【あんもち雑煮】は香川県の正月料理!おいしいレシピやおすすめの通販は?

【あんもち雑煮】は香川県の正月料理!おいしいレシピやおすすめの通販は?

あんもち雑煮は、香川県に伝わる人気の正月料理で、地元で愛されているおいしいお雑煮料理として定着しています。あんもち雑煮を作るおすすめの美味しいレシピや通販で購入するおすすめ商品などを紹介します。香川県に行かなくても通販での購入ができて便利です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.香川の郷土料理【あんもち雑煮】
  2. 2.【あんもち雑煮】の由来
  3. 3.白味噌が決め手!おいしい【あんもち雑煮】のレシピ
  4. 4.【あんもち雑煮】おすすめの通販
  5. 5.【あんもち雑煮】を食べてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

香川の郷土料理【あんもち雑煮】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、香川県の郷土料理である「あんもち雑煮」についての紹介をします。あんもち雑煮は、香川県全域で食べられている料理で、主に正月に合わせて調理され、各家庭で楽しまれています。白味噌ベースの味噌汁に、あんこ入りの餅や大根、金時にんじんなどが利用されます。

あんもち雑煮の魅力は、甘いあんこが詰まった餅と、さっぱりとした風味豊かな白味噌ベースの味噌汁の相性の良さです。甘さと味噌汁の風味豊かなさっぱり感が絶妙にマッチしており、年齢問わず好まれて食べられている料理として、各家庭で調理される代表的な郷土料理になっています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

あんもち雑煮は、各家庭それぞれに味わいの違いはあるものの、白味噌ベースと甘いあんこ入り餅が入っている点は共通しています。地元の定番料理として有名で、香川県出身の方なら大抵はあんもち雑煮を食べたことがあるといわれているほど香川の代表的な料理になっています。

あんもち雑煮の由来や歴史、おすすめのアレンジレシピ、通販で購入する場合のおすすめ商品などを紹介します。自宅でも比較的簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてください。また、本場の味を楽しみたい場合は通販で手軽に取り寄せる方法もあり、おすすめです。

【2023年最新】香川でうどん以外の名物グルメって?一度は食べて欲しいおすすめランキング!のイメージ
【2023年最新】香川でうどん以外の名物グルメって?一度は食べて欲しいおすすめランキング!
香川の名物グルメと聞いて、何を想像しますか?うどん以外のグルメを思い浮かべる人はほとんどいないのではないでしょうか。実は、香川にはうどん以外のご当地グルメがたくさんあるのです。どれも絶品で、一度は食べてほしいものばかりです。

【あんもち雑煮】の由来

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

香川県のあんもち雑煮には、どんな由来や歴史があるのでしょうか。あんもち雑煮は、江戸時代末期ごろに生まれたといわれています。当時の高松藩ではさとうきびの生産を奨励して、積極的に栽培を行なっていました。当時、さとうきびは日本内でもあまり生産されていませんでした。

現在の鹿児島県や沖縄県でしか積極的に生産をしていなかった砂糖を、高松藩では積極的に栽培するようになり、藩を代表する産業に発展しました。しかし、高級品である砂糖は一般農民にとっては手が出ない高級素材だったため、正月の晴れの日にだけ食べる風習が生まれました。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そこで生まれたのがあんもち雑煮です。もちの中に甘い砂糖を使ったあんこを入れて、なおかつ当時高級品であった白味噌を使うという大変贅沢な料理が作られました。お祝い事にぴったりの、高級品のコラボレーションメニューとして親しまれるようになりました。

役人に高級品である砂糖を食べていることがばれないように、一般的な餅の中にあんこの形で入れたのが由来だといわれています。白味噌の中の餅に、あんこが入っていることは、まずバレることはありませんでした。あんもち雑煮は、現在でも正月の定番料理として伝えられています。

【お雑煮】全国のご当地品おすすめ11選!お取り寄せできるセットものイメージ
【お雑煮】全国のご当地品おすすめ11選!お取り寄せできるセットも
お雑煮は餅や野菜などの具材を用い、醤油や味噌などで味付けた日本のスープ料理です。今回は全国に存在するご当地のお雑煮の中からおすすめを厳選し、簡単に作れるものやふるさと納税対応品、惣菜とセットになったものなど11商品をご紹介します。

白味噌が決め手!おいしい【あんもち雑煮】のレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、あんもち雑煮の簡単でおいしいおすすめレシピを紹介します。香川県の郷土料理として知られるあんもち雑煮は、簡単に作れます。用意する素材は、餡入り餅、白味噌、大根やニンジンなど具材、だし汁などが挙げられます。仕上げに青のりを添えると見た目も風味も良くなります。

だし汁に、輪切りにした大根やニンジンなどの具材を入れて、煮ていきます。具材が柔らかくなったら、餅を入れてさらに加熱します。煮汁で溶かしながら、白味噌を入れていき、煮汁に白味噌がなじんだら完成です。椀に盛るときは大根を入れてから餅を入れると食べやすくなります。

【お雑煮】関西風の白味噌を使ったレシピをご紹介!おすすめの具は?のイメージ
【お雑煮】関西風の白味噌を使ったレシピをご紹介!おすすめの具は?
お雑煮といえば、正月に食べることが多い汁もののメニューです。お雑煮には、実は関西風と関東風でかなり中身が異なることをご存じでしょうか。お雑煮の関西風の定番である白味噌をベースにした出汁が特徴です。白味噌を使ったレシピで簡単なおすすめを紹介します。

【あんもち雑煮】おすすめの通販

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に、あんもち雑煮を通販で購入する際のおすすめ商品を紹介します。あんもち雑煮は、比較的簡単に調理することができる定番の地元メニューですが、通販でもすぐに食べられる形式で販売されています。自宅用や贈答用に利用できるおすすめの商品です。

通販で販売されているあんもち雑煮では、お湯に溶かしてすぐに楽しめるタイプの商品など便利な形状で販売されているものが多いです。本場の本格的なあんもち雑煮の美味しさを堪能したい方は、ぜひ通販でおすすめのあんもち雑煮の商品を購入してみてください。

【お雑煮】に入れたいおすすめ具はコレ!地域でかなり違うってホント?のイメージ
【お雑煮】に入れたいおすすめ具はコレ!地域でかなり違うってホント?
お雑煮は、お正月の定番メニューです。地域によって入っている具がかなり違うということをご存じでしょうか。定番の餅だけでなく、地域ごとの特色が見える面白いメニューです。お雑煮に入れたいおすすめの具材について紹介をしていきます。

【あんもち雑煮】を食べてみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、あんもち雑煮について紹介をしてきました。あんもち雑煮は香川県の名産品で、甘みとさっぱりした風味が絶妙に相性よく作られています。自宅でも比較的簡単に作れますし、自作用に通販で取り寄せすることもできるので、ぜひあんもち雑煮の美味しさを堪能してください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング