鶏胸肉を使ったダイエット向けレシピをご紹介!弁当にぴったりの簡単メニューも

鶏胸肉を使ったダイエット向けレシピをご紹介!弁当にぴったりの簡単メニューも

薄着の季節になると緩んだお腹周りが気になりダイエットしたくなりますが、最近のダイエットはしっかり食べて痩せるというのが主流です。今回はダイエットの強い味方である鶏胸肉を取り上げます。鶏胸肉を使ったダイエットメニューやお弁当にぴったりのレシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.鶏胸肉を使ったダイエット向けレシピをご紹介!
  2. 2.ダイエット中の人におすすめの食べ方は?
  3. 3.鶏胸肉を使ったダイエットレシピ:弁当にぴったりの簡単メニュー
  4. 4.ヘルシーな鶏胸肉でダイエットを成功させよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

鶏胸肉を使ったダイエット向けレシピをご紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最近のダイエットの考え方は食べないダイエットではなく、しっかりと食べて痩せるというのがダイエットには良いとされています。中でも糖質を抑えてたんぱく質をたっぷりと摂るならヘルシーに痩せることができるということで人気です。

そのようなダイエットにぴったりの食材は鶏胸肉です。鶏胸肉は高タンパク低カロリーの食材でスポーツ選手やダイエット中の食事として注目されています。また値段も安く手に入りやすいのでダイエットの強い味方です。胸肉を含めたバランスの良い食事を心がけることをおすすめします。

この記事ではダイエット中におすすめの鶏胸肉のレシピを取り上げます。簡単に作ることができお弁当にもおすすめのダイエットレシピをご紹介します。

しっとりサラダチキン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず初めにダイエット中に食べる食品としておすすめの鶏胸肉を使い基本の「サラダチキン」を作ってみましょう。サラダチキンの作り方をマスターすると、いろいろな料理に応用することができるので是非おすすめです。

サラダチキンの作り方はいろいろありますが、今回は電子レンジを使った簡単レシピをご紹介します。まず鶏胸肉の両面をフォークで20か所くらい刺しておきます。ジップロックなどの密閉袋に胸肉・酒・塩・水を入れて揉みこみ冷蔵庫で1時間以上置きます。

耐熱容器に移しラップをして500wのレンジで2分半チンします。胸肉を裏返して再度2分半チンします。胸肉の厚みにより火が通っているか確認しながらさらに20秒ずつ加熱し完成です。

ダイエット中の人におすすめの食べ方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鶏胸肉はダイエットに向いているからと言って胸肉ばかり食べていては栄養が偏ってしまいます。ダイエット中は特にバランスの良い食事を心がける必要がありますが、カロリーの高いお肉を食べる代わりに胸肉を食べると良いでしょう。

鶏胸肉はたんぱく質が豊富に含まれていて筋肉やお肌のためにもおすすめの食材です。しかし食べ過ぎるとカロリーオーバーになってしまいますので、一日に食べる分量としては指を除く手のひら分が適量と言われています。

アレンジしやすい鶏胸肉は和洋中どれでもOK?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鶏胸肉はダイエット中の食材として人気がありますが、その食べ方にも注意が必要です。低カロリーだからと言って胸肉を揚げ物やフライなど油を使って調理する食べ方は避けた方が良いでしょう。蒸す・茹でるといった食べ方がダイエットに効果的です。

鶏胸肉は淡白な食材なので和洋中どの食べ方でも美味しく食べることができアレンジしやすい食材と言えます。ここでは和風にも洋風にもアレンジができる簡単レシピをご紹介します。

しっとり棒棒鶏

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

先程ご紹介したサラダチキンを使って「棒棒鶏」を作ってみましょう。サラダチキンが冷めてから手で細かく割いておきます。ボールに白練りごまと砂糖・酢・しょうゆ・ラー油を加えよく混ぜます。そこへ長ネギ・ショウガ・ニンニクをそれぞれみじん切りにしたものを加えます。

お皿に輪切りトマトと千切りきゅうりを敷きサラダチキンを置き、タレをたっぷりとかけて完成です。暑い日にもぴったりのメニューです。

揚げない鶏胸肉のチキン南蛮

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイエット中でもちょっとボリュームのあるものが欲しくなる時があります。次にご紹介するのはそのような時にぴったりのレシピです。鶏胸肉は皮を取り繊維を断つようにそぎ切りにします。一口大に切った胸肉に塩コショウし、片栗粉と卵を揉みこみます。

フライパンにサラダ油をひき両面がこんがりするまで焼きます。ボウルにしょうゆ・酢・みりんを入れ600wのレンジで1分半加熱します。焼き上がった胸肉に甘酢をかけ味をなじませます。

別のボウルにみじん切りにしたゆで卵・ピクルス・パセリとギリシャヨーグルト(水切りしたヨーグルトでも良い)を入れ、塩・しょうゆ・オリーブオイルで味付けします。お皿に胸肉を盛りつけタルタルソースをたっぷりとかけて頂きます。

鶏胸肉を使ったダイエットレシピ:弁当にぴったりの簡単メニュー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイエット中はお弁当にも気を使うことでしょう。お弁当にもぴったりの鶏胸肉を使った簡単ダイエットレシピをご紹介します。

刻みれんこん入り豆腐ハンバーグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鶏胸肉を使ったお弁当にぴったりメニューは「刻みれんこん入り豆腐ハンバーグ」です。まずれんこんはよく洗い皮をむいて粗みじん切りにしておきます。ボウルに豆腐と鶏胸ひき肉・卵・塩・片栗粉を入れてよく捏ね、刻んだれんこんを混ぜます。

フライパンに油を熱し、ハンバーグのタネを入れて弱火で両面を焼きます。しっかりと弾力が出てきたら火が通っていますので出来上がりです。お弁当にも最適ですが、お好みで大根おろしやポン酢をかけても美味しく頂けます。

【業務スーパー】のサラダチキンが美味しい!ダイエットにもぴったりのレシピものイメージ
【業務スーパー】のサラダチキンが美味しい!ダイエットにもぴったりのレシピも
業務スーパーのサラダチキンは、美味しくて低カロリーで、ダイエットにもぴったりのアイテムです。この記事では、業務スーパーのサラダチキンの値段やカロリー、毎日の食事に取り入れたいおすすめのアレンジレシピなどを紹介していきます。
鶏胸肉とチーズでできる節約おかずをご紹介!子供も喜ぶ絶品メニューとはのイメージ
鶏胸肉とチーズでできる節約おかずをご紹介!子供も喜ぶ絶品メニューとは
鶏胸肉とチーズで美味しい節約メニューを作ってみませんか?子供さんも大喜びのご飯のおかずやお酒が進むおつまみなど、鶏胸肉とチーズを使った絶品節約メニューをご紹介します。栄養も食べ応えも満点のメニューでお腹も懐も満足すること間違いなしです!

ヘルシーな鶏胸肉でダイエットを成功させよう

Photo bymanfredrichter

鶏胸肉を使ったダイエットレシピはいかがでしたでしょうか。ダイエット中には鶏胸肉のように高タンパクな食品がぴったりです。鶏胸肉を使った簡単レシピで是非ダイエットを成功させましょう。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング