【富士宮やきそば】はB級グルメの王道!おすすめの店舗やお取り寄せをご紹介

【富士宮やきそば】はB級グルメの王道!おすすめの店舗やお取り寄せをご紹介

B級グルメの王道「富士宮やきそば」について、徹底調査しました。富士宮やきそばの特徴や、富士宮やきそばが食べられるおすすめ店もまとめています。富士宮やきそばの人気お取り寄せ商品や、食べられるサービスエリアも紹介しているので、参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.B級グルメの先駆け「富士宮やきそば」
  2. 2.富士宮やきそばのおすすめ店
  3. 3.富士宮やきそばの人気お取り寄せ
  4. 4.サービスエリアでも富士宮焼きそばが食べられる
  5. 5.富士宮やきそばはお土産にもおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

B級グルメの先駆け「富士宮やきそば」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

富士宮やきそばといえば、B級グルメの王道ともいわれています。各地で開催されているB級グルメグランプリなどでも、富士宮やきそばを販売しているお店を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

本記事では、B級グルメの先駆けの「富士宮やきそば」について徹底調査しました。お土産やギフトにもおすすめのお取り寄せ商品や、富士宮やきそばが食べられる名店もまとめているので、参考にしてください。

富士宮やきそばの特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずはじめに、お土産やギフトにも人気の富士宮やきそばの特徴を紹介します。富士宮やきそばと通常の焼きそばの異なる点もチェックしていきましょう。

水分が他の麺に比べ少ない

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

B級グルメの王道の富士宮やきそばの麺は、水分が少ないという特徴があります。蒸した麺を強制的に冷やすことで、麺の水分量を減らして、コシのある麺に仕上げています。

見た目は、普通の焼きそばと似ていますが、麺を口に入れるとコシの違いが実感できます。嚙み応えのある麺にやみつきになること、間違いなしです。

肉かすや魚粉が入っている

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

富士宮やきそばには、肉かすや魚粉が入っています。肉かすとは、ラードをしぼった際に出るかすを油で揚げて作っているため、旨味がたっぷり詰まっています。食感や味のアクセントになるため、肉かすが使用されています。

また、富士宮やきそばにはイワシの削り粉がかけられることが多いです。魚粉をかけることで、口いっぱいに風味が広がり、独特の味わいが楽しめます。通常の焼きそばとはさまざまな面が異なるため、お土産やギフトとしても人気です。

富士宮やきそばのおすすめ店

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、富士宮やきそばが食べられるおすすめ店を紹介します。本場の富士宮やきそばが食べられる名店や、限定で提供されているおいしい富士宮やきそばが食べられる名店が登場するので、要チェックです。

「富士宮やきそばアンテナショップ」

最初に紹介する、富士宮やきそばが食べられるおすすめ店は「富士宮やきそばアンテナショップ」です。富士宮やきそばアンテナショップは、日曜日も営業しており、営業時間は10:30~17:30となっています。

JR身延線「富士宮駅」から徒歩10分のアクセスしやすい場所にありますが、予約ができないため、来店の際は注意が必要です。富士宮やきそばアンテナショップの富士宮やきそばは、玉ねぎやキャベツなどの野菜がたっぷり入っており、食べ応え抜群です。

富士宮やきそばアンテナショップのやきそばには、少し甘めのソースが使用されています。富士宮やきそばアンテナショップでは、王道の富士宮やきそばがリーズナブルな価格で食べられるため、多くの人が足を運んでいます。

名称 富士宮やきそばアンテナショップ
住所 静岡県富士宮市宮町4-23 お宮横丁

「富士宮やきそば ゆぐち」

次に紹介する、富士宮やきそばが食べられるおすすめ店は「富士宮やきそば ゆぐち」です。富士宮やきそば ゆぐちは、11:30~14:00まで営業しており、定休日は月曜日と第2、第4火曜日となります。駐車場があるため、車でも来店できます。

富士宮やきそば ゆぐちの富士宮やきそばは、細い麺が使用されていますが、食べ応え抜群でおいしいと人気があります。また、使用されているキャベツはとてもジューシーで、麺やソースとの相性抜群です。

富士宮やきそば ゆぐちのオリジナルソースは、たくさん食べても飽きがこない味わいになっており、最後までおいしく食べられます。富士宮やきそば ゆぐちでは、富士宮やきそばだけでなく、ホルモン焼きそばやお好み焼きも食べられます。

名称 富士宮やきそば ゆぐち
住所 静岡県富士宮市万野原新田4032-3

「うるおいてい 本店」

最後に紹介する、富士宮やきそばが食べられるおすすめ店は「うるおいてい 本店」です。うるおいてい 本店は、平日は11:30~14:00、16:30~20:00まで営業しています。土日祝は11:00~19:00までと、営業時間が異なるため注意が必要です。

うるおいてい 本店の人気メニューといえば、うるおいていでしか食べられない「うるおい焼きそば」です。うるおい焼きそばは、平日50食、土日100食限定で提供されています。うるおい焼きそばには、国産の地粉から作った弾力のある麺が使用されています。

富士宮やきそば特有のモチモチとした麺に、トロトロとした卵をトッピングしています。卵は、麺や具材との相性抜群で最後までおいしく食べられます。うるおいてい 本店でしか食べられない、おいしい富士宮やきそばを注文してみましょう。

名称 うるおいてい 本店
住所 静岡県富士宮市淀師415-2

富士宮やきそばの人気お取り寄せ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気B級グルメの富士宮やきそばは、お取り寄せして自宅で楽しむことも可能です。次は、人気の富士宮やきそばのお取り寄せ商品を紹介します。

「富士宮やきそばのよねやま 特選:富士宮やきそば10人前セット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介する、お取り寄せできるおすすめの富士宮やきそばは、「富士宮やきそば10人前セット」です。たっぷり10人前入っているため、ギフトやお土産にもおすすめです。

富士宮やきそば10人前セットには、富士宮やきそばで使用する麺をはじめ、ラードや肉かす、ソースや出汁などがすべてセットになって販売されています。おいしい作り方も入っているため、自宅で本格的な富士宮やきそばを楽しめます。

富士宮やきそば10人前セット

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「富士宮やきそば さのめん 富士宮焼きそば 黒麺 6食セット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する、お取り寄せできるおすすめの富士宮やきそばは、「富士宮やきそば さのめん 富士宮焼きそば 黒麺 6食セット」です。富士宮やきそば さのめん 富士宮焼きそば 黒麺 6食セットには、歯ごたえのある黒麺が使用されています。

黒麺は、歯ごたえがあるだけではなく、もっちりとした食感が特徴です。富士宮やきそば さのめん 富士宮焼きそば 黒麺 6食セットは、黒麺をはじめ、ソースや肉かす、紅ショウガやだし粉がセットになって販売されています。

もちもちした黒麺は、野菜との相性も抜群です。お好みでキャベツや玉ねぎを追加するとさらにおいしく食べられます。また、ネギマヨやマヨネーズ、温泉卵をトッピングすることで、違った味わいが楽しめます。

富士宮やきそば さのめん 富士宮焼きそば 黒麺 6食セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「マルモ食品工業 富士宮やきそば8食セット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に紹介する、お取り寄せできるおすすめの富士宮やきそばは「マルモ食品工業 富士宮やきそば8食セット」です。お土産やギフトにも人気のお取り寄せ商品で、富士宮やきそばを作る際に必要な材料がすべて入っています。

マルモ食品工業 富士宮やきそば8食セットの麺は、もちもちしており、食べ応え抜群です。クセになるソースもおいしいと評判で、最後までおいしく食べられます。甘めのソースが使用されていますが、しょうゆや中濃ソースを足して、アレンジすることも可能です。

マルモ食品工業 富士宮やきそば8食セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

サービスエリアでも富士宮焼きそばが食べられる

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

富士宮やきそばは、サービスエリアでも食べらます。次は、富士宮やきそばが食べられるサービスエリアを紹介します。

「やきそ番長 NEOPASA静岡上り店」

富士宮やきそばが食べられる、人気のサービスエリアといえば、「NEOPASA静岡」です。このサービスエリアには、「やきそ番長 NEOPASA静岡上り店」という富士宮やきそばが食べられる店舗が入っています。

サービスエリアにあるやきそ番長 NEOPASA静岡上り店は、10:00~18:00まで営業しており、おいしい富士宮やきそばが手軽に楽しめると評判です。やきそ番長 NEOPASA静岡上り店では、定番の富士宮やきそばをはじめ、たこ焼きやオムそばが提供されています。

やきそ番長 NEOPASA静岡上り店の富士宮やきそばは、本格的な富士宮やきそばの麺が使用されており、キャベツなどの野菜もたっぷり入っています。また、たっぷりのマヨネーズと薄焼き卵が味のアクセントになっています。

また、少し珍しい富士宮やきそばの辛いバージョンも販売されています。激辛好きには堪らない焼きそばとなるため、気になる人はやきそ番長 NEOPASA静岡上り店で食べてみましょう。

やきそ番長 NEOPASA静岡上り店の富士宮やきそばは、パックに入って販売されているため、お土産にもおすすめです。

名称 やきそ番長 NEOPASA静岡上り店
住所 静岡県静岡市葵区小瀬戸

富士宮やきそばはお土産にもおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お土産やギフトにおすすめの「富士宮やきそば」について、たっぷり紹介しました。富士宮やきそばは、コシのある麺が特徴で、店によって使用されているソースが異なります。サービスエリアやお取り寄せして食べることもできるため、どこでも富士宮やきそばが楽しめます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

マルモ食品工業 富士宮やきそば8食セット

サイトを見る

富士宮やきそば さのめん 富士宮焼きそば 黒麺 6食セット

サイトを見る

富士宮やきそば10人前セット

サイトを見る
M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング