【2022~2023シーズン】シャトレーゼが運営する八ヶ岳のスキー場をご紹介!評判の良いリゾート施設とは

【2022~2023シーズン】シャトレーゼが運営する八ヶ岳のスキー場をご紹介!評判の良いリゾート施設とは

シャトレーゼは、長野で人気のスキースポット・八ヶ岳に直営スキー場を運営しています。シャトレーゼのスキー場はサービスや設備が充実しているので、子連れファミリーにも人気です。そこで八ヶ岳にあるシャトレーゼスキー場の2022~2023シーズン情報をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.シャトレーゼは八ヶ岳でスキー場も運営
  2. 2.シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳
  3. 3.小海リエックス・スキーバレー
  4. 4.冬はファミリーにも評判のシャトレーゼ八ヶ岳へ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

シャトレーゼは八ヶ岳でスキー場も運営

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

山梨に本社を構えるシャトレーゼは、洋菓子、和菓子、飲料などが人気の食品メーカーです。商品製造から販売まで一貫して行うことで、おいしいのに安さを実現しているシャトレーゼは、国内だけでなく海外にも進出しています。

そんな日本を代表する食品メーカー・シャトレーゼが、スキーリゾート地として有名な長野・八ヶ岳に2ヵ所のスキー場を運営しているのをご存じでしょうか?

実はシャトレーゼファンの間では知る人ぞ知る有名なスキー場で、スキー関連施設や設備・サービスはもちろん、併設されている設備にもシャトレーゼらしいサービスがあります。

さらに2カ所ある八ヶ岳のシャトレーゼスキー場には自社ホテルもあるので、八ヶ岳の夜景を眺めながらシャトレーゼ自慢の料理やデザートを楽しむことができます。

シャトレーゼの美味しいお菓子100選以上♡【実食写真付き】ジャンル別のおすすめも!のイメージ
シャトレーゼの美味しいお菓子100選以上♡【実食写真付き】ジャンル別のおすすめも!
安心の低価格、豊富な種類、こだわり素材と製法でつくられた美味しい「シャトレーゼ」のスイーツはリピ買いしている常連さんも多いはず。当サイトjouer[ジュエ]の実食レポライターによる記事やシャトレーゼの人気のお菓子を集めた記事など、シャトレーゼに関する記事をまとめました。

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳(現名称:シャトレーゼスキーバレー野辺山)は、かつて「八ヶ岳ザイラーバレースキー場」として別会社が運営していたスキー場を改修し、2002年にシャトレーゼ運営スキー場としてリニューアルオープンした施設です。そして、2024年度をめどに順次リブライディングされることが発表されました。

コースから見える八ヶ岳の美しい姿と晴天率の高さが人気のシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳は、コースの面積こそコンパクトですが、充実したサービスが魅力に挙げられます。駐車場は全日無料で利用ができますし、24時間出入庫が可能です。

駐車場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

しかも夜間でも利用ができる無料トイレや広々した無料休憩所も完備しているので、子連れファミリーにも人気があります。

さらに正面玄関のすぐ近くにはシャトレーゼのパンやスイーツが購入できるカフェも併設されているので、スキーをしながらシャトレーゼの人気メニューが楽しめる点も人気です。

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳の2022~2023シーズン情報

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳は2022年12月15日(木)~2023年3月26日(日)を、今シーズンの営業期間として予定しています。

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳恒例の「初すべり期間」は2022年12月15日~12月23日で、春スキー期間は2023年3月13日~営業終了日までです。

ナイター営業は2023年1月7日~3月11日の毎週土曜日となっていますが、年末年始にあたる2022年12月29日~2023年1月3日と1月9日は特日として営業します。コースは全部で8コースあり、コースと曜日によって営業時間が違います。

子連れファミリーの利用も多いシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳では、子供向けにキッズパークとわんぱくゲレンデ(バレー3)があります。なおシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳では各種スキースクールも行っており、当日受付でも受講可能です。

宿泊はホテル野辺山がおすすめ

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳には敷地内にシャトレーゼの自社ホテル「ホテル野辺山」があります。29室のコンパクトなホテルですが、八ヶ岳の自然を満喫できる静かなホテルで、ファミリー客にも人気です。

ホテルのみの利用も可能ですが、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳の利用者には、お得なスキーパックプランやスクール・レンタル用品の割引サービスなどがあります。

さらにホテル内のレストランでは八ヶ岳の夜景を見ながらゆっくりと食事が楽しめますし、大人のワインバーもあるので、大切な人と静かな八ヶ岳の夜を楽しむのもおすすめです。

名称 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳(シャトレーゼスキーバレー野辺山)
住所 長野県南佐久郡川上村御所平1841

小海リエックス・スキーバレー

小海リエックス・スキーバレー(現名称:シャトレーゼスキーバレー小海)は、八ヶ岳にあるスキー場の中でもファミリーに人気のスキー場です。小海リエックス・スキーバレーは、八ヶ岳にあるもう1つのスキー場「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」から車で約30分の位置にあります。

ですからタイミングが合えば、1日でシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳と小海リエックス・スキーバレーの2ヵ所を滑り比べすることも可能です。

小海リエックス・スキーバレーの2022~2023シーズン情報

晴天率80%以上を誇る小海リエックス・スキーバレーは、八ヶ岳の絶景を見ながらスキーが楽しめます。コースは全部で8コースあり、初心者コース(40%)、中級者コース(50%)、上級者コース(10%)です。

なお今シーズンの営業時間は2022年12月10日(土)~2023年4月2日(日)を予定しています。初すべり期間は2022年12月10日~12月23日で、春スキー期間は2023年3月13日~営業最終日の予定です。

宿泊はリエックスホテルがおすすめ

小海リエックス・スキーバレーの敷地内には、標高1450mの位置にある自社ホテル「リエックスホテル」があります。「天空の宿」とも呼ばれているホテルは、美しい星空が見られることでも有名です。

さらに温泉施設「りえっくす」もホテルから徒歩2分の場所にあります。温泉のみの利用もできますが、満点の星空を眺めながらくつろげる露天風呂は、ホテルで宿泊するからこそ楽しめる贅沢な時間です。

日帰り温泉も可能ですが、ホテル宿泊者は滞在中何度でも入浴ができます。もちろんホテル内にはレストランもありますから、リゾートホテルとして満喫できるところがおすすめです。

名称 小海リエックス・スキーバレー(シャトレーゼスキーバレー小海)
住所 長野県南佐久郡小海町豊里5907

冬はファミリーにも評判のシャトレーゼ八ヶ岳へ!

人気スキーリゾート・八ヶ岳に2ヵ所あるシャトレーゼのスキー場は、スキーだけでなくシャトレーゼベーカリーやホテルが併設されています。

スキー場としての設備も充実していますが、温泉やおいしいシャトレーゼのパンやデザートが楽しめるところも、シャトレーゼが運営するスキー場ならではの魅力です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。施設やサービス情報は2022年11月17日時点、シャトレーゼリゾート八ヶ岳公式HPより。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング