【プロテイン】一日の摂取量を徹底解説!筋トレとダイエットでは違う?

【プロテイン】一日の摂取量を徹底解説!筋トレとダイエットでは違う?

プロテインは、筋トレやダイエットをする際に非常に有効で効果のあるものですが、一日の摂取量を意識して利用することが大事です。目的によってプロテインの一日の摂取量は異なるので、それぞれに適切な量を守ることが重要です。本記事ではプロテインの摂取量を解説します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.プロテインを摂ってみたいけど一日の摂取量って?
  2. 2.そもそもプロテインってどんなものなの?
  3. 3.目的別!プロテインの一日の摂取量!
  4. 4.アスリートと一般人では一日のプロテイン摂取量が違う
  5. 5.プロテインの一日の摂取量の上限は?過剰摂取は危険?
  6. 6.自分に合ったプロテインの摂取量を一日に摂ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

プロテインを摂ってみたいけど一日の摂取量って?

Photo byguvo59

今回は、プロテインの一日当たりの摂取量について紹介をします。プロテインといえば、ダイエットや筋力トレーニングの際に合わせて摂取すると効果があるとされている食材で、世界中で多くの方が利用しています。近年は様々な種類が登場していて選択の幅が広いです。

含有量が多い食材といえば、ドリンクの形式が有名ですが、お菓子類やスティックタイプで手軽に食べられる形式のものも多いです。フレーバーの種類も豊富で、自分の好みに合ったものを見つけるのもやりやすくなっていて、おいしくダイエットや筋トレ効果を上げられます。

プロテインは摂取しやすくなってきたことから一日の摂取量を超えて取り入れてしまうケースも多いです。プロテインの一日摂取量を守らないと逆効果なので注意しましょう。

目的や活動量別にプロテインの一日の摂取量を紹介!

Photo byBru-nO

プロテインはダイエットや筋トレなど異なる目的で利用されることが多いですが、その目的や活動内容によって適切な一日の摂取量が異なってきます。普段何もしていない日常生活を送っている方とアスリートの方では適切な一日の摂取量はかなり異なってきます。

自身がプロテインを利用する目的や普段のエネルギー消費量を考慮して、正確に一日の摂取量の理想を確認しましょう。上限を超えて摂取しても、かえって体の健康を損ねてしまいかねません。せっかく目的をもってプロテインを摂取しているので一日摂取量を正しくしましょう。

今回は、目的別や活動内容別で適切なおすすめの一日の摂取量を紹介します。一日の摂取量及び上限を守りながら、ぜひ効果的なプロテインの活用方法を採用してみてください。

今話題の【マイプロテイン】とは?筋トレやダイエットの強い味方のイメージ
今話題の【マイプロテイン】とは?筋トレやダイエットの強い味方
マイプロテインでは、さまざまな商品を購入することができます。筋トレやダイエットなどの、強い味方となる商品がたくさんあります。そこで今回はマイプロテインについて、特徴や目的に応じた商品などを紹介していきます。目的に合わせた商品を購入することができおすすめです。
プロテインはミキサーで作るのがおすすめ!ダマにならない作り方は?のイメージ
プロテインはミキサーで作るのがおすすめ!ダマにならない作り方は?
プロテインは、筋力トレーニングには欠かせないドリンクです。最近では男性だけではなく、女性の中にもプロテインを飲む方が増えています。プロテインは市販のものだけではなく、ミキサーでも作ることができます。家庭のミキサーでプロテインを作る際のポイントを紹介します。

そもそもプロテインってどんなものなの?

Photo byPezibear

プロテインの一日当たりの適切な摂取量を紹介する前に、まずはプロテインとはそもそもどんなものなのか、紹介します。それ自体が何かの物質のように感じる方ももしかしたら多いかもしれませんが、プロテインは要するにたんぱく質のことで、人体に欠かせない栄養素です。

筋トレの際に、体の筋肉を効率よく構築する際にたんぱく質は欠かせません。また、その量だけでなく質にも注意する必要があります。プロテインとして販売されている商品は、量も質もよく研究され計算された飲食料品です。一日の摂取量を守って利用すれば大変効果的です。

プロテインあるいはたんぱく質と一言でいっても様々な種類がありますが、筋トレやダイエットに効果があるとされており一日の摂取量を守りたいものの代表例は2つあります。

Photo by masterq

1つ目はホエイといいます。牛乳から生成されるもので、栄養の吸収が早く、ビタミンやミネラルも多く含んでおり、筋肉の維持につながります。筋トレやダイエットの後に摂取して効果的に栄養成分を補給するのに適しています。一日摂取量を守って効果が上がるプロテインの1つです。

2つ目は、カゼインです。ホエイを作る際に牛乳から取り除いた固形たんぱく質そのものです。筋肉を構成する重要な要素で、市販されている商品にたくさん含有されている、一般的な種類です。体内での吸収に時間がかかるのが特徴で、一日摂取量をしっかりと守りたい栄養素です。

市販されているものは、ホエイとカゼインがバランスよく、なおかつ豊富に配合されています。一日の摂取量を守り適切に利用することで体への高い効果が期待できます。

マイプロテイン公式通販の送料を徹底調査!無料になる条件や配送時期は?のイメージ
マイプロテイン公式通販の送料を徹底調査!無料になる条件や配送時期は?
イングランド生まれのマイプロテインは、マイプロテイン公式通販で商品購入が可能です。ただし海外から配送されるので、送料が気になります。そこでマイプロテイン公式通販の送料を、配送時期や送料無料で購入出来る条件と併せてご紹介しましょう。

目的別!プロテインの一日の摂取量!

Photo byPhotoMIX-Company

続いて、プロテインを利用する目的別におすすめの一日当たりの摂取量がどれくらいなのか、紹介していきます。今回は、プロテインを利用する目的の代表例である、筋トレとダイエットの2種類の目的ごとの一日当たりの適切な摂取量について紹介をするので参考にしてみてください。

プロテインは、筋トレやダイエットの後に摂取することで効率よく栄養を補給し、筋肉をスムーズに形成することができるように、たんぱく質をはじめとした栄養素をバランスよく豊富に含んでいます。しかしたくさん摂取すればいいのではなく一日の摂取量を守ることが重要です。

しかも、自身の活動内容や目的に応じて一日の摂取量を変えるほうが効果がさらに高まります。自分がプロテインを利用する目的をしっかりと決めて一日摂取量を把握しましょう。

【プロテインの一日の摂取量】筋トレ

フリー写真素材ぱくたそ

トレーニングをして筋肉を増やしたい方におすすめの一日摂取量を紹介します。筋トレ効果を上げるためには、一日当たりの摂取量を体重1kgあたり2gで計算した量にすることをおすすめします。体重が60kgの方は120gといった計算方法になります。

プロテインを摂取するタイミングは、例えばトレーニング後に一日摂取量の目標分を一度に摂取するのはおすすめできません。1回あたりの体内での処理量上限があるためです。一日3回に分けて摂取量をクリアするという方法が理想的で、少しずつ取り入れるのがおすすめです。

身体を動かすと、筋肉が壊れて筋肉痛になりますが、そこから回復しようとする作用が起こります。そこで栄養を取り入れることで、効果的に身体が作られていく仕組みです。

【プロテインの一日の摂取量】ダイエット

Photo byFree-Photos

続いて、ダイエットを目的にしたプロテインの一日当たりのおすすめ摂取量を紹介します。ダイエットの場合は、筋トレの場合よりも必要な一日摂取量は少なくなります。目安としては体重1kgあたり1gと考えて算出された数値になります。体重60kgの場合は60gとなります。

ダイエット目的でプロテインを利用する方の多くは、例えば朝食を普通の食事の代わりにプロテインにするという形をとるケースが多いです。効率よく一日摂取量の目標に達するおすすめの方法なので試してみてください。おいしい商品も近年は多くなっており摂取しやすくなっています。

痩せたいと希望する方は多く、とにかくたくさん取り入れてたくさん痩せたいと考える方も多いですが、適量を守らないと逆効果ですので注意する必要があります。

目的に合わせたプロテインを選ぶのも大切

Photo bysunnysun0804

現在では多くの種類が販売されています。筋トレやダイエットなど目的に応じて、利用する商品を選択することも重要です。一日の摂取量に加えて、利用する種類についても考慮することで、より効果的にプロテインを摂取して成果を高めることができます。

例えば、運動直後に摂取するならホエイプロテインがおすすめです。ゼリー状やドリンク上の形状が摂取しやすくおすすめです。逆に運動していない、就寝前などの利用ならカゼインプロテインがおすすめです。一日摂取量を守りつつ、摂取する種類のもこだわりを持って選びましょう。

マイプロテインのホエイおすすめランキングTOP5!人気のフレーバーや種類は?のイメージ
マイプロテインのホエイおすすめランキングTOP5!人気のフレーバーや種類は?
マイプロテインのホエイプロテインは種類豊富で味も美味しいと人気です!マイプロテインのホエイでおすすめのフレーバーをランキングにまとめました。マイプロテインのホエイの中でも高い支持を得ている、人気フレーバーの特徴を徹底比較してご紹介します!

アスリートと一般人では一日のプロテイン摂取量が違う

Photo byRoonZ-nl

一般の生活を送っている方と、運動をメインに行っているアスリートの方では、おすすめの一日当たりのプロテイン摂取量は異なってきます。筋トレの一日摂取量の目安と同様、アスリートの方は体を動かす機会が多いので、体重1kgあたり2gのプロテイン摂取が望ましいです。

一方、普段はあまり運動をしない一般の方は、体重と同じグラム数の摂取を目安とするべきです。一日当たりの摂取量上限を守らないと、たんぱく質を吸収するためのビタミンが不足して肌質や髪質が悪くなるなど弊害も起こってきます。自分に合った一日摂取量を守りましょう。

Photo byaileino

また、アスリートでなくとも筋力トレーニングを本格的に行なっている方や、強めの運動を継続している方などは、アスリートと同じ水準のプロテイン一日摂取量を維持することをおすすめします。プロテインの効果を最大限に生かしトレーニング成果を高めていきましょう。

プロテインを配合した商品の種類は非常に充実しています。多くの商品が通販などで手軽に購入することができるので、欲しい時に簡単に手に入れることができます。アスリートの方や筋トレを本格的に実施しようと考えている方はプロテインの購入先も検討しておきましょう。

普段からどれくらいの運動をしているのか、あるいはこれからどれほどの運動をしようとしているのかを考えて、自分に合った適量がどれくらいかを見定めることをおすすめします。

プロテインの一日の摂取量の上限は?過剰摂取は危険?

Photo byMediamodifier

プロテインの一日摂取量には上限があるのでしょうか。また、上限を超えて過剰に摂取するとどんな弊害があるのでしょうか。プロテインの一日摂取量の上限値としての情報公開はされていませんが、通常では男性で60g、女性で50gを摂取することが推奨されています。

プロテインを過剰に摂取すると、様々な障害が起こるといわれています。過剰なエネルギー摂取、腸内環境の悪化、内臓への負担などが起こるといわれています。一日の摂取量の適量を守り、健康にも留意しながらプロテインを取り入れて活用していきましょう。

毎日継続して正しい分量を取り入れていくことに意義があります。どんなことでも極端に過剰摂取するとか、急に増やすといった対応には弊害が起こりうるので注意しましょう。

ドンキホーテはプロテインの品揃えが豊富!おすすめの種類は?のイメージ
ドンキホーテはプロテインの品揃えが豊富!おすすめの種類は?
ドンキホーテは、品揃えの多さで有名なお店ですが、筋トレに不可欠なプロテインの品揃えも豊富なことをご存知でしょうか?近年、筋トレのワークアウトを動画で見ることが出来、おうちでも気軽に筋トレが出来ます。是非、ドンキホーテのプロテインで筋トレの効果を高めましょう。
コンバットプロテインはコストコの人気商品!筋トレやダイエットにおすすめの理由はのイメージ
コンバットプロテインはコストコの人気商品!筋トレやダイエットにおすすめの理由は
タイムリリース型の新感覚プロテイン、それが「コストコ」の「コンバットプロテイン」です。筋トレのパフォーマンス向上や筋肉分解を抑制する、マルチに働くコストコおすすめのプロテインです。甘くお腹にもたまるコンバットプロテインは、ダイエットにも使えるマルチプレーヤー!

自分に合ったプロテインの摂取量を一日に摂ろう

Photo by philnelson

以上、一日当たりのおすすめ摂取量について紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。プロテインは、筋力アップや痩せる効果があるとされており、アスリートの方も多く利用していますが、適量を守らないと弊害が起こるので、自分に合った量を摂取するよう心がけましょう。

自分の体重や生活スタイル、プロテインを導入する目的などから、一日の適切な摂取量を算出し、順守しながら活用することをおすすめします。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング