【スキレット】で絶品のハンバーグを作る!おすすめの作り方やアレンジレシピは?

【スキレット】で絶品のハンバーグを作る!おすすめの作り方やアレンジレシピは?

スキレットは、厚めのフライパンで、様々な料理に利用できる便利な調理器具です。絶品ハンバーグを作る際にも活躍する扱いやすい道具です。スキレットでハンバーグを作るおすすめのレシピやアレンジレシピを紹介しますので自宅で試してみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【スキレット】を使って絶品ハンバーグが作れる!
  2. 2.【スキレット】を使った簡単ハンバーグレシピ
  3. 3.【スキレット】を使ったアレンジハンバーグレシピ
  4. 4.【スキレット】を使ったハンバーグの焼き方
  5. 5.スキレットハンバーグはキャンプなどでおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【スキレット】を使って絶品ハンバーグが作れる!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、スキレットという調理器具を使ってハンバーグを作る簡単おすすめ方法を紹介します。スキレットといえば、形状はフライパンに似ていますが、一般的なフライパンよりも厚みがあり重量感があります。素材が鋳鉄製である点が特徴の便利な調理器具で人気があります。

スキレットは一般的なフライパンよりも厚みがあることから、調理中の素材に均一に熱が伝導するため、おいしく調理できる点が大きなメリットとして挙げられます。スキレットは基本的にフライパンと同じような使い方ができますが、テーブルにそのまま置く利用方法も便利で人気です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スキレットではもちろんハンバーグも作ることができます。ハンバーグは具材全体に熱が伝わるのが結構難しいですが、スキレットならハンバーグの素材全体に熱が伝わり、外から中までおいしく食べられるので、ハンバーグ好きの方の自宅にはスキレットがあるケースが多いです。

スキレットを使ったハンバーグの作り方のうち、簡単に取り組めるおすすめレシピを紹介します。キャンプなどでもスキレットは重宝します。アウトドアでスキレットの上に乗ったハンバーグをそのまま食べるというのはワイルドでありながら便利で、キャンプの気分が上がりおすすめです。

【スキレット】で作る激ウマステーキのレシピをご紹介!肉以外の材料ものイメージ
【スキレット】で作る激ウマステーキのレシピをご紹介!肉以外の材料も
話題のスキレットを使った、激ウマステーキのレシピをマスターしませんか?お肉はもちろん魚から付け合せまで、スキレットで作るおすすめのステーキレシピをご紹介します。絶品のステーキが簡単に作れるレシピは、キャンプでも大活躍間違いありません!

【スキレット】を使った簡単ハンバーグレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スキレットを使った基本的なハンバーグの作り方を紹介します。基本的には通常のフライパンと大きな差はありません。用意する素材はミンチ肉や玉ねぎ、パン粉や卵黄など、オーソドックスな素材で問題ありません。エリンギやブロッコリーを添えると彩り豊かになります。

ニトリの【スキレット】は蓋ありがおすすめ!あとからでも買える商品とは?のイメージ
ニトリの【スキレット】は蓋ありがおすすめ!あとからでも買える商品とは?
安くて使いやすいと話題のニトリのスキレットには、対応した蓋も販売されています。蓋があれば、スキレットを使った煮込み料理や、余熱を使ったじっくり焼きなど、さらに料理の幅が広がりとても便利です。本記事では、そんなニトリのスキレット蓋を紹介します。

【スキレット】を使ったアレンジハンバーグレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、スキレットを使ったハンバーグレシピのうち、個性的なアレンジレシピを紹介します。スキレットを使った場合は、そのまま食卓に食器としておくことができるので、非常に便利で効率的です。ハンバーグを作った時もそのまま食卓において気分を高めましょう。

スキレットなら様々なタイプのハンバーグを作るのに活用できます。簡単で便利なおいしいアレンジレシピがネット上やSNS上でもたくさん公開されているので、自分が作りやすい相性の良いレシピを見つけて試してみましょう。もちろん自作のレシピに挑戦するのもおすすめです。

【スキレット】をネット通販で探す

スキレットを探すならネット通販が便利でおすすめ!下記リンクから検索結果をチェックできます。

楽天で見る

煮込みハンバーグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スキレットを使ったアレンジハンバーグレシピのうち、今回は煮込みハンバーグを紹介します。ハンバーグの素材は基本的なもので問題ありませんが、仕上がりはデミソースの出来にかかっています。市販のソース缶に赤ワイン、バターやコンソメスープの素などを用意します。

ハンバーグをスキレットで焼いている間にデミソースを別のフライパンで作ります。具材を弱火で加熱し、丁寧に作っていきます。ある程度焼けたハンバーグの上からデミソースを回しかけて、5分ほど煮込めば完成です。そのまま食卓に出して、熱いままおいしく食べましょう。

【スキレット】を使ったハンバーグの焼き方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スキレットを使ってハンバーグを調理する焼き方にはどんな方法があるでしょうか。一般的には、フライパンと同じようにコンロなどで調理をする方法になりますが、他にも調理する方法はいくつかあります。仕上がりに差があるので、レシピによって使い分けられるとベストです。

ハンバーグを焼き上げる前に、スキレットをあらかじめ加熱しておくとおいしく焼き上げることができます。サラダ油を表面に塗り、焼いていきましょう。最初は中火で、片面を焼いて裏返した後は弱火にすると、表面が焦げ付く前に中身にまでしっかりと熱が伝わりおいしく仕上がります。

スキレットは、キャンプ場での調理にも活躍します。そのままお皿代わりにして食べられるのも、アウトドアらしく手軽で便利です。アウトドアではコンロがないので、他の調理方法がメインになります。様々な調理方法をマスターしておけば、料理の幅が広がるのでおすすめです。

主な焼き方は3種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

主な調理方法は、オーブン焼き、魚焼きグリル、直火の3種類が一般的です。オーブン焼きや魚焼きグリルを利用すると、香ばしい仕上がりになるのでおすすめです。直火は、キャンプで最も主流の調理方法で、用意する道具も少なくて済みます。

【2023年最新版】ダイソーのスキレットはコスパ最強!サイズや他社製品との比較もご紹介のイメージ
【2023年最新版】ダイソーのスキレットはコスパ最強!サイズや他社製品との比較もご紹介
ダイソーのスキレットは、コスパ最強と話題になっています。スキレットをブームにさせたニトリのニトスキと比較しながら、ダイソーのスキレットをご紹介します。サイズや機能性など、ダイソーのスキレットはどのくらい優秀な調理道具なのでしょうか。
【スキレット】でできる簡単アヒージョのレシピを伝授!おすすめの具材ものイメージ
【スキレット】でできる簡単アヒージョのレシピを伝授!おすすめの具材も
小さいけれど蓄熱性抜群で本格調理が可能なスキレットは、アヒージョにぴったりの調理器具です。お好みの具材で簡単に本格アヒージョを堪能できます。今回は、スキレットでできる簡単アヒージョのレシピを紹介します。キャンプでも作れるおすすめ具材も登場です!

スキレットハンバーグはキャンプなどでおすすめ!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

以上、スキレットでハンバーグを調理することについて紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。レシピによって最適な調理方法を選択しましょう。スキレットならキャンプでも便利に活用できるので、ぜひ挑戦してみてください。

【スキレット】をネット通販で探す

スキレットを探すならネット通販が便利でおすすめ!下記リンクから検索結果をチェックできます。

楽天で見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング