枝豆と大豆は実は同じ豆ってホント?意外と知らない関係性を解説

枝豆と大豆は実は同じ豆ってホント?意外と知らない関係性を解説

枝豆は、お酒のおつまみとして定番のメニューですが、実は大豆と同じ豆であるということを知らないという方も多いのではないでしょうか。実は、収穫の時期によって両者の違いが出て来るのです。枝豆と大豆の意外な関係性について、分かりやすく紹介をしていきます。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.枝豆は未熟の大豆!どうしてこんなに味も色も違うの?
    2. 2.枝豆と大豆の違い
    3. 3.枝豆と大豆の栄養の違い
    4. 4.枝豆の他に大豆に関連する食べ物
    5. 5.枝豆と大豆はもともと同じもの!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    枝豆は未熟の大豆!どうしてこんなに味も色も違うの?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    枝豆はおつまみの定番として、お酒には欠かせない食材として知られています。一方、大豆は節分の豆としても有名ですが、しょうゆの原料になったり、納豆の材料になったりと様々な利用のされ方がある万能な食材です。両者の関係と違いを知らない方も多いのではないでしょうか。

    実は、この2つの豆はもともとは同じ豆であるということを知っている方は多くないでしょう。大豆が熟す前に収穫したものが枝豆で、もともとは同じものとされています。

    両者の栄養価の面での違いや、見た目や味わいの違いなどについて紹介します。また、枝豆以外にも大豆と関連のある食材が多くあるので併せて紹介をします。枝豆と大豆の関係性を理解して、様々な料理に活用していきましょう。

    冷凍枝豆を使ったおすすめレシピまとめ!定番のご飯や浅漬けをご紹介のイメージ
    冷凍枝豆を使ったおすすめレシピまとめ!定番のご飯や浅漬けをご紹介
    枝豆はおかずにしても、おつまみにしても美味しく食べられる野菜ですが、新鮮な枝豆を買うと値段が張ったり、手に入りにくかったりします。でも冷凍枝豆なら、いつでも手軽に手に入れることができ、調理も簡単です。この記事では、そんな冷凍枝豆を使ったレシピをご紹介します。

    枝豆と大豆の違い

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まず、枝豆と大豆の違いについて紹介をします。枝豆と大豆が同じ豆ということを知らない方にとっては、両者は全く違う素材だと思っているケースも多いのではないでしょうか。

    枝豆と大豆は熟し具合によって種類が特定されるので、当然収穫時期は異なり、利用のされ方もかなり違います。枝豆は、やはりおつまみとしての利用がメインで、ゆでて食べるのが一般的です。一方、大豆は様々な具材の構成要素となっている、広範囲に利用される素材です。

    それぞれに良いところがあり、どちらが優れているということではなく、利用する場面と目的に応じて使い分けることが重要です。同じ豆でありながら見た目も食感もすべて全く違う両者の違いについて、まずは収穫時期の違いから紹介します。枝豆の方が早熟で収穫します。

    収穫時期

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    両者の違いは、収穫時期にあります。枝豆は、大豆が熟しきる前に収穫するので栽培期間は枝豆の方が短くなります。枝豆の方が未成熟であることから、みずみずしい印象もあるのではないでしょうか?枝ごと収穫しそのまま食べることから枝豆という名になったという由来もあります。

    両者には、固さにも大きな違いがあります。枝豆は未成熟で収穫が早いため、弾力はあるものの柔らかく食べやすい食感です。一方大豆の方はかなり固い点が特徴です。

    枝豆として育った後、さらに長時間かけて育てることで固さと見た目が変化していきます。両方とも同じ豆として育てられるので、枝豆と大豆を生産する農家は同じであることが多いです。両方の商品を生産して出荷している農家の方が多く見受けられます。

    現在は枝豆専用の品種がある

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    近年では、枝豆専用の品種が開発され生産されるケースが多くなってきています。未熟な状態で収穫する枝豆ですが、未熟な状態でも味がしっかりと感じられ、なおかつ粒が大きな品種が開発され、一部はブランドものとして全国的に有名に合っている枝豆の品種も存在するほどです。

    大きく分けて3つのジャンルがあります。最も一般的なものが、白毛豆の種類です。緑色のさやが印象的な、さっぱりと食べられるメインの枝豆です。枝豆と大豆はもともと同じ豆として扱われていますが、枝豆は品種改良が進み独自の種類を確立しています。

    超万能な食材【枝豆】のおいしい食べ方を大特集!旬の時期やおすすめの産地は?のイメージ
    超万能な食材【枝豆】のおいしい食べ方を大特集!旬の時期やおすすめの産地は?
    ほんのり甘くて食べやすい枝豆は、おつまみにおすすめの食材です。枝豆にはいろいろな種類があり、種類によって旬の時期やおすすめの産地が違います。そんなおいしい万能食材・枝豆について、種類別の旬や産地、人気のおいしい食べ方と併せてご紹介しましょう。

    枝豆と大豆の栄養の違い

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    両者の栄養価の面での違いについて紹介をします。両者は同じ豆でありながら、栄養価面で違いが生じています。同じ素材でありながら、保有する栄養素の種類においても、それぞれの含有量においても相当な違いがあります。それぞれの栄養価面での違いを理解しましょう。

    枝豆と大豆の栄養価の違いについて、カロリーと糖質における違い、及び含む栄養素の違いについて紹介をします。それぞれヘルシーさを活かした適切な食べ方を心掛けましょう。場面に応じて使い分けて、正しく利用していくことがおいしく楽しむポイントです。 

    カロリーと糖質

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    まず、枝豆と大豆のカロリーと糖質の含有量における違いを紹介します。枝豆は100gあたり約134kcal(ゆでた状態の場合)とされています。糖質は約4.3gです。一方、大豆の100gあたりのカロリーは約433kcalで、糖質は約5gとされています。

    大豆の方が大幅にカロリーが大きいことが分かります。枝豆と糖質量はそれほど変わらないもののカロリーが大豆の方が多い要因としては、脂質の含有量の違いにあります。大豆は熟すことで脂質の含有量が大幅に増加するために、カロリー数も枝豆より大きいという特徴があります。

    栄養素

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    枝豆と大豆の栄養素の面での違いを紹介します。両者の大きな違いといえば、たんぱく質と脂質です。大豆の方が良質で豊富なたんぱく質を含んでいる点は大きな特徴になります。また、長時間熟すことで脂質が醸成され、豊富な含有量を持っている点も大豆の特徴になります。

    また、大豆にはイソフラボンが多く含まれているという点も大きな特徴です。イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをすることが知られています。女性の更年期障害などを抑える効果があるとされていることから、健康食品として大豆を利用する女性が大変多く見られています。

    枝豆は豆と野菜の両方の栄養素を含む

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    枝豆は、豆と野菜の両方の栄養素を含んでいるのが大きな特徴です。栄養価の面で非常に魅力的な食材と考えられています。大豆にはあまり豊富に含まれていないビタミンCやベータカロチンが豊富に含まれているという特徴があります。

    同様に良質なタンパク質も含まれているという優れものです。また、利尿作用をもつカリウムも豊富で、お酒との相性も良いです。

    大豆と似た栄養素を持ちながら、緑黄色野菜と同様の栄養価が含まれているという大変魅力的な食材です。普段、何気なく食べているという方も多いかもしれませんが、枝豆はとても価値のある食材と考えられています。

    枝豆の魅力はただおいしいだけでなく、栄誉面でも大きな魅力があります。ぜひ枝豆の魅力を最大限に活用してみましょう。食卓に健康と色どりが加わります。

    【枝豆】はレンジで時短調理がおすすめ!簡単な楽ちんレシピをご紹介のイメージ
    【枝豆】はレンジで時短調理がおすすめ!簡単な楽ちんレシピをご紹介
    枝豆は、時短にもなるレンジ調理がおすすめです。今回はレンジを使った枝豆調理の簡単なレシピをまとめてみました。枝豆をもっと手軽に楽しみたい、レンジでできるお手軽レシピが知りたい時は参考にしてみてください。枝豆をレンジで調理して、手軽に食事の準備をしてみましょう。

    枝豆の他に大豆に関連する食べ物

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    最後に、枝豆以外の大豆と関連のある食材について紹介をします。大豆は実は様々な食材と関連のあるものであることが分かります。日常的に食材として利用しているものが多いので、意外に感じる方も多いかもしれません。様々な味の食材と関連があります。

    枝豆以外の大豆と関連のある食材の代表例を3種類紹介します。他にも数多くの食材の材料として利用されており、日本の食生活を根底から支えている食材といえます。様々な味の食材と関連のある大豆の魅力を理解して、普段の食生活に活かしてみてください。

    普段何気なく購入して食べている食材でも、関連のあるものがあるということを知ることでありがたみを実感することもできるでしょう。

    もやし

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    大豆と関連のある食材の1つ目は「もやし」です。もやしは、スーパーなどで非常に安価で販売されているリーズナブルな野菜です。みずみずしい食感が特徴で、様々な調味料と相性よく利用できます。野菜炒めなどに入れるとシャキシャキと美味しい食感を楽しむことができます。

    大豆を冷暗所で生育し発芽させたものを「大豆もやし」と呼びます。他の一般的なもやしと比較すると、タンパク質が豊富に含まれており、栄養価が高いという特徴があります。豆の部分も大きく、食感良く楽しむことができるおすすめ素材です。

    リーズナブルな点ではもやしの右に出る食材は少ないです。枝豆とともに、ヘルシーさとリーズナブルさが大きなメリットになっている食材でおすすめです。

    納豆

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    関連のある食材の2つ目は「納豆」です。納豆は日本ならではの食材で、昔から親しまれている食材です。発酵された食物で、身体の中からキレイにしてくれる様々な栄養素を含んでいる商品です。納豆はスーパーなどで安価な価格で販売されているリーズナブルな商品です。

    納豆も、もともとは大豆からできています。ヘルシーな食材でありながら、納豆に加工することでさらに豊富な栄養価を持つ食材になります。例えば、ビタミンB2は大豆の状態からおよそ20倍にもなります。納豆は体内での消化を助けるメリットの大きな食材です。

    枝豆と同じ素材が使われているとは思えない、個性的な味わいの商品です。好き嫌いが分かれるところも多いですが、枝豆とともにヘルシーで健康志向の方におすすめです。

    きなこ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    大豆と関連のある食材の3つ目は「きなこ」です。きなこもちとして、水餅に付けて食べるケースなど、様々な使われ方をする素材です。砂糖とまぶして甘い仕上がりにするなど、様々な調味料として生かすことができる食材で、広く利用されています。

    きなこも大豆からできています。きなこは大豆を煎った後、挽いて粉にしたものです。大豆由来の高い栄養価を含んでおり、非常にメリットの大きな食材です。粉上なので固さを気にする必要がなく、様々な場面で活用できる食材です。香りもよく、日本の伝統的な食べ方と言えます。

    枝豆と同じ豆から作られたとは思えない、個性的な風味のある大豆由来の食材です。お菓子や和菓子など、様々なシーンで活用されている汎用性が高いおすすめの食材です。

    【枝豆】は蒸し焼き調理でおいしさアップ!簡単すぎるレシピをご紹介のイメージ
    【枝豆】は蒸し焼き調理でおいしさアップ!簡単すぎるレシピをご紹介
    ビールのおつまみにする枝豆は「塩茹で」が多いですが、多彩な調理ができる食材です。枝豆は「蒸し焼き」にすることで豊富な栄養が余す事なく摂れるのをご存じでしょうか?おいしい食材はおいしく食べたいものです。そこで「枝豆」の蒸し焼き調理についてまとめました。

    枝豆と大豆はもともと同じもの!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    枝豆と大豆の関係性について紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。枝豆は、大豆を早熟のうちに収穫した素材であることを説明しました。枝豆以外にも大豆由来の食物はたくさんあります。大豆が日本の食生活を昔から支えてきたことが分かります。

    枝豆の由来をよく理解して、日常的に利用していきましょう。枝豆は、気楽に食べられるもので、庶民的な食材ですので、ぜひ普段から取り入れていきましょう。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング