人気の和スイーツ【どら焼き】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

人気の和スイーツ【どら焼き】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

どら焼きは和菓子の中でも、人気のあるスイーツの1つです。どら焼きが美味しい人気のあるお店は、日本全国にたくさんあります。東京を中心におすすめのどら焼きのお店を紹介していきます。和スイーツが流行しているからこそ、和菓子の代表でもあるどら焼きは注目すべきです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気の和菓子「どら焼き」の魅力を徹底調査
  2. 2.人気のどら焼き買える東京のおすすめ有名店5選
  3. 3.美味しいどら焼きが買える東京のおすすめ穴場店3選
  4. 4.全国のどら焼きが名物の有名店5選
  5. 5.通販でお取り寄せできるおすすめどら焼き
  6. 6.おすすめのどら焼き手作りレシピをご紹介
  7. 7.どら焼きは魅力たっぷりの人気和スイーツ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気の和菓子「どら焼き」の魅力を徹底調査

Photo by dreamcat115

最近では、インスタ映えするスイーツや和菓子が注目されています。その中でもハッシュタグに多い言葉が、「和スイーツ」です。和スイーツの中でも、和菓子を代表するとも言ってもいいスイーツが「どら焼き」です。

どら焼きは、カステラのような生地で餡子を挟んだ和菓子です。餡子自体は、和菓子によく使われる材料です。甘くて優しい味わいは、どら焼きならではの魅力の1つでもあります。

どら焼きは世代関係なく、みんなに愛されている和菓子です。そのためおやつとして常備している家庭もあれば、どら焼きを手土産として他の方に手渡したことがある方もいることでしょう。

Photo by sayo-ts

どら焼きには、さまざまな魅力がたくさん詰まっています。その魅力を紹介していくと共に、美味しいどら焼きがあるおすすめのお店も紹介していきます。どら焼きが好きな方はもちろん、和菓子が好きな方は参考にしていただけることでしょう。

老舗のお店がたくさん

Photo by Yasuo Kida

どら焼きは、長年愛されてきた和菓子です。そのため和菓子を売っているお店はたくさんあり、その中でも老舗のお店は注目されています。老舗のお店が多いのも、どら焼きが愛されてきた証拠です。

どら焼きの老舗のお店では、昔から変わらない味を楽しむことができます。お気に入りのお店で、どら焼きを買うことが至福のひと時という方もいます。何世代からも人気があります。

美味しいどら焼きを食べたい方は、どら焼きが売られている老舗の和菓子のお店がおすすめです。信用されている味であるからこそ、長年営業を続けることができるのです。

Photo by sayo-ts

甘い和菓子が好きな方は、ぜひ老舗のお店の中からお気に入りのお店を探してみたらいかがでしょうか。最近では若者世代に向けた和菓子のお店もオープンしているので、さまざまな和菓子のお店でどら焼きを堪能するといいでしょう。

どら焼きの発祥

どら焼きは、東京都の日本橋で生まれた和菓子です。そのため日本橋付近には、たくさんのどら焼きの老舗のお店があります。本場ならではのどら焼きを食べたい方は、東京都の日本橋にあるお店がおすすめです。

どら焼きは明治時代の初期から、たくさんの人々に愛されてきました。初めは四角い生地で餡子を挟んでいましたが、当時日本橋にあった和菓子屋の店主が、生地を丸くしたことがきっかけでした。

どら焼きの形は、「銅鑼(ドラ)」という円盤型の楽器がきっかけです。円盤の形を、そのままどら焼きの作り方に取り入れられたのが始まりです。銅鑼は勝負の始まりや終わりの合図などに、よく使われる道具です。

明治時代初期当時のどら焼きは、生地自体が薄く仕上げられていました。しかし時代と共に生地を分厚くし、現在ではふっくらとした生地のどら焼きが主流になっています。薄い生地のどら焼きは、老舗のお店で見られることが多いです。

人気のどら焼き買える東京のおすすめ有名店5選

どら焼きの発祥の地でもある東京都には、日本橋を中心におすすめの美味しいお店がたくさんあります。長年変わらぬ味を楽しむことができるお店もあるので、子どもや大人に関わらず全世代の方におすすめです。

東京都には、どら焼きを食べることができる老舗のお店もたくさんあります。何代にも受け継がれている老舗のお店では、どら焼きに関わらずいろいろな和菓子を楽しむことができます。

東京都にはたくさんのどら焼きのお店がありますが、その中でも人気のある有名なお店を紹介していきます。注目されているどら焼きが多いので、売切れ覚悟のお店もたくさんあります。

茂ち月

「茂つ月」は、どら焼きが美味しい人気の和菓子屋です。茂ち月は美味しい和スイーツが食べられることから、日本各地から多くの方が訪れています。観光客の方がたいへん多いです。

日本橋にある茂ち月ですが、細道にひっそりと潜んでいるお店なので、通り過ぎてしまう方も多く見かけられます。隠れ家風のお店は、行きつけにしたいほど魅力がたくさん詰まっています。

茂ち月のどら焼きは、1個160円で買うことができます。餡子がたっぷり詰まっているので、160円という値段はとてもお得に感じることでしょう。

茂ち月の営業時間は平日のみ営業しており、9:00から18:00です。夕方には売り切れることが多いので、美味しいどら焼きを堪能したい方は早めの来店をおすすめします。

名称 和菓子処 茂ち月
住所 東京都中央区日本橋浜町2-52-5

清寿軒

「清寿軒」は、個性的な美味しいどら焼きを買うことができる和菓子屋です。和スイーツと言えば甘いですが、清寿軒のどら焼きは甘さとともに香ばしさも兼ね備えています。

清寿軒のどら焼きのカステラ風の生地は、他のどら焼きとは異なり、手作りならではの香ばしさがあります。それに伴い餡子はしっかり甘さを持っているので、メリハリのある味が特徴の1つです。

清寿軒は日本橋にある和菓子屋の中でも、上位にのぼるほど人気のあるお店です。清寿軒で売られている和スイーツはとても人気があるので、営業時間以内に売切れることが多々あります。

清寿軒の営業時間は、9:00から17:00です。土日祝日は営業していません。平日のみの営業となっているので、仕事帰りなどに立ち寄る方が多いようです。

名称 日本橋和菓子屋 清寿軒
住所 東京都中央区日本橋堀留町1-4-16 ピーコス日本橋ビル1階

亀十

「亀十」は、たくさんの人々が訪れる人気和菓子屋です。亀十は店舗が少し派手なので、すぐに目につき見つけることができることでしょう。観光地である浅草雷門の近くにあるので、お土産などにも亀十のどら焼きがおすすめです。

亀十の美味しいどら焼きは、優しい味わいが特徴的です。そのため何個でも食べられるという方も多く、長年変わらない味にドはまりする方が多々います。海外の方も惹かれる味です。

亀十のどら焼きはとても人気があるので、通販でも買い求める方がたくさんいます。箱で買い求める方も多く、家に常備する方や友達への手土産などに購入する方が多いです。

亀十の営業時間は、10:00から19:00です。不定休なので、日曜日も営業しています。観光や修学旅行などで訪れた方は、ぜひ1度でも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 亀十
住所 東京都台東区雷門2-18-11

うさぎや

「うさぎや」は、行列がお店の外にまでできるぐらい人気のある和菓子屋です。1913年から続いている老舗のお店であり、昔から変わらない味がとても魅力的です。

うさぎやのどら焼きは、1個205円で買うことができます。うさぎやのどら焼きを知らない方は少ないのではないだろうかというぐらい、人気で美味しいことで知られています。

うさぎやの名物にはどら焼き以外に、うさぎまんじゅうやくず桜などがメニューにあります。見た目も和スイーツとしてインスタ映えすること間違いなしで、とても可愛らしいです。

うさぎや 本店の営業時間は、9:30から18:00です。定休日は、土日祝日(不定休あり)です。「どら焼きの最高峰」とも言われているうさぎやのどら焼きを、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 うさぎや 日本橋本店
住所 東京都中央区日本橋1-2-19 ファーストビル1階

すずめや

「すずめや」は、ドラえもんも病みつきになるようなどら焼きが売られている和菓子屋です。すずめやにはオープンして1時間以内で、長い行列ができるほど買い求める方が多くいます。

すずめやのどら焼きは、1個200円で買うことができます。見た目はシンプルですが、袋から開けて取り出してみると、ふわふわした生地に驚くことでしょう。

すずめやのどら焼きは、5個以上購入すると無料で箱に詰めてくれます。お土産用にどら焼きを購入したい方は、5個以上の購入をおすすめします。和スイーツとして、すずめやのどら焼きは注目されています。

すずめやの営業時間は、10:00からです。閉店時間は商品が売切れ次第終了です。そのため早めの来店がおすすめです。すずめやの他の店舗には、どら焼き以外にもプリンやパフェなどのスイーツもあるので、ぜひすずめやの和スイーツを堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 すずめや
住所 東京都豊島区南池袋2-18-5

日本橋の美味しいどら焼きをお土産にいかが?老舗から有名店までご紹介!のイメージ
日本橋の美味しいどら焼きをお土産にいかが?老舗から有名店までご紹介!
東京の中心地・日本橋エリアには美味しいどら焼きで有名な和菓子屋が数多くあります。どら焼きといえば庶民的な和菓子の代表格ですが、江戸時代や明治時代から続く老舗にも美味しいどら焼きがあります。お土産にもおすすめの、日本橋の美味しいどら焼きをご紹介します。
浅草で人気の絶品どら焼きをご紹介!お土産にもおすすめなのは?のイメージ
浅草で人気の絶品どら焼きをご紹介!お土産にもおすすめなのは?
浅草は、日本を代表する有名な観光地です。浅草ならではのお土産や、行列の出来る人気店など、おすすめがたくさんあります。今回は浅草で人気のお土産、どら焼きをご紹介します。美味しいどら焼きが食べられるお店をまとめましたので、ぜひお土産選びのご参考にいかがでしょうか。
東京のどら焼きを食べ比べ!お土産にも喜ばれる御三家をはじめ人気店をご紹介!のイメージ
東京のどら焼きを食べ比べ!お土産にも喜ばれる御三家をはじめ人気店をご紹介!
老若男女問わず好まれるポピュラーな和菓子といえば、どら焼きを思い浮かべる方も多いでしょう。伝統的な和菓子であるどら焼きは、大都会東京で時と共に形を変え愛されてきたお菓子でもあります。今回は、東京で食べ比べた有名どら焼き店の最新情報をお伝えします。

美味しいどら焼きが買える東京のおすすめ穴場店3選

東京都には、どら焼きが売られている和菓子屋が数多くあります。有名なお店が多いので、東京都に住んでいる方だけではなく、日本全国各地から買い求める方が多くいます。

数多くある東京都の和菓子屋の中でも、人気のある穴場スポットを紹介していきます。美味しいどら焼きをお持ち帰りすることはもちろん、その場で食べることができるお店もあります。

これから紹介する厳選した3店は、知る人ぞ知るどら焼きが帰るお店です。通販でもどら焼きを販売しているお店もあるので、東京都から離れた場所で住んでいる方でも買うことができます。

黒船

「黒船」は、上品な味わいが癖になる和菓子屋です。黒船のどら焼きは、上品で優しい味わいが特徴的で、1つだけでは物足りない美味しいどら焼きです。スイーツとして、いろいろな世代から人気があります。

黒船のどら焼きは通常のどら焼きとは異なり、見た目が三角形の形をしています。いろいろなお店のどら焼きを食べているどら焼き好きであれば、見た目で黒船のどら焼きだと分かることでしょう。

黒船のどら焼きのメニューには、餡子だけではなく苺が挟まれた、変わり種メニューも充実しています。イチゴ大福とはまた異なり、黒船ならではのどら焼きを楽しむことができます。

黒船の営業時間は、10:00から19:00です。定休日は第1と第3の月曜日です。定休日が祝日と被る場合は、翌日が振替休日としてお休みになります。

名称 黒船 自由が丘本店
住所 東京都目黒区自由が丘1-24-11

青野総本舗

「青野総本舗」は、季節に合わせて売られる和スイーツが美味しい和菓子屋です。名前を聞いたことがあるという方が多くいることでしょう。メニューの中でも、青野総本舗のどら焼きがとても人気があります。

青野総本舗のどら焼きは、「ありがとう」などという文字が刻まれていることが注目されています。通販でも購入することができ、通販でもラッピングの種類も選ぶことができます。

青野総本舗の通販では、どら焼き以外の商品も買うことができます。和菓子の詰め合わせなどが大人気で、手土産に買う方が多くいます。暑中見舞いなどで、送り先に直接配達してもらうこともできます。

青野総本舗の営業時間は、平日が9:30から19:00です。また土曜日と祝日は、9:30から18:00です。定休日は日曜日と元日です。店舗でどら焼きを買う場合は売り切れていることもあるので、確実に買いたい方は通販がおすすめです。

名称 和菓子 株式会社 麻布 青野総本舗
住所 東京都港区六本木3-15-21

昇月堂

「昇月堂」は、お持ち帰りだけではなく喫茶も堪能することができる和菓子屋です。喫茶は10人まで利用することができます。ゆったりとした空間で、のんびりとした時間を過ごすことができます。

昇月堂のどら焼きは、そば粉を使用している一味違った味を楽しむことができます。そば粉を使用したどら焼きは、昇月堂ならではの美味しいどら焼きです。

昇月堂にはどら焼き以外に、最中やおまんじゅうなどの餡子を使用した和スイーツがたくさんあります。昇月堂の喫茶では、抹茶と一緒に数々の和スイーツを堪能することができます。

昇月堂の営業時間は、10:00から18:00です。定休日は、日曜日と祝日です。昇月堂の商品は、通販でお取り寄せをすることができます。また電話で予約をすることも可能です。

名称 麻布 昇月堂
住所 東京都港区西麻布4-22-12

全国のどら焼きが名物の有名店5選

東京都だけではなく、どら焼きは日本全国各地におすすめのお店がたくさんあります。美味しいどら焼きが人気であるお店はたくさんあり、本場である東京都の和菓子屋には負けていません。

これから日本各地にある和菓子屋の中で、どら焼きが美味しいお店を5つ紹介していきます。紹介する和菓子屋は、それぞれの魅力がたくさん詰まっています。そのためいろいろなお店のどら焼きを食べ比べすることもおすすめです。

日本各地にある和菓子屋の中でも、どら焼きが美味しいお店を厳選しました。どら焼き以外の和菓子が有名なお店もあるので、どら焼きと一緒に購入して楽しむといいでしょう。

辻利兵衛本店

「辻利兵衛本店」は、美味しい生どら焼きが魅力的な和菓子屋です。辻利兵衛本店の生どら焼きは、宇治抹茶が使用されている、見た目もインスタ映えする大人気の和スイーツです。

辻利兵衛本店の生どら焼きに使用されている宇治抹茶は、職人が厳選したこだわりのある素材の1つです。1つ1つ丁寧に職人の思いが込められた生どら焼きは、辻利兵衛本店の定番メニューでもあります。

また辻利兵衛本店は、京都宇治本店以外に数店舗出店しています。そのため京都府以外でも辻利兵衛本店の生どら焼きを買うことができ、他の宇治抹茶を使用した和スイーツもおすすめです。

辻利兵衛本店の営業時間は、10:00から18:00です。喫茶でのラストオーダーは17:00です。また定休日は火曜日です。喫茶の受付は混雑の状況によって、ラストオーダー前に終了する場合もあります。

名称 辻利兵衛本店 京都宇治本店
住所 京都府宇治市宇治若森41

住吉菓庵喜久寿

「住吉菓庵喜久寿」は、素朴な味のどら焼きが大人気の和菓子屋です。どら焼きは、住吉菓庵喜久寿の最初の和菓子と言ってもいいほど、昔から長年注目されている和スイーツの1つです。

住吉菓庵喜久寿のどら焼きの特徴は、小豆の大きさにあります。こしあんではなく、大粒の小豆を用いた粒あんです。小豆の他に栗も一緒に入っており、食感も楽しむことができます。

どら焼きもお土産におすすめですが、住吉菓庵喜久寿の羊羹も見逃せない1品です。色とりどりの羊羹は、甘党好きにはたまらない商品でもあります。お土産でもらったらっきっと喜ぶことでしょう。

住吉菓庵喜久寿の営業時間は、9:00から18:00です。不定休なので、日曜日でも買いに行くことができます。最寄りには住吉駅があり、住吉駅からは徒歩で1分ほどで辿り着きます。

名称 住吉菓庵 喜久寿
住所 大阪府大阪市住吉区東粉浜3-28-12

松葉屋

「松葉屋」の生どら焼きは、美味しいことはもちろん、種類が豊富であることで知られています。「噂の生どら」という商品名で売られている生どら焼きですが、注文数も殺到しています。

松葉屋の生どら焼きは、全部で8種類あります。小倉、抹茶、珈琲、胡麻、チョコ、ラムレーズン、プリン、キャラメルの8種類です。子どもも大人も楽しめる味がたくさんあります。

松葉屋の生どら焼きは、公式サイトの通販でも買うことができます。1番人気のある生どら焼きが、噂の生どらの小倉です。ホイップクリームと小豆が混ざっているので、優しい甘い味を楽しむことができます。

松葉屋の営業時間は、9:00から18:30です。店内ではお茶などのドリンクと一緒に堪能することができるので、旅の休憩などに1度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 奥出雲讃菓 松葉屋
住所 島根県仁多郡奥出雲町下横田128-25

なか又

「なか又」は、「わぬき」という商品名でどら焼きを売っている和菓子屋です。和菓子で和むというテーマで和菓子を作っており、若者にとても人気があります。

和菓子と聞くと若者から離れた存在とイメージする方が多いですが、なか又の和菓子は若者受けをするおしゃれな和菓子です。通常のわぬき以外に、「ふわふわわぬき」という通常の生地とは違うどら焼きもあります。

ふわふわわぬきは、予約しなければ買うことができないほど人気があります。パンケーキで挟まれているのではと思うほど、小豆クリームを挟んでいる生地はとても分厚くふわふわしています。

なか又の営業時間は、11:00から16:00です。最寄りには中央前橋駅があり、中央前橋駅からは約600メートル先にあります。なか又には駐車場が設置されていないので、交通機関を利用して徒歩で行くことをおすすめします。

名称 なか又 前橋本店
住所 群馬県前橋市千代田町2-7-21

笹屋伊織

「笹屋伊織」は、1716年から愛され続けられている老舗和菓子屋です。昔から変わらない味が魅力的なので、敬老の日などにおばあちゃんやおじいちゃんへのプレゼントにもぴったりです。

笹屋伊織のどら焼きは、見た目が独特の形をしています。筒状になっているどら焼きを、お持ち帰りしてカットして食べるのが主流です。変わった形のどら焼きは、インスタ映えすること間違いなしです。

笹屋伊織のどら焼きは、公式サイトの通販でも買うことができます。敬老の日用にラッピングしているどら焼きもあり、ギフトなどによく笹屋伊織の商品を買う方が多くいます。

笹屋伊織の営業時間は、9:00から17:00です。笹屋伊織のどら焼きは販売日が限られており、毎月20日から22日が販売日です。定休日は火曜日ですが、定休日と販売日が被る場合は営業しています。その代わり、23日が振替休日としてお店は休みになります。

名称 笹屋伊織 本店
住所 京都府京都市下京区七条通大宮西入花畑町86

通販でお取り寄せできるおすすめどら焼き

和菓子屋のどら焼きは、通販でもお取り寄せをすることができます。いろいろなお店のどら焼きを買うことができるので、各地の和菓子屋のどら焼きを買って食べ比べしても楽しいでしょう。

福島県の「和菓子増田屋」という和菓子屋のどら焼きは、通販で多く買われているおすすめのどら焼きです。通常の餡子が挟んであるどら焼きの他に、生クリームも一緒に挟んであるどら焼きもあります。

また「茶匠庵」のどら焼きは、通販で10種類の味がセットになった商品を買うことができます。家でおやつとして食べることもおすすめですが、ギフト用にプレゼントしたい方にもおすすめです。

有名な和菓子屋まで買っていくことが面倒という方は、ぜひ通販を活用するといいでしょう。通販ではいろいろな場所の商品を買うことができるので、お気に入りのお店を見つけてみると楽しむことができます。

和菓子の定番・どら焼きのお取り寄せ特集!人気の名店がネットでも買える?のイメージ
和菓子の定番・どら焼きのお取り寄せ特集!人気の名店がネットでも買える?
美味しい和菓子・どら焼きをお取り寄せしてみましょう!名店や老舗店のどら焼きもお取り寄せできます。ふわふわ食感やもちもち食感の生地、生クリームどら焼き、抹茶クリームなど多様なラインナップです。もちろん定番どら焼きも登場します。

おすすめのどら焼き手作りレシピをご紹介

店舗や通販などでどら焼きを買う以外に、自分で手作りする方法もあります。自分で作るどら焼きは、一層美味しく感じること間違いなしです。

どら焼きを家で作る場合は、卵や砂糖、みりんや重曹、水や薄力粉などが必要です。中の粒あんは、市販の粒あんがおすすめです。時間短縮にもつながり、自分の好きな量の餡子を包むといいでしょう。

材料を混ぜ合わせて、フライパンで焼くとおなじみの生地が完成します。餡子以外に生クリームなどを挟むと、自分ならではのどら焼きを食べることができます。

どら焼きは魅力たっぷりの人気和スイーツ!

Photo by pika1935

どら焼きは身近にある和菓子であり、和菓子屋だけではなくスーパーでも買うことができます。子どもも大人も好んでいるどら焼きですが、現在ではさまざまな種類のどら焼きが注目されています。

どら焼きが美味しい和菓子屋では、他にもおすすめの和菓子がたくさんあります。甘党の方は、ぜひどら焼きが美味しい和菓子屋の商品を堪能してみてはいかがでしょうか。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング