オフィスチェア用クッション特集!座り心地が良くなるおすすめは?

オフィスチェア用クッション特集!座り心地が良くなるおすすめは?

オフィスチェア用の優秀クッションをまとめました!良い姿勢をサポートする背もたれ付きのものやメッシュ素材、かわいいデザインのものなど、オフィスチェア用クッションのおすすめをご紹介します。長時間座って作業する人、腰痛に悩む人は必見です!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.オフィスチェア用クッションをご紹介
  2. 2.オフィスチェア用クッションの選び方は?
  3. 3.オフィスチェア用クッションは背もたれがおすすめ
  4. 4.オフィスチェア用クッションをためしてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

オフィスチェア用クッションをご紹介

Photo byFree-Photos

職場でのデスクワーク、もしくは最近増えてきている在宅ワークなどでは、オフィスチェアに長時間座って作業することが珍しくありません。オフィスチェアにずっと座りっぱなしでお尻が痛くなったり、腰や背中が痛くなったりで悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

オフィスチェアには座面に直接座るのではなく、クッションを活用するのがおすすめです。クッションを使うことで部分的に体圧がかかることを防ぎ、お尻の痛みを軽減してくれます。高い機能を持ったクッションなら骨盤の歪みを矯正してくれるため、腰痛の改善まで期待できるのです!

Photo byeak_kkk

肩こりの軽減やプロポーションの崩れ防止など、クッションには他にもメリットが盛りだくさんです。オフィスチェアが座り心地抜群になる、おすすめのクッションを商品の特徴と一緒にご紹介しましょう!

リモートワークにも最適な【オフィスチェア】総まとめ!人気ブランドのおすすめ商品は?のイメージ
リモートワークにも最適な【オフィスチェア】総まとめ!人気ブランドのおすすめ商品は?
リモートワークにおすすめのオフィスワークを総まとめでお届けします。オフィスチェアのおすすめブランド・メーカー、快適なオフィスチェアの選び方、通販で購入可能なおすすめオフィスチェアやオフィスチェア用クッションなどもご紹介します。

オフィスチェア用クッションの選び方は?

Photo by6863

一口にオフィスチェア用クッションと言っても、その種類は様々です。一般的によく見かけられるオフィスチェア用のクッションと言えば、座面のみのものでしょう。その他にも背もたれのみのもの、座面と背もたれが一緒になったタイプ、ドーナツ型のクッションなど数多くあります。

クッションの素材も中綿製や低反発ウレタン製、マイクロビース製と多種多様です。クッションにかけるカバーを加えると、メッシュ素材やポリエステル素材などとさらに選択の幅が広がります。

オフィスチェア用のクッションは、どの悩みにスポットを当てるかで選ぶのがおすすめです。軽減したいのがお尻の痛みなのか腰痛なのかで、選ぶオフィスチェア用のクッションは変わってきます。汗によるムレや臭い、逆に冷えが困るなど解消したい悩みに重点を置いて選びましょう。

メッシュなどの素材やかわいいデザインなどがポイント

オフィスチェアの座り心地をより快適なものにしたいなら、クッションの素材にもこだわりましょう。低反発ウレタン素材のクッションは、接触面積の広い座面が体圧を分散してお尻の痛みを軽減します。中綿製やマイクロビース製のクッションは密度が高く、保温性が抜群です。

気になる汗によるムレや臭いなどには、通気性や吸汗性の高いメッシュ素材のクッションがおすすめです。メッシュ素材のカバーをクッションにかけて使っても良いでしょう。

作業のモチベーションを上げるなら、クッションのデザインも重要なポイントです。オフィスチェア用のクッションには、見ているだけで気分が上がるかわいいデザインのものも多くあります。華やかでかわいいオフィスチェア用のクッションなら、作業が捗ること間違いありません!

オフィスチェア用クッションは背もたれがおすすめ

手っ取り早くお尻の痛みを軽減したいなら、座面クッションがおすすめです。オフィスチェアの座面に敷いて使うタイプで、スクエア型や丸形などの種類があります。低価格で購入できるものが多く、汚れたり破れたりしたら躊躇せず交換できる点も座面クッションのメリットです。

座面の中央に穴が開いたドーナツ型クッションも、お尻の痛みの軽減に有効でしょう。お尻を圧迫しないので、オフィスチェアに長時間座る人はもちろん、妊娠中や産後の女性にもおすすめです。

しかしながら、オフィスチェアに長らくじっと座っていることで生じる痛みの代表と言えば、やはり腰の痛みではないでしょうか?人間の背骨はゆるくS字にカーブしています。長い時間オフィスチェアに座っていると猫背になりがちであり、悪い姿勢が腰痛の原因になり得るのです。

腰痛防止や姿勢のサポート

腰痛が気になる人には、背もたれのみのクッションがおすすめです。クッションをオフィスチェアの背もたれと背中の間に挟むことで、猫背になりがちな背中を無理なくまっすぐに伸ばせます。正しい姿勢をキープするためのサポートには、背もたれ付きクッションを使うと良いでしょう。

背もたれ付きクッションは簡単に言うと、オフィスチェアの座面に乗せるミニ座椅子です。お尻を保護しつつ、正しい姿勢を保ちます。正しい姿勢は腰痛を防ぐだけではありません。基礎代謝アップという女性にとって嬉しい効果も期待できます!

オフィスチェア用クッションをためしてみよう

オフィスチェアに長時間座り作業に没頭していると、どうしても姿勢が悪くなりがちです。悪い姿勢は腰痛や肩こりまで引き起こしやすくなります。お尻が痛くなると集中するどころではありません。より良い成果をあげるために、オフィスチェア用クッションを試してみませんか?

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング