オカムラのオフィスチェアおすすめは?自宅用の人気種類や特徴・選び方も!

オカムラのオフィスチェアおすすめは?自宅用の人気種類や特徴・選び方も!

オカムラのオフィスチェアは、世界中で高く評価されています。座ったままでいくつもの細かな機能を自分のニーズに合わせて調節できる、オカムラのオフィスチェアは、多くの人々に愛用されています。オカムラのオフィスチェアのいくつかをご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.オカムラのオフィスチェアは自宅用に人気の種類がたくさん
  2. 2.オカムラのオフィスチェアの特徴は?
  3. 3.オカムラのオフィスチェアの選び方は?
  4. 4.オカムラのオフィスチェアがおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

オカムラのオフィスチェアは自宅用に人気の種類がたくさん

株式会社オカムラは、家具やオフィス産業機器などを製造する、世界でも有名なメーカーです。特にオカムラは椅子の制作においては世界的に高い評価を受けていて、東京長門町には「オカムラいすの博物館」があります。

自宅で椅子に腰をかけて作業をする時間が増えている毎日ですが、長いデスクワークで腰や肩に負担がかかって辛い思いをされている方は少なくないでしょう。オカムラのオフィスチェアは、自宅用に人気の種類がたくさんあるのです。

リモートワークにも最適な【オフィスチェア】総まとめ!人気ブランドのおすすめ商品は?のイメージ
リモートワークにも最適な【オフィスチェア】総まとめ!人気ブランドのおすすめ商品は?
リモートワークにおすすめのオフィスワークを総まとめでお届けします。オフィスチェアのおすすめブランド・メーカー、快適なオフィスチェアの選び方、通販で購入可能なおすすめオフィスチェアやオフィスチェア用クッションなどもご紹介します。

オカムラのオフィスチェアの特徴は?

オカムラのオフィスチェアをいくつかご紹介しましょう。オカムラのオフィスチェアでダントツに有名なのが、ジョルジェット・ジウジアーロによってデザインされた「コンテッサ」です。

コンテッサ (Contessa) は、イタリア語で「伯爵夫人」の意味があります。メッシュクロスを使ったコンテッサは、見た目にもとても気品のあるオフィスチェアーで、座ったままの位置から他種の調整(スマートオペレーション)が行えるオフィスチェアです。

リクライニングの角度と固さの調整と固定、座面の上下移動、座面の前後50㎜のスライドと腰と背中をホールドするランバーサポートの調整、アームレスト、アームパッドの調整などの細かな調整が、オフィスチェアに座った状態で細かくアジャストメントすることができます。

オカムラのオフィスチェア「バロン」も、オカムラのオフィスチェアを代表する最頻です。バロン (Baron) は「男爵」の意味があります。こちらもコンテッサと同じく、ジョルジェット・ジウジアーロによってデザインされました。

大変快適な座り心地でそのデザインもオフィスに美しく映えるデザインのバロンは、とても人気のあるオフィスチェアです。カラーも12色のメッシュクロスからチョイスできます。

特に柔軟なリクライニングが特徴のバロンは、リラックス機能に高い評判を得ています。リクライニングの強弱の調整と角度の固定は、座ったままで細かく調整できますし、座面位置の上下の高さそして前後のスライド、アームレスとの高さと角度の調整も自在です。

オカムラのオフィスチェアは、腰痛持ちや肩こりなど、長時間の座った姿勢から体におこる負担を軽減する素晴らしい椅子だと、世界中から高い評判を受ける人気の高い製品です。

オカムラのオフィスチェアの選び方は?

オフィスチェアの選び方でまず大事なことは、自分がデスクワークでどのような体の負担を受けているかを考えることです。オフィスチェアーやアームレスとの高さの設定、自分の体型や仕事をするデスクの特徴など、調節することができるものできないものを比較対照することが大切です。

オカムラのオフィスチェアは、座ったままの状態で椅子のあらゆる機能を、自分の体型や周囲の環境に合わせて調節できることができます。自分にあったオフィスチェアの選び方は、一体どんな機能の調節が自分に必要なのかを明確にすることです。

オカムラのオフィスチェアで高く評価され人気があるものを挙げてみましょう。オカムラのオフィスチェア「シルフィー」は、椅子の背もたれのバックカーブを、背中が広い人と狭い人それぞれの大きさに合わせて、背もたれを上下することによってフィットさせることができます。

そして、パソコン作業をする人、執筆作業をする人によって、デスクからどれだけの距離を置いて作業をするのかも違いがあります。リクライニングの角度の調整によって、それぞれの距離にあった背もたれの位置を合わせることができます。

座面の高さと奥行き、そしてアームレストの高さの調整も容易に行うことができます。GOOD DESIGN賞をはじめとする3つの賞を獲得しているシルフィーは、とても人気があるオカムラのオフィスチェアです。

オカムラのオフィスチェア「サブリナ」は、オカムラのオフィスチェアの中でも「剛」と「柔」の対照的な両方の特典を兼ね備えた、大変美しいフォルムの人気製品です。

オカムラのオフィスチェア サブリナには「スタンダード」と「スマートオペレーレーション」の2種類があります。スタンダードはフレームと座面の位置が近く、スマートオペレーションは離れています。

スタンダードは前傾姿勢になることが楽なオフィスチェアです。一方でスマートオペレーションはフレームと座面御位置が離れているので、腰の高さに体重を預ける作業に向いています。

なので、パソコン作業が多い場合はオカムラのサブリナ スマートオペレーション、執筆作業が多い場合はスタンダードがおすすめです。サブリナは今までに6度オフィスチェアの賞を獲得している、とても評価の高いおすすめ人気商品です。

オカムラのオフィスチェアの中でも「バロン」は、最大23°まで可動する豊かなリクライニング機能が評判です。特にパソコン作業で体を後ろに傾ける動きに柔軟に対応します。

オカムラのバロンは、右手を下ろした位置にリクライニングの強弱を調整するダイヤルがついています。このダイヤルでリクライニングにかける力の強度を調節できるので、男性にも女性にもそれぞれ対応できる強さの調節ができます。

座面の前後スライド、また座面とアームレストの高さの調節は、バロンに座ったまま楽に調節することができます。アームパッドは内側に30° 60°、そして外側に30°調節することができます。

バロンのアームパッドは、パソコンの操作中に肘を快適にサポートしてくれます。バロンは4つのオフィスチェアの賞を獲得している、大変おすすめの人気製品です。

オカムラのオフィスチェアがおすすめ

オカムラのオフィスチェアは、座ったままでいくつもの細かな機能を調節して、コンフォタブルな座り心地のデスクワークをサポートしてくれます。

それぞれの体の大きさによって、細かなニーズは変わってきます。オカムラのオフィスチェアは、即座に自分に合った使い心地の椅子を、座ったままで容易にクリエイトしてくれるおすすめの製品です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング