美容にいい【マンゴー】の栄養・カロリーを徹底解説!ダイエット向けってホント?

美容にいい【マンゴー】の栄養・カロリーを徹底解説!ダイエット向けってホント?

人気の南国フルーツであるマンゴーは栄養豊富な果物で、ダイエット中でも摂取したい栄養素を多く含んでいます。人気の果物であるマンゴーについて、産地や旬、どのような栄養が含まれているのか、カロリーや糖質はどのくらいなのかなど詳しくご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.マンゴーの基本情報
    2. 2.マンゴーの主な栄養
    3. 3.マンゴーの糖質・カロリー
    4. 4.マンゴーの栄養はダイエットに向いている?
    5. 5.マンゴーは女性に嬉しい栄養がいっぱいのフルーツ!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    マンゴーの基本情報

    Photo byliwanchun

    マンゴーは鮮やかな色ととろりとした食感が特徴的な果物で、そのまま食べるだけではなくパフェやタルト、マンゴープリンといったスイーツにも使われています。

    甘みが強くスイーツにも使われるマンゴーはダイエット中の食べ物としては不向きだと思われますが、実は栄養豊富で美容にいいといわれています。マンゴーとはどのような果物なのか、産地や旬、栄養価といった基本情報をご紹介します。

    産地と旬

    Photo byShutterbug75

    マンゴーは南国の果物で、暑い地域で栽培されています。インドやミャンマーで約4000年前から栽培されている歴史ある果物です。フィリピンやタイ、メキシコやブラジルといった南国が主要な産地で、日本では沖縄や宮崎で多く栽培されています。

    マンゴーは数百から数千の種類があるといわれています。その中で日本でよく食べられている3種類をご紹介します。

    まず一つ目はアップルマンゴー、正式名はアーウィン種です。卵形のマンゴーで、皮が赤く果肉がオレンジ色をしています。日本で栽培されているマンゴーはほとんどがアップルマンゴーです。

    Photo byterimakasih0

    フィリピンから輸入されるペリカンマンゴーは、その名の通りペリカンのくちばしのような形をしています。正式名はカラバオ種ですが、皮も果肉も黄色いためイエローマンゴーとも呼ばれます。

    タイマンゴーも日本で多く食べられるマンゴーです。外見はペリカンマンゴーに似ていますが、ペリカンマンゴーよりもやや大きめです。

    マンゴーの旬は品種によって異なります。国内産のアップルマンゴーの旬は5月から8月です。ペリカンマンゴーの旬は2月から7月ですが、ほぼ1年中流通しています。タイマンゴーは3月から6月が旬ですが、ナンドクマイ種はほぼ1年中流通しています

    Photo bycandoyi

    国産のマンゴーは旬の時期に流通し非常に高価ですが、輸入品のペリカンマンゴーやタイマンゴーは安価で1年中入手しやすくなっています。種類によっては1年中手に入るマンゴーですが、旬の時期が一番栄養価が高く味も美味しいので旬の時期をおさえておきましょう。

    大人気のフルーツ【マンゴー】の魅力を総まとめ!おすすめの品種や加工品はコレのイメージ
    大人気のフルーツ【マンゴー】の魅力を総まとめ!おすすめの品種や加工品はコレ
    ころんとした形のトロピカルフルーツ・マンゴーは大人気の果実です。世界三大美果の1つであるマンゴーの魅力をたっぷりとお届けします。マンゴーの品種や歴史、マンゴーを使った加工食品、お取り寄せできるおいしいマンゴーなどをチェックしてマンゴー通になりましょう。

    マンゴーの主な栄養

    Photo byPublicDomainPictures

    デザートやスイーツとして親しまれているマンゴーですが、栄養豊富な食べ物でもあります。果物に含まれる栄養素としてはビタミンCが有名ですが、マンゴーにはビタミンC以外の栄養素も含まれます。マンゴーに含まれる栄養についてご紹介します。

    ビタミンCやカリウムなどの栄養素が豊富

    Photo byJosch13

    マンゴーには果物の定番の栄養素であるビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCには抗酸化作用があり、しみやしわの原因になるといわれている活性酸素から細胞を守る働きがあるといわれている栄養素です。

    ビタミンCはコラーゲンの生成に必要な栄養素でもあり、美肌効果が期待できる栄養素です。マンゴーは夏が旬の果物ですが、夏は暑さによるストレスがかかりやすく、ビタミンCを多く消費するといわれています。ビタミンCは夏に積極的に摂取したい栄養素でもあります。

    Photo byPexels

    マンゴーにはカリウムも多く含まれています。カリウムは細胞の浸透圧を維持する栄養素で、ナトリウムを体外に排出する働きがあるため高血圧の方におすすめの栄養素です。むくみ改善の効果も期待できるので美容にも効果が期待できるでしょう。

    完熟したマンゴーにはベータカロテンが豊富に含まれています。ベータカロテンは体内でビタミンAという栄養素に変わり、目の機能の維持や肌の健康維持に効果があるといわれています。美肌の栄養素としてビタミンCが有名ですが、ビタミンAも美肌の効果が期待できる栄養素の一つです。

    マンゴーには葉酸も含まれます。葉酸は赤血球の生産を助ける栄養素で、細胞の生産や再生を助ける効果もあるといわれています。妊娠中の女性には特に必要な栄養素です。

    Photo byrauschenberger

    マンゴーは食物繊維も多く含みます。食物繊維は腸内の善玉菌のエサとなる栄養素であるため、腸内環境改善の効果が期待できます。マンゴーには消化酵素も含まれており、消化を助ける効果があるといわれています。

    栄養豊富なマンゴーですが、マンゴーはウルシ科の植物であり、ウルシと似た成分を皮に含んでいるためかぶれる恐れがあります。アレルギーのある方は十分注意しましょう。

    マンゴーの糖質・カロリー

    Photo bystevepb

    マンゴーは栄養豊富な果物ですが、食べる際に気になるのは糖質やカロリーです。マンゴーには体に嬉しい栄養がたくさん含まれていますが、糖質やカロリーが高いと食べる量についても気になってしまうでしょう。

    マンゴーの糖質やカロリーについてご紹介します。マンゴーには生のマンゴーとドライマンゴーがありますが、それぞれカロリーと糖質量が異なります。

    生のマンゴー

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    生のマンゴー100gあたりのカロリーは68kcal、糖質は15.7gです。一般的なアップルマンゴーの大きさは約400〜500gです。マンゴーのカロリーはそれほど多くありませんが、糖質は果物の中では多い部類に入ります。

    アップルマンゴー 沖縄琉堂

    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    Amazonで詳細を見る
    楽天で詳細を見る

    ドライマンゴー

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    ドライマンゴーの100gあたりのカロリーは339kcal、糖質は76.6gです。生のマンゴーよりドライマンゴーの方がカロリーも糖質も多いですが、それはドライマンゴーが水分を蒸発させて乾燥しているので、栄養が凝縮されているからです。

    カロリーや糖質だけでなくビタミンなどの栄養素もドライマンゴーの方が多くなっています。ドライマンゴーなら少量でも多くの栄養素を摂取できるでしょう。

    ドライマンゴーの利点は食べやすさと保存期間の長さです。生のマンゴーは皮をむいて大きな種を取り除き、スライスやダイスカット、花咲カットにして食べますが、ドライマンゴーはスライスされているのでそのまま食べられます。

    Photo byhdm1652

    生のマンゴーは完熟後の保存期間は5日程度ですが、ドライマンゴーの保存期間は180日です。ドライマンゴーはヨーグルトに漬け込むとまるで生のような食感を楽しめます。ドライマンゴーの凝縮された栄養を摂取しながら柔らかい食感も楽しめるでしょう。

    アイリスプラザ ドライマンゴー

    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: Amazon
    Amazonで詳細を見る
    楽天で詳細を見る

    マンゴーの栄養はダイエットに向いている?

    Photo byArtistLens

    ビタミンなどの栄養を豊富に含むマンゴーですが、糖質が高いとダイエット中の摂取をためらってしまうでしょう。ダイエット中でもマンゴーを積極的に摂取した方がいいのか、食べる時にはどのようなことに気を付ければいいのかご紹介します。

    効果的な栄養素も多いが糖質は高め

    Photo byImoflow

    マンゴーに含まれる栄養素にはダイエットに効果的なものもあります。食物繊維は腸内環境を改善し排便を促す効果が期待できます。

    ダイエット中は食事制限によって必要な栄養が不足する恐れがあります。体重が減っても栄養不足で肌荒れをしたり疲れやすくなったりするのは望ましくないでしょう。

    マンゴーに含まれるビタミンAやビタミンCは美肌効果が期待できる栄養素です。また、ビタミンCはストレスがかかると消費されやすいので、食事制限などでストレスがかかりやすいダイエット中には積極的に摂取したい栄養素です。

    Photo by sayo-ts

    生のマンゴーはカロリーも低いのでダイエットに向いているように思われますが、マンゴーは糖質量の多い果物でもあります。そのため多く食べると糖質の過剰摂取になる恐れがあります。

    マンゴーに含まれるダイエットに効果的な栄養を摂取しつつカロリーや糖質を抑えるためには、食べる量や時間帯に気を付ける必要があります。

    おすすめの量と食べる時間帯

    Photo byzhaona1206

    マンゴーに限らず果物は1日200g程度が目安と言われています。マンゴーだけで200g摂取してしまうと糖質が多くなるので、比較的糖質の低いイチゴやブルーベリー、グレープフルーツと組み合わせるのがおすすめです。

    ドライマンゴーは栄養も凝縮されているので、約50g食べれば十分も栄養に摂取できるでしょう。間食は一般的には約200kcal、ダイエット中の方なら約100kcalが目安といわれています。

    ドライマンゴーは噛み応えがあるのでしっかりと噛めば少量でも満足感があるでしょう。糖質の低いナッツと合わせて食べれば糖質を抑えながら十分な満足感を得られるでしょう。

    フリー写真素材ぱくたそ

    マンゴーを食べる時間帯は午後3時頃がおすすめです。人間の体内には脂肪細胞に脂肪を溜め込む働きをするたんぱく質が分泌されていて、その分泌量が最も少ないのが午後3時頃といわれています。

    仕事や家事の休憩でちょっと一息入れたい午後3時頃にマンゴーを食べれば、体に嬉しい栄養素を摂取しつつ脂肪に変わるのを防げるでしょう。

    迷ったら買いたいマンゴープリンお取り寄せランキング!濃厚でリッチな味わいを♡のイメージ
    迷ったら買いたいマンゴープリンお取り寄せランキング!濃厚でリッチな味わいを♡
    マンゴーの濃さを堪能できる「マンゴープリン」についてご紹介します。本記事でご紹介するものはどれもリッチな味わいでこだわりの強いスイーツです。ギフトとしてご自身へのご褒美としてもぴったりなお取り寄せ「マンゴープリン」をまとめました。ぜひお取り寄せしてみましょう!
    カルディのドライマンゴーは隠れた人気商品!迷ったら買いたいおすすめ品とはのイメージ
    カルディのドライマンゴーは隠れた人気商品!迷ったら買いたいおすすめ品とは
    濃厚な旨味が美味しいドライマンゴーは栄養価にも優れた嬉しい食べ物です。今回は人気のドライマンゴーの中でもカルディが自信をもっておすすめする商品を2つまとめました。ドライマンゴーのアレンジ方法もまとめましたので、カルディのドライマンゴーを楽しみましょう!

    マンゴーは女性に嬉しい栄養がいっぱいのフルーツ!

    Photo by whitefield_d

    マンゴーには美肌や腸内環境改善に効果的な栄養がたくさん含まれているので、女性に嬉しいフルーツといえるでしょう。甘くてとろりとした食感のマンゴーを食べれば気分転換にもなるでしょう。

    栄養は豊富ですが糖質も多めなので摂取する量や時間帯には注意しましょう。甘くて美味しいだけではなく栄養いっぱいのマンゴーを食べましょう。

    アイリスプラザ ドライマンゴー

    サイトを見る

    アップルマンゴー 沖縄琉堂

    サイトを見る
    tomaxy
    ライター

    tomaxy

    茨城県出身、埼玉県在住。やんちゃな一人息子がいて、子供が小さい頃は外出先の授乳室や子供のプレイスポット情報をいつもチェックしていました。小さなお子様がいるご家庭での生活や、子連れのお出かけがより快適になるような情報をお届けします。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング