【灯油ランタン】おすすめランキングTOP7!人気の日本製も

【灯油ランタン】おすすめランキングTOP7!人気の日本製も

灯油ランタンは温かみのある炎が特徴の照明器具です。灯油やパラフォンオイルを燃料に使い、アウトドアにはもちろん、室内で使用してもロマンチックな雰囲気を演出してくれます。本記事では小型サイズの灯油ランタンなどおすすめの灯油ランタンを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.揺らめく炎が魅力的な「灯油ランタン」
  2. 2.灯油ランタンの選び方
  3. 3.【灯油ランタン】おすすめランキングTOP7 TOP7~TOP4
  4. 4.【灯油ランタン】おすすめランキングTOP7 TOP3~TOP1
  5. 5.灯油ランタンで味わいのある光を楽しもう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

揺らめく炎が魅力的な「灯油ランタン」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

灯油ランタンは、パラフィンオイルや灯油などの液体燃料を使って明かりを灯すタイプのランタンです。1度給油すると長時間燃焼するコスパの良さと、見ているだけで癒される心地よい炎の揺れが魅力です。

灯油ランタンの選び方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

灯油ランタンは2つの種類があり、さらに燃料も2つの種類があります。ここでは、灯油ランタンの種類や選び方を紹介します。

ランタンの種類

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

灯油ランタンは、ハリケーンランタンとテーブルランタンの2種類に分けられます。キャンプなどのアウトドアで使用するならハリケーンランタンがおすすめです。ハリケーンランタンは高い防風性能を持っているので、強風下でも点火し続けるのが魅力です。

アウトドアだけでなく室内での使用を考えているなら、テーブルランタンがおすすめです。ガラスや真鍮などを用いたデザインが多く、テーブルの上で安さぎの時間を演出してくれます。

燃料の種類

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

灯油ランタンの燃料は、パラフィンオイルと灯油の2種類があります。パラフィンオイルは煤がほとんど発生しないため、手入れをする手間がかからないのが魅力です。初心者でも扱いやすいので、初めて灯油ランタンに触れるという人はこちらの燃料がおすすめです。

灯油はコストランニングがかからないのが魅力です。パラフィンオイルの約1/10の価格で販売されている上に、ガソリンスタンドなどで手に入るのも嬉しい点です。しかし、独特の臭いがあり、燃焼時に煤が発生するのというデメリットがあります。

【オイルランタン】おすすめランキングTOP7!おしゃれな日本製ものイメージ
【オイルランタン】おすすめランキングTOP7!おしゃれな日本製も
オイルランタンは、アウトドアにもインテリアにもおすすめなアイテムです。優しくて温かみのある灯りを灯してくれるオイルランタンは色々な種類が販売されています。本記事ではおすすめのオイルランタンをランキング形式で紹介します。オイルランタン探しの参考にしてください。
【キャンドルランタン】おすすめランキングTOP7!おしゃれなキャンプ向けものイメージ
【キャンドルランタン】おすすめランキングTOP7!おしゃれなキャンプ向けも
キャンドルランタンはロマンチックな雰囲気を持つランタンです。アウトドアにはもちろん、インテリアとしても人気を集めています。本記事では、おすすめのキャンドルランタンを紹介します。おしゃれなアイテムや持ち運びやすい折りたたみ式のアイテムなどがランクインしました。

【灯油ランタン】おすすめランキングTOP7 TOP7~TOP4

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ここからはおすすめの灯油ランタンランキング第7位から第4位までを紹介します。ここでは、明るさが自慢の灯油ランタン、人気メーカーが手掛ける人気の灯油ランタン、災害時にも活躍してくれる灯油ランタン、日本製の灯油ランタンがランクインしました。

TOP7:最大700ルーメンの明るさ「Coleman/ケロシンランタン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「Coleman/ケロシンランタン」は、灯油ランタンとハードケースがセットになったアイテムです。最も費用対効果の高い燃料源のColeman Keroseneを搭載しています。1Lの灯油で最大約9時間、LOWに設定すれば約12時間明かりが持続します。

この灯油ランタンは、明るさを調整可能で、屋外照明を正確にコントロールできるという魅力もあります。最大11mまで届く最大700ルーメンの明るい安定した明るい輝きを作り出します。

錆や腐食に耐えるコーティング剤を使用しているので耐久性も抜群です。持ち運び、吊り下げ用に便利な保釈ハンドル付きで使いやすいです。

灯油があれば火が付くので、万が一の災害時にも役立ちます。コストパフォーマンスにも優れていて、十分な輝きを確保できます。キャンプのメインランタンとなる事間違いなしな人気メーカーが手掛けるおすすめの灯油ランタンです。

Coleman/ケロシンランタン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP6:飽きのこないデザインが人気「CAPTAIN STAG/CS オイルランタン 大 UK-507」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「CAPTAIN STAG/CS オイルランタン 大 UK-507」は、優しい灯りの灯油ランタンです。レトロ感のある飽きのこないデザインで、温かい明りを灯してくれます。

芯に着火するだけという手軽さで、多くのキャンプファンが愛用しているアイテムです。キャンプだけでなく、自宅のバルコニーで楽しまれる方も少なくありません。

灯油ランタンの本体は持ちやすく、軽いので扱いやすいです。使い方も簡単で、リングを回すだけで火力調節ができます。約20時間燃焼するので、災害時の防災グッズとしても使用可能です。

揺らめく炎が美しく、眺めているだけで、疲れ癒し、リラックスさせてくれることでしょう。人気メーカーが手掛ける人気の灯油ランタンとなっています。

CAPTAIN STAG

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP5:災害時にもおすすめ「ペトロマック/ HK500 ブラス」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「ペトロマック/ HK500 ブラス」は、200以上の細かいパーツで構成された40cmの高さのある圧力式灯油ランタンです。高級感のあるカラーリングとレトロな風合い、メインライトとしても使える輝く明るさが魅力です。

事前の準備と多少のメンテナンスや必要ですが、それもアウトドアの醍醐味として、愛着を持って灯油ランタンを楽しむことができることでしょう。キャンプなどのアウトドアなどにはもちろん、入手しやすい灯油を燃料としているので、万が一の災害時の備えにもおすすめです。

灯油を意味する「PETRO」と開発者である「MAX」を合わせた「petromax」は、1910年にドイツで創業したランタンメーカーです。

petromaxは、ガスに比べ安く入手が簡単な灯油を使用した圧力式灯油ランタンを開発しました。そのデザインは創業当時からほとんど変わらず、現代に渡り世界中のファンから絶大な支持を得ています。

ペトロマック/ HK500 ブラス

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP4:日本で唯一日本製ランプ「FLAME SENSE/Jeanne」

「FLAME SENSE/Jeanne」は、大正時代から日本製ランプ製造を手掛けるメーカーが作る灯油ランタンです。FLAME SENSEブランドを作るWinged Wheel社は、現在国内唯一の日本製ランプ製造会社です。

以前は、日本にはランプを製造している会社が多数ありましたが、電気の普及と共に次々と日本製ランプ製造会社は廃業していき、現在、全て日本製であるランプを作る会社はWinged Wheelの一社だけとなったそうです。

Winged Wheel社は、炎には電気にはない不思議な力があると考えています。人が自然と炎の周りに集まり、ゆったりとした優雅な時間が流れる、それは現代の日本にこそ必要な時間である、そんなランプのもつ魅力を伝えるために作られたブランドがFLAME SENSEです。

「Jeanne」は、背が高く、レトロ感と気品が漂う灯油ランタンです。この灯油ランタンは、洋室でも和室でもマッチし、部屋をおしゃれな雰囲気にしてくれます。火が灯る部分にはホヤがついているので、安全性も高く使いやすいです。

今ではあまり室内で料理以外に火を使うことが少なくなりました。そのため、オイルを使うランプの安全性に不安を抱く方が少なからずいます。

この灯油ランタンは、ご自宅でより安全に使えることを考え開発されました。それ故、一般的なオイルではなくローソクを溶かしたものを開発し、燃料に使っています。 

このオイルは、油煙が出にくく、臭いも少なくススも出なくて、かつ安全です。ローソクは芯以外燃えないようになっており、万一こぼしてしまっても液に引火することがないのです。

そしてこの灯油ランタンは、口金・下座・芯にいたるまで、全ての部品をWinged Wheelで自社開発しています。つまり全てが日本製ということです。

日本唯一の会社が突き詰めた日本製の安心感があり、室内でも安心して使用できるのが魅力です。日本製の灯油ランタンをお探しの方は、こちらのアイテムがおすすめです。

【灯油ランタン】おすすめランキングTOP7 TOP3~TOP1

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ここからはおすすめの灯油ランタンランキング第3位から第1位を紹介します。ここでは、おしゃれな小型の灯油ランタン、カラーバリエーションが豊富な灯油ランタン、世界中で愛されている定番のアイテムが灯油ランタンしました。

TOP3:小型で持ち運びも楽「カメヤマキャンドル/オイルランタン ミニ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「カメヤマキャンドル/オイルランタン ミニ」は、コンパクトでミニサイズの小型灯油ランタンです。キャンプ、BBQ、登山やキャンプ、BBQなど様々なレジャーのお供におすすめです。小型なので持ち運びや収納も便利です。

カラーバリエーションは、コパー・シルバー・ブラックの3種類があります。土台部分の後側には、「KAMEYAMA」の文字が刻印され、おしゃれです。

キャンプやBBQなどのアウトドアに欠かせない、生火を楽しめる非加圧式の小型灯油ランタンとなっています。小型の灯油ランタンをお探しの方はこちらの小型ランタンがおすすめです。

カメヤマキャンドル/オイルランタン ミニ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP2:オイルランタンの定番商品「FEUERHAND/ハリケーン ランタン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「FEUERHAND/ハリケーン ランタン」は、大人気メーカーが手掛ける、灯油ランタンとして定番の世界中で愛されているアイテムです。

FEUERHAND は、1893年にドイツで誕生した灯油ランタンのメーカーです。ハリケーンランタンという呼び名で知られるこの灯油ランタンは、シンプルな構造と実用性で世界中の文化が異なるさまざまな地域で、人々の生活に寄り添った灯油ランタンとして愛用されています。

この灯油ランタンは、カラーバリエーションが豊富なことでも人気を集めています。コバルトブルー・モスグリーン・シグナルイエロー・ピュアホワイト・ジェットブラック・オリーブなどのキャンプギアに定番なカラーももちろんあります。

それ以外にも、パステルオレンジ・テレマジェンタ・パステルブルー・ライトグリーン・アンスラサイトグレーといった珍しいカラーもあり、インテリアとしてもおすすめです。もちろん災害用としても使用できます。

FEUERHAND/ハリケーン ランタン

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP1:FEUERHANDに並ぶ有名メーカー「DIETZ/ハリケーンランタン D90」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「DIETZ/ハリケーンランタン D90」は、世界中で愛されている大人気の灯油ランタンです。大型灯油ランタンの中でも、グローブの口が広いので、ススの掃除などのお手入れが容易なのも特徴です。

バーナーはライジングコーン型を使用しているため、芯のトリミングや着火が容易となっています。この灯油ランタンは、7分芯を採用しており、15W電球同等の光量を発します。アウトドア用としても室内用としても災害用としても使える万能灯油ランタンです。

DIETZ/ハリケーンランタン D90

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

灯油ランタンで味わいのある光を楽しもう

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おすすめの灯油ランタンを紹介しました。灯油ランタンはアウトドアはもちろん、室内で使用するのもおすすめです。災害用としても使用できるので、一家に一台あって損はありません。灯油ランタンの温かみのある炎で、安らぎの時間をお楽しみください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

DIETZ/ハリケーンランタン D90

サイトを見る

FEUERHAND/ハリケーン ランタン

サイトを見る

カメヤマキャンドル/オイルランタン ミニ

サイトを見る

ペトロマック/ HK500 ブラス

サイトを見る

CAPTAIN STAG

サイトを見る

Coleman/ケロシンランタン

サイトを見る
吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング