【オイルランタン】おすすめランキングTOP7!おしゃれな日本製も

【オイルランタン】おすすめランキングTOP7!おしゃれな日本製も

オイルランタンは、アウトドアにもインテリアにもおすすめなアイテムです。優しくて温かみのある灯りを灯してくれるオイルランタンは色々な種類が販売されています。本記事ではおすすめのオイルランタンをランキング形式で紹介します。オイルランタン探しの参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.オイルランタンとは?
  2. 2.オイルランタンの使い方とお手入れ方法
  3. 3.【オイルランタン】おすすめランキング第7位~第4位
  4. 4.【オイルランタン】おすすめランキング第3位~第1位
  5. 5.自分好みのオイルランタンを見つけよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

オイルランタンとは?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

オイルランタンとは、パラフィンオイルや石油などを燃料として、灯りをともすものを指します。LEDランタンやがソロンランタンと比較すると灯りは暗いものの、炎の揺らぎなどによる素敵な雰囲気を醸し出すのが特徴です。

一般的に、ホワイトガソリンを燃料とするものをガソリンランタン、灯油を燃料とするものを灯油ランタンと区別されることが多いです。

手軽で便利なLEDランタンと比較すると灯りは暗く、メンテナンスに一定の手間がかかるのですが、優しく温かみのある明るさで周囲を照らしてくれたり、炎の揺らぎなどによる素敵な雰囲気を醸し出すとして人気を集めています。

また、灯油は低価格で購入しやすいので、ランニングコストを抑えられるという点もメリットです。レトロな魅力を感じさせる見た目も相まって、キャンプなどでリラックスしたい夜の時間を過ごすのにぴったりのアイテムとなっているのです。

オイルランタンは古くからの歴史があります。ドイツのフュアーハンドなど多くのオイルランタンの老舗があり、一世紀以上前からオイルランタンの製造がされてきました。

時が経った現在では、キャンプ場を照らしたり、部屋のインテリアに使ったりと、雰囲気を演出するアイテムとして多くの愛好家がオイルランタンを使用しています。

【灯油ランタン】おすすめランキングTOP7!人気の日本製ものイメージ
【灯油ランタン】おすすめランキングTOP7!人気の日本製も
灯油ランタンは温かみのある炎が特徴の照明器具です。灯油やパラフォンオイルを燃料に使い、アウトドアにはもちろん、室内で使用してもロマンチックな雰囲気を演出してくれます。本記事では小型サイズの灯油ランタンなどおすすめの灯油ランタンを紹介します。
ホワイトガソリンが使えるランタン3選!おすすめのメーカーは?のイメージ
ホワイトガソリンが使えるランタン3選!おすすめのメーカーは?
ホワイトガソリンが使える人気のランタン3選を紹介します。ホワイトガソリンは寒い冬でも安定した高火力を維持できるので、広範囲を明るく照らし続けます。おしゃれなデザインも豊富なホワイトガソリンが使えるランタンのおすすめのメーカーも紹介します。

オイルランタンの使い方とお手入れ方法

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

オイルランタンには非加圧式と加圧式の2種類があります。それぞれ点火の仕方が異なります。火加圧式のオイルランタンの場合、基本的に芯に火を点けるだけで完了します。とても簡単なので、オイルランタン初心者でも安心です。

加圧式のオイルランタンの場合、ポンピングという作業でタンクの中に空気を入れて加圧し点火させます。

まず灯油をタンク料量の7割ほど入れます。アルコールを下のカップの中に満タンになるまで入れ、火を点け、ジェネレーターを温めます。カップのアルコールが1/3ほどになるまで燃焼させます。

タンクの中の石油を噴出させるために、グリップホイールの矢印を下側に向けます。ポンピングをするとマントルが徐々に明るくなってくるので、明るさが安定するまで続けます。これで点灯完了です。

点灯した後も圧力を維持しないと明るさが安定しないので、1時間に1回ほど圧力をチェックしましょう。暗くなってきたらポンピングをして明るさを維持するようにしましょう。

オイルランタンは日々の手入れが欠かせません。ハリケーンランタンと呼ばれるオイルランタンは、芯の部分がなくなったら使うことができません。そのため、日常の手入れとして、芯のカットや交換を行ってください。

オイルランタンの芯の部分の先端の黒い部分が長くなると、炎が二股に分かれてしまう場合があります。そのような状態になったら、焦げた部分を真っ直ぐに切りそろえて手入れするようにしましょう。

オイルランタンの芯が短くなったら、交換をしてください。オイルランタンのハンドルとリングを掴むようにすると、オイルランタンの上部が持ち上がり、グローブのロックが外れます。グローブを斜めにして取り外し、グローブが汚れていたら、柔らかい布で汚れを拭き取ってください。

芯に取り付けるパーツはタンクの爪に引っ掛けてあるだけなので、つまみを持って横にスライドさせます。芯ごと真上に持ち上げ、つまみを回して古い芯を取り除いたのち、新しい芯を差し込みます。

あとはこれまでと反対の手順でオイルランタンに芯を取り付けるだけでオイルランタンの手入れの完了です。手入れが難しいと思われがちなオイルランタンですが、実は簡単に手入れすることができます。慣れるまでは少し手入れが難しく感じるかもしれませんが、慣れれば簡単に手入れできます。

オイルランタンは交換パーツさせあれば、長く使うことができるアイテムです。手入れをしながら長く愛用して、自分だけのオイルランタンを作り上げてください。

【キャンプ向けランタン】おすすめランキングTOP7!人気のLEDタイプものイメージ
【キャンプ向けランタン】おすすめランキングTOP7!人気のLEDタイプも
キャンプやアウトドアの夜をおしゃれに演出するのに欠かせないランタンは、種類やデザインがたくさんあります。キャンプ初心者に人気のLEDランタンやソロ向けのコンパクトなランタンなど、おすすめ商品を7つ、ランキングで紹介します。
【ランタン】おしゃれなおすすめ品7選!キャンプ用やインテリア向けものイメージ
【ランタン】おしゃれなおすすめ品7選!キャンプ用やインテリア向けも
キャンプ用品というイメージが強いランタンですが、最近ではインテリア向けのおしゃれなランタンも多く登場しています。本記事では照明器具としての機能性はもちろん、おしゃれなデザイン性にも注目しておすすめのおしゃれなランタンを紹介します。

【オイルランタン】おすすめランキング第7位~第4位

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ここからはおすすめのオイルランタンをランキング形式で紹介していきます。ここでは、リーズナブルに手に入れられるアイテムや、おしゃれでインテリアにもなるアイテム、コンパクトサイズでおしゃれなアイテムなどがランクインしました。

第7位:リーズナブル【VASTLAND】オイルランタン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

温かみのある炎を楽しめるオイルランタンが「VASTLAND/オイルランタン」です。キャンプやアウトドアの彩りに、贅沢な時間の演出に、このオイルランタンはぴったりです。

メインランタンとしては明るさが足りない場合もありますが、サブランタンとして、オイルランタン特有の温かみのある炎を楽しんだり、空間を彩る目的での使用がおすすめです。

また、リーズナブルなオイルランタンとしても人気を集めています。初めてオイルランタンを使うという人にもおすすめのアイテムとなっています。

【VASTLAND】 オイルランタン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第6位:インテリアにも【カメヤマ】クラシックランタン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「カメヤマ/クラシックランタン」は、リブの入ったガラスが特徴のレトロでおしゃれなオイルランタンです。

シックで上品なオイルランタンは、カフェやバーや食卓のテーブルを飾るおしゃれなインテリアランタンとしてはもちろん、庭やテラス、寝室や玄関などの間接照明としてお家時間をぐっとおしゃれに演出してくれます。

また、結婚式や誕生日やクリスマスなど、ロマンチックな夜を演出するキャンドル代わりとしても人気を集めています。火を灯さなくても、インテリアとして活躍するランタンなので、停電や災害時などいざという時の防災用として常備しておくのもおすすめです。

重厚感があり、火を風から守るガラス張りなので、グランピングやキャンプなどのアウトドアにもぴったりです。ホールドリング付きなので、移動も安心で、吊り下げに便利な取っ手付きがついています。

日本製なので安心してお使いいただけるのも魅力です。日本製でありながらもノスタルジックな雰囲気を持ち、おしゃれにお使いいただけます。おしゃれで日本製のオイルランタンをお探しの方におすすめしたいアイテムです。

【カメヤマ】クラシックランタン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第5位:コンパクトサイズ【CAPTAIN STAG】CS オイルランタン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「CAPTAIN STAG/CS オイルランタン」は、優しい灯りのオイルランタンです。スタンダードな芯を燃やすタイプのオイルランタンなので、オイルランタン初心者でも扱いやすいです。

柔らかい炎が落ち着いた空間を作り出します。夏場には、虫除けパラフィンオイルを使えば、虫の寄り付き防止の効果も期待できます。

人気ブランドの人気オイルランタンです。コンパクトサイズなので収納などにも苦労せず、インテリアとしても使用できます。小さめサイズのオイルランタンをお探しの方には、こちらのオイルランタンがおすすめです。

【CAPTAIN STAG】CS オイルランタン

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第4位:おしゃれ【Mt.happy】オイルランタン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「Mt.happy/オイルランタン」は、キャンプなどのアウトドアや、インテリアとして使用できるレトロな置き型のオイルランタンです。吊るして使える持ち手付きなので使い勝手も抜群です。本物の火の明るさは独特で、最高の雰囲気を作り上げてくれます。

カラーは、ネイビー・レッド・シルバー・ブラック・ライトブルー・アンティークの6種類がラインナップされています。インテリアとして部屋に置いておくだけでも絵になるおしゃれなオイルランタンです。

【Mt.happy】オイルランタン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【キャプテンスタッグ】のランタンおすすめ7選!人気のガスタイプや初心者向けものイメージ
【キャプテンスタッグ】のランタンおすすめ7選!人気のガスタイプや初心者向けも
ランタンはアウトドアで利用したり、自宅で雰囲気を出すために活用される明かりを灯すグッズです。様々なメーカーが製造・販売をしていますが、キャプテンスタッグというメーカーが販売する商品は高い人気があります。キャプテンスタッグのおすすめランタン商品を紹介します。

【オイルランタン】おすすめランキング第3位~第1位

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

いよいよおすすめのオイルランタンランキングトップ3を紹介します。ここでは安心の日本製のアイテム、人気ブランドの定番アイテム、アウトドアにぴったりなアイテムがランクインしました。

第3位:安心の日本製【カメヤマ】オイルランタン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いつでもどこでもアウトドア気分を味わえるオイルランタンが「カメヤマ/オイルランタン」です。レトロでクラシカルなデザインで、手軽に生火を楽しめる火加圧式のオイルランタンです。

キャンプやバーベキューなどのアウトドアのお供に、さらに室内インテリアや防災用品としてもおすすめです。

人気のヨーロピアンスタイルのオイルランタンに、日本製オイルランタン用燃焼パラフィンオイルが2本ついたセットとなっています。シトロネラパラフィンオイルは、虫が好まないハーブオイルが配合されているので、夏のアウトドアでの使用に最適です。

ヨーロピアンスタイルですが、日本製のオイルランタンなので安心してお使いいただけます。おしゃれで使い勝手もよく、いろいろなシーンで活躍するおすすめの日本製オイルランタンとなっています

【カメヤマ】オイルランタン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第2位:人気ブランド【DIETZ】DIETZ30

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アメリカニューヨークで1840年に創業した人気ブランドDIETZのオリジナルランタンが「DIETZ/DIETZ30」です。丈夫な作りでしっかりとした本体の剛性が感じられます。サイズや燃焼時間など、使いやすさも抜群なオイルランタンです。

【DIETZ】DIETZ30

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第1位:アウトドアに【Feuerhand】ハリケーンランタン ベイビースペシャル276

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アウトドアにも、インテリアにも、災害時にも使えるオイルランタンが「Feuerhand/ハリケーンランタン ベイビースペシャル276」です。屋外の使用に適した設計なので、キャンプなどのアウトドアシーンで大活躍します。

また、キャンプ以外にも、天災などで起こる急な停電でも使用でき、防災用としても一家に一台あると嬉しいアイテムです。使わない時には部屋のインテリアにおすすめです。棚に飾っておくだけで部屋の雰囲気がパッと明るくなります。

カラバリ豊富で錆びにくいボディが人気の秘密

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カラーバリエーションは、イエロー・ブリリアントブルー・コバルトブルー・オリーブ・モスグリーン・レッド・ブラック・ホワイト・ジンクの9色がラインナップされています。亜鉛メッキが処理されているので、本体は錆びにくい仕様となっています。

ハリケーンランタン ベイビースペシャル276

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【フュアハンド】のランタンは100年以上愛される人気商品!おすすめ品は?のイメージ
【フュアハンド】のランタンは100年以上愛される人気商品!おすすめ品は?
フュアハンド(FEUERHAND)の灯油ランタンは、初心者でも扱いやすい人気キャンプアイテムです。シンプルなデザインが魅力に挙げられるフュアハンドの灯油ランタンですが、カラーバリエーションも豊富なのでおしゃれなインテリアとしても人気があります。

自分好みのオイルランタンを見つけよう

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おすすめのオイルランタンを紹介しました。オイルランタンも色々な種類があるので、自分好みのオイルランタンを探し出して自分にぴったりなオイルランタンを手に入れてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ハリケーンランタン ベイビースペシャル276

サイトを見る

【DIETZ】DIETZ30

サイトを見る

【カメヤマ】オイルランタン

サイトを見る

【Mt.happy】オイルランタン

サイトを見る

【CAPTAIN STAG】CS オイルランタン

サイトを見る

【カメヤマ】クラシックランタン

サイトを見る

【VASTLAND】 オイルランタン

サイトを見る
吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング