人気の和菓子店・清寿軒のおすすめメニューランキングTOP7!定番のどら焼きも

人気の和菓子店・清寿軒のおすすめメニューランキングTOP7!定番のどら焼きも

老舗の和菓子店清寿軒は和スイーツ好きに世代を超えて愛されている名店です。今回は清寿軒のメニューの中からおすすめしたい絶品和菓子をランキング形式でご紹介します。定番人気のどら焼きから羊羹、最中など様々な絶品和スイーツのランキングをチェックしてみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.清寿軒のこだわりの味は手土産にも人気
  2. 2.清寿軒のおすすめメニュー:第7位〜第5位
  3. 3.清寿軒のおすすめメニュー:第4位〜第2位
  4. 4.清寿軒のおすすめメニュー:第1位
  5. 5.清寿軒で絶品メニューを堪能しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

清寿軒のこだわりの味は手土産にも人気

東京には老舗と言われる名店が数多くありますが、今回ご紹介する「清寿軒」もその一つです。清寿軒には、毎日並んでも、そして待ってでも食べたくなる絶品和菓子が展開されていて多くの人から愛されています。

吟味した素材を使い丁寧に作られている清寿軒の商品の一つ一つは、和菓子の原点であるシンプルさの中にある深い味を表現していて、和菓子通からも絶賛されている内容が揃っています。

昔ながらの餡子や羊羹が沢山

清寿軒では、伝統を継承して長きにわたり作られているラインナップが提供されています。その内容は、和菓子のメイン素材になるあんこをふんだんに使っているどら焼きや羊羹などの昔ながらのメニューで、いつ食べても変わらない味は安心感を与えてくれます。

そんな清寿軒の絶品商品をランキング形式でご紹介していきます。羊羹やどら焼きなどゲットするのも難しいほど人気商品が揃う清寿軒のランキングをチェックしてみましょう。

名称 清寿軒
住所 東京都中央区日本橋堀留町1-4-16ピーコス日本橋ビル

人気の和スイーツ【どら焼き】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気の和スイーツ【どら焼き】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
どら焼きは和菓子の中でも、人気のあるスイーツの1つです。どら焼きが美味しい人気のあるお店は、日本全国にたくさんあります。東京を中心におすすめのどら焼きのお店を紹介していきます。和スイーツが流行しているからこそ、和菓子の代表でもあるどら焼きは注目すべきです。

清寿軒のおすすめメニュー:第7位〜第5位

昔ながらの和スイーツの魅力を堪能できる清寿軒のおすすめ和菓子のランキング7位から5位までをご紹介します。お馴染みの3つのアイテムは、早速日本茶と一緒にいただきたくなるものばかりです。早速ランキングをみてみましょう。

7位:本練羊肝

人気メニューの一つ羊羹の中から、清寿軒の「本練八羊肝」がランキングの7位に選ばれました。素材の美味しさを堪能できる清寿軒の羊羹は、清寿軒の歴史とともにある、創業当時から代々受け継がれ提供されているアイテムで、まさに看板商品の一つです。

清寿軒の本練羊羹は、「おおてぼ」という豆から作られているものです。昔からの製法を忠実に守り丁寧に作り続けられている点も長い間親しまれている要素になっています。

清寿軒では、羊羹を「羊肝」と記載して販売しているのも特徴的です。こちらの価格は1400円になります。手土産にもお茶請けにもぴったりの羊羹です。

6位:栗最中

サクッと柔らかな食感の皮と中にたっぷりと入ったあんこの味のコンビネーションが美味しい最中は、清寿軒でもお馴染みの人気商品です。清寿軒の「栗最中」は栗の形をしたボリューム感たっぷりの最中で、存在感も抜群の逸品です。

栗を象った最中の皮からわかるように、中にはたっぷりとごろっとした栗があんとともに入っています。栗とあんのコンビネーションを堪能してみましょう。清寿軒の栗最中は、注文を受けてからあんを詰めるスタイルで出来立ての最中を味わうことができ、その点も人気の理由です。

清寿軒のこだわりを出来立ての販売からも感じます。栗最中の価格は、230円です。可愛らしいフォルムは手土産としても喜ばれています。

5位:栗きんとん

栗を使ったラインナップがたくさん揃う清寿軒ですが、清寿軒ファンにとって絶対に食べたいスペシャルなメニューがあり、それがランキング5位の「栗きんとん」です。清寿軒の栗きんとんは、年末年始に提供される大人気アイテムになります。

栗とさつまいもでシンプルに素材の甘さを生かした作りが絶品の栗きんとんです。清寿軒の栗きんとんは、予約をした方のみが購入することができます。予約時期については清寿軒店舗に確認してみましょう。

年末年始に味わったり、また、年末年始にお世話になった方への手土産としても、スペシャル感のある清寿軒の栗きんとんは喜ばれる逸品になります。

清寿軒のおすすめメニュー:第4位〜第2位

和菓子の美味しさと良さは、シンプルな素材の組み合わせにより作られている素材感を堪能できる点にあります。7位から5位の清寿軒人気の商品もまさにそのようなラインナップでした。ここからご紹介するのは、4位から2位までです。

まだまだある老舗和菓子店清寿軒の、絶品定番人気の商品ラインナップのランキングを早速みてみましょう。

4位:栗まんじゅう

大人気のため売り切れ必須のアイテムの清寿軒の「栗まんじゅう」がランキング4位です。重量感のあるまんじゅうで、薄めの皮に、あんこと栗がたっぷりと入っています。あんは栗の味を引き立ててくれる程よい甘さで、たっぷり入っていても飽きずに食べることができる味わいです。

そして栗もごろごろとした大きさの食べ応えのあるもので、豪華な仕上がりは、味わう価値大の逸品です。味わってみると、その美味しさからすぐに売り切れてしまう人気というのも納得するでしょう。清寿軒ならではの他にはないまんじゅうの味を堪能してみませんか?

手土産にもおすすめの清寿軒の栗まんじゅうは一つ250円です。早めにお店に出かけてゲットしてみましょう。

3位:延寿おこし

あんこを使っていない商品も清寿軒では提供されていて、その中の人気アイテムが「延寿おこし」です。サクサクカリカリとした食感がおいしいおこしは、クセになる味わいで、甘いものが苦手という方にも喜んでもらえる一品として人気です。

清寿軒の延寿おこしは、黒糖を使っていることで深みのある甘さを表現しているとともに、ほのかな山椒の風味も味わえる絶妙な味加減が人気です。清寿軒の延寿おこしは、年末年始のみの特別期間の販売になっています。

縁起の良いお菓子としても人気で、お年賀として手土産に購入するという方も多い逸品です。喜ばれるギフトにもなる清寿軒のおこしを、年末年始に購入してみてはいかがでしょうか?なお、販売時期については、清寿軒店舗にてご確認ください。

2位:栗蒸しようかん

清寿軒の商品ラインナップは、プレミアム感のあるものが揃い、ランキング2位の「栗蒸しようかん」もその一つで、清寿軒の味のファンには毎年見逃せない一品です。

清寿軒の栗蒸しようかんは、ルックスもインパクトのある栗蒸しようかんで、栗がふんだんに溢れ出るかのようにつめられているのが特徴になっています。栗の本来の甘さを堪能できる作りでたっぷりと使われており、あんこが栗の味を引き立てている、栗が主役の栗蒸しようかんです。

清寿軒の栗蒸しようかんは、毎年栗が美味しくなってくる時期、10月ごろに予約にて販売をしています。数量限定なので、お早めの予約をおすすめします。清寿軒の店舗にて予約の時期の確認が必要です。

自宅用と手土産用に予約したくなる、季節の訪れを知らせてくれる清寿軒のおすすめの逸品です。自然な栗の甘さとあんこの共演を堪能してみましょう。

清寿軒のおすすめメニュー:第1位

和菓子好きを感動させるおいしい和スイーツを味わえる清寿軒の魅力を、ランキング7位から2位までの間で十分に感じられたはずです。最後は人気ナンバーワン、トップに輝く人気商品をご紹介します。

清寿軒ではお馴染みであり、清寿軒を代表する人気を誇り、そして清寿軒ブランドを象徴すると言っていい商品が選ばれました。

1位:小判どら焼き

清寿軒のどら焼き「小判どら焼き」がトップ1に選ばれました。清寿軒といえば小判どら焼き、と言われるほど知名度も人気も得ている逸品です。小判どら焼きは、素材の美味しさを大切にして作られている清寿軒ブランドの歴史を感じる作りです。

どら焼きに使われているあんは北海道産のもので、毎日手作業で丁寧に煮込まれています。小豆の風味を最大限に味わえるように、上品な甘さに仕上げられています。一つ一つ丹精込めて作られているということを一口味わうと感じるはずです。

餡のボリュームはたっぷり

清寿軒の小判どら焼きの特徴が、たっぷりのあんです。そして通常のどら焼きと異なっている点が、小判どら焼きは一枚の皮であんを包んでいるというところです。そのルックスがよりボリューミーに感じさせます。

しっとりとした焼き上がりが絶品の生地は、ふんわり柔らかで、あんとのコンビネーションも抜群です。清寿軒には、オリジナルサイズの大判どら焼きもあり人気ですが、小判どら焼きは、手ごろで食べやすいサイズ感のものを、という想いで作られたものです。

独特の形で、あんこがたっぷりと入っている様子が見えるルックスはインパクトもあり「小判」であってもかなのボリュームもある食べ応え抜群のどら焼きになります。価格は230円です。清寿軒の人気アイテムとして販売開始とともに午前中で売り切れてしまうということもある逸品です。

確実に手に入れたいときは、あらかじめ電話で予約をすることをおすすめします。どら焼きを代表する清寿軒の小判どら焼きは、マストでチェックしてもらいたい逸品です。

清寿軒で絶品メニューを堪能しよう!

和菓子の魅力を堪能できるラインナップが揃う清寿軒のおすすめランキングをご紹介しました。和菓子はやっぱりおいしいと、改めて実感できる絶品が揃う清寿軒のアイテムは、自宅でのブレイクタイムに、そして手土産にも選びたい逸品です。早速味わってみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

菅原秀美
ライター

菅原秀美

癒しは甘いもの、そして猫。カフェ巡りをしたり美味しいお酒を求めて食べ歩くのも大好きです。モットーは、いつまでもおしゃれ心を忘れずにいることです。気になる情報、話題について楽しく読んでいただけるような記事をご紹介していきます。よろしくお願いいたします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング