【枝豆】のおいしい茹で方とは?時短でできる簡単な方法も

【枝豆】のおいしい茹で方とは?時短でできる簡単な方法も

お弁当のおかずや夜の晩酌にお供に最適の枝豆は、スーパーなどで既に調理された商品もありますが、ご自身で自分好みの茹で方にする方法もあります。今回の記事では枝豆のおいしい茹で方や、時短で作ることができる簡単な方法など、枝豆の茹で方について詳しく解説していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.枝豆のおすすめの茹で方はどれ?
  2. 2.覚えておきたい!基本の枝豆の茹で方
  3. 3.おいしい!フライパンを利用した枝豆の茹で方
  4. 4.簡単!レンジを利用した枝豆の茹で方
  5. 5.時短!圧力鍋を利用した枝豆の茹で方
  6. 6.枝豆の茹で方はシーンによって使い分けよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

枝豆のおすすめの茹で方はどれ?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

枝豆とは大豆を未成熟の間に収穫したものです。一般的には塩茹でした食べ方が多く、絶妙な塩加減が手が止まらなくなると人気です。枝豆はアルコールのお供には欠かすことができないおつまみメニューの1つになっています。

他にも、焼き枝豆や漬物・ずんだ餅など様々な料理に使われています。枝豆の歴史は古く、奈良時代や平安時代にはすでに食用として使われていたといわれており、江戸時代には夏に路上で枝豆を売る商人もいたといわれています。

当時は一般的に見ることができるようなサヤだけの状態ではなく、枝に付いたままで茹でたものが売られていました。枝に付いままの状態で食べることが多かったため、ファストフードのような感覚だったとされています。

枝が付いた状態の枝豆を、枝付き豆や枝成り豆と呼んでいたため、枝豆という名前の由来になったとされています。枝豆は日本だけでなく海外でも人気の食材で、アメリカなどでは飲食店などのおつまみとして提供されることも多くあります。

ビタミンやミネラルなども豊富に含まれているため、健康食としても知名度を上げており、海外における和食キーワード検索でも寿司やラーメンなどと同じくらい検索されている食材になります。

近年では、スーパーやコンビニでも加工済みの枝豆が多く取り扱われており、すぐに食べることができるのが魅力です。スーパーやコンビニなどで調理済みの枝豆を食べるのもおすすめですが、ご自身で茹でると、お好みの塩加減や茹で加減に仕上げることができます。

枝豆の茹で方には、基本的な茹で方から、簡単に時短でできる茹で方などたくさんの茹で方があります。今回の記事では、枝豆の基本的なおいしい茹で方や時短で簡単にできるおすすめの茹で方などについて詳しく解説していきます。

茹でた枝豆の保存方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自分で茹でた枝豆の保存方法について紹介します。基本的には、茹でる前の生の状態で保存をしておくのがベストではありますが、茹でてしまった枝豆や、使用する際の調理の短縮のためにあらかじめ茹でておきたい場合もあるでしょう。茹でた後でも枝豆の保存は可能です。

晩酌のおつまみやちょっとしたサイドメニュー・お弁当のおかずなどに最適の枝豆を茹ですぎた場合には、保存をしておきましょう。茹でた枝豆の保存は冷凍で保存をするのがおすすめです。

1人分など細かく分けて冷凍保存をしておくことにより、解凍する際に必要な人数分だけ解凍することができておすすめです。枝豆は、サヤから取り出して中身だけを冷凍しておくこともできます。

中身だけを取り出して冷凍保存をしておく場合は、茹でた後に水気をよく切りジップロックなど密閉することができる容器に入れて保存をしましょう。中身を取り出して保存しておくと、すぐに料理に使うことができるメリットもありますので、お好みの方法で冷凍保存をしておきましょう。

少し硬めに茹でるのがポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

茹でた枝豆を冷凍保存する場合は、少し硬めに茹でるのが解凍後の枝豆をおいしい状態で食べる茹で方のポイントです。解凍したら少し柔らかくなるので、好みの硬さよりも少し硬めに茹でておきましょう。硬めに茹でた枝豆は、すぐにウチワなどを使って急速に冷ますのがポイントです。

自然に冷めるまで置いておくと余熱で柔らかくなってしまい、歯ごたえが悪くなってしまいます。おいしい状態で食べるためにも少し硬めに茹でて、急速で冷ましておきましょう。

冷凍保存する分の茹でた枝豆は、水っぽくなるため水にさらすのは避けましょう。水気をしっかりと切り、なるべく平らになるように密閉袋に入れて冷凍しましょう。

【枝豆】の糖質・カロリーを徹底解説!気になる栄養価は?のイメージ
【枝豆】の糖質・カロリーを徹底解説!気になる栄養価は?
お酒のあての定番ともいえる枝豆には、糖質やカロリーはどれほど含まれているのでしょうか。ついたくさん食べてしまいがちですが、肥満を気にする方は食べるのを敬遠したほうがいいのでしょうか。枝豆の一般的な糖質やカロリー含有量などを紹介します。
超万能な食材【枝豆】のおいしい食べ方を大特集!旬の時期やおすすめの産地は?のイメージ
超万能な食材【枝豆】のおいしい食べ方を大特集!旬の時期やおすすめの産地は?
ほんのり甘くて食べやすい枝豆は、おつまみにおすすめの食材です。枝豆にはいろいろな種類があり、種類によって旬の時期やおすすめの産地が違います。そんなおいしい万能食材・枝豆について、種類別の旬や産地、人気のおいしい食べ方と併せてご紹介しましょう。

覚えておきたい!基本の枝豆の茹で方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

さっそく枝豆のおいしい茹で方について見ていきましょう。まずは、覚えておきたい枝豆の基本的な茹で方について説明していきます。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

枝豆の基本的な茹で方に必要な材料は、枝豆・お湯・あら塩になります。分量は枝豆約300gに対してお湯1.6L・あら塩大さじ2杯・味付け用のあら塩小さじ1杯になります。お湯・あら塩の量は枝豆の分量に合わせて調整をしましょう。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

基本的な枝豆の茹で方の手順を見ていきましょう。まず茹でる前に下準備が必要となります。枝豆を洗ってザルにあげて水気をよく切っておきましょう。鍋にお湯を沸かして沸騰させます。お湯が沸騰したらあら塩入れて、塩を溶かします。

タイマーで3分をスタートしてから水気を切った枝豆を鍋に入れて蓋をします。火加減は強めの中火から強火がおすすめです。再度沸騰したら蓋を開けましょう。タイマーが鳴ったら枝豆をザルに入れて表面のアクを流水で軽く洗い流します。

鍋のお湯を捨てて軽く洗い、再度枝豆を入れて味付け用のあら塩を入れてよく混ぜましょう。塩が枝豆全体に混ざったらザルに戻して傾け、最後の水分を切ります。

タイマーを使うのは、枝豆が固すぎたり茹ですぎたりするのを防ぐためになります。枝豆の固さなどは好みによって異なりますので、好みの固さの時間を見つけましょう。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

余熱で火が入るため、タイマーをスタートさせるのは枝豆を鍋に入れる前になります。また、茹で上がってから端を切ると、サヤの中に水が入らないため水っぽくなるのを防ぐことができます。

調理時間は最初の水気を切る行程から初めても10分から15分ほどになります。基本の茹で方を覚えておくことで茹で方のアレンジのレパートリーを増やすことができます。

あら塩があれば、あとは自宅にある鍋で簡単に茹でることができますので、自分好みの味付け・自分好みの茹で具合を見つけましょう。

おいしい!フライパンを利用した枝豆の茹で方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてフライパンを利用した枝豆の茹で方を紹介していきます。茹でる調理器具としてはあまり馴染みのないフライパンですが、フライパンは焼いたりするだけでなく枝豆を茹でるのにも活用することができます。

フライパンを使った茹で方はおいしいと人気があります。一人暮らしなどで調理器具が少ない人などにもおすすめの茹で方になりますので、フライパンを利用しておいしい枝豆を茹でてみましょう。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンを使った枝豆の茹で方に必要な材料は、枝豆・塩・水になります。枝豆200gに対して塩は大さじ1杯から2杯です。お好みによって調整をしましょう。水の量は100ccから150ccです。枝豆の量が少ない・多い場合も200gの分量を目安として調整をしましょう。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンを利用した枝豆の茹で方について見ていきましょう。フライパンで枝豆を茹でる前に枝豆を軽く水で洗い塩を入れて揉み込みましょう。

フライパンに塩が付いたままたの枝豆を入れて、ヒタヒタになるまで水を入れます。水を入れたら蓋をして5分から6分ほど茹でます。茹で終わったら枝豆をザルに移して、塩をお好みの量入れて全体に馴染ませたら完成です。

一度に多くの塩を入れて味付けをすると、塩が固まってしまったり塩味が効きすぎてしまうことがありますので、少量ずつを入れて馴染ませムラの無いようにして塩加減を調整するのがポイントになります。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

一人暮らしを始めたばかりの人や、キッチンの収納スペースなどの問題で、調理器具の少ない人やお鍋を持っていない・他の調理に使ってしまったという時などにフライパンを使うのがおすすめです。

蓋をすることによりしっかりと茹でることができますので、底の深みが短いフライパンでも対応可能です。なお、茹で時間は好みに合わせて固さなどを確認して調整をしましょう。

【枝豆】はフライパン調理が超便利!おいしく食べるレシピを伝授のイメージ
【枝豆】はフライパン調理が超便利!おいしく食べるレシピを伝授
枝豆の調理方法には様々ありますが、中にはフライパンで調理する方法があります。フライパン調理は、手軽で便利に調理できるおすすめの方法です。時短にもなるフライパンでの枝豆の調理方法について、簡単で美味しく食べられるおすすめレシピを交えながら紹介します。

簡単!レンジを利用した枝豆の茹で方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、電子レンジを使って簡単に枝豆を茹でることができる茹で方を紹介していきます。基本的な枝豆の茹で方やフライパンを使った茹で方だけでなく、簡単に枝豆を茹でる茹で方を探している人に、電子レンジを使った茹で方はおすすめです。

レンジを使うだけで簡単においしい枝豆を茹でることができる材料や茹で方について詳しく見ていきましょう。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

枝豆を簡単にレンジで作るための材料は、枝豆・塩・水になります。枝豆250gから300gに対して塩大さじ1杯・水50ccが分量となります。枝豆の量に合わせて塩・水の量は変更しましょう。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レンジを使った簡単な枝豆の茹で方は、まずザルに枝豆を入れて軽く水洗いをします。水洗いをしたら、分量外の塩を振りザルに擦りつけるようにします。枝豆をザルに擦りつけるようにするのは、枝豆に付いている、うぶ毛を取り除くためです。

しっかりと擦り洗いをしたら、うぶ毛と汚れを洗い流して水気を切りましょう。枝豆の片方の端(枝の方)を少しだけキッチンバサミなどで切ります。端の方を切るのは味を染み込みやすくするためです。耐熱皿に枝豆・水・塩を入れ軽く混ぜ合わせて500Wで約5分ほど加熱します。

加熱が終わったらザルに移して一気に冷ませば完成です。最初のうぶ毛とりなどをしっかりと行えば、簡単に電子レンジで枝豆を茹でることができます。なるべく鍋やフライパンなどを使わずに時短で簡単にかつ片付けも簡単に済む茹で方を探している人におすすめの茹で方となります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

注意点としては、電子レンジはメーカーなどにより500Wに設定されていないことがありますので、500Wに設定されていない場合は、500Wで5分の加熱を目安に加熱時間を短くしたり長くしたりしましょう。

また、500Wで5分加熱した際の枝豆は若干固めで、少し歯ごたえが残っている状態になりますので、柔らかい枝豆がお好みの場合はもう少し加熱時間を延ばしてお好みの歯ごたえに調整をておいしい枝豆にしましょう。

耐熱皿を使い電子レンジで加熱するだけの簡単な茹で方ですが、加熱した耐熱皿は熱くなっていますので、火傷には十分に注意をするようにしましょう。

夏場の暑い時期などにキッチンの火を使って、部屋が暑くなるのを防ぎたい時などにもおすすめの茹で方となりますので、時短で簡単に枝豆を茹でて枝豆とアルコールの晩酌を楽しみましょう。

時短!圧力鍋を利用した枝豆の茹で方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に圧力鍋を利用した枝豆の茹で方を見ていきましょう。圧力鍋を使うことにより、時短で枝豆を茹でることができます。

圧力鍋を使うと短い時間ですぐに枝豆を茹でることができますの、圧力鍋をお持ちの場合は是非試してみましょう。圧力鍋を利用した枝豆の茹で方・必要な材料について詳しく説明していきます。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

圧力鍋で枝豆を茹でる際に必要なのは、食べる分の枝豆・水・お好みの量の塩のみとなります。枝豆の量によって水の量が異なります。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

圧力鍋を使った枝豆の茹で方を詳しく見ていきましょう。まずは枝豆の下準備からです。食べる分だけの枝豆をボウルに入れてこすり洗い用の塩をまぶして洗います。洗い終わったらザルに移して水気を切りましょう。

圧力鍋に枝豆を入れて、枝豆が浸かるぐらいの水を入れます。枝豆は、片方の端を少し切っておくのがおすすめです。蓋をして火にかけ加圧が始まったら1分待ちます。加圧が始まるポイントは、圧力鍋からシュッシュッと大がなり始めた時です。

1分経過したら蓋をしたままの状態で、圧力鍋をシンクに移動させましょう。この時、圧力鍋は熱くなっていますので火傷をしないように気を付けてシンクに移動させるようにしましょう。蓋を付けたまま、蓋の上から水をかけて急速に圧力鍋を冷まします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

圧が抜けたら蓋を開けて枝豆をザルに移します。お好みで塩を振りかけて塩が枝豆全体に行き渡るように混ぜ込むと完成です。加圧が始まってわずか1分ほどで茹であげることができる茹で方になっており、時短の茹で方として1番のおすすめの茹で方になります。

アルコールを飲んでいる途中などで急に枝豆を食べたくなった時などにおすすめの茹で方で、すぐに作ることができます。なお、しっかりと塩が効いた枝豆にしたい場合は、水を圧力鍋に浸す段階で、水をお好みの塩分濃度にして枝豆を茹でるとしっかり塩味の枝豆にすることができます。

時短でできるだけでなく、枝豆の旨味と甘みを感じることができるおいしい枝豆の茹で方になります。時短の枝豆の茹で方で枝豆を茹でて晩酌の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【枝豆】は蒸し焼き調理でおいしさアップ!簡単すぎるレシピをご紹介のイメージ
【枝豆】は蒸し焼き調理でおいしさアップ!簡単すぎるレシピをご紹介
ビールのおつまみにする枝豆は「塩茹で」が多いですが、多彩な調理ができる食材です。枝豆は「蒸し焼き」にすることで豊富な栄養が余す事なく摂れるのをご存じでしょうか?おいしい食材はおいしく食べたいものです。そこで「枝豆」の蒸し焼き調理についてまとめました。
枝豆を使った離乳食のレシピをご紹介!初期から完了期までの注意点ものイメージ
枝豆を使った離乳食のレシピをご紹介!初期から完了期までの注意点も
枝豆といえば、お酒のおつまみというイメージを持っている方も多いかもしれませんが、実は離乳食として活用することができる便利な食材です。離乳食後期から利用することができる食材なのでぜひ取り入れてみましょう。枝豆の離乳食としての取り扱いについて紹介します。

枝豆の茹で方はシーンによって使い分けよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

枝豆のおいしい茹で方について紹介をしてきました。枝豆の茹で方はシーンによって使い分けることができます。枝豆の茹で方は、一般的にお鍋で茹でる基本的な茹で方だけでなくフライパンを使った茹で方や電子レンジを使った茹で方・圧力鍋を使った茹で方など様々な茹で方があります。

早く枝豆を用意したい時などには、時短で作り上げることができる茹で方がおすすめです。基本の茹で方から時短の茹で方までマスターして、シーンに合わせて枝豆の茹で方を使い分けましょう。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング