鶴岡の美味しいラーメンおすすめランキング!通にも人気の一杯とは?

鶴岡の美味しいラーメンおすすめランキング!通にも人気の一杯とは?

山形県鶴岡市のラーメン激戦区からおすすめをランキングで5店舗ご紹介します。食堂の人気ラーメンから超有名店まで、見応えのあるランキングになりました。各店にこだわりがあって個性に溢れています。鶴岡のおいしいラーメンが登場します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.鶴岡の美味しいラーメン店おすすめランキングTOP5:中華そば 琴の
  2. 2.鶴岡の美味しいラーメン店おすすめランキングTOP4:いろは食堂
  3. 3.鶴岡の美味しいラーメン店おすすめランキングTOP3:ケンちゃんラーメン鶴岡店
  4. 4.鶴岡の美味しいラーメン店おすすめランキングTOP2:久太
  5. 5.鶴岡の美味しいラーメン店おすすめランキングTOP1:中華そば処 琴平荘
  6. 6.ラーメン通に人気の鶴岡のラーメンをご賞味あれ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

鶴岡の美味しいラーメン店おすすめランキングTOP5:中華そば 琴の

名店で修業を積んだ後、開業した鶴岡「中華そば 琴の」です。「太麺中華そば」はオーダーしたい一杯で、通称ウィング麺と呼ばれるビジュアルが特徴的です。他店では味わったことのないような食感で、ラーメン通を唸らせています。あっさりしつつもしっかりした完飲できるスープです。

名称 中華そば 琴の
住所 山形県鶴岡市羽黒町黒瀬字黒瀬202

鶴岡の美味しいラーメン店おすすめランキングTOP4:いろは食堂

創業1947年の老舗店「いろは食堂」でもラーメン通の愛する一杯を味わえます。狙いたいのは限定10食の「チャーシューメン」で、もも肉を使った厚切りチャーシューたっぷり中華そばです。肉感溢れながらもホロホロと解けて、麺やスープとの相性も抜群です。メンマと海苔も付いています。

鶴岡いろは食堂の中華そばは煮干しを使った魚介スープで、あっさり&優しい味わいです。麺は緩やかなウェーブで細く、シンプルなスープと調和しています。食堂なのでラーメン以外のメニューもあり、「かつカレー」は中辛のとろみルーに揚げたてのサクッとしたかつを乗せています。

名称 いろは食堂 
住所 山形県鶴岡市友江町20-25

鶴岡の美味しいラーメン店おすすめランキングTOP3:ケンちゃんラーメン鶴岡店

好みの味に寄せられる鶴岡名店「ケンちゃんラーメン」です。中華そばの小盛・中盛・大盛があり、油ぽくと油ぬき、こい口とうす口のオーダーを出せます。まず目を引くのは平たくて太めの縮れ麺です。ボリュームがあり、モチモチ食感も相まってスープに負けない存在感を放ちます。

醤油と煮干し、鶏出汁の塩梅が絶妙なスープです。こい口はカエシが効いており、うす口は出汁の風味をより感じます。麺の硬さも選べますが、口コミを見るとほとんどの方が硬めを注文しています。油やスープの濃さには普通もありますので、初めての方は口コミを参考にしてみてください。

名称 ケンちゃんラーメン鶴岡店
住所 山形県鶴岡市大宝寺字中野116-33

鶴岡の美味しいラーメン店おすすめランキングTOP2:久太

全メニューを無化学調味料にしている、こだわり満載の鶴岡ラーメン店「久太」です。スープの基本形は丸鶏や魚の焼干し・煮干し、さらに果物や野菜などを贅沢に使っています。天然素材の旨味や特徴を引き出した繊細スープが絶品で、上品でありながら奥深くも感じます。

自家製麺はスープとの相性を考え、細縮れや平打ち縮れ、極太や中太、細ストレートの5種類を用意し、鶴岡名産のシルクゲルを小麦に加えてかん水を抑えています。定番人気は「細ちぢれ麺中華そば」、大き目チャーシューが2枚乗っています。優しいながらも食べ飽きないラーメンです。

名称 久太
住所 山形県鶴岡市湯温海湯之尻518

鶴岡の美味しいラーメン店おすすめランキングTOP1:中華そば処 琴平荘

ラーメン通がこぞって来店するという鶴岡おすすめラーメン店ランキング第1位は「中華そば処 琴平荘(こんぴらそう)」です!琴平荘のラーメンが味わえるのは10月1日~5月31日の期間のみ、通常営業時間は11:00~14:00・定休日は年末年始と木曜日です。

元々は旅館を営んでおり、閑散期だけラーメンを提供していたのですが、旅館を廃業後も期間限定でラーメンを味わえます。また、琴平荘ラーメンは宅麺.comで取り寄せることも可能です。鶴岡を代表するラーメン専門店の琴平荘では「こってり」または「あっさり」スープから選べます。

一度も食べたことが無くてもどこか懐かしいと思える、鶏がらベースに魚ダシが入ったスープです。地元で獲れたトビウオを市場で仕入れ、下ごしらえから天日干し、焼きまで全て自ら行うというこだわりぶりです。アゴ出汁の効いたスープは奥深く、最後までおいしく飲み干せる一杯です。

保存料などを一切使わず、かん水は極力抑えるという健康を配慮した自家製麺を供します。手もみ縮れ麺がスープをまとい、ツルツルとモチモチの食感が特徴的です。小麦の甘みと魚介の出汁の香り、岩手県産の丸鶏によって調和の取れた一杯が完成します。

名称 中華そば処 琴平荘
住所 山形県鶴岡市三瀬己381-46 旅館琴平荘

山形のラーメン美味しい人気店ランキング!外さないと評判のおすすめ店は?のイメージ
山形のラーメン美味しい人気店ランキング!外さないと評判のおすすめ店は?
山形県は日本百名山に数えられる素晴らしい山々に囲まれ、美しい自然に恵まれた地域です。山形には昔からラーメンを習慣的に食べる文化が根付いていて、言わずと知れたラーメン激戦区なのです。そこで、山形の美味しいラーメンが食べられる11店を厳選しランキングにしました。
ご当地グルメ【冷やしラーメン】の魅力を総まとめ!山形が生んだ激ウマ麺とはのイメージ
ご当地グルメ【冷やしラーメン】の魅力を総まとめ!山形が生んだ激ウマ麺とは
山形県のご当地グルメ・冷やしラーメンの魅力を総まとめていきます!生麺やインスタント麺で作れるおいしい冷やしラーメンのレシピや、冷やしラーメンのおすすめ店などを中心にお届けします。また、冷やしラーメンは関東でも食べられるのかもまとめました。

ラーメン通に人気の鶴岡のラーメンをご賞味あれ

山形県の庄内地方南部に位置する鶴岡市です。実はラーメン王国という一面を持つ山形ですが、鶴岡市内にも美味しいラーメン店が集まっています。地元民やラーメン通にこよなく愛されている鶴岡のラーメンをご紹介しました。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング