【ごっこ汁】は北海道のあったかい郷土料理!おいしいレシピやおすすめの通販は?

【ごっこ汁】は北海道のあったかい郷土料理!おいしいレシピやおすすめの通販は?

ごっこ汁といえば、北海道の函館で親しまれている温かくておいしい郷土料理として知られています。北海道の質の高い食材を生かした魅力的な汁物料理です。ごっこ汁の魅力やおいしく簡単なおすすめレシピ、通販での購入方法などを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.コラーゲンたっぷり!ぷるぷるおいしい「ごっこ汁」
  2. 2.「ごっこ」とはどんな魚?
  3. 3.おすすめ!ごっこ汁のおいしいレシピ
  4. 4.通販で買える人気のごっこ汁
  5. 5.北海道・函館の冬の味覚「ごっこ汁」を味わってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コラーゲンたっぷり!ぷるぷるおいしい「ごっこ汁」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、北海道の函館の郷土料理である「ごっこ汁」について紹介をします。ごっこ汁は、コラーゲンがたっぷりと入っていて、プルプルと温かくおいしい汁物料理です。地元で愛されている人気の郷土料理で、各家庭で作られ、親しまれている定番の汁物料理になっています。

ごっこ汁に利用されている具材は、ごっこと呼ばれる魚です。地元で漁獲される魚で、ごっこ汁以外にも様々な料理に活用されており、地元の重要な食材として親しまれています。

北海道函館の人気郷土料理であるごっこ汁について、具材の特徴やおいしいおすすめ簡単レシピ、通販での購入方法などについて紹介をしていきます。ごっこ汁は家庭的でおいしい素朴な汁物料理で、材料を取り寄せて自宅でも十分に調理できるのでぜひ挑戦してみてください。

【2023年最新】北海道の郷土料理おすすめ一覧!美味しいお店や名物のお土産もご紹介のイメージ
【2023年最新】北海道の郷土料理おすすめ一覧!美味しいお店や名物のお土産もご紹介
食材の宝庫「北海道」には、食材の味を活かした、地元で親しまれる「郷土料理」がたくさんあります。「北海道」ならではのグルメ一覧をご紹介します。美味しい郷土料理が食べられるお店や、お土産も合わせて紹介するので、おすすめ一覧をチェックしてみてください。

「ごっこ」とはどんな魚?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のあるごっこ汁ですが、そもそも「ごっこ」とはどんな素材なのでしょうか。ごっことは、北海道で漁獲できる魚で、別名は「ホテイウオ」といいます。丸々太った身体が特徴で、かわいらしいと評判になることもあります。北海道など寒い地域を中心に漁獲されます。

ごっこは、ごっこ汁に利用されるケースが最も多いですが、他にも様々な料理に利用されます。ごっこ汁以外では、居酒屋などで揚げ物料理として利用されるケースも多く見られます。身が柔らかくて味わいに癖がなく、誰でも美味しくさっぱりと食べられるのが特徴の魚です。

北海道では、ごっこ汁として日常的に利用されているためなじみのある魚ですが、それ以外の地域ではあまり認識されていません。ごっこは通販でも購入できるのでぜひ活用してください。

身と皮はゼラチン質に覆われプルプル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ごっこ汁に使われるごっこは、身と皮がゼラチン質に覆われていてプルプルとしています。見るからにコラーゲンがたっぷり含まれていそうな身体をしています。ごっこ汁に使用すると、ゼラチン質のプルプル感と、スープのあっさりした味わいが絶妙にマッチしておいしいです。

ごっこ汁でもごっこの全身を利用するケースが多いです。肝まで柔らかくさっぱりと食べられます。クセがあまりないのが特徴で、胃や腸などの内臓まですべて美味しく食べられます。

雄の白子はクリーミーで様々な料理に利用できますし、雌の腹にある卵も食感良く美味しく食べられます。ごっこ汁として利用する場合は、ごっこを丸ごとすべて利用することができ、だしの美味しさにも貢献します。北海道の海の幸の品質の高さが丸ごと利用されています。

旬の時期は12月~4月

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ごっこ汁に利用されるごっこの旬は冬の時期になります。12月頃から3月がメインで、寒い年には4月にも漁獲されます。漁獲地は、北海道の函館近辺で、函館東部の恵山地域や、函館北東部の南茅部地域などになります。寒い場所で育つ魚として知られています。

ごっこは旬になると、特に雌の腹に備わる卵の量がぎっしりと増えます。旬の時期においては、雄よりも雌の方が高価な金額で取引されることが多くなります。

居酒屋などでごっこ汁が販売されるのも、冬の時期が多くなり、1月下旬から3月下旬ころがピークになる年が多いです。ごっこ汁は自分で作ることもできますが、居酒屋など専門店で食べるごっこ汁は格別なおいしさなので、旬の時期を見越して北海道を訪れるのもおすすめです。

名前の由来は布袋様

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ごっこ汁に利用されるごっこの名前の由来はどんなところにあるのでしょうか。ごっこの別名のホテイウオという名称は、ごっこの体が丸々とぷっくり太っていることから、七福神の布袋様に似ていることであるとされていますが、ごっこ自体の名称の由来は明らかではありません。

ごっこという名称は、北海道限定のものだとされています。ごっこは、丸々と太った身体の形をしているので、見た目がかわいらしいと評判になることもあります。

布袋様と似ていることから、縁起の良い魚として親しまれています。ごっこ汁に利用されるケースがとても多いですが、北海道の地元では他にも様々な調理の仕方が取り入れられています。旬の時期に居酒屋や飲食店に行けば、ごっこ汁だけでなく様々な料理が提供されます。

【松前漬け】は北海道のおいしい郷土料理!おいしい食べ方やおすすめの通販は?のイメージ
【松前漬け】は北海道のおいしい郷土料理!おいしい食べ方やおすすめの通販は?
北海道の郷土料理である「松前漬け」は一度食べるとまた食べたくなる、おいしさのギュッと詰まった料理です。松前漬けが北海道でしか味わえないと思っている方はぜひこの記事を最後までご覧ください。松前漬けを取り扱うおすすめの通販も併せて紹介します。

おすすめ!ごっこ汁のおいしいレシピ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

続いて、ごっこ汁のおすすめおいしいレシピを紹介します。ごっこ汁は飲食店などでも提供されていますが、自宅で作ることももちろんできます。実際に各個人の家庭でごっこ汁を作るケースは大変多いです。地元民から愛されている、愛着がわく素敵な料理として認知されています。

ごっこ汁の作り方のレシピは様々ありますが、その中でも基本的で比較的誰でも取り組みやすいタイプのものを紹介します。ごっこ汁の美味しさを最大限に楽しむために、利用しやすいレシピを利用することをおすすめします。SNSなどでも簡単なレシピが公開されています。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ごっこ汁を作るために必要な材料はどんなものを揃えればいいのでしょうか。お好みで様々な具材を入れてもおいしく食べられます。ごっこは必須ですが、それ以外の材料はお好みで用意しましょう。豆腐やゴボウ、ニンジンや里芋等とも相性が良く、おいしい仕上がりになります。

ごっこ汁を作るための調味料は、昆布だしと醤油、酒のみです。一般的なスーパーで販売されているものばかりなので、日常的に調理することが可能です。ごっこの旬の時期を狙って、スーパーなどでおいしい具材を購入して、自宅で調理するのもおすすめできる対応方法です。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ごっこ汁の基本的な作り方を紹介します。食材や調味料などは、すべて一般的なスーパーなどで十分揃えられるので、ぜひ挑戦してみてください。ごっこのぬめりをしっかりととり、ぶつ切りにします。大きめの鍋に昆布だしとともにごっこの身を入れて煮立てていきます。

アクを取りながら煮立てていき、しょうゆと酒で味を調えていきます。お好みの具材を加えながらさらに煮立てれば完成です。ごっこ汁は、料理が苦手な方でも十分取り組めるようなシンプルなレシピになっています。コラーゲンたっぷりの健康的な汁料理が簡単に完成します。

【石狩鍋】は北海道のおいしい郷土料理!お取り寄せできるおすすめの通販は?のイメージ
【石狩鍋】は北海道のおいしい郷土料理!お取り寄せできるおすすめの通販は?
冬の定番の料理の1つといえば鍋料理です。石狩鍋は北海道で古くから地元の人たちに食べられているおいしい郷土料理です。たくさんの具材が入った石狩鍋はボリューム満点で身体が温まる鍋料理です。石狩鍋の歴史やお取り寄せできるおすすめの商品を紹介していきます。

通販で買える人気のごっこ汁

Photo by y_ogagaga

最後に、通販で購入できる人気のおすすめごっこ汁の商品を紹介します。ごっこの形で購入することもできますし、簡単に調理することができるごっこ汁のセット販売も通販なら行われています。北海道に行かなくても地元の質の良いごっこ汁を楽しむことができる便利な商品です。

今回は、通販で販売されているおすすめのごっこ汁を2種類紹介します。簡単に調理出来て、地元の本格的な味わいを楽しむことができる便利でおすすめ商品です。ぜひ通販で手軽に購入して、自宅でおいしい料理を楽しんでみてください。

「函館えさん昆布の会 ごっこ鍋 ごっこ汁 2人前セット」

通販で購入できるおすすめごっこ汁商品の1つ目は「函館えさん昆布の会 ごっこ鍋 ごっこ汁 2人前セット」です。おいしいごっこ汁を作ることができる材料が一式セットになっている商品で、鍋で煮るだけで簡単においしい汁料理を楽しむことができる便利な商品です。

2人前がセットになっているボリューム満点の商品で、コラーゲンたっぷりの汁料理を堪能することができます。お肌のケアを気にする女性にもおすすめできる、簡単便利なセット商品です。鍋と加熱設備さえあれば、難しい調理をすることなく簡単においしいごっこ汁が楽しめます。

「マルユウ舘花商店 ごっこ汁 セット 約800g(3~4人前)」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

通販で購入できるおすすめごっこ汁商品の2つ目は「マルユウ舘花商店 ごっこ汁 セット 約800g(3〜4人前)」です。ごっこの雄と雌の切り身が1尾ずつ入っているセット商品で、卵や白子といったおいしい部位を一度に楽しめるおすすめ通販セットです。

ごっこだけではなく、だし昆布がセットになっているため、難しい調理をすることなく、まとめて煮るだけでおいしいごっこ汁を堪能することができます。よりおいしく仕上げるためのレシピも添付されているため、自宅で本格的な北海道の郷土料理を堪能することができます。

ごっこ汁 セット 約800g(3~4人前)

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

北海道・函館の冬の味覚「ごっこ汁」を味わってみよう!

Photo by Kanesue

以上、北海道の郷土料理であるごっこ汁を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。ごっこはコラーゲンたっぷりで美容にも高い効果が期待できる食材です。丸ごとすべての部位を美味しく食べることができる点も魅力です。

ごっこ汁は通販でも手軽に購入できるうえセット商品になっているので、難しい調理もいらず簡単に美味しい料理を楽しめます。ぜひ自宅でおいしいごっこ汁を堪能してみてください。

ごっこ汁 セット 約800g(3~4人前)

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング