【名物かまど】は香川生まれのかわいい和菓子!誕生の歴史やおすすめ通販も紹介

【名物かまど】は香川生まれのかわいい和菓子!誕生の歴史やおすすめ通販も紹介

香川県生まれの銘菓「名物かまど」をご存知でしょうか?名物かまどは香川を代表する和菓子で可愛らしさと美味しさが人気です。ここでは名物かまどの魅力についてたっぷりご紹介します。お茶請けに、お土産にそしてギフトに名物かまどを選んで楽しんでみませんか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【名物かまど】は香川で誕生したおいしい和菓子
  2. 2.【名物かまど】は創業七十余年の歴史を持つ会社名
  3. 3.【名物かまど】は香川県内に多くの店舗がある
  4. 4.ギフトにもおすすめ!通販でも購入できる【名物かまど】
  5. 5.【名物かまど】は香川県民から愛される伝統の和菓子

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【名物かまど】は香川で誕生したおいしい和菓子

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

地域を代表する銘菓は、昔から地元の方に親しまれているだけでなく、全国的に高い評価を受けているものもたくさんあります。その土地を象徴したりイメージできる地域の銘菓は様々食べ比べてみたくなるものです。

ここでご紹介する和菓子「名物かまど」は香川県を代表する有名銘菓で、名物和菓子として長い間愛され続けています。香川といえば讃岐うどんの印象も強いですが、讃岐うどんをいただいた後のデザートとして名物かまどはぴったりです。

名前もユニークですが、形も可愛らしくユニークで一度味わったら忘れられない味わいは、お茶請けにもそしてお土産としてもおすすめです。名物かまどの美味しさの魅力、歴史についても探ってみましょう。

【名物かまど】は餡にこだわった和菓子

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

香川を代表するおすすめ銘菓の名物かまどは、長い歴史を誇る銘菓です。少ない材料で作られていることが多い和菓子はそれゆえに素材の味を大切にしシンプルなようで深みのある味に仕上げているというのが特徴です。

名物かまどにおいてもまさにそう言えます。名物かまどはころんとした可愛らしいフォルムが印象的な和菓子で作り上げるために職人の技そして素材へのこだわりを込め表現している逸品です。生地にはこだわって作り上げている餡がたっぷりと詰まっていてこの餡が美味しさの要素です。

名物かまどの餡は、滑らかで舌触りのいい黄味餡です。餡を作り上げる素材は、厳選した白インゲン豆、小豆と地元の卵の黄味を使っています。特にこだわっているインゲン豆は大手亡豆という白インゲンの一種を使っており、その中でも大粒の豆を選び餡にしています。

吟味した素材を使うことにより、名物かまどの独特で滑らかな餡に仕上げているのです。その餡を包むかまどの形の生地も柔らかく風味も豊かで餡の味を引き立てています。こだわりのおいしいおすすめの味を体感してみましょう。

季節限定の【名物かまど】やパイの商品も

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

名物かまどでは季節限定の名物かまども提供されており、季節の移り変わりを表現している和菓子の世界を堪能できる点も人気でおすすめの要素です。その内容は春から冬まで四季を満喫でき、季節流れと共においしい名物かまどを体感できます。

春には桜色に染まった「桜かまど」で、桜の香りを楽しめます。可愛らしい逸品です。夏には「新茶かまど」として新茶の風味を施した名物かまどがあり、お茶の風味を感じることができ涼やかさもある名物かまどとして人気です。

秋は栗のペーストに生クリームも加えた洋の雰囲気もある「栗かまど」があり、味の味覚の栗を満喫できます。そして冬の「チョコかまど」は、冬の大イベントバレンタインシーズンに人気のおすすめ逸品で、チョコと名物かまどのコラボの味は絶品です。

名物かまどのこだわりの餡は季節を通じてさらに進化した味わいとして楽しめます。全シーズンの季節の名物かまどを制覇してみましょう。ギフトにもおすすめです。季節のご挨拶ギフトとして名物かまどの季節のこだわりをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

また、名物かまどには洋菓子部門として「かまどパイ」もありこちらも高い人気を得ているおすすめアイテムです。かまどパイは繊細でサクッとした食感が美味しいリーフパイで、贅沢に使われているバターのおいしい風味が絶品です。

パイ生地の上にはくるみをのせ、手作業で巻き上げ丁寧に焼き上げています。層の繊細さは味に反映されているもので香ばしい風味とパイ生地の食感を堪能できる逸品です。コーヒーや紅茶にピッタリのパイでスイーツ好きを魅了します。

どれも試してみたくなるおいしいラインナップが揃っているのが名物かまどです。四季を感じながら、洋も和も味わえる名物かまどのラインナップは要チェックしましょう。

【名物かまど】は創業七十余年の歴史を持つ会社名

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おいしいと大評判の名物かまどは1936年創業の老舗です。親しまれているお菓子のラインナップは自宅でのお茶請けに、季節のギフトして、またお土産としてなど、どのようなシーンにおいても喜ばれる味わい深いお菓子を提供したいということをモットーに展開しています。

一番人気のアイテムである、名物かまどは会社名でもあり、商品名でもあります。名物かまどでは名物かまどを筆頭に和菓子部門は饅頭を中心に、羊羹、煎餅、餅菓子、和菓子などのお菓子を展開しています。

また洋菓子としても先ほどご紹介したパイやダックワース、ブッセ、カステラなどランナップも幅広く、様々な方の好みやシーンに合わせたお菓子を提供しています。このことからも名物かまどは地元でも親しまれているブランドということが理解できるでしょう。

「かまど」という名の由来とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ユニークなネーミングである名物かまどの名前の由来は、かまどをかたどったフォルムから来ています。その昔行基上人が坂出の海岸で塩を作っている様子を見て、その製法が天日干しだったことから、かまどを使い火を焚いて作る方法を教えたという言い伝えから名付けられました。

伝統を受け継いでいる名物かまどの老舗としての歴史を感じる由来です。ユニークな形でもあり、かまどを連想できる名物かまどの他にはないフォルム、そして味わいを楽しんでみましょう。名前の由来を知るとより一層名物かまどへの親近感も増してきます。

【名物かまど】は香川県内に多くの店舗がある

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

香川の老舗、名物かまどは香川県内に多くの店舗を展開しておりお土産などの買い物にも便利です。香川県内には現在のところ15店舗を展開しています。ギフトやお土産に店舗を活用して購入しましょう。ここでは店舗の一つ総本店の住所をご紹介します。

名称 名物かまど総本舗
住所 香川県坂出市江尻町1247

喫茶コーナーが併設されている店舗も

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

また、名物かまどの全店舗15店舗のうち喫茶コーナーを設けている店舗が8店舗あります。喫茶コーナーでは名物かまどの味をドリンクと共にその場で体感できこちらも人気です。名物かまど総本店では69席の用意がありゆったりと楽しめます。

ギフト選びと共に店舗で味わえる喫茶コーナーは人気で多くの観光客にも利用されています。店舗により喫茶コーナーの有無、そして席の数や営業時間が異なることがありますので、名物かまどへ出かける前に確認してみましょう。

ギフトにもおすすめ!通販でも購入できる【名物かまど】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おいしい名物かまどを早速味わいたいけれど香川まで行けないという方もネット通販にて名物かまどを購入することができます。名物かまどの公式サイトではネットショップも行っているのでそこから注文も簡単にできます。

公式ホームページからの通販であれば、名物かまどの数々のラインナップが紹介されているので吟味して選ぶことができます。またお馴染みの通販サイト楽天でも名物かまどの通販を行っているのでこちらも活用してみましょう。

ここではおすすめしたい名物かまどの商品を2つご紹介します。名物かまどを代表するアイテムを選んで楽しく美味しく香川銘菓を味わってみましょう。

名物かまど 15個入り

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

やはりまずチェックしたいのが名物かまどです。香川の銘菓である名物かまどはギフトとしても選びたい逸品です。こちらは15個入りでサイズ感もよく様々なシーンで活用できるおすすめの名物かまどです。

鮮やかで目をひくパッケージが名物かまどの特徴です。名物かまどの賞味期限は30日です。発送日を確認の上注文しましょう。自宅で味わったり、ギフトとして大切な方へ贈れば喜ばせること間違いのない贈り物になります。

名物かまど15

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

かまどパイ 20枚入

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もう一つの名物かまどが展開するお菓子の中で人気なのが、かまどパイです。こちらも名物かまどの看板商品の一つとして君臨しており和菓子好きも洋菓子好きも魅了する味わいとしておいしいと評判の逸品になります。

通販でもかまどパイを購入できるのでこの機会を利用してみましょう。サクサク食感がおいしいかまどパイは、幅広い年代から愛されている名物かまどの人気商品です。バターの風味を感じる丁寧に重ねられたパイ生地とクルミの食感をドリンクと一緒に楽しんでみましょう。

かまどパイ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【名物かまど】は香川県民から愛される伝統の和菓子

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

香川銘菓の名物かまどについてご紹介しました。名物かまどは味わってみると長い間愛されているというのも納得できる美味しさです。名物かまどを囲んでブレイクタイムを楽しんでみませんか?美味しさの魅力にはまるはずです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

かまどパイ

サイトを見る

名物かまど15

サイトを見る
菅原秀美
ライター

菅原秀美

癒しは甘いもの、そして猫。カフェ巡りをしたり美味しいお酒を求めて食べ歩くのも大好きです。モットーは、いつまでもおしゃれ心を忘れずにいることです。気になる情報、話題について楽しく読んでいただけるような記事をご紹介していきます。よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング