【コーヒー豆】はそのまま食べるのもおすすめ!メリットや注意点は?

【コーヒー豆】はそのまま食べるのもおすすめ!メリットや注意点は?

コーヒー豆は、そのまま食べることもできるとご存知でしょうか?実は、コーヒー豆はそのまま食べることもおすすめです。今回は、コーヒー豆をそのまま食べるメリットや注意点、アレンジレシピについてご紹介します。コーヒー好きの方、自宅にコーヒー豆がある方は必見です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おすすめ!コーヒー豆を食べると嬉しい効果がたくさん
  2. 2.コーヒー豆を食べるメリット
  3. 3.コーヒー豆を食べる時に注意したいこと
  4. 4.コーヒー豆をおいしく食べる!人気のレシピをご紹介
  5. 5.コーヒー豆を食べるのは大人になってから!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おすすめ!コーヒー豆を食べると嬉しい効果がたくさん

Photo byLoboStudioHamburg

コーヒーは飲むというのが一般的ですが、コーヒーの豆を食べることも出来るのはご存知でしょうか?コーヒーの豆を食べたことがある人は少数のことと思います。しかし、コーヒー豆を食べると実は嬉しい効果もあると巷で人気があるのです。

今回は、コーヒー豆を食べることのメリットや注意すること、おすすめのアレンジレシピをご紹介します。

コーヒー豆を食べても体に害はないの?

Photo byComfreak

そもそも、コーヒー豆を食べることは体に害はないのでしょうか?コーヒーは飲むものという感覚の方、コーヒーの豆を直接食べると体に悪影響なのではないかと感じている方もいることでしょう。実は、コーヒー豆を食べることは体に害はないとされています。

もちろん、過剰にコーヒー豆を食べることは、コーヒーを過剰に飲んでしまう時と同様、体に悪影響がある場合もあります。食べる際にも許容範囲を考え、カフェインの摂り過ぎのないよう注意しましょう。

スーパーやコンビニでも販売

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

この記事を読んで、コーヒー豆を食べてみたいとお考えの方もいるでしょう。食べることができるコーヒー豆は、カフェやコーヒー専門店以外に、スーパーやコンビニなどでも購入が可能です。

スーパーやコンビニなどでも、コーヒー豆を販売していますが、おいしいものを食べるには、新鮮な商品を選ぶのがおすすめです。

豆自体をそのまま食べるのではなく、コーヒー豆を使ったおいしいお菓子も販売されているので、手始めに購入して食べるのもおすすめです。

コンビニなどでも、コーヒー豆入りのチョコレート菓子が販売されています。人気コーヒーショップ、ドトールなどからもおいしいお菓子が購入可能です。

コーヒー豆を食べるメリット

Photo byeliasfalla

コーヒー豆は、直接食べることをしても体に害はないとお伝えしました。それでは、コーヒー豆を食べるのは、体に良いのでしょうか?ここからは、コーヒーの豆を食べるメリットについていくつかご紹介します。

「タンパク質」や「食物繊維」が摂れる

Photo byChristoph

まず、1つ目のコーヒー豆を食べることで得られるメリットは、「タンパク質」や「食物繊維」が摂れる点です。豆を食べることで、コーヒーを飲む際には摂取が難しい栄養素を体に摂り入れることが期待できます。

コーヒー豆を食べることで摂取できる栄養素とは、豆由来のタンパク質や食物繊維などです。コーヒーは豆の抽出液ですが、コーヒーの豆自体を食べることでタンパク質や食物繊維などが摂取できるとされています。

眠気覚ましになる

Photo byfreephotocc

2つ目のコーヒー豆を食べることで得られるメリットは、眠気覚ましになる点です。通常、コーヒーを飲むときも眠気覚ましに飲んでいるというタイミングもあることでしょう。コーヒーに含まれるカフェインによって、眠気覚ましの効果も期待できます。

カフェインは、コーヒーの豆を食べることでも摂取することができます。ちなみに、コーヒーは抽出液のため、コーヒーの豆自体を食べるときと比較するとカフェインの含有量が1~2割ほど減ってしまうとされています。

したがって、同じコーヒーの豆の量で比較すると、食べるほうがカフェインを多く摂取することができると言えます。

アンチエイジング効果を期待できる

Photo byDaria-Yakovleva

最後に、3つ目のコーヒー豆を食べることで得られるメリットは、アンチエイジングの効果が期待できる点です。コーヒーの豆には、クロロゲン酸というポリフェノールが含まれています。

このクロロゲン酸には、抗酸化作用や抗疲労作用、抗肥満作用などがあるとされています。つまり、コーヒーの豆を食べることで、体を若々しく保つアンチエイジング効果も期待できるのです。

コーヒー豆を食べる時に注意したいこと

Photo byNickyPe

コーヒー豆を必要以上に過剰に摂取することは体にいいことではありません。コーヒー豆を食べる際に、気を付けるべき点もご紹介します。コーヒーの豆には、カフェインが含まれています。カフェインは、世界各国で一日の摂取上限が決められていることがあるのをご存知でしょうか?

日本では上限の設定値はありませんが、欧州食品安全機関では、カフェインは健康的な成人70kgの場合、一度に200mgまでと決められています。よって、コーヒーの豆を食べる際にも、日本では上限が決められてはいませんが、食べすぎのないよう注意しましょう。

Photo byeliasfalla

また、コーヒー豆を食べるときには鮮度にも注意をしましょう。コーヒーの豆に含まれている油は、抽出すれば味わいや香りを楽しむことが出来るのですが、そのまま食べる場合には注意が必要です。

コーヒーの古い豆は、油が酸化しているので、胸やけや吐き気などの胃腸症状を起こしてしまう可能性があると言われています。コーヒー豆を食べるときは、古い豆ではなく新鮮な豆を選ぶようにしましょう。

コーヒー豆をおいしく食べる!人気のレシピをご紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コーヒー豆を食べることはメリットもあり、おすすめだという点についてご説明しましたが、実際どのように食べるとよいのかと疑問を感じている方もいるでしょう。

コーヒーの豆をスナック感覚で、ポリポリと食べる方法が良いのでしょうか?ここからは、コーヒー豆を食べる際におすすめの人気調理方法を2つご紹介します。初めてでも、コーヒーの豆がおいしいと感じられる人気レシピは、簡単にできるので必見です。

ほろ苦くておいしい!コーヒー豆のチョコレート

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コーヒー豆をおいしく食べるおすすめのアレンジレシピ1つ目は、「ほろ苦くておいしい!コーヒー豆のチョコレート」です。コーヒー豆のチョコレートは、コーヒーの豆を手軽に食べることができる、コーヒーショップやコンビニでも販売されている人気が高いおいしいお菓子です。

用意する材料は、新鮮なコーヒーの豆半カップ、板チョコレート1枚、粉砂糖です。大人な味わいにしたい方は、板チョコレートを溶かした際にお好みのブランデーを加えることもおすすめです。

使用する板チョコレートはお好みのフレーバーで構いません。コーヒーの豆自体がビターなので、初めて作る際はミルクフレーバーのチョコレートがおすすめです。では、コーヒー豆のチョコレートのレシピをご紹介します。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

はじめに、コーヒーの豆をフライパンで軽く炒っておきます。焙煎された状態の豆ですので、炒める工程ができない場合は省略することも可能ですが、おいしいコーヒー豆チョコレートを作るポイントです。弱火でフライパン全体を熱し、新鮮なコーヒー豆を入れ中火で1分程度熱しましょう。

次に、湯せんで板チョコレートを溶かします。溶かしたチョコレートに炒ったコーヒーの豆を入れ、全体にチョコレートが絡まるよう混ぜます。クッキングシートを敷いたバットにチョコレートでコーティングされたコーヒー豆を広げ、粗熱を取り、冷蔵庫で固まるまで冷やします。

コーヒーの豆をいくつかまとめて冷やしても、一粒ずつ分けて冷やしても構いません。食べやすいようアレンジしてください。冷え固まったらお好みで粉糖をかけて完成です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コーヒーの豆を購入する際には、ある程度の量を一気に購入することになる場合がほとんどです。ミルクチョコレートのコーティング以外にも、チョコレートの種類を変えて作って食べ比べするのもおすすめです。

大人な味わいのビターチョコレートやユニークな甘みのホワイトチョコレートを使用して、苦みとコクのあるコーヒーの豆を食べてみてもいいでしょう。

甘さと苦さのハーモニー!コーヒー豆のアイス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コーヒー豆をおいしく食べるおすすめのアレンジレシピ2つ目は、「甘さと苦さのハーモニー!コーヒー豆のアイス」です。こちらのレシピは、さきほどのコーヒー豆のチョコレートよりもさらに簡単で初めてコーヒーの豆を食べるのに少し抵抗がある方にも人気の食べ方です。

用意する材料は、バニラアイスとコーヒー豆です。コーヒーの豆が粒状の場合は、コーヒー豆を挽く必要があるためコーヒーミルも準備しましょう。コーヒーミルがない場合は、粗挽きされた新鮮なコーヒー豆を使用しても構いません。

ちなみに、コーヒーミルは手動のもの電動のものなど性能の違いにもよりますが、3000円から7000円程度で購入できます。一度購入すれば長く使い続けられます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自宅にコーヒーミルがあれば、よくコーヒーを飲むという方は、コーヒーの豆を購入して自宅で挽きたてのおいしいコーヒーを味うことができます。購入を検討してみるのもおすすめです。

簡単で人気なコーヒー豆のアイスのレシピを紹介します。バニラアイスを器に移し、その上から挽いたコーヒーの豆をかければ完成です。あっという間に出来上がる簡単レシピです。バニラアイス150mlにコーヒー豆2~3gを目安にかけて食べる割合がおすすめです。

バニラアイス以外にも、チョコレートをやコーヒー味のアイスクリームに合わせるのもおすすめです。ワンランクアップしたアイスクリームが、手軽に味わえるアレンジレシピをお試しください。

本当においしいコーヒー豆おすすめランキングTOP7!ギフトにも人気の商品は?のイメージ
本当においしいコーヒー豆おすすめランキングTOP7!ギフトにも人気の商品は?
おいしいコーヒーが飲みたいなら、コーヒー豆にこだわるのがおすすめです。コーヒー豆の選び方にはいろいろありますが、人気ランキングを参考にする方法もあります。そこで本当においしいコーヒー豆ランキングを、ギフトにもおすすめのコーヒー豆と併せてご紹介しましょう。
意外と知らない【コーヒー豆】の賞味期限を徹底解説!未開封なら長い?のイメージ
意外と知らない【コーヒー豆】の賞味期限を徹底解説!未開封なら長い?
お気に入りのコーヒー豆があれば、おうち時間も楽しくなります。そんなコーヒー豆には賞味期限があり、保存方法や保存期間によって賞味期限が変わるのをご存じでしょうか?そこでコーヒー豆のおいしさを長く楽しむために知っておきたい、コーヒー豆の賞味期限を解説します。

コーヒー豆を食べるのは大人になってから!

Photo bypixel2013

今回は、コーヒー豆を食べることで得られるメリットや注意点、おすすめの食べ方を詳しくご紹介しました。コーヒーは飲むものだと思っていた方の中でも、コーヒーの豆を食べるということに興味が出てきた方もいることでしょう。

コーヒー豆を食べる時には、気を付けなければいけないこともあります。興味がある方は是非一度お試しください。くれぐれもコーヒー豆を食べるのは大人になってからのお楽しみにしましょう。

SHIORI
ライター

SHIORI

静岡県出身、鹿児島県在住のSHIORIです。美味しいものを食べることが大好きです!趣味は、料理、お菓子作り、釣り、うさぎ、宅トレです。釣りでGETした魚が捌けるよう練習中です!誰もが読みやすい記事になるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング