オムロンの血圧計おすすめまとめ!売れ筋の人気商品を徹底比較

オムロンの血圧計おすすめまとめ!売れ筋の人気商品を徹底比較

オムロンの人気血圧計をまとめました。オムロンの血圧計には上腕式血圧計と手首式血圧計があります。上腕式血圧計には腕帯巻きつけタイプと全自動タイプがあります。各人気商品の特徴や機能、価格などを比較しながらご紹介します。オムロンの売れ筋血圧計をチェックしましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.オムロンとは?
  2. 2.そもそも血圧計とは?
  3. 3.オムロンの上腕式の売れ筋人気血圧計を比較!
  4. 4.オムロンの手首式のおすすめ血圧計
  5. 5.オムロンの血圧計の使い方
  6. 6.オムロンの血圧計で日頃から健康管理しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

オムロンとは?

Photo by Indonesian Art Creative Host

オムロンは京都府京都市に本社を置く大手電気機器メーカーです。オムロンは体温計や歩数計、体重体組成計など身近なヘルスケア商品を取り扱う企業として有名です。

ヘルスケア商品を多く扱うメーカー

Photo by comedy_nose

オムロンはヘルスケア商品を多く扱うメーカーです。毎日の健康のバロメータである「体温」は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、毎日測っているという方も多い項目です。

オムロンの「電子体温計 MC-681けんおんくん」は平均20秒の予測検温で、検温結果が見やすく使いやすいスタンダードタイプとして広く普及しています。わき専用の体温計でLONG LIFE DESIGN賞も受賞しているシンプルで機能的なデザインが魅力です。

オムロンの「体重体組成計 HBF-228T カラダスキャン」は乗るだけで簡単に体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率、体年齢、基礎代謝、BMIなどが測定できる体重体組成計です。厚さ28mmという薄型設計で狭いスペースにも収納できると好評です。

Photo by Tolbxela

乗るだけで個人を推定し測定を開始する自動認識機能を搭載していますので便利です。測定時間は約4秒、簡単に素早く体組成をチェックできます。

ヘルスケア商品を多く取り扱うオムロンには体温計、体重体組成計の他、歩数計・活動量計、治療機器、さらに血圧計などもあり、人々の健康の維持に役立っています。

オムロンの社名の由来

Photo by bfishadow

オムロンという社名の由来をご紹介します。オムロンはもともと「立石電機株式会社」という社名でした。立石電機株式会社の誕生は1930年にさかのぼります。創業者の立石一真氏が京都市下京区で1930年「彩光社」を設立しました。

1933年に大阪市都島区に「立石電機製作所」を創業、1948年に株式会社に改組し「立石電機株式会社」に商号変更します。その後、1960年に世界初の無接点近接スイッチを開発、1964年には世界初の電子式自動感応式信号機を開発しました。

1967年に世界初の無人駅システムを開発し、翌年の1968年11月に英文社名をOMRON TATEISI ELECTRONICS CO.に決定しました。

Photo by deanoakley

この時のオムロンという名前は本社のあった京都・御室(おむろ)の地にちなんで名づけられました。以降、オムロンは1969年に世界最小の卓上電子計算機「CALCULET-1200」を発表、1983年に「けんおんくん」を発売しました。

1988年にオランダ、シンガポールに地域統括会社を設立、1989年アメリカに地域統括会社を設立し、1990年1月1日に「オムロン株式会社」に正式に社名を変更しました。

Photo by electricteeth

「オムロン」が最初に誕生したのは1946年のことで、創業者の立石氏がヘア・パーマ・アイロンを開発した時、女性用商品にふさわしい響きの柔らかいブランド名として「オムロン」と考案しました。

そして、製品の本格的な輸出の拡大に伴い、世界中のどの国の言葉でも発音できる「OMRON」につづりを変化させ、商標登録の運びとなりました。今では高品質を誇る世界の一級ブランドとして「オムロン」は広く知られるようになりました。

そもそも血圧計とは?

Photo by joebeone

そもそも血圧計とはどういうものなのでしょうか。血圧計は名前の通り「血圧」を「測定」する機械のことです。血圧を測ることにより多くの疾病の基礎的な生体情報を得ることができます。

血圧が高い、つまり高血圧の状態が長く続くと、心臓や血管に負担がかかり脳卒中や心筋梗塞、心不全といった重篤な病気を引き起こす恐れがあります。

しかし、高血圧はほとんどのケースで自覚症状がないため、血圧計を使って測定しない限り、自分の血圧が正常か否かを知ることは難しいです。血圧計により体の状態を確かめ、健康のバロメーターとして血圧測定の習慣をつけることは大切です。

血圧の基本

Photo byfrolicsomepl

血圧の基本を解説します。「血圧」とは、心臓から送り出される血液の流れが内側から血管を押す圧力のことで、心臓が収縮する時の血圧(最高血圧)と心臓が拡張する時の血圧(最低血圧)の2つの数値で示されます。

この最高血圧と最低血圧の数値は多くの疾病の診断に参照される、重要な生体情報の一つとなります。最高血圧のことを「上」、最低血圧のことを「下」とも呼びますが、この血圧の数値は常に一定ではありません。血圧は測定する時間帯や季節によって異なります。

Photo bygeraldoswald62

起床や食事、運動などの日常生活、精神的ストレスや測定時の室温などにも影響されます。例えば、運動すると一時的に血圧が上昇することがありますが、運動後安静にしていると自然と下がります。これは正常な血圧の変化と言えます。

「高血圧」とは安静にしていても血圧の高い状態が長く続いた状態のことを言います。この高血圧の状態が長く続くと、心臓や血管に負担がかかり、脳卒中や心筋梗塞、心不全などといった重篤な病気を引き起こす可能性があります。

オムロンの上腕式の売れ筋人気血圧計を比較!

Photo by petertr

オムロンの上腕式の売れ筋人気血圧計を比較します。オムロンの上腕式おすすめ商品3つが登場しますので各商品の機能や特徴を比較してみましょう。

上腕式血圧計 HCR-7201

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オムロンの上腕式の売れ筋人気血圧計、1つ目にご紹介するのは人気の「上腕式血圧計 HCR-7201」です。オムロンの上腕式血圧計 HCR-7201はカフが正しく巻けているか確認できる便利で売れ筋のスタンダードモデルです。

片手で簡単に巻くことができるフィットカフを採用していますのでお一人での測定もスムーズに行えます。オムロンの公式オンラインストアの価格は9436円です。この後ご紹介するオムロン商品と比較して価格がリーズナブルなのも魅力です。

Photo by1643606

外形寸法は幅105×高さ87×奥行153mm、重量は約310gです。専用カフと収納ソフトケースなどが付属します。対象腕周は17×36cmです。

「カフぴったり巻きチェック」を搭載しているので測定のたびにカフが適切な強さで巻けているかどうかをチェックし、画面でお知らせしてくれます。血圧計のご利用が初めての方にもおすすめの商品です。

上腕式血圧計 HCR-7201

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

上腕式血圧計 HEM-7511T

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オムロンの上腕式の売れ筋人気血圧計、2つ目にご紹介するのは「上腕式血圧計 HEM-7511T」です。オムロンの上腕式血圧計 HEM-7511Tは測定状態や結果をわかりやすくお知らせしてくれる使いやすい人気の血圧計です。

「お知らせディスプレイ」に正しく測定できたかどうかの結果を文字やマークで知らせてくれます。血圧の週平均値をグラフ表示する「血圧値トレンド表示」機能も搭載しています。2人分の朝と夜の血圧値を個別に管理、8週間分の週平均値をグラフ表示してくれます。

Photo bysoc7

Bluetooth通信機能を搭載しているので、iPhoneやAndroidスマホアプリで専用の無料アプリ「OMRON connect(オムロンコネクト)」にデータを転送することで測定した毎日の血圧データを簡単チェックでき、グラフで便利に確認できます。

売れ筋である上腕式血圧計 HEM-7511Tは、オムロンの公式オンラインストアで17800円で販売されています。

1つ目にご紹介した「上腕式血圧計 HCR-7201」と比較すると8364円価格は高くなりますが、高機能でおすすめです。外形寸法は幅124×高さ90×奥行161mm、重量は約480gです。腕帯、収納ソフトケースなどが付属します。

上腕式血圧計 HEM-7511T

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

上腕式血圧計 HEM-1011

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オムロンの上腕式の売れ筋人気血圧計3つ目にご紹介するのは「上腕式血圧計 HEM-1011」です。オムロンの上腕式血圧計 HEM-1011は腕を入れるだけで正しい測定姿勢になる、とても簡単で毎日の血圧測定がラクに行える売れ筋商品です。

オムロンの公式オンラインストアの価格は17800円です。2つ目にご紹介した腕帯巻きつけタイプの「上腕式血圧計 HEM-7511T」と比較すると価格は同額になります。外形寸法は幅230×高さ217×奥行228mm、重量は約1.6kgです。

Photo bytomwieden

専用ACアダプタなどが付属します。対応腕周は17~32cmです。正しい血圧測定には「正しい姿勢」が欠かせません。

人気の上腕式血圧計 HEM-1011であれば、腕を通すだけで正しい姿勢を作ることができるので便利です。カフを巻く必要がなく、毎日の血圧測定がストレスなく行えます。2人分のデータを84回分自動的に記録しますのでご夫婦別々での血圧管理に活用できます。

上腕式血圧計 HEM-1011

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

オムロンの手首式のおすすめ血圧計

Photo by Indonesian Art Creative Host

続いてはオムロンの手首式のおすすめ血圧計を見ていきましょう。オムロンの手首式の売れ筋商品である「オムロン ウェアラブル血圧計 HeartGuide」と「手首式血圧計 HEM-6164」が登場します。各おすすめ商品の特徴や機能を比較してみましょう。

オムロン ウェアラブル血圧計 HeartGuide

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

オムロンの手首式のおすすめ血圧計1つ目にご紹介するのは「オムロン ウェアラブル血圧計 HeartGuide」です。

オムロン ウェアラブル血圧計 HeartGuideは、オムロンが独自に開発した約25mmという幅の狭いカフや部品の小型化により、常時手首に装着可能な腕時計サイズの人気血圧計です。

オシロメトリック法という「高血圧治療ガイドラインで家庭血圧を測定する際に使用が推奨されている手法を採用していますので、日中の行動下で気になったときの血圧をいつでも簡単に測定できるという特徴があります。オムロンの公式オンラインストアの価格は79800円です。

Photo byPexels

他のオムロン商品と比較して価格は高価になりますがその分使いやすさ、機能の充実度は抜群に高いです。外形寸法は本体が直系約48×厚さ約14mm、バンド幅は約30mm、重量は約115gです。対象手首周は16~19cmです。

Bluetooth通信、体動による測定ミスをお知らせ、不規則脈波表示などの機能があります。血圧の他に、脈拍数・歩数・歩行距離・消費カロリー・睡眠・服薬時間リマインド・スマホ通知を受け取ることができます。

測定したデータは専用のアプリ「HeartAdvisor」で管理することができ、毎日の健康チェックがスマート且つ快適に行えます。

オムロン ウェアラブル血圧計 HeartGuide

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

手首式血圧計 HEM-6164

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オムロンの手首式のおすすめ血圧計2つ目にご紹介するのは「手首式血圧計 HEM-6164」です。手首式血圧計 HEM-6164はシンプルに測定できる手首式のベーシックモデルでオムロンの公式オンラインストアの価格は5980円です。

他のオムロン商品と比較してもお求めやすいリーズナブルな価格が魅力です。シンプルな機能なのでだれでも簡単にすぐに使用を開始することができます。約1.5秒で測定開始できるクイックスタートなので毎日の測定がストレスなく行えます。

Photo byTBIT

腕帯のカールの形状を見直し、どなたの手首にも片手で簡単にすぐ巻ける新型腕帯設計になっています。

不規則脈波のお知らせマーク表示、30回/1人分の過去の血圧値を記録などの機能が付いた売れ筋商品です。外形寸法は幅84×高さ62×奥行21mm、重量は約85gです。対象手首周は13.5~21.5cmです。

手首式血圧計 HEM-6164

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

オムロンの血圧計の使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オムロンの血圧計の使い方をチェックしておきましょう。オムロンの血圧計商品には「上腕式血圧計」と「手首式血圧計」の大きく分けて2種類があります。それぞれの使い方を特徴を交えて見ていきましょう。

上腕式血圧計

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オムロンの血圧計「上腕式血圧計」の使い方をチェックしておきましょう。上腕式血圧計はさらに「腕帯巻きつけタイプ」と「全自動タイプ」の2種類があります。腕帯巻きつけタイプは医師がすすめる血圧測定方法の最もスタンダードな商品です。

布タイプのカフを腕の正しい位置に巻きつけスイッチを押すだけで血圧を測ることができます。オムロンの上腕式血圧計はカフそのものが腕にフィットする立体構造で片手で簡単に巻くことができるオムロン独自の「フィットカフ」を採用しています。

さらにオムロン独自の柔らかな素材を採用して腕の締め付け感を軽減した「e-フィットカフ」などがあります。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

また、測定時にカフがきちんと適正な強さで巻けているか否かをチェックしお知らせする「カフぴったり巻きチェック」やお知らせディスプレイなどの機能がありますので正確な測定をサポートしてくれます。

上腕式血圧計の中でも全自動タイプは本体が筒型になっているので、筒の中に腕を通すだけで簡単に血圧測定が行えます。腕を通すだけで正しい姿勢がとりやすいので、毎日手軽に正しく測定したい方やカフの装着に自信がない方におすすめの商品と言えます。

オムロンの上腕式血圧計の全自動タイプには正しい測定姿勢か否かをお知らせする「測定姿勢チェック表示」が付いていますのでひと目で確認でき便利です。

手首式血圧計

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてはオムロンの血圧計「手首式血圧計」の使い方を見ていきましょう。手首式血圧計は手首にカフを巻いて測定するタイプで、小型で持ち運びがラクなので旅行先や職場などの外出先で手軽に血圧測定をしたい方におすすめです。

手首式血圧計で正確な血圧測定を行う場合、手首を心臓の高さに合わせることが大切です。オムロンの「測定姿勢ガイド」機能は、正しい姿勢が取れるようにガイドしてくれる便利な機能です。

測定時の手首位置について低すぎる、高すぎる、正しいをひと目でわかるように液晶画面上で表示してくれます。カフについても適切な強さで巻けているかを「OKマーク」「巻きがゆるいマーク」でお知らせしてくれます。測定に慣れていない方でも安心して使用できます。

オムロンで人気の耳式体温計「けんおんくん」をご紹介!口コミの評判は?のイメージ
オムロンで人気の耳式体温計「けんおんくん」をご紹介!口コミの評判は?
オムロンの耳式体温計「けんおんくん」は、最短1秒で測定ができる便利な体温計です。可愛いキティちゃんタイプもあり、子供に人気があります。体温計を使用する際は、オムロンで人気の耳式体温計の「けんおんくん」を使って大人も子供も手軽に体温を測定しましょう。
婦人用の体温計を買うならオムロンで決まり!口コミで評判のおすすめ商品は?のイメージ
婦人用の体温計を買うならオムロンで決まり!口コミで評判のおすすめ商品は?
婦人用体温計は、女性の生理日予測や妊活の体調管理の必須アイテムです。体温計メーカーのオムロンでも、実測式や予測式があり、オムロン製でも何が良いのか迷う人も多いでしょう。婦人用の体温計を買うならオムロンがおすすめです!口コミで評判の人気商品をご紹介します。

オムロンの血圧計で日頃から健康管理しよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オムロンのおすすめ血圧計を5商品の詳細や各商品の比較をご紹介しました。オムロンの血圧計には上腕式血圧計と手首式血圧計があり、上腕式血圧計にはさらに腕帯巻きつけタイプと全自動タイプがあります。

各商品の特徴や機能、価格、サイズなどを考慮しご自身のライフスタイルに合った血圧計を見つけましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

手首式血圧計 HEM-6164

サイトを見る

オムロン ウェアラブル血圧計 HeartGuide

サイトを見る

上腕式血圧計 HEM-1011

サイトを見る

上腕式血圧計 HEM-7511T

サイトを見る

上腕式血圧計 HCR-7201

サイトを見る
nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング