京都文京区大塚5丁目40-6

2位:生粋 花のれん

護国寺周辺の人気ラーメン店ランキング第2位は「生粋 花のれん」です。生粋 花のれんは茗荷谷駅1番出口から徒歩約5分のラーメン屋で、店内は木材を基調としたおしゃれな雰囲気を醸し、子連れ客や女性客も多く訪れています。座席はカウンターとテーブルの各6席を用意しています。

護国寺周辺の生粋 花のれんのメニューは選び抜いた食材や無添加、健康を意識したもので、ラーメンには醤油と塩、肉味噌担々麺、さらに限定メニューなどもあります。限定メニューや完売情報などは生粋 花のれんの公式Twitterからチェック可能です。

生粋 花のれんはミシュラン東京2021のビブグルマンに選ばれており、護国寺界隈の注目ラーメン店といえるでしょう。最も人気を集めているメニューは「旨み鶏だし特製 醤油」で、具材はロースチャーシューとワンタン2種、味玉と竹の子、薬味を採用しています。

護国寺周辺で食べられる旨み鶏だし特製 醤油はまろやかで上品なスープに仕上げたラーメンで、比内地鶏や青森シャモロック、奥久慈しゃもなどの地鶏を使っています。スープに負けない麺は北海道産小麦3種類をブレンドした老舗製麺所 山口やの特注で、コシのある中細ストレートです。

名称 生粋 花のれん
住所 東京都文京区大塚3-5-4 茗荷谷ハイツ1F

護国寺のラーメンランキング:1位

Photo by Moe_

ここまで第7位から第2位までのおすすめラーメン店をご案内しましたが、いよいよ第1位の発表となりました。トップに選ばれたラーメン店は護国寺エリアでも、おしゃれな店と噂されている人気店です。

1位:MENSHO

護国寺周辺のおすすめラーメン店ランキング、今回第1位を獲得したのは「MENSHO」です。MENSHOは護国寺エリアの人気ラーメン店として知られている店の一つで、女性やカップルが来店しやすい店内のおしゃれな雰囲気やラーメンの美味しさに定評があります。

MENSHOは護国寺駅6番出口から徒歩約2分の場所にあり、カウンター7席を用意しています。MENSHOでは店内に製麺室を設け、生産地から直接買い付けた厳選玄麦を製麺するために石臼挽きの製粉機を導入しました。挽きたての香り高い自家製麺もおすすめポイントです。

護国寺の人気ラーメン店 MENSHOは全メニューに化学調味料を使用せず、香り豊かな麺とこだわりスープを提供しています。

護国寺のMENSHOには醤油ラーメンと奥能登の塩ラーメン、醤油と塩それぞれのワンタンメン、さらに小麦つけ麺などがあります。醤油ラーメンは小豆島のヤマロク醤油の再仕込醤油や、富士山麓に湧く清水で手作りした天野醤油の再仕込醤油を使用した一杯です。

塩ラーメンは真昆布と貝の出汁がベースの国産親鳥の清湯スープで、タレには奥能登の揚げ浜塩を使っています。

おしゃれなラーメン屋

MENSHOは護国寺エリアのおしゃれなラーメン屋として目を惹く店でしょう。MENSHOは空間づくりにもこだわり、食事に集中できるように空間に明暗を付け、さらにラーメンの写真をキレイに撮影できるように照明の明るさも徹底しています。

店内はラーメン屋には見えないレストランのような雰囲気のため、女性でも気兼ねなくカウンターで食事を楽しめるでしょう。護国寺のMENSHOはシンプルモダンなダイニング風に仕上げており、明るいながらも落ち着きがあり、清潔感もあると評判です。

名称 MENSHO
住所 東京都文京区音羽1-17-16 中銀音羽マンシオン1F

護国寺でおすすめのラーメンを食べよう

今回は護国寺周辺で味わえる一押しラーメン店を7店舗ご紹介しました。日本にはたくさんのラーメンが存在しますがスープや麺、トッピング、さらに作り手の技術などでも仕上がりが異なるため、一つとして同じラーメンはないでしょう。いずれも店主のこだわりや捻りが効いています。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング