【アイリスオーヤマ】の冷風扇はコンパクトで使いやすい!おすすめのモデルは?

【アイリスオーヤマ】の冷風扇はコンパクトで使いやすい!おすすめのモデルは?

アイリスオーヤマで暑さ対策家電のラインナップが豊富です。中でも冷風扇は自然の力を利用しているので、省エネで体にやさしい家電として人気があります。アイリスオーヤマの冷風扇の特徴やおすすめの利用シーンと併せて、人気のモデルを紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.アイリスオーヤマの冷風扇の特徴
    2. 2.アイリスオーヤマの冷風扇の仕組み
    3. 3.アイリスオーヤマの冷風扇の便利機能
    4. 4.アイリスオーヤマの冷風扇のおすすめモデル
    5. 5.アイリスオーヤマの冷風扇で快適に過ごそう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    アイリスオーヤマの冷風扇の特徴

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    アイリスオーヤマは、シンプルで使い勝手の良い家電を豊富に展開しています。特に、暑さ対策家電の種類は多く、エアコンやタワーファン、扇風機など幅広いラインナップが揃っています。

    アイリスオーヤマの暑さ対策家電の中でも、特に冷風扇は人気があります。冷風扇とは、水が蒸発するときの気化熱を使って涼風を送り出す電化製品のことです。

    アイリスオーヤマの冷風扇はクーラーやエアコンとは違い、壁などに取り付ける必要がありません。室内の熱を建物の外に出すシステムではないので、自由に移動させて好きなところで使えます。

    クーラーやエアコンの風に長時間当たると、冷えすぎたり、体調を崩すことがあるので苦手という方もいます。しかし、アイリスオーヤマの冷風扇は、心地よく体にやさしい自然の風が出るので、負担が少ないという特長があります。

    このため、寝室や就寝時に使う暑さ対策家電としても優秀です。さらに、水が蒸発する際の気化熱を利用しているため空気が乾燥しにくく、赤ちゃんや高齢者がいる家庭にもおすすめです。

    やさしく心地よい涼風が出るアイリスオーヤマ製の冷風扇には、リズム風モードを搭載している製品もあり、よりナチュラルな風を送ることができます。中には送風機能を備えた製品もあり、室内の空気を循環させたい時にも活躍します。

    電気の力だけで空気を冷やすクーラーやエアコンとは違い、アイリスオーヤマの冷風扇は電気と自然の力を使うので、電気代がクーラーやエアコンより安く省エネであることも人気の理由でしょう。

    アイリスオーヤマのサーキュレーターおすすめ7選!扇風機型やコンパクトタイプものイメージ
    アイリスオーヤマのサーキュレーターおすすめ7選!扇風機型やコンパクトタイプも
    アイリスオーヤマはおすすめのサーキュレーターも発売しています。サーキュレーターの購入を考えている方は要チェックの記事です。サーキュレーター選びのポイントやアイリスオーヤマのサーキュレーターの特徴、他社との違いなどをご紹介します。
    【アイリスオーヤマ】のポータブルクーラーは工事不要!おすすめのモデルは?のイメージ
    【アイリスオーヤマ】のポータブルクーラーは工事不要!おすすめのモデルは?
    アイリスオーヤマは家電製品を数多く扱う人気メーカーですが、ポータブルクーラーの取り扱いもあります。窓があれば排気ダクトを取り付けられるなど、工事不要で便利な家電製品です。除湿機能もあるアイリスオーヤマのおすすめポータブルクーラーを紹介します。

    アイリスオーヤマの冷風扇の仕組み

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    アイリスオーヤマの冷風扇は、エアコンやクーラーとは異なる方法で涼風を送り出します。自然の力を利用した冷却方法なので、冷えすぎず体にやさしい風を感じることができます。

    空気をフィルターで冷やして送風

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    冷風扇の仕組みは、背面部分から部屋の空気を吸い込み、水分を含んだフィルターにその空気を通します。そうすることで空気が持っていた熱が奪われて、冷たい空気になるのです。冷たくなった空気は内部のファンで送風され、涼しくしたい場所に届きます。

    冷風扇の仕組みは、アイリスオーヤマ製品に限らず、どのメーカーでも共通です。業務用はかなり大きいものもありますが、基本的には同じ仕組みです。

    水分を含んだフィルターを通ることで空気が冷やされる原理は、屋外に打ち水をして涼むことと同じなので、自然の涼しさを感じられます。

    扇風機との違い

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    アイリスオーヤマでは冷風扇以外にも、多くの扇風機を取り揃えています。似たような暑さ対策家電ですが、冷風扇と扇風機は異なる特徴をもちます。

    アイリスオーヤマに限らず、多くの扇風機は羽根が回ることで風を送り出すもので、冷たい風を作る仕組みはありません。それに対して冷風扇は空気を冷やしてから送り出す仕組みなので、扇風機に比べてひんやりと涼しい風を感じることができます。

    冷却パックでより涼しく

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    アイリスオーヤマで販売している冷風扇には専用の冷却パックが付いています。冷却パックは凍らせてから使う保冷剤のようなもので、タンクに入れて使います。

    冷却パックを入れることで、タンクの水の温度が下がり、冷たい状態でフィルターに行くことで、より一層冷たい風を送り出せるようになります。

    冷却パックは簡単に取り外しができ、設置も難しくありません。アイリスオーヤマの冷風扇専用の冷却パックは、繰り返し凍らせて使えるのでエコで経済的です。

    アイリスオーヤマの冷風扇の便利機能

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    シンプルで使い勝手の良い家電を多く取り揃えているアイリスオーヤマは、冷風扇も使う人のことを考えた親切な設計になっています。

    アイリスオーヤマ製の冷風扇は使い勝手の良さも高評価を得ている理由のひとつです。特に取っ手とキャスター付きで移動が楽な点や、操作パネルが誰でもわかりやすい点などが挙げられます。

    使う人の好みや、利用シーンに広く応えたデザイン性の高さも、アイリスオーヤマの冷風扇が多くの人に選ばれている理由でしょう。

    上下左右の角度調整

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    アイリスオーヤマの冷風扇には、縦と横にルーバーが設置されており、これによって風向を変えることができます。

    縦のルーバーは冷風扇の内側にあり、自動で左右に動かすことができます。約70度の範囲で左右に動くので、室内全体に心地よく体にやさしいナチュラルな風を届けることができます。

    横のルーバーは冷風扇の前面に設置してあり、手動で上下約70度の範囲で好きな角度に調節することができます。表に出ている部分のルーバーは自動ではないので、誤って触ってしまってけがをする心配も少ないでしょう。

    アイリスオーヤマならではの安全配慮がされた冷風扇は、冷えすぎず安心して使えるので小さな子供やペットがいる家庭に特におすすめです。

    リモコン付きで簡単操作

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    アイリスオーヤマの冷風扇は、シンプルな操作パネルが本体上部についています。アイリスオーヤマの冷風扇には、リモコンが付属している製品もあります。

    アイリスオーヤマの冷風扇のリモコンはとてもシンプルで、初めて使う人でもわかりやすいデザインです。このリモコンでは、電源スイッチや風量調整、モード切替、タイマーの入切などを操作することができます。

    操作をするために冷風扇本体に近づく必要がなく、おじいちゃん・おばあちゃんの部屋や寝室での利用にも適しています。

    アイリスオーヤマの冷風扇のおすすめモデル

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    アイリスオーヤマで販売されている冷風扇の中でも、特におすすめのメカ式とマイコン式の2つの冷風扇を紹介します。どちらもアイリスオーヤマらしいシンプルなデザインで、どんなインテリアにもなじみます。

    さらにアイリスオーヤマ冷風扇は誰でも簡単に操作でき、空気を乾燥させることもありません。扇風機よりも涼しく、クーラーやエアコンのように冷えすぎることがないアイリスオーヤマの冷風扇は、自然の心地よさを求める方にとってマストバイの家電といえるでしょう。

    冷風扇 メカ式 CTF-01D

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    アイリスオーヤマのメカ式の冷風扇は、幅が約29.8cm、奥行が約28.2cm、高さ約75.2cmでとてもコンパクトです。メカ式は、ダイヤルを回すだけで簡単に操作できます。

    メカ式の操作パネルは、パッと見ただけで設定が分かりやすいので、高齢者が使う場合には特におすすめです。左右に動くオートルーバーもダイヤルで簡単に操作できるので、機械が苦手な人にもおすすめです。

    メカ式のアイリスオーヤマの冷風扇は7kgほどありますが、移動に便利な取っ手とキャスターが付いています。持ち上げるわけではないので、楽に移動ができます。

    アイリスオーヤマのメカ式冷風扇は、風量調整もダイヤルを回すだけで簡単に設定できます。しかし、アイリスオーヤマのメカ式冷風扇にはタイマー機能やリモコンが付いていません。

    タイマー機能やリモコンはありませんが、大容量のタンクと専用冷却パックが付属しており、長時間冷たい風を出すのに向いています。リビングなど常時稼働させる場所では、リモコンがなくても不便に感じることは少ないでしょう。

    アイリスオーヤマ/冷風扇 メカ式 CTF-01D

    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    冷風扇 マイコン式 CTF-01M

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    メカ式をさらグレードアップしたのが、マイコン式です。マイコン式はメカ式とは違い、コンピューター制御されたボタンの操作パネルが付いています。

    アイリスオーヤマで販売しているマイコン式冷風扇の特徴は、タイマーやおやすみモード、リズム風など、ユーザーの需要に応えた機能設計です。使う人に寄り添った機能性と操作性の良さは、さすがアイリスオーヤマです。

    コンピュータ制御のマイコン式冷風扇にはシンプルな設計のリモコンが付属しています。本体で直接操作する必要がなく、寝室やこまめに設定を変えたい場所などでの利用におすすめです。

    アイリスオーヤマのマイコン式冷風扇のサイズは、幅が約29.8cm、奥行が約28.2cm、高さが約75.2cmでコンパクトサイズです。風量は4段階で調節でき、利用シーンに合わせて変えることができます。

    マイコン式の冷風扇にも専用の冷却パックが付属しており、冷たい風を感じたい時にはぜひ利用してみましょう。大容量のタンクを搭載していて、長時間の使用もばっちりです。

    冷風だけでなく、空気を冷やさない送風機能を搭載しているのもマイコン式の特徴です。送風機能で部屋の空気を循環させるなど、季節を問わず利用できるのも嬉しいポイントでしょう。

    アイリスオーヤマ/冷風扇 マイコン式 CTF-01M

    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    アイリスオーヤマの冷風扇で快適に過ごそう!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    冷風扇は自然の力を利用した暑さ対策家電で、体にやさしい涼しい風を送り出すことができます。アイリスオーヤマの冷風扇はダイヤルで操作するメカ式と、リモコン付きのマイコン式があるので、利用する場所やシーンに合わせて選ぶといいでしょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や価格が異なることがあります。

    アイリスオーヤマ/冷風扇 マイコン式 CTF-01M

    サイトを見る

    アイリスオーヤマ/冷風扇 メカ式 CTF-01D

    サイトを見る
    渡邉こみつ
    ライター

    渡邉こみつ

    茨城在住の主婦ライター、渡邉こみつです。3人の娘と仲良く戦いながら、母・嫁・ライターとして日々奮闘中。子供を持つ田舎の主婦の目線から、皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思います!

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング