丸亀製麺の定番「おろし醤油うどん」がさっぱり美味い!おすすめの食べ方は?

丸亀製麺の定番「おろし醤油うどん」がさっぱり美味い!おすすめの食べ方は?

丸亀製麺のおろし醤油うどんは、夏バテしやすい暑い時期や、飲み過ぎた次の日にもサッパリ美味しく食べられる絶品メニューです。本記事では、より美味しくおろし醤油うどんを食べる方法や、自宅での再現レシピなど、丸亀製麺のおろし醤油うどんを隅々までご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.丸亀製麺の定番「おろし醤油うどん」がさっぱり美味い!
  2. 2.丸亀製麺の「おろし醤油うどん」おすすめの食べ方は?
  3. 3.「おろし醤油うどん」の作り方レシピは?
  4. 4.丸亀製麺の「おろし醤油うどん」をご賞味あれ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

丸亀製麺の定番「おろし醤油うどん」がさっぱり美味い!

大根おろしとすだちが魅力的な丸亀製麺のメニューが「おろし醤油うどん」です。爽やかな風味とさっぱりとしたのど越しのため暑い日にはもちろん、飲みすぎてお腹の具合があまり良くない時にも、丸亀製麺のおろし醤油うどんならするすると食べることが出来ます。

カロリーも控えめなため、丸亀製麺のメニューの中でも特に女性人気もあります。そんな丸亀製麺のおろし醤油うどんが持つ様々な魅力や、丸亀製麺ならではの楽しみ方を本記事では、ご紹介していきます。

丸亀製麺・おろし醤油うどんの気になるカロリーは?

丸亀製麺は手軽に美味しいうどんを食べられるため、最近は女性の利用者も増え、ユーザー層が拡大しています。ユーザー層が拡大することで、ダイエットや健康に気を付けているという人も増えています。そんな方々が気になることの1つと言えば、カロリー量です。

おろし醤油うどんは、大根おろしとすだちで低カロリーのように見えますが、実際のところどうなのでしょうか。

なんと、おろし醤油うどんのカロリーは297キロカロリーで、丸亀製麺のメニュー中ナンバーワンの低カロリーメニューなのです。

ちなみに、297キロカロリーという数字は、天かすや丸亀製麺で人気の天ぷらを始めとしたトッピングが無い状態での数字となっております。トッピングをしたら当然数値は上がりますので、カロリーを気にしている方は注意しましょう。

丸亀製麺のメニュー特集!定番うどんやボリューム満点の人気メニューも!のイメージ
丸亀製麺のメニュー特集!定番うどんやボリューム満点の人気メニューも!
喉越しや麺も出汁も美味しい丸亀製麺では、大衆飲食店の域を超えるクオリティーのメニューが食べられる人気店です。毎日打ち立て、つるつるの美しいヴィジュアルと豊富なメニューは、毎日通ってしまえるほど魅力的です。街に1店はある、丸亀製麺の魅力再発見の旅です!
丸亀製麺のカレーうどんが絶品!【実食レポ付き】おすすめの食べ方やトッピングは?のイメージ
丸亀製麺のカレーうどんが絶品!【実食レポ付き】おすすめの食べ方やトッピングは?
丸亀製麺は「打ち立て」「茹でたて」のうどんを低価格で食べられる人気店ですが、とにかく絶品と話題を集めているのがカレーうどんです。そこで、丸亀製麺のカレーうどんの魅力をまとめました!丸亀製麺のカレーうどんにおすすめのトッピングや、美味しい食べ方もご紹介します。
2024年3月新商品&丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載のイメージ
2024年3月新商品&丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載
丸亀製麺は、全国どこにいても本場の讃岐うどんが楽しめる人気のチェーン店です。チェーン店とはいえそのこだわりは徹底しており、うどんの命といわれる製麺と出汁へのこだわりは名店にも負けません。そんな丸亀製麺では王道のメニューをアレンジして自分好みにするのも魅力です。

丸亀製麺の「おろし醤油うどん」おすすめの食べ方は?

それでは、丸亀製麺のおろし醤油うどんをより楽しむためにおすすめしたい食べ方をご紹介させていただきます。まだ試したことが無い方は、是非丸亀製麺に行った際に試してみてください。

ネギ、天かすを添えて

丸亀製麺では、ネギや天かすがセルフで使い放題となっております。入れなくても十分に美味しいおろし醤油うどんですが、少しネギや天かすを入れるだけで風味が変わり、より美味しい物となります。

ネギや天かすは、いつでも好きなタイミングで持ってくることが出来ますので、ある程度食べてから足すという食べ方も可能です。ネギは、よりおろし醤油うどんをさっぱりとした風味にしてくれますし、天かすは油の旨味が染み出しますので、是非試してみてください。

温かいうどんでもさっぱり

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

丸亀製麺のおろし醤油うどんは、テーブルに備え付けられているだし醤油をかけて食べるのが一般的です。しかし、だし醤油だけでなく、カウンター近くにある「かけうどんの出汁」をかける食べ方もおすすめです。

かけうどんの出汁は温かいので、いつものひんやり冷たいおろし醤油うどんではなく、ほっこりと温かなおろし醤油うどんにすることが出来ます。

寒い時期はにもおろし醤油うどんを食べたいけれど、冷たいから違うのにしていたという方がいれば、是非かけうどんの出汁を使い、温かなおろし醤油うどんを楽しんでみてください。

丸亀製麺の本店(1号店)はどこ?所在地やアクセス・店名の由来も調査!のイメージ
丸亀製麺の本店(1号店)はどこ?所在地やアクセス・店名の由来も調査!
丸亀製麺はトリドールホールディングスが運営するセルフうどんのチェーン店です。日本国内に853店舗構えています。丸亀製麺の本店はどこにあるかご存知ですか?今回は大人気の丸亀製麺の本店(1号店)はどこにあるのか、アクセス方法などについて紹介します。

「おろし醤油うどん」の作り方レシピは?

おろし醤油うどんを、丸亀製麺だけでなく自宅でも楽しみたいという方のために、丸亀製麺風の作り方もご紹介します。基本的に、材料さえそろっていれば簡単に作れます。

うどんは、インスタントの讃岐うどんを使うのがおすすめですが、冷凍うどんでも代用は可能です。あとは、大根おろしにするための大根、すだちを用意しておきましょう。すだちが無い場合はレモンでも代用可能です。だし醤油はめんつゆで問題ありません。

大根おろしは、麺を茹でる前に作っておきましょう。大根おろしが出来たら麺を茹でる、もしくは電子レンジにかけます。加熱が終わったら流水でシメておきましょう。コシのある讃岐うどんを再現するため、しっかり冷水で麺をシメておく事が作り方のポイントです。

フリー写真素材ぱくたそ

麺の水気をしっかり切ったら、器に盛り付けて大根おろしとすだちを乗せたら完成です。とても簡単な作り方のレシピなので、自宅で試してみてください。

しかし、やはり丸亀製麺のこだわりの讃岐うどんのコシには到底かないませんので、レシピを見て作ってみるのも良いですが、丸亀製麺のおろし醤油うどんを食べに行くことをおすすめします。

丸亀製麺の「おろし醤油うどん」をご賞味あれ

丸亀製麺のおろし醤油うどんは、丸亀製麺一のヘルシーで美味しいメニューです。大根おろしが好きな方はもちろん、健康に気を付けている方にもおすすめ出来るメニューです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング