【島忠】和光店の店舗情報をチェック!取扱商品や対応サービスは?

【島忠】和光店の店舗情報をチェック!取扱商品や対応サービスは?

埼玉・和光市にある島忠「和光店」は、さまざまなアイテムが揃う人気のホームセンターです。プロユースの資材や工具の品揃えが豊富なので職人に人気の島忠「和光店」ですが、最近は取扱商品のバリエーションや対応サービスが充実し、ますます注目されています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.都内からも近いホームセンター島忠「和光店」
  2. 2.島忠「和光店」の特徴
  3. 3.島忠「和光店」の対応サービス
  4. 4.島忠「和光店」の店舗情報
  5. 5.島忠「和光店」は車で行くのがおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

都内からも近いホームセンター島忠「和光店」

島忠ホームズ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠「和光店」は、埼玉・和光市にあるホームセンターです。埼玉には島忠「和光店」のほかにも多数のホームセンターがありますが、埼玉の中でも特に島忠「和光店」は都心へのアクセスに便利な位置にあります。

島忠「和光店」自体も幹線道路に面したロードサイド店舗ですし、店舗周辺には都心へのアクセスに便利な高速道路があるので、現場に向かう途中に資材や工具を購入する職人にも人気です。

そんな島忠「和光店」は職人だけでなく地元客の人気も高く、週末になると多くのファミリー客で店内はかなり混雑します。

島忠「和光店」の特徴

島忠ホームズ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠「和光店」は、一般的なホームセンター商品を取り扱う本館と、プロユースの工具や資材を専門に扱う資材館があります。島忠といえば「家具とホームセンターの店」として店舗展開していることで有名です。

もちろん島忠「和光店」にも他の島忠店舗と同じではありますが、さらに専門性を追求した商品やサービスも提供しているところが島忠「和光店」の特徴といえるでしょう。

資材
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そんな島忠「和光店」では、ホームセンターの人気アイテム・DIY用品の専門性を高めた「資材館」や、人気のインテリア雑貨や食品類などを扱うホームセンター「本館」に分かれています。

資材館と本館はどちらもバリエーションの豊富さが魅力ですし、車でのアクセスに便利なので週に何度も利用するヘビーユーザーも多いです。

インテリア雑貨から食料品まで取り扱う商品が豊富

インテリア
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠「和光店」は、事業形態の区分でいえば「ホームセンター」とされます。ホームセンターは暮らしに便利なアイテムがなんでも揃っている点が人気ですが、食料品やおしゃれなインテリア雑貨などの取り扱いは少ない(または「ない」)ことが多いです。

そのため週末はファミリー客でにぎわうホームセンターですが、平日は資材関係以外では混雑することはそれほどありません。ところが島忠「和光店」は平日の日中でも、時間帯によって混雑が見られるほどの人気店です。中でも平日の日中は、女性客の姿が目立ちます。

食品・カップラーメン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

実は島忠「和光店」では、食料品の取り扱いも行っています。生鮮食品の販売はありませんが、日持ちのする食材や菓子類、酒類などの販売があります。

しかももともと「安くて良いものを提供する地域密着型ホームセンター」として人気の島忠「和光店」ですから、値段も一般的なスーパーよりお得な商品が多いです。さらに島忠「和光店」は、家具だけでなくインテリア雑貨の種類も豊富にあります。

島忠ホームズ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

家具は島忠「和光店」だけでなく他の島忠店舗でも主力商品ですから、種類・値段ともにおすすめです。ただし家具はそれほど頻繁に購入するものではありませんし、大型家具になるほど価格は高くなっていきます。

その点島忠「和光店」が取り扱っているインテリア雑貨は、値段も手頃ですしおしゃれなアイテムも多数あります。このように島忠「和光店」は、女性一人でもショッピングを楽しめるところが人気の理由にあるのでしょう。

ニトリの商品も買える

ニトリ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠「和光店」が平日の日中でも混雑することがある理由には、取り扱い商品の中に「ニトリ商品」が含まれることも挙げられます。

ニトリといえばインテリア雑貨とホームファッションアイテムが女性客に人気ですが、そんなニトリ商品をホームセンターである島忠「和光店」で購入することが可能です。これは島忠「和光店」を運営する島忠が、ニトリの傘下になったことと関係します。

ちなみにニトリではインテリア雑貨だけでなく家具の取り扱いもありますが、組み立て式家具も多いです。そんな時にも島忠「和光店」ならホームセンター部門があるので、組み立てに必要な工具や資材もニトリの組み立て家具と一緒に購入ができるので時間の短縮に役立ちます。

プロユースの商品も充実

資材
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠「和光店」は、プロユースの工具や資材が充実していることも人気があります。ホームセンターエリアでもさまざまな工具や資材を取り扱っていますが、どちらかというとホームセンターエリアにあるものはDIY用アイテムが多いです。

ところが島忠「和光店」には資材館があり、専門性の高い工具や現場で使われる資材がジャンル問わず揃っています。

そのためこれまでは購入したい資材ごとに専門店に行って調達するのが一般的でしたが、ジャンルを問わず取り扱っている島忠「和光店」の資材館を利用すれば、1ヵ所で必要な資材の調達が可能です。

島忠「和光店」の対応サービス

島忠ホームズ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

幅広いアイテムを取り扱うことでファンを増やしている島忠「和光店」では、便利なサービスも多数あります。無料で利用できるサービスもありますが、有料でも使って満足できる便利なサービスが多いです。

リフォーム受け付け

リフォーム
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さまざまなアイテムを取り扱っているホームセンター・島忠「和光店」では、リフォームの相談・受付サービスもあります。

リフォームにもさまざまなものがあり、DIYの範囲でできるものもありますが、プロでなければ難しいリフォームも多いです。

その点現場の職人からも信頼されている島忠「和光店」では、リフォームの受け付けも行っています。もちろん相談は無料でできますし、店内にある商品を使ってリフォームをすることも可能です。

ちなみに住環境のメンテナンスは「気になる時に行う」が、大きな不具合を未然に防ぐ重要なポイントになります。ですから暮らしの中で気になる点や不満な点が出てきたら、まずは気軽にリフォームの相談をしてみるのがおすすめです。

レンタル工具・木材カット

木材カット
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠「和光店」の人気サービスには、木材カットサービスがあります。最近の大型ホームセンターでは木材カットサービスを実施している店舗も多いですが、さまざまな木材を取り扱っている店舗となると店舗が限定されます。

その点島忠「和光店」は現場で使う木材を大量購入する職人も多いですから、木材カットサービスは作業の効率化を図る上でもありがたいサービスです。さらに島忠「和光店」では、工具のレンタルサービスも行っています。

工具レンタル
Photo bybidvine

レンタルできる工具の中には木材カット用の工具もありますから、木材を使ってDIYに挑戦する際には、島忠「和光店」の工具レンタルサービスを利用するのがおすすめです。

なお島忠「和光店」でレンタルできる工具類は、カット用工具のほかにもあります。有料サービスになるので料金が発生しますが、お手頃価格なので単発で工具を利用する程度であればレンタルサービスを利用するのがおすすめです。

島忠「和光店」の店舗情報

資材
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

品揃えが豊富なホームセンターであるだけでなく、木材のカットサービスや工具レンタルサービスなどプロだけでなくDIY女子にも人気の島忠「和光店」は、ニトリの人気商品やインテリア雑貨なども購入できるおすすめ店舗です。

営業時間

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

プロユースの工具や木材カットサービスなど職人に人気の商品やサービスが満載の島忠「和光店」は、ホームセンターがメインの本館(食品販売を含むエリア)と資材館(資材エリア)の営業時間が異なります。

島忠「和光店」の資材館は、現場に向かう前に立ち寄る職人が多いことから、通常は7時オープンです。ただしほかの島忠店舗でも見られるように日曜日の資材館オープン時間は、ホームセンター本館と同じ「10時」となります。

時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

なお島忠「和光店」(ホームセンター本館・資材館)の閉店時間は20時です。ちなみに島忠「和光店」はインテリア&ホームファッションの人気店「ニトリ」商品や食品なども取り扱っているので、土日祝日はかなり混雑します。

少しでも混雑を避けてショッピングを楽しみたいなら、グーグルマップを使って島忠「和光店」の混雑状況をチェックしてから来店するのがおすすめです。

アクセス

アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

インテリア雑貨からプロユースの工具、さらに食料品まですべて揃っている島忠「和光店」は、車でのアクセスに便利なロードサイド店舗です。島忠「和光店」は、東京・練馬区から埼玉・和光市を経由して東京・板橋区に向かう笹目通り沿いにあります。

環八通り、関越自動車道、東京外環自動車道へのアクセスにも便利な位置にあるので、現場に向かう前に工具や資材を購入する職人にも人気の店舗です。

車アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠「和光店」の最寄り駅は東武東上線・成増駅ですが、駅から島忠「和光店」までは車で約10分の距離なので、駅から車を使わず島忠「和光店」まで行くなら路線バスを利用するのがよいでしょう。

ちなみに島忠「和光店」は敷地内に無料で利用ができる専用駐輪場を完備していますから、自転車で島忠「和光店」に向かうのもおすすめです。

駐車場情報

大型駐車場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

島忠「和光店」はロードサイド店舗型ホームセンターなので、専用の大型駐車場を完備しています。なお利用時間に関係なく利用料金が無料サービスなのも、島忠「和光店」の特徴です。

名称 島忠和光店
住所 埼玉県和光市南1-4-15

【島忠ホームズ】所沢店の店舗情報をチェック!スーパーやフードコートものイメージ
【島忠ホームズ】所沢店の店舗情報をチェック!スーパーやフードコートも
今回は埼玉県所沢市にオープンしている「島忠ホームズ所沢店」を特集します。島忠ホームズ所沢店には食材の買い出しに便利なスーパーマーケットや子連れに評判のフードコート、さらにはおしゃれな雑貨店やファッション専門店も入居しています。
【島忠ホームズ】川越周辺の店舗情報をチェック!取扱商品や対応サービスは?のイメージ
【島忠ホームズ】川越周辺の店舗情報をチェック!取扱商品や対応サービスは?
今回は家具やインテリア雑貨などを取り揃える「島忠ホームズ」の川越市内の店舗をご紹介します。川越市内には「川越店」と「川越的場店」の2店舗を出店しています。フードコートやスーパーを備えた店と工作室の利用が可能な店があり、買い物に便利な島忠ホームズです。

島忠「和光店」は車で行くのがおすすめ!

車アクセス
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

東京へのアクセスに便利でプロユースの工具やサービスが充実している島忠「和光店」は、早朝は現場に向かう職人集団、10時からは主婦や親子連れが多い人気ホームセンターです。

しかもインテリア雑貨が人気のニトリ商品や食品も取り扱うので、平日でも事前に混雑状況のチェックをするのがよいでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。店舗やサービス情報は2023年3月11日時点、島忠ホームズ公式HPより。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング