【アイリスオーヤマ】のスチームクリーナーが便利!選び方や使い方を解説

【アイリスオーヤマ】のスチームクリーナーが便利!選び方や使い方を解説

アイリスオーヤマのスチームクリーナーに注目が集まっています。数々のヒットアイテムを生み出してきたアイリスオーヤマですが、スチームクリーナーも使いやすく便利です。アイリスオーヤマのスチームクリーナーの選び方や使い方を解説します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アイリスオーヤマのスチームクリーナーとは?
  2. 2.アイリスオーヤマのスチームクリーナーの選び方
  3. 3.アイリスオーヤマのスチームクリーナーの使い方
  4. 4.アイリスオーヤマのおすすめスチームクリーナー
  5. 5.アイリスオーヤマのスチームクリーナーアタッチメント
  6. 6.アイリスオーヤマのスチームクリーナーで掃除しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アイリスオーヤマのスチームクリーナーとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマは、1958年に大山森佑氏がプラスチック製の養殖用ブイや育苗箱を製造していた町工場の大山ブロー工業所を創業したのが始まりです。大山ブロー工業所は、1971年に法人化し、大山ブロー工業株式会社となりました。

1989年になると本拠地を仙台市へ移転します。その後1991年に会社名をアイリスオーヤマ株式会社に変更し、現在のアイリスオーヤマに至ります。

アイリスオーヤマがメーカーとして独り立ちした最初のアイテムは、養殖用のブイです。当時、各地の海で養殖が盛んに行われており、そこでは、ガラス製の浮きが多く使われていました。

そこに目を着けたアイリスオーヤマは、割れやすいガラス製の浮きに置き換わるプラスチック製の浮きを開発しました。

軽くて壊れにくいアイリスオーヤマのプラスチック製のブイは、待望のアイテムとして養殖業界で瞬く間に普及するヒット商品に成長し、アイリスオーヤマの礎を築き上げたのです。

オイルショックを乗り越えた1980年代後半、アイリスオーヤマは、ホームセンターに革命を起こしたというプラスチック製の犬小屋やクリア収納ケースなどの大ヒットアイテムを次々と生み出します。

その後、プラスチック加工メーカーであるアイリスオーヤマならではのノウハウを生かした電球の大ヒットを足掛かりに、業務用照明分野やシーリングライトなどのLED照明事業に本格参入します。

アイリスオーヤマは、1992年以降にはアメリカ・中国・ヨーロッパへ進出します。2000年代には家電部門を拡大し、スマホを使用して遠隔操作ができるエアコンを開発するなど、家電部門においてもアイリスオーヤマは、ヒットアイテムを多く生み出しました。

アイリスオーヤマは、日本のメーカーだからこそ、日本の生活様式に合うアイテムが開発できるはずだと考え、なるほど家電の開発により、日本における家電市場に新しい風を吹き込んでいるのです。

アイリスオーヤマは、快適生活をキーワードとして、人々の暮らしをより快適で豊かなものにするための物作りを行なっています。

移り変わりの早いこの時代の変化にスピーディに対応し、アイリスオーヤマのグループ力を最大限に活用することが使命であると考えるアイリスオーヤマでは、コロナ禍の2020年6月より当時のマスク不足に対応すべく国内でのマスク生産を始めます。

このように、世の中の変化に素早い対応をしているアイリスオーヤマの対応力と、毎年数多くのヒットアイテムを生み出している開発力に注目と人気が集まっています。

現在のアイリスオーヤマでは、家電製品を中心に、収納やLED照明、インテリア用品や園芸用品、ペット用品や日用品、資材や食品などを幅広いジャンルのアイテムを取り扱っています。

多くのアイテムを取り扱っているアイリスオーヤマですが、数あるアイテムの中でも、アイリスオーヤマのスチームクリーナーが便利だと注目を集めています。

スチームクリーナーとは、汚れを落とすのみならず、カビ対策や除菌を行うことができる掃除にとても便利な家電アイテムです。スチームクリーナーは、アタッチメントを取り替えることで、床の掃除だけではなく、お家の様々な場所で使用することができます。

スチームクリーナーは、給水タンク内にある水を沸騰させることで発生した高温の蒸気を噴射して汚れを落とします。このスチームクリーナーの高温の蒸気が汚れを浮かせることで汚れが落としやすくなるため、スチームクリーナーを使えば薬品や洗剤を使わずに掃除をすることができます。

スチームクリーナーはアタッチメントを付け替えることでいろいろな場所を掃除することができます。スチームクリーナーを購入する時には、付属しているアタッチメントの種類をしっかりと確認することが大切です。

キッチンは、油で汚れやすく掃除しにくいスポットです。しかしスチームクリーナーを使えば、頑固な油汚れもスムーズに落とすことが可能です。例えば、コンロなどは先端が細いノズルを使用することで、汚れた場所に集中して蒸気を当てることができるため、汚れが落としやすくなります。

トイレも、特に便器の縁などは奥までブラシが届きにくく汚れが落としにくいスポットです。ノズルの先端が曲がっているアタッチメントをスチームクリーナーにつければ、ブラシでは届きにくい便器の奥まで綺麗に掃除することが可能です。

浴室や洗面所は、湿気が篭りやすくカビの温床になりがちです。カビ対策には約100度以上の高温スチームが効果的と言われています。スチームクリーナーによっては汚れを落とせるだけでなく、カビ対策ができるものもあるので、浴室や洗面所の掃除にうってつけです。

このように、スチームクリーナーを使えば、家の至る所を綺麗に掃除することができるのです。上記で紹介したスポットのほかに、リビングや車のシート、窓や網戸のレールなど、いろいろな場所でスチームクリーナーは大活躍してくれます。

アイリスオーヤマの空気清浄機をご紹介!おすすめ機種は?のイメージ
アイリスオーヤマの空気清浄機をご紹介!おすすめ機種は?
アイリスオーヤマには人気のおすすめ空気清浄機が種類豊富に揃えてあります。ペットがいる環境にも対応している空気清浄機もあり、環境に合わせて選ぶことができます。今回の記事ではアイリスオーヤマのおすすめの空気清浄機を厳選して紹介していきます。
【アイリスオーヤマ】の掃除機おすすめランキングTOP11!コードレスタイプものイメージ
【アイリスオーヤマ】の掃除機おすすめランキングTOP11!コードレスタイプも
便利で使い勝手の良い高コスパ家電が人気のアイリスオーヤマでは、毎日のお手入れに欠かせない掃除機もおすすめモデルが多数あります。アイリスオーヤマの掃除機には定番の紙パックタイプはもちろん、人気のロボット式やハンディ式など種類も豊富なので選べる点もおすすめです。

アイリスオーヤマのスチームクリーナーの選び方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマのスチームクリーナーには、ハンディタイプ・キャニスタータイプ・2WAYタイプの3種類があります。どのスチームクリーナーを選べば良いのか悩んでしまう方もいらっしゃることでしょうから、ここでアイリスオーヤマのスチームクリーナーの選び方を簡単に紹介します。

手軽に使える「ハンディタイプ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハンディタイプのアイリスオーヤマのスチームクリーナーは、手軽にしっかりと汚れを落としたい人にぴったりです。ハンディタイプのスチームクリーナーは、豊富なアタッチメントをスチームクリーナーに取り付けることで、どんな場所でもしっかりと掃除してくれます。

ハンディタイプのスチームクリーナーは、ハンディサイズながらも、しつこい油汚れなどもしっかりと落とします。ボイラーが生み出す強力なスチームで、頑固な汚れを浮かせて落としてくれるのです。

ボイラー式のスチームクリーナーは、タンク内の水をしっかりと沸騰させるので、安定した高温のスチームを作り出せます。高温で高圧力のスチームを噴射できるので、洗浄力が高く、しつこい油汚れもスッキリと落とします。

小さなシミや溝の汚れを吹き飛ばす本体ハンドル、油汚れや狭いところを掃除してくれるポイントブラシ、油汚れや焦げ付きに効果のあるポイントパッド、拭き掃除に便利なコンパクトノズルなど、ハンディタイプのスチームクリーナーは、取り付けるアタッチメントが豊富なのも魅力です。

ハイパワーな「キャニスタータイプ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャニスタータイプのスチームクリーナーは、モーターなどを搭載する大型の本体を床に置いて使用するタイプのスチームクリーナーを指します。

キャニスタータイプのスチームクリーナーの多くは、本体部分はキャスターが付いており、手元の動きに合わせてキャニスタータイプのスチームクリーナー本体を転がしながら使用します。

キャニスタータイプのスチームクリーナーのメリットは、自分で持って動かすのがアタッチメント部分のみで、手元の負担なく楽に動かせるという点です。負担を少なく楽に掃除をしたいという人は、キャニスタータイプのスチームクリーナーがおすすめです。

キャニスタータイプのアイリスオーヤマのスチームクリーナーは、徹底的に掃除したい人におすすめです。頑固な汚れも高温スチームでピカピカにしてくれます。

スチームクリーナに取り付ける豊富なアタッチメントで家中の掃除をアシストしてくれます。キャニスタータイプ特有の掃除機のように使える190cmのロングホースは、フローリングや畳、お風呂の天井のカビ取りや除菌、窓のくすみなどをピカピカに掃除してくれます。

他のアタッチメントをスチームクリーナーに取り付ければ、水道の水垢や張り付いてしまったガム、コンロや浴室の排水溝、ソファやクッション、畳やトイレ、グリルの焦付きなども綺麗に掃除できます。

色々な場所に使える「2WAY・3WAYタイプ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2WAY・3WAYタイプのアイリスオーヤマのスチームクリーナーは、シーンに合わせて使い分けしたい人におすすめです。2WAY・3WAYタイプのスチームクリーナーであれば、細かい場所でも広い面でもシーンに合わせて使い分けができて便利です。

アイリスオーヤマの2WAYタイプのスチームクリーナーは、すぐにサラサラになるスーパーヒートスチームを採用しています。スーパーヒートスチームは発生した蒸気をさらに加熱して噴出するため、水滴が残りにくく、フローリングなどもすぐにサラサラになります。

このアイリスオーヤマのスチームクリーナーは、約30秒で立ち上がるので、使いたい時にすぐに使用できるのも魅力です。

細かな場所はハンディタイプで掃除し、広い場所はスティックタイプで掃除できます。使い勝手がよく、家中を隈なく綺麗にすることができる便利なアイリスオーヤマのスチームクリーナーです。

アイリスオーヤマのスチームクリーナーの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマのスチームクリーナーの使い方はとても簡単です。まず初めに水を入れて、蓋を閉め、電源を入れます。ランプが付いたらロックを解除してレバーを握ってスチームを開始するだけです。

たったこれだけの使い方で、部屋中を隅々まで綺麗にできるのです。どんなに部屋がピカピカになっても使い方が難しかったり、使い方が面倒だったりすると、なかなか使いにくいですが、アイリスオーヤマのスチームクリーナーはとても簡単な使い方で、使用することができます。

さらにアイリスオーヤマのスチームクリーナーは、使い方が簡単なだけではなく、安心安全設計にもこだわっています。内部の圧力が下がるまでキャップが開かないセーフティキャップ、子供が簡単に操作できないチャイルドロックなど、隅々まで配慮がなされています。

アイリスオーヤマのおすすめスチームクリーナー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、アイリスオーヤマのおすすめスチームクリーナーを紹介します。アイリスオーヤマのスチームクリーナーはどれもおすすめですが、その中でも注目度の高いアイテムを紹介します。

STM-304N

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

除菌も出来る、ハンディタイプのアイリスオーヤマのスチームクリーナーが「STM-304N」です。120cmのロングホースがあるため、広範囲の掃除も本体を置いたままラクラクに洗浄します。

手元にスイッチがあるため、作業効率がアップし、スチームの力で汚れをしっかりと落とします。ポイントパッドで網目や曲面の頑固な汚れをしっかり落とし、さらにスクレーパーが熱で浮かせて汚れをこそぎ落とします。

豊富なオプションパーツもあるので、さまざまなシーンで大活躍すること間違いなしです。キッチンまわりや換気扇、電子レンジやお風呂、窓のサッシやトイレなどの掃除におすすめです。

除菌にもおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

約100度の高温スチームが気になるところを徹底除菌してくれます。除菌率は99%以上です。お子様が触れる場所やペット用品も安心して掃除と除菌ができる優れものです。掃除機や水洗いだけではできない除菌もアイリスオーヤマのスチームクリーナーなら楽々です。

STM-304N

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

STP-202W

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマの2WAYタイプのスチームクリーナーなら「STP-202W」がおすすめです。セーフティ機能が搭載されているので、安心して使用することができます。弱・中・強の3つのモードでスチームの量を切り替えることができるので、汚れ具合や場所に適した掃除ができます。

スティックタイプは、フローリングや絨毯など広範囲向けの掃除に適しています。動作しないときは支えなしで自立するので、収納にも便利です。本体を傾けるとセンサーが自動で電源をONに切り替えます。そのため、かがんでスイッチを入れる必要がありません。

ハンディタイプは、キッチンやトイレやお風呂などの細かいところ向けの掃除にぴったりです。タッチセンサーに触れるだけで、簡単にスチーム噴射します。そのため、ボタンを押し続ける必要はなく、触れるだけでスチームが自動で噴射されるので作業が楽に行えます。

STP-202W

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

アイリスオーヤマのスチームクリーナーアタッチメント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマでは別売りでスチームクリーナーのアタッチメントを販売しています。スチームクリーナー自体に付属されているものだけでは物足りないという人は、アイリスオーヤマの別売りアタッチメントのご購入をおすすめします。

ポイントブラシ・すきまブラシ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマで別売りされているアタッチメントは2種類あります。「ポイントブラシ」は、細かいところの掃除にぴったりです。お風呂やトイレやキッチン周りなど幅広く使用できます。

「すきまブラシ」は、ヘッドが小さいので今までのブラシではなかなか届かなかった洗面台の隙間やサッシの溝もキレイに掃除できる優れものです。3個セットなので、場所ごとに使い分けることも可能です。

アイリスオーヤマのスチームクリーナーで掃除しよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アイリスオーヤマのスチームクリーナーを紹介しました。アイリスオーヤマのスチームクリーナーがあれば、部屋中を隅々まで綺麗にすることができるでしょう。アイリスオーヤマのスチームクリーナーの凄さを実感してください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

STP-202W

サイトを見る

STM-304N

サイトを見る
吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング