【豚足】簡単にできるおいしい食べ方とレシピを紹介!韓国や沖縄での味わい方も

【豚足】簡単にできるおいしい食べ方とレシピを紹介!韓国や沖縄での味わい方も

豚足の好みは人それぞれですが、その食べ方にはいくつも種類があります。食べ方や作り方に難しいイメージのある豚足ですが、自宅でも簡単に作れます。おいしい豚足が食べられるレシピを紹介するので、挑戦してみましょう。韓国や沖縄といった地域別のおいしい食べ方も必見です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.豚足の選び方
  2. 2.豚足の食べ方(下処理方法)
  3. 3.豚足のボイルの簡単な食べ方
  4. 4.豚足の韓国での食べ方
  5. 5.豚足の沖縄での食べ方
  6. 6.豚足のおいしい食べ方を見つけよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

豚足の選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食感や豚肉の旨味が楽しめる豚足は、調理法のレパートリーが幅広く世界的にも人気の食材です。おいしい豚足の食べ方をチェックする前に、まずは豚足の選び方を押さえておきましょう。豚足を見つけたら、まずは次のポイントを要チェックです。

生の場合、表面はテカテカとツヤ感があり、全体的に弾力のある豚足が新鮮です。店頭で売られている豚足に毛が生えていなければ丁寧に処理されている証拠になるので、毛の有無もチェックしましょう。身は白っぽいクリーム色のものが良いです。

これらのポイントをすべてクリアした豚足を選べば、あとはおいしい食べ方のレシピを参考に料理するだけです。豚足の食べ方にはいろいろありますが、韓国のチョッパルや沖縄料理のように煮込む食べ方は人気があっておすすめです。

意外にも簡単な食べ方ばかりなので、この記事を読めばおいしい豚足の食べ方がわかります。豚足に合うタレの種類も、基本を押さえればいろいろな食べ方を試すことができます。タレ作りも簡単なので、ぜひチャレンジしてみましょう。

【スペアリブ】圧力鍋を使った簡単レシピ!おいしく仕上げる下処理のコツものイメージ
【スペアリブ】圧力鍋を使った簡単レシピ!おいしく仕上げる下処理のコツも
煮込み料理を毎日の献立に加えらたい時に便利な圧力鍋は、特別な日の献立として人気のスペアリブ料理にもおすすめです。圧力鍋を使ったスペアリブ料理レシピには和風スペアリブ・中華スペアリブ・洋風スペアリブがありますし、面倒な下処理も圧力鍋を使えば簡単にできます。

豚足の食べ方(下処理方法)

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

豚足のおいしい食べ方に欠かせないのが、下処理です。きちんと下処理をすることで豚足の嫌なにおいを消し、おいしい食べ方をすることができます。少し手間はかかりますが、調理工程はとても簡単なので覚えやすいでしょう。

どの豚足料理であっても下処理やボイルの方法はほとんど同じなので、豚足の食べ方を知りたい方は欠かさずチェックしておきましょう。これさえ頭に入れておけば、いつでも豚足を使った料理を楽しむことができます。

材料・作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豚足のおいしい食べ方をするための下処理には、沸騰したたっぷりのお湯を使います。豚足がしっかりお湯に浸かるように、大きめの鍋を準備しておくと良いでしょう。沸騰したお湯の中に豚足を入れて、しっかり茹でていきます。

この時用意した豚足が冷凍状態であっても、同じように沸騰したお湯に入れて茹でましょう。10分程度茹でた後は一度お湯を捨て、豚足は洗って汚れなどをすべて取り除いてから鍋に戻します。そこへ水を入れて火にかけ、豚足をやわらかく煮ていきます。

やわらかく煮る際、長ネギの青い部分や酒、しょうがなどを加えると豚足のくさみが取れて、どんな食べ方をしてもおいしいです。最初に豚足を茹でたお湯にはくさみや汚れが出ているため必ず捨ててください。そして新しい水で調理をしましょう。

調理のポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

下処理のコツとして、豚足についている毛や汚れなどは最初の茹でた段階でしっかり取り除いておくことです。そして最初のお湯を捨てた際、鍋についた毛や汚れなども同様にしっかりと洗い流しておくことが大切です。くさみが残らないようにしましょう。

また、じっくり煮込んでいる間に水が減ってしまった場合にはこまめに足すことをおすすめします。常に豚足が水に浸かっている状態を維持しましょう。あとは味付けや調理の仕方でさまざまな食べ方ができるので、試してみると良いでしょう。

豚足のボイルの簡単な食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豚足のボイルが完成したら、あとは食べやすい大きさに切ってお皿に並べていきましょう。一口サイズに薄く切り、ずらして並べると見栄えもよくおしゃれになります。付け合わせの野菜やタレも一緒に並べると彩も良くなります。

ここからは豚足にぴったりのおすすめ調味料をお伝えします。豚足を食べる機会があれば、次でお伝えするタレでの食べ方が特におすすめです。タレは好みによってアレンジが可能なので、基本だけ押さえておきましょう。

辛味噌タレ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめしたい豚足のおいしい食べ方が、辛味噌タレを付ける方法です。辛味噌タレは、ピリ辛の刺激と濃厚な味噌の味わいで、豚足そのものの味を引き立ててくれます。市販されている辛味噌タレもおいしいですが、豚足をボイルしている間に簡単に作れます。

豚足にぴったりの食べ方ができる辛味噌タレは、調味料を混ぜ合わせるだけの簡単調理です。誰でも作れて、手軽でおすすめです。基本的には味噌と砂糖の他、韓国でよく使われるコチュジャンや豆板醤といった辛い調味料があれば良いでしょう。

そこへ好みに合わせてお酢やにんにく、醤油やすりごまなどを加えていくとオリジナルのおいしい辛味噌タレの完成です。ボイルした豚足にぴったりの味わいが楽しめます。タレで味わう食べ方の他にも、おいしい食べ方を紹介していきます。

豚足の韓国での食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豚足にはさまざまな調理方法があることを冒頭でお伝えしましたが、韓国ではある食べ方が人気です。韓国での食べ方が気になる方は次のレシピを参考に、おいしい豚足を味わうのも良いでしょう。韓国での食べ方を知ればいつでも味わうことができます。

韓国で豚足を食べたことがある方は、その時の思い出が蘇るかもしれません。韓国だけの特別な味だと思わずに、レシピをチェックした上でぜひ自宅でおいしい豚足の食べ方に挑戦してみましょう。意外と簡単に作ることができます。

チョッパル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

韓国で人気の豚足の食べ方が「チョッパル」と呼ばれる料理です。チョッパルは豚足の付け根を使うのが基本の食べ方なので、豚足に苦手意識を感じる方でも比較的食べやすくなっています。韓国では特に女性からの人気が高い豚足の食べ方です。

チョッパルは下処理をして醤油・酒・砂糖で煮込んで完成します。煮込んだ豚足を食べやすい大きさにカットし、葉野菜でくるんで味を付けるのがおすすめの食べ方です。アクセントにサムジャンと呼ばれる、甘辛くてコクのある調味料がぴったりです。

豚足の沖縄での食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本国内にも日常的に豚足をいろいろな食べ方で楽しんでいる地域があります。それが沖縄です。沖縄には豚足のおいしい食べ方があり、沖縄を訪れた方は豚足料理を見たことや食べたことがあるかもしれません。

普通のレシピのお肉を豚足に変えるだけでもさまざまな食べ方が楽しめますが、まずは沖縄で人気の食べ方を試すのがおすすめです。豚足が好きな方はボイルで下処理をしてから、ぜひいろいろな豚足の食べ方に挑戦してみましょう。

沖縄での食べ方を参考にすると、さらにレパートリーは広がっていくでしょう。また、沖縄料理店によっても豚足の食べ方が少しずつ異なる場合があります。基本を押さえた後は、食べ方をアレンジをして楽しんでみましょう。

てびち

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず紹介する沖縄でのおいしい豚足の食べ方が「てびち」です。よく沖縄料理屋などで、沖縄そばの上にてびちを乗せた「てびちそば」が提供されています。てびちは沖縄土産として、空港や沖縄ショップでも販売されている人気の食品です。

てびちの場合にも豚足の下処理は欠かさず行い、酒もしくは沖縄の名産である泡盛を加えてボイルしていきます。ボイルした豚足に甘辛い味付けをして、煮付けにするのが沖縄流の豚足の食べ方です。沖縄そばにも白いご飯のお供にもぴったりです。

豚足自体に味が付いているので、日本人にとって親しみやすく、ご飯のすすむおかずとしておすすめです。甘辛い味付けには、醤油や砂糖を使うと良いでしょう。日常的な料理と変わらない味付けなので、簡単にできて取り入れやすい食べ方です。

他にアレンジした食べ方として、ボイルした豚足を油で揚げ、甘辛い味付けにする食べ方も人気があります。

沖縄おでん

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

もうひとつ紹介する沖縄の豚足の食べ方が、「沖縄おでん」です。一般的な日本のおでんのイメージに豚足はありませんが、沖縄のおでんには豚足が入っているのが通常です。プルプルの食感と旨味の深い豚足に、ハマること間違いなしの料理です。

下処理をしてボイルした豚足の他、煮込んだソーキを加えるのも沖縄らしいおでんになっておすすめです。基本的な味付けはだしと醤油があれば良いので、加える酒を泡盛にしたり、具材にソーセージを加えるなどして沖縄感をアップさせましょう。

基本は煮込むだけなので、おでんに必要な具材があれば簡単に作れます。沖縄風の料理が食べたくなったら、豚足をおでんの具材に入れるとあっという間に沖縄風おでんの完成です。食べ応えがあって、コラーゲンもたっぷり摂ることができます。

豚足のおいしい食べ方を見つけよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

レパートリーの多い豚足は、いろいろな食べ方で楽しむことができます。韓国や沖縄で楽しまれているレシピの他、オリジナルの豚足の食べ方に挑戦するのもおすすめです。外食先で楽しむ豚足も良いですが、自宅で味わうのもまた格別です。

ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング