【ダイニングチェア】おしゃれな商品おすすめ7選!回転式や座りやすいタイプも

【ダイニングチェア】おしゃれな商品おすすめ7選!回転式や座りやすいタイプも

食事の場としておしゃれなダイニングテーブルやダイニングチェアがあれば、日々の生活や食事もより一層潤いのあるものになります。本記事では、座りやすいダイニングチェアや人気ブランドのダイニングチェアなど、おしゃれなおすすめのダイニングチェア7選をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ダイニングチェアはおしゃれでセンス良く
  2. 2.回転式のおしゃれなダイニングチェア 2選
  3. 3.座りやすいおしゃれなダイニングチェア 3選
  4. 4.人気ブランドのおしゃれなダイニングチェア 2選
  5. 5.ダイニングチェアはインテリアに映えるおしゃれなものを

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイニングチェアはおしゃれでセンス良く

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

毎日の食事は私たちの健康を保つために欠かせないものですが、ダイニングテーブルを囲んで家族でゆったりと座って食事をとることで家族団らんも生まれます。

またキッチンの近くにダイニングターブルとそれに見合った高さのおしゃれなダイニングチェアを設置すれば、料理も運びやすく、ゆったりと食事を楽しむこともできます。

せっかくの食事の場ですから、ダイニングチェアをおしゃれなものにすれば、日々の生活や食事もより一層潤いのあるものになるでしょう。本記事では、回転式のダイニングチェアやシンプルなダイニングチェアなど、おしゃれでおすすめのダイニングチェア7選をご紹介します。

ダイニングチェアの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一般的にダイニングチェアとダイニングテーブルはおしゃれなダイニングセットとして販売されていることが多く、ダイニングセットにあえて別のダイニングチェアを合わせることはあまりないでしょう。

しかし長年使っていると、座ったり動かしたりするダイニングチェアの方がやはりダイニングテーブルより先に傷みがちです。

また、セットで購入したものの座り心地があまり良くないので座りやすいダイニングチェアに買い替えたいとか、おしゃれなダイニングチェアでダイニングをイメージアップさせたいという場合もあるでしょう。まずはダイニングチェアを選ぶ際のポイントからご紹介します。

自分の体形に合ったものを

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイニングチェアを選ぶ際の一番のポイントは、「座り心地の良さ」に他ならないでしょう。いくら高級でおしゃれなダイニングチェアであっても、座り心地が悪ければ本末転倒です。では、どのようなダイニングチェアが座り心地の良いチェアなのでしょうか。

「座り心地の良さ」は人それぞれですから、やはり座る人の体形に合ったダイニングチェアを選ぶことが必要になります。

ダイニングチェアにはおしゃれなデザインから回転式など機能的なもの、通気性の良い素材のものなどさまざまな種類がありますが、背もたれや座面が「自分の体形に合った座りやすいもの」を選ぶことがおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイニングチェアの背もたれ部分や座面が身体を支えてくれるので、その形状に注目しましょう。背中や臀部、太ももの裏などどれだけ広く接する面がとれているかが大切です。また、座面の高さも重要です。

背もたれや座面がしっくり自分の体形に合っていても、座面が高すぎると足が床につかないと長時間座っているのは苦痛です。ダイニングチェアにゆったりと深く腰掛けた状態で、床に足裏全体が付く高さが座りやすい高さといえます。

回転式のおしゃれなダイニングチェア 2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

前述にダイニングチェアを選ぶ際のポイントをご紹介しましたが、ダイニングチェアはインテリアとしての見た目や機能性も大切なポイントの1つです。ここでは、椅子に座ったり下りたりするのに便利な、回転式でおしゃれなダイニングチェアを2点ご紹介します。

取っ手がアクセント「マルキン家具 ルアシェ 04チェア 回転椅子」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1930年(昭和5年)創業のマルキン家具は、「家具が変われば、お部屋が変わる。お部屋が変われば、暮らしが変わる。暮らしが変われば、人生が変わる。」をコンセプトに豊かな暮らしを提案する家具を販売しています。

そんなマルキン家具のおしゃれなダイニングチェア「ルアシェ04チェア回転椅子」は、文字通り座面が360°の回転式で、座ったり、立ったりしやすい便利なチェアです。ダイニングチェアをテーブルから引き出す必要がないため、床に傷がつくのも防げます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

また、マルキン家具の「ルアシェ04チェア回転椅子」はシンプルでコンパクトな形でどんなお部屋にもあうおしゃれな回転椅子で、張地には耐久性が高く汚れに強いPVCレザーが使用されているため、水拭きや中性洗剤等で簡単に汚れがふき取れます。

背もたれはクッション性もあり、ゆったり腰かけても楽ちんです。また、背もたれ上部にはアクセントにもなる取っ手がついていて、機能的でおしゃれなダイニングチェアです。

マルキン家具のおしゃれな「ルアシェ04チェア回転椅子」のサイズは、幅54cm、奥行き54cm、高さ80.5cm、座面までの高さは44.5cmで、おしゃれなホワイトとブラックの2色展開です。

ルアシェ 04チェア 回転椅子

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

北欧風シンプルデザイン「エア・リゾーム ウッドダイニング Calma 回転式チェア」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もう1点、おしゃれな回転式ダイニングチェアをご紹介します。ご紹介する商品はシンプルなデザインがおしゃれな北欧家具や北欧インテリアなどを扱っている総合通販サイト「エア・リゾームインテリア」の天然木ダイニングシリーズCalma(カルマ)の回転式チェアです。

「Calma回転式チェア」は、ナチュラルでおしゃれな見た目だけでなく、座面が360°回転する機能も備え、立ち座りがスムーズで、近くのものを取りたいときでも立ち上がらずに向きを変えられます。

また座面、肘掛、背もたれが一体化した丸みのあるフォルムと、中材に使われているウレタンフォームによる弾力性で、すっぽりと身体全体を包み込んでくれるような心地よさを与えてくれます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

長時間座っても疲れにくいので食事時はもちろん、ダイニングチェアに座ってティータイムや読書もゆったりと楽しめます。座面には色合いの異なる糸を組み合わせたおしゃれなファブリック生地が使われ、夏場はべたつきにくく、冬は温かみを感じるオールシーズン仕様になっています。

座面の色は、北欧風のナチュラルでおしゃれなグレーカラー、明るく清潔感のあるブルーカラー、シックで暖かみのあるブラウンカラーの3色展開で、脚部裏にはフェルトシールも付いているため、床に傷がつくのを防いでくれます。

「Calma回転式チェア」のサイズは幅約50cm、奥行き55cm、高さ73cmで、座面の高さ約43cmで、一般的なダイニングテーブルにもすっぽり収まるおしゃれなダイニングチェアです。 

 Calma(カルマ)回転式チェア

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

座りやすいおしゃれなダイニングチェア 3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイニングチェアを選ぶ際の一番のポイントは、なんといっても「座り心地の良さ」だとご紹介してきました。ここでは、座りやすくておしゃれなダインニングチェアを3点ご紹介します。

肉厚クッションが心地いい「Eames DSW レザー調 ダイニングチェア クッション付」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ミッドセンチュリー期を代表するアメリカのデザイナー・イームズ夫妻が手掛けた「レザー調ダイニングチェアクッション付き」は、見た目がシンプルでおしゃれなだけでなく、チェア全体にウレタンが使用された座り心地満点でおすすめのダイニングチェアです。

全体的に緩やかなカーブを描いている背もたれが身体にすっと馴染み、座面の肉厚のクッションがさらに座り心地を快適にしてくれます。脚部はおしゃれな丸みのあるデザインで、ワイヤーをクロスさせてあるため耐久性にも優れています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

座面は約910kgの耐荷重があるため衝撃にも強く、長く使うことができます。座面と背もたれの張地には撥水性が高くしっとりとした肌触りのソフトレザーが使われているため、汚れてもサッと拭くだけでお手入れも簡単です。

「Eames DSWレザー調ダイニングチェアクッション付き」のサイズは、幅約44cm、奥行約52cm、高約77cm、座面の高さ約44cmで、ブラウニーブラック、グレー、ブラウンのシックでおしゃれなカラーが揃っています。

Eames DSW レザー調 ダイニングチェア クッション付

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

通気性の良いファブリック生地「イキカグ バイカラーチェア」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなインテリア家具や北欧風家具の通販ショップ「イキカグ(IKIKAGU)」の「バイカラーチェア」も、おしゃれで座りやすいおすすめのダイニングチェアです。

「イキカグ バイカラーチェア」は、背もたれの正面や座面には通気性の良いファブリック生地を使用し、夏場でもべたつかず、座面の緩やかなカーブが身体を支え、さらに中材のウレタンフォームで快適な座り心地です。また背面部にはPUレザーを使ったおしゃれなバイカラーも魅力です。

背もたれ上部についている取っ手もおしゃれで、チェアの出し入れも簡単です。「イキカグ バイカラーチェア」のサイズは、幅約50cm、奥行き約60cm、高さ約85cm、座面までの高さは約42cmで、カラーはおしゃれなグレーとシックなダークグレーの2色があります。

イキカグ バイカラーチェア

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

飽きのこないデザイン「旭川家具 アーリー・タイムスα「ダイニングチェアDC-1」」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豊かな森に恵まれた北海道の旭川の家具メーカー「アーリー・タイムスα」のおしゃれな高級ダイニングチェア「ダイニングチェアDV-1」のおすすめポイントの1つは、一般的なダイニングチェアの脚4本に、さらに横木が添えられ安心して座れる点です。

脚の底部は丁寧に磨き上げられ、椅子をひいたときの床への負担が少ないのも魅力です。そのためダイニングチェアとしてはもちろん、畳の部屋でも気兼ねなく使うことができるおしゃれなチェアとして人気です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

飽きのこないシンプルなデザインもおしゃれで、背板と座面の生地のバリエーションを変えれば異なった雰囲気になるのも魅力の1つです。

アーリー・タイムスαの「ダイニングチェアDV-1」のサイズは、幅46.6cm、奥行き525.5cm、高さ75.5cmで、座面の高さは42cmのHタイプ、40cmのLタイプ、38cmのLLタイプ、36cmのLLLタイプの3種類があり、木部はナラ、ウォールナット、チェリー、メープルの4種類の中から選べます。

旭川家具 アーリー・タイムスα「ダイニングチェアDC-1」

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

人気ブランドのおしゃれなダイニングチェア 2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

回転式の便利なダイニングチェアや、座りやすいおしゃれなダイニングチェアなど5点をご紹介してきましたが、お部屋のインテリアなどに合わせた人気ブランドのおしゃれなダイニングチェアも見逃せません。ここでは、人気ブランドのおしゃれなダイニングチェアを2点ご紹介します。

曲線が美しい「Carl Hansen & Son Hans J. Wegner Yチェア」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

北欧の人気家具ブランドCarl Hansen & Søn社の「YチェアCH24」は、デンマークを代表するデザイナー・ハンス.J.ウェグナーによってデザインされ、1950年から今もなお生産され続けている、シンプルで美しい曲線がおしゃれな北欧風のダイニングチェアです。

背もたれの形状がYの字に見えることから、「Yチェア」と呼ばれ世界中で親しまれていて、後ろ脚や笠木の美しいラインも、まさにハンス.J.ウェグナーのデザインの特徴です。

Carl Hansen & Son Hans J. Wegneの「Yチェア」は、見た目におしゃれなのはもちろん、軽くて座面が中央部に向かって沈み込むようになっていて座りやすく疲れにくいのも魅力です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

肘掛は背もたれと一体になり背部から肘まで緩やかに回り込むようなカーブを描いているため、ゆったりと腰かけられるダイニングチェアとしておすすめです。

座面のペーパーコードは天然素材を使用しているため、使い続けるうちにおしりの形にフィットしていき、長く使い続けられるのでお値段にも納得です。

「Yチェア」のサイズは幅約55cm、奥行約51cm、高さ約76cm、座面の高さ約45cm(日本サイズは43cm)で、木部にはピーチ材、オーク材、ウォールナット材、マホガニー材の4種類があり、それにあわせて座面のペーパーコードはナチュラル、ブラックの2種類になっています。

Carl Hansen & Son Yチェア

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ゆったりと座れておすすめ「LOWYA ダイニングソファ 2脚セット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

家具・インテリアをオンラインで販売するファストインテリアブランド・LOWYA(ロウヤ)もおすすめの人気ブランドで、「LOWYAダイニングソファ2脚セット」は、ソフトレザーとスチールの組み合わせがおしゃれで人気のダイニングチェアです。

「LOWYAダイニングソファ2脚セット」は脚部などに無機質なスチール素材を使用し、座面や背もたれにはさらっとした肌触りが心地良いPVCソフトレザーを組み合わせたダイニングチェア2脚セットで、幅64cm、奥行き65cm、高さ78cm、座面の高さ46cmとゆったりとしたサイズが魅力です。

座面や背もたれに使われているソフトレザーは傷や汚れに強く、お手入れもサッと水拭きするだけで簡単なのもうれしいポイントです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さらに座面の中材にはウレタンフォームが使用され、沈みすぎず硬すぎないちょうどよい硬さが、座り心地満点です。背もたれにもウレタンがぎっしり敷き詰められて背中をしっかりと受け止めてくれるので、長く座っても疲れません。

天然木が使用された肘掛は見た目にもおしゃれで、くつろぎの時間を過ごすダイニングチェアとしても、在宅ワークや作業用のチェアとしても最適です。

スチール部には、紫外線による色あせがしにくく、さびにくい粉体塗装が施され、脚部の裏には床を傷つけないようスチールに合わせた黒色のゴムキャップもついています。「LOWYA ダイニングソファ 2脚セット」のカラーはシックなブラックとおしゃれなブラウンの2色から選べます。 

ダイニングソファ 2脚セット

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
ニトリのダイニングチェアはおしゃれでおすすめ!人気のカラーやデザインは?のイメージ
ニトリのダイニングチェアはおしゃれでおすすめ!人気のカラーやデザインは?
ニトリでは、様々な家具を販売していますが、ダイニングチェアも種類が豊富でおしゃれな商品がそろっています。どんな住まいのインテリアにもよく合う商品が揃えられるでしょう。ニトリのダイニングチェアのうち、人気のカラーやデザインの商品を紹介します。
IKEAのダイニングチェアおすすめランキング!人気の商品を厳選紹介のイメージ
IKEAのダイニングチェアおすすめランキング!人気の商品を厳選紹介
IKEAは北欧・スウェーデン発のおしゃれな大型家具店です。北欧らしいシンプルなデザインのダイニングチェアやベッドはほとんどが組み立て式です。IKEAのダイニングチェアはスリムでお部屋をスマートな印象にします。IKEAの人気のダイニングチェアをご紹介します。

ダイニングチェアはインテリアに映えるおしゃれなものを

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

毎日の食事の場に必要なチェアとして、北欧風のおしゃれなダイニングチェアや座りやすいダイニングチェアやなど、おしゃれなダイニングチェア7点をご紹介してきました。ダイニングチェアの購入を考える際には、ぜひ本事を参考にインテリアに映えるおしゃれなものを選んでみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ダイニングソファ 2脚セット

サイトを見る

Carl Hansen & Son Yチェア

サイトを見る

旭川家具 アーリー・タイムスα「ダイニングチェアDC-1」

サイトを見る

イキカグ バイカラーチェア

サイトを見る

Eames DSW レザー調 ダイニングチェア クッション付

サイトを見る

 Calma(カルマ)回転式チェア

サイトを見る

ルアシェ 04チェア 回転椅子

サイトを見る
横山まりん
ライター

横山まりん

ミュージカルと旅行とグルメが大好きな、専業主婦歴4年のオールドルーキーです。 最近は、新しい料理にも挑戦してレシピを増やすために、おいしものを食べに出かけています。 旅行では、今一番行ってみたいのはイエローナイフです。オーロラを一度見てみたいと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング