【ハンガー収納】のアイデアをご紹介!ボックスやカゴをフル活用

【ハンガー収納】のアイデアをご紹介!ボックスやカゴをフル活用

ハンガー収納のアイデアを紹介します。洗濯物を干すときや洋服をハンガーにかけて収納するときに便利なハンガーですが、使わないときの収納場所に困ります。すっきりきれいに使いやすく収納できるボックスやカゴをフル活用したハンガー収納方法を、ぜひお試しください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ハンガー収納の基本はボックス・カゴ!
  2. 2.ハンガー収納のアイディア(DIY)
  3. 3.ハンガー収納のアイディア(100均グッズ)
  4. 4.ハンガー収納におすすめのスタンド
  5. 5.生活に合ったハンガー収納で快適なランドリーに!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ハンガー収納の基本はボックス・カゴ!

Photo bycongerdesign

クリーニングなどでもらったり、便利だからとまとめ買いしたもののハンガー収納を考えていなかったためにバラバラになって使いずらいと悩む人は多くいます。そこで、今回は使いやすく・きれいに収納できるおすすめのハンガー収納方法を紹介します。

たくさんあるハンガーを使いやすく、見た目にもきれいなハンガー収納のコツは、ボックスやカゴを使うことです。ハンガー収納は、ハンガーの本数が多ければ多いほど収納場所が必要になりますが、種類に合わせてボックスやカゴを使い分ければおしゃれで使い勝手も良くできます。

シャツハンガーやボトムスハンガー、子供用ハンガーなど、種類ごとにまとめて見た目はおしゃれに・使い勝手は最高なハンガー収納におすすめのアイテムをご覧ください。

ファイルボックスにまとめる

おしゃれで使い勝手の良いハンガー収納のコツはボックスの活用とお伝えしましたが、ボックスといっても断然おすすめなのはファイルボックスです。その名の通り書類ファイルやノートなど、デスク周りで大活躍のファイルボックスですが、ハンガー収納にもぴったりなのです。

できるだけ生活感を出さないインテリアにこだわりたいという人にもおすすめのファイルボックスを使ったハンガー収納は、種類ごとに分類しやすく、統一感のあるインテリアにしやすいというメリットがあります。

100均や無印良品、ニトリなど、さまざまな店舗で販売されているファイルボックスをまとめ買いすれば、すぐにおしゃれで使い勝手の良いハンガー収納が実現します。

自然素材のカゴでおしゃれに収納

木のぬくもりを感じるナチュラルテイストのインテリアには、自然素材のカゴを使ったハンガー収納がおすすめです。ファイルボックスと同様に統一感のあるインテリアを実現できます。

ただし、自然素材のカゴを使ったハンガー収納ではハンガーが大量にあるとおしゃれな収納はやや難しくなります。自然素材のカゴをいくつも置けるほどの空間があれば問題ありませんが、ハンガー収納場所にカゴをいくつも置けない場合は事前に必要本数を厳選することをおすすめします。

Photo byblende12

自然素材のカゴを使ったハンガー収納は、ポンとカゴを出しっぱなしでもおしゃれな収納が実現できる反面、大量にカゴが並んでいると生活感が出やすい収納方法でもあります。適量を心掛けることがポイントです。

ランドリーバスケットを活用

Photo bykalhh

ハンガー収納にランドリーバスケットを活用するのもおすすめです。洗濯機の横にあっても違和感のないランドリーバスケットは、ハンガー収納だけでなく、洗濯ばさみや洗濯ネットも一緒に収納できて大変便利です。

洗濯物を干す際、ランドリーバスケットも一緒に運べば、スムーズに洗濯物を干せます。また、いちいちハンガー収納のための場所を用意する必要がないというメリットもあります。ただし、ランドリーバスケットによるハンガー収納は、ハンガーの本数が大量の場合はおすすめできません。

ハンガーが多いと絡まりの原因となり取り出すのがスムーズにできなくなります。ランドリーバスケットに入れても溢れない程度の本数におすすめです。

ハンガー収納のアイディア(DIY)

Photo bycoyot

ハンガーが大量にある場合は、ハンガー収納をDIYしてみるのもおすすめです。DIYなら手持ちのハンガーに合わせて幅や高さを調節できるので、自分が求めているハンガー収納を用意することができます。

ハンガー収納のDIYは、意外と簡単にできるので、DIYに自信がある人はもちろん、DIYに興味はあるけれどやったことがないという人の初挑戦にもぴったりです。また、100均一のすのこやワイヤーラックなどを組み合わせるだけでもできるお手軽ハンガー収納DIYもあります。

見た目にも、使い勝手にもこだわったオリジナルのハンガー収納で、洗濯を楽しくスムーズにできる空間作りを、ぜひお楽しみください。

ハンガー収納用ボックス・ラック

ハンガー収納用のボックスやラックをDIYする場合に必要な基本材料は、ハンガーをひっかけるための棒です。棒以外はどのような形状のハンガー収納にするかで材料は異なります。ハンガーをがっつり隠したいのであれば、板やすのこなど、目隠しとなる材料が必要になります。

また、丁寧にしまうのは面倒くさい、ただ引っ掛けるだけにしたいというのであれば、ワイヤーラックにフックなどを引っ掛けハンガーをかけていくという方法もあります。自分にどのような収納方法があっているかやどのようなハンガー収納を置きたいかを考えることが大切なポイントです。

ハンガー収納をDIYする際は、欲しいものと近い画像を探すのもおすすめです。イメージに近いハンガー収納を参考にすることで、思い通りのものを作りやすくなります。

ハンガー収納のアイディア(100均グッズ)

Photo by fukapon

ハンガー収納を手軽に用意したいなら、100均のアイテムがおすすめです。上記で紹介したファイルボックスもDIYの材料も100均で購入可能です。いろいろな商品が売られている100均には、手軽に使える万能ハンガー収納も販売されています。

商品数が多くて探すのが大変と思っている人は、まず洗濯コーナーやDIYコーナー、収納コーナーを覗いてみてください。文具もDIYアイテムも洗濯アイテムも揃う100均一でハンガー収納を考える際、最初にチェックすべき場所です。

実は100均一ではハンガー収納に適したアイテムがすでに商品化されています。いろいろなアイディアで創意工夫を楽しめる100均一で、手軽にできるおすすめのハンガー収納を厳選したのでご覧ください。

キャンドゥのステンレスハンガーストックバー

ハンガー収納を手軽に用意したいときにおすすめなのが、キャンドゥにあるステンレスハンガーストックバーです。棚の下にあるちょっとしたデッドスペースを有効活用できるステンレスハンガーストックバーは、棚などに引っ掛けるだけで使えるハンガー収納です。

ファイルボックスをハンガーの種類に合わせて何個も買ったり、自然素材のカゴを何個もランドリールームに並べたりするよりも手軽で丈夫なハンガー収納が完成します。さらに、取り外し可能なので、使わないときは外しておけばインテリアの邪魔にもなりません。

ただし、ちょい置きに便利なステンレスハンガーストックバーは、耐荷重800gなので、大量のハンガーをかけたい場合は別のハンガー収納をお試しください。

ハンガー収納におすすめのスタンド

Photo byislandworks

もっと手軽に、だけどおしゃれなハンガー収納が欲しいという人にはスタンドもおすすめです。低コストでおしゃれなハンガー収納を楽しめるファイルボックスやカゴを使うデメリットに、ハンガーをしまう際、気を付けないと絡まってしまう可能性があります。

ハンガー収納をおしゃれに楽しみたくても、出し入れしずらい収納ではイライラしてしまいます。そこで、ファイルボックスでもカゴでもなく、低コストで手軽におしゃれなハンガー収納を実現させたいならスタンド活用がおすすめです。

Photo bystevepb

ハンガー収納にスタンドはあまり知られていませんが、便利なアイテムは販売されています。低コスト・出し入れしやすい・おしゃれを叶えられるおすすめのスタンドを厳選しました。ハンガーがたくさんあっても困らないおすすめのスタンドをご覧ください。

山崎実業 プレート ハンガー収納ラック

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1個使いはもちろん、複数個並べて使ってもおしゃれなハンガー収納が実現できるおすすめのアイテムは「山崎実業 プレート ハンガー収納ラック」です。スタンドタイプなので、置くだけでハンガー収納が完成する便利アイテムです。

また、ハンガーを引っ掛けて収納できるので、出し入れが簡単で絡まる心配もありません。置くだけでおしゃれなハンガー収納が完成するハンガー収納ラックのサイズは幅14.5cm×奥14.5cm×高さ30cm、耐荷重1.5kg、カラーはホワイトのみです。

片手ですぐに取り出せて、片手で簡単にしまえる便利なスタンドタイプのハンガー収納ですが、置き場所の確保が必要というデメリットもあります。収納したいハンガーの大きさを測ったうえで、サイズと必要個数を確認してからご検討ください。

山崎実業 プレート ハンガー収納ラック

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

生活に合ったハンガー収納で快適なランドリーに!

Photo by k14

意外と困るハンガー収納には、さまざまな方法と便利アイテムがあります。インテリアにこだわったハンガー収納をしたいのか、実用性重視のハンガー収納をしたいのかなど、生活に合ったハンガー収納で快適なランドリータイムをお楽しみください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

山崎実業 プレート ハンガー収納ラック

サイトを見る
山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング