余らせない【柚子胡椒】の便利な使い方7選!麺類・中華・洋食にも

余らせない【柚子胡椒】の便利な使い方7選!麺類・中華・洋食にも

柚子胡椒の使い方をご存知ですか?柚子胡椒は麺類をはじめ、色々な料理においしく使うことができるのです。各種の料理に柚子胡椒をひとさじ加えると、柚子の良い香りとおいしさに深みが出ます。柚子胡椒の使い方のあれこれをご紹介していきましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.柚子胡椒を余らせないおすすめの使い方を紹介
  2. 2.柚子胡椒のおすすめの使い方:麺類
  3. 3.柚子胡椒のおすすめの使い方:中華
  4. 4.柚子胡椒のおすすめの使い方:洋食・和食
  5. 5.柚子胡椒のおいしい使い方でちゃんと使い切ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

柚子胡椒を余らせないおすすめの使い方を紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柚子胡椒は柚子の栽培が盛んな、九州大分の名産品です。柚子胡椒は九州では一般的な調味料として色々な使い方がされていました。

2000年に入ってから日本各地で柚子胡椒が紹介されるようになり、今では柚子胡椒の使い方はますます幅を広げ、全国で販売されるようになりました。

そして柚子胡椒の使い方はますます幅を広げ、和食だけでなく中華や洋食にも活躍するという新しい使い方がされ、柚子胡椒は世界でも人気のある調味料となりつつあります。

柚子胡椒の「胡椒」とは「唐辛子」のことです。柚子の皮と唐辛子を刻んで塩と練り混ぜて、柚子の実からとった汁を混ぜて作ります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柚子胡椒の多くは青唐辛子を使って作るものが多いのですが、赤唐辛子で作る柚子胡椒もあります。青唐辛子で作る柚子胡椒は青い柚子を、赤唐辛子で作る柚子胡椒は黄色く色づいた柚子を使います。

柚子胡椒は瓶やチューブに入っていますが、未開封ならば半年から1年保ちますが、開封後は一ヶ月くらいで使い切るのが良いでしょう。

しかし、一度開封した柚子胡椒がなかなか使い切れないという声もよく聞きます。それは柚子胡椒の使い方を知れば簡単に解決できるのです。今日は柚子胡椒のおいしい使い方をご紹介しましょう。

柚子胡椒のおすすめの使い方:麺類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柚子胡椒のおすすめの使い方は色々あります。まずは麺類を使ったおいしい柚子胡椒の使い方をご紹介しましょう。麺類というとイタリアンのパスタや中華麺、または日本の麺類のうどんやそば、そうめんなど様々な種類があります。

パスタ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柚子胡椒のおいしい使い方として筆頭に挙げられるのは「パスタ」です。柚子胡椒を使ったパスタのレシピはたくさんあります。アスパラガスとベーコンを使ったパスタをご紹介しましょう。

使う材料は、スパゲティ100g、水1000ml、アスパラガス3本、ベーコン40g、柚子胡椒小さじ1/3、オリーブオイル大さじ1、刻み海苔です。

塩をたっぷり入れて沸騰した水でスパゲティを茹で始めます。フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクを焦げ付かないように弱火で炒め、刻んだベーコンと斜めにスライスしたアスパラガスを炒めます。スパゲティの茹で汁を途中で加えて乳化させてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アスパラガスがしんなりしてきたら柚子胡椒を加えます。そこに茹で上がったスパゲティを加えてソースと絡め、好みで醤油を加えてください。

ベーコンの塩気とパスタの茹で汁に塩分がかなり入っていますし、柚子胡椒にもたっぷり塩が入っているので、塩分が足りないと思われる方は醤油を加えてください。皿に盛って刻み海苔をかけて出来上がりです。

具を変えることで各種のパスタが柚子胡椒で作れます。パスタは柚子胡椒の使い方によって、いろいろな和風パスタを楽しむことができるおすすめの材料です。

焼きそば

Photo by ume-y

柚子胡椒のおすすめの使い方として次に挙げられるのが「焼きそば」です。柚子胡椒の使い方として大変人気のあるレシピのひとつです。

焼きそばのレシピの材料は、焼きそば1玉、酒大さじ1、エビ50g、キャベツ80g、万能ねぎ適量、柚子胡椒小さじ2、塩、鶏がらスープ各小さじ1/2、ブラックペッパー、ごま油大さじ1です。

背ワタをとったエビをごま油で炒め、ざく切りにしたキャベツも加えて炒め合わせます。キャベツがしんなりしてきたら、柚子胡椒、塩、鶏がらスープ、ブラックペッパー、そして焼きそばと酒を加えて炒めあげます。最後に刻んだ万能ネギを合わせて出来上がりです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柚子胡椒の香りがエビと上手い具合にマッチする、大変おいしい使い方です。エビは柚子胡椒ととてもよく合いますが、豚肉も柚子胡椒とよく合う組み合わせです。柚子胡椒を肉や魚介類と合わせると、とてもおいしい風味が楽しめる理想的な使い方です。

そうめん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柚子胡椒と麺類のレシピとして忘れてならないのがそうめんです。そうめんは汁あり汁なしと様々なバラエティを工夫することができますし、そうめんは柚子胡椒の使い方として大変おいしいおすすめの麺類としておすすめできます。

冷蔵庫にあるもので簡単にできる柚子胡椒を使った「そうめんチャンプルー」のレシピをご紹介しましょう。使う材料はそうめん150g、玉ねぎ1/3、豚コマ80g。そして大葉を5枚、ごま油大さじ1、柚子胡椒、鶏がらスープの素各小さじ1、塩コショウ少々です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ごま油で刻んだ豚コマと玉ねぎを炒め、茹でたそうめんを加えて柚子胡椒、鶏がらスープ、塩コショウでサッと炒め合わせます。お皿に盛って、刻んだ大葉をこんもりかけて出来上がりです。柚子胡椒と大葉の香りが絶品のおすすめの使い方です。

また、そうめんを汁に入れて梅干しとサッと茹でて刻んだオクラを入れ、柚子胡椒を添えるとさっぱりしたにゅうめんが出来上がります。

柚子胡椒の使い方としてよく知られているのが味噌汁に入れる食べ方ですが、たいていどんな麺類でも柚子胡椒を汁物に加えると一味違ったおいしい使い方が楽しめます。

柚子胡椒のおすすめの使い方:中華

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

海外でも柚子胡椒はヨーロッパ、アメリカなどで注目されています。特に柚子の香りはお菓子や魚に大変よく合うと、フランスやニュージーランドでも人気を集め、柚子胡椒を使ったフランス料理はとても多いです。

柚子胡椒は和食だけでなく、中華や韓国料理に入れる使い方もおすすめです。柚子胡椒の使い方は、柚子の香りと青唐辛子の辛みを楽しめるものなら、どんな料理に入れてもマッチします。柚子胡椒はもともと九州の特産品でしたが、あっという間に全国で人気になりました。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今は全国のスーパーで柚子胡椒を購入することができますし、冷蔵庫に柚子胡椒が入っている方はとても多いことでしょう。せっかく買った柚子胡椒を余らせない使い方として、中華や韓国料理と合わせる使い方をご紹介しましょう。

餃子

Photo by y_katsuuu

柚子胡椒を餃子に合わせる使い方をご存知ですか?餃子のタレに柚子胡椒を入れる使い方も大変おいしいです。餃子のタレには醤油を使うことが多いですが、柚子胡椒を入れるタレにはポン酢が合います。

餃子のタレに柚子胡椒とポン酢を入れて、刻んだ万能ネギといりごまを入れたり、ほんの少しごま油を加える使い方もおすすめです。

また、餃子の中に柚子胡椒を入れる使い方もあります。普段作る餃子の中に柚子胡椒を入れる使い方の他に、ひき肉の代わりに叩いたイワシを使って作る餃子を是非お試しください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

梅干し、刻んだ大葉と柚子胡椒、薄い千切りにした生姜を混ぜて、餃子の皮で包んで焼いてみてください。ポン酢につけていただくと大変良いお味の和風餃子です。

ナムル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

切り干し大根を使った柚子胡椒風味のナムルをご紹介しましょう。切り干し大根は煮物もおいしいですが、水につけて絞っただけの漬物風味の使い方も大変おすすめです。

材料は切り干し大根30g、水菜2株、すりおろしニンニク小さじ2、ごま油大さじ1、柚子胡椒、酢、醤油、鶏がらスープの素各小さじ1、いりごま大さじ1です。

切り干し大根は、水かぬるま湯につけて水気をよく絞ります。水菜と切り干し大根を5センチ長さに刻みます。ボウルに入れて調味料と混ぜ合わせれば出来上がりです。ちょっとしたおつまみにもなりますし、柚子胡椒のピリッとした辛さと、柚子の良い香りが嬉しい人気の使い方です。

柚子胡椒のおすすめの使い方:洋食・和食

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柚子胡椒のおすすめの使い方、洋食と和食のレシピをご紹介しましょう。柚子胡椒はどこの国の料理にもよく合う、素晴らしい調味料です。柚子胡椒の使い方は、研究すれば数限りなく見つかることでしょう。

ステーキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柚子胡椒のおすすめの使い方で洋食の中ではステーキが代表されます。それも特に柚子胡椒とよく合うのが豚肉です。豚肩ロースをおいしく焼くコツは、フライパンで両面を焼いたらアルミホイルに包んで休ませることです。

アルミホイルに包んで肉を休ませると、余熱で肉全体に火が通り、肉が柔らかくとてもジューシーになります。豚肩ロースのステーキの焼き方は、まず室温に戻した肉に塩コショウをして下味をつけます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

フライパンにバターをひいて、片面ずつ2分焼き上げたらアルミホイルに包んでまな板の上などで5分ほど休ませます。再びフライパンに戻して、今度は蓋をして両方の面を合わせて5分ほど焼き、またアルミホイルで包んで5分休ませれば出来上がりです。

焼き上げた豚肩ロースのステーキに、わさびと柚子胡椒、レモンジュースと塩を好みで混ぜ合わせてつけていただきます。豚肉と柚子胡椒の相性がとても良く楽しめる使い方です。

おでん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おでんといえば「からし」をつけて食べるのが常識と思われている方がたくさんいらっしゃると思いますが、実は柚子胡椒はおでんにとてもよく合うのです。

からしの辛さと柚子胡椒の唐辛子の辛さは違った種類の辛さです。刺激物の使い方は、鼻に抜ける辛さと舌で味わう辛さで大きく違ってきます。柚子胡椒をおでんに使うという使い方は、同じおでんでも一味違う美味しさを楽しむことができます。

今までずっとおでんにはからしを使っていたのですが、柚子胡椒を使って以来家では必ずおでんには柚子胡椒です、と使い方を変えてしまった方がたくさんいらっしゃいます。

Photo by kanonn

日本人にとっておでんは冬だけではなく暑い時にも美味しく食べられる人気者です。おでんに柚子胡椒を使うという使い方は今大変流行っています。柚子胡椒の使い方として、一番のおすすめです。

柚子胡椒+からしもおいしい

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

実は鼻に抜ける辛さのからしと柚子胡椒の両方をおでんにつけるという使い方もあるのです。実は地方によって、コンビニのおでんにつける薬味として「からし」と「柚子胡椒」の両方を置いているところがあります。

おでんにつけるのはどちらか一方、と考えがちですが、実はからしと柚子胡椒の両方をつけるとおでんはたまらなくおいしい!という声がとても多いのです。からしと柚子胡椒の両方でおでんを一度召し上がってみてください。新しい柚子胡椒の使い方に驚かれることでしょう。

柚子胡椒のおいしい使い方でちゃんと使い切ろう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

柚子胡椒には色々な使い方があります。今まで使っていた調味料に柚子胡椒を加える使い方をしてみてください。柚子胡椒のおいしい使い方を覚えれば、ますます柚子胡椒は万能調味料として役に立つことでしょう。

Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング