なす・トマト・チーズの人気食材を使ったおかずをご紹介!美味しいレシピに舌鼓

なす・トマト・チーズの人気食材を使ったおかずをご紹介!美味しいレシピに舌鼓

なす・トマト・チーズは相性の良い食材です。手軽に入る便利で重宝する食材なので料理初心者でも気軽に調理できます。今回はなす・トマト・チーズを使った美味しいおかずをご紹介します。オーブンとフライパンを使った簡単なレシピですのでぜひお試しください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.なす・トマト・チーズを使った美味しいレシピをご紹介
  2. 2.なす・トマト・チーズ使ったレシピ(オーブン編)
  3. 3.なす・トマト・チーズを使ったレシピ(フライパン編)
  4. 4.人気食材なす・トマト・チーズは鉄板の相性!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

なす・トマト・チーズを使った美味しいレシピをご紹介

なす・トマト・チーズは手軽に入る人気食材です。なすは油との相性が良くフライや煮物、チーズなどと合わせるとジューシーで美味しくなります。トマトは程よい酸味と旨味が詰まった万能食材です。

フレッシュなトマトをサラダで食べれば美味しいですし、他の野菜やお肉、魚介と煮込めばトマト味の美味しい煮込み料理に仕上がります。チーズは種類の豊富な食材でフレッシュなチーズをサラダに入れればコクと塩気がプラスされて美味しいサラダに仕上がります。

とろけるタイプのチーズを煮込みやオーブン料理に入れれば、とろけたチーズの食感と豊かなチーズの風味がプラスされて美味しい料理ができあがります。今回は夏野菜の代表格であるなすとトマト、そしてその2つの食材に最高にマッチするチーズに焦点を当て美味しいレシピをご紹介します。

なす・トマト・チーズの3つを使って美味しい料理を作りましょう。なす・トマト・チーズは素材自体の味が良く初心者でも使いやすい食材ですので気軽に挑戦してみましょう。

なす・トマト・チーズ使ったレシピ(オーブン編)

なす・トマト・チーズを使ったレシピ「オーブン編」をご紹介します。なす・トマト・チーズを使ったおすすめオーブン料理は「なすとトマトのチーズ焼き」です。材料(2人分)はなす2本、トマト1個、ハム3枚、とろけるタイプのチーズ適量です。なすは斜め薄切りにして水につけアクを抜きましょう。

トマトは薄切りにします。ハムは1/4の扇形にカットしましょう。耐熱皿にバターを少々ぬり、なす・トマト・ハム・チーズを斜めに重ね並べていきます。材料がすべて容器に並んだら、全体に塩コショウとオリーブオイル、チーズをかけます。

230度に予熱しておいたオーブンで15分加熱し、焼き上がりにパセリを散らせば「なすとトマトのチーズ焼き」の完成です。チーズがとろけてなす・トマトと一体となり美味しいので、できるだけ焼き立てアツアツの状態で食べましょう。お好みで夏野菜のズッキーニをプラスするのもおすすめです。

ズッキーニの緑色がプラスされてより彩りがよくなります。「なすとトマトのチーズ焼き」は、カットして並べてオーブンで加熱するだけですので簡単です。

暑い夏の季節でもガスレンジの前で長時間料理する必要がないので主婦に嬉しいレシピです。料理初心者でも気軽に挑戦でき、美味しいオーブン料理が完成しますのでぜひお試しください。

なす・トマト・チーズを使ったレシピ(フライパン編)

次は、なす・トマト・チーズを使ったレシピ「フライパン編」をご紹介します。なす・トマト・チーズを使ったおすすめのフライパン料理は「なす&トマト&チーズの絶品ペンネ」です。

材料(2人分)はペンネ200g、なす2本、トマト2個、玉ネギ1/2個、トマトジュース200cc、とろけるタイプのチーズ適量、コンソメキューブ1個です。なすは輪切りにして水に浸しアクを抜いておきましょう。トマトはくし切り、玉ネギは薄切りにします。

フライパンでオリーブオイルを熱し、玉ネギ、なすを炒めます。焼き色がつき火が通ってきたらトマトを加えます。全体的にしんなりしたらトマトジュース、コンソメを加え煮込みます。野菜がしんなりして全体がまとまってきたら水300ccを加えます。パスタソースが煮立ったらペンネを投入しましょう。

ペンネの袋の表示時間分煮詰めて、ペンネの固さを確かめながら調理しましょう。ペンネがお好みの固さになったらとろけるタイプのチーズをたっぷり加えましょう。パスタソースにチーズが溶けたら塩コショウで味を整え完成です。なすがしっとりとしてトマトとチーズのソースに絡み美味しいです。

ペンネが入っているのでこれだけで立派なランチになります。ペンネの代わりにスパゲティやニョッキなどでもOKです。お好みのパスタでお試しください。なす&トマト&チーズの絶品ペンネはフライパン一つでできる簡単レシピですのでぜひお試しください。

レンジで簡単にできるなすのおかず特集!人気の煮びたしも超楽チンのイメージ
レンジで簡単にできるなすのおかず特集!人気の煮びたしも超楽チン
なすは、レンジを使えば簡単に美味しいおかずを作れる食材です。ここでは、レンジを使ったなすの人気レシピを紹介していきます。レンジを使った方が栄養がたっぷりで見た目も美しいなすが食べられますので、なすが好きな人は参考にしてみてください。
なすとひき肉はチーズとの相性抜群!美味しいのに簡単な絶品おかずをご紹介のイメージ
なすとひき肉はチーズとの相性抜群!美味しいのに簡単な絶品おかずをご紹介
なす、ひき肉、チーズの組み合わせは和洋中、どのレシピにもピッタリで美味しい料理を作ることが出来ます。今回は瑞々しいなすとジューシーなひき肉、とろとろのチーズを使った美味しいおかずのレシピをご紹介します。今晩のおかずにもいかがでしょうか。

人気食材なす・トマト・チーズは鉄板の相性!

なす・トマト・チーズの3つは鉄板の相性です。オリーブオイルやベーコン、ハムと合わせれば絶品のおかずやパスタに仕上がります。夏野菜の美味しいなすとトマトを使って、人気の美味しいなす・トマト・チーズメニューに挑戦しましょう。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング