吉野家で使える電子マネーは?種類や選べる支払い方法をまとめ!

吉野家で使える電子マネーは?種類や選べる支払い方法をまとめ!

端末に電子マネーのカードやスマホをかざすだけで支払いができる電子マネーの利用者は増えています。吉野家では吉野家独自の電子マネー「吉野家プリカ」を発行しており、その他の電子マネーでの支払いも受け付けています。今回は、吉野家で使える電子マネーについてご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.吉野家とは?
    2. 2.吉野家でも使える「電子マネー」とは
    3. 3.吉野家独自の電子マネー「吉野家プリカ」
    4. 4.吉野家で利用できる定番電子マネーの種類
    5. 5.吉野家で使えるポイントが貯まる電子マネー
    6. 6.吉野家を電子マネーでお得に!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    吉野家とは?

    吉野家 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家の歴史は100年以上も前から始まり、日本全国の店舗数は1204店舗もあります。日本だけではなく吉野家は、「吉牛」と言う呼び名で、中国、台湾、シンガポール、マレーシア、フィリピン、インドネシア、カンボジアそしてアメリカに店舗を出しています。

    吉野家は、2022年7月31日時点で海外に952軒もの支店を持ち、世界でも大変多くのファンを持つ、世界に誇る外食チェーンストアです。

    吉野家の牛丼は、まずはそのリーズナブルな価格と、注文してから品物が提供される驚くばかりのスピードが話題になりました。吉野家築地店店長の盛り付けは、牛丼1杯15秒と言う驚くべき速さなのです。

    吉野家 牛丼
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    そして吉野家の牛丼の味は、値段とスピードから想像ができないほど極ウマなので、あっという間に人々の人気を集めました。

    吉野家は牛丼だけではなく、鰻、唐揚げ、カレーライス、フライ、カルビなどのメインから、味噌汁、漬物、サラダや卵、海苔などのサイドメニュー、各種皿メニューにアルコール、ソフトドリンクと色々な種類のメニューをリーズナブルな価格で取り揃えています。

    牛丼がコスパ抜群のチェーン店

    吉野家牛丼 並盛
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ご飯の上に牛肉と玉ねぎが美味しいタレと絡んでたっぷり乗っている吉野家の牛丼は、並盛りが426円大盛りが613円ととてもお得なお値段です。2020年1月から、吉野家並盛り牛丼の4倍の玉ねぎを増量した、吉野家「ねぎだく牛丼」544円(並盛り)が販売されるようになりました。

    そしてこれを追うように、吉野家では「肉だく牛丼」が販売されるようになったのです。牛肉の量は並盛りの1.5倍で599円です。並盛り426円を1.5倍すると639円ですから、吉野家の牛丼はどれだけコスパが良いか一目瞭然です。メニューの価格は店舗によって異なりますので、ご注意ください。

    美味しさの理由

    吉野家牛丼 牛肉
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家の牛丼がなぜ美味しいかと言うと、吉野家の牛丼に使われる食材へのこだわりが5つもあるからなのです。一番のこだわりはもちろん「牛肉」です。

    「牛肉」といっても色々な種類があります。吉野家の牛肉は、一頭当たり10kgしか取れない「ショートプレート」という肉を使っています。

    この「ショートプレート」と言う牛肉は、赤身と脂身がとてもバランスよく配合されている牛肉なのです。このまろやかな肉質は、牛丼の肉に使うにはまさに理想的なものなのです。

    吉野家牛丼 牛肉
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    一般に牛は牧草を食べて育ちます。しかし吉野家で使っている牛肉の牛たちは、穀物のみで飼育されているのです。穀物のみで育てられた牛は、牧草のみで育てられた牛と比べると臭みがありません。吉野家は、穀物のみで飼育された種類の牛肉を北米から仕入れています。

    吉野家は、牛丼に適した美味しい玉ねぎを、季節に応じて様々な産地にバイヤーが出向き、実際に煮込んで食べてみて吉野家の牛丼に使えるものを厳選して選んでいます。吉野家の玉ねぎのこだわりは妥協を許しません。

    吉野家は1899年に東京の日本橋で創業を開始しました。吉野家のタレの研究は100年を超えています。白ワインをベースにし、甘みのある良く熟成したおろし生姜を加えた吉野家のタレのレシピを知るものは、吉野家の社内でも限られているのです。

    牛肉と玉ねぎを入れて煮込んだ低温熟成の吉野家のタレは、門外不出の最高傑作です。吉野家の裏メニューで「つゆだく」と言うタレをたっぷり入れた人気メニューがあります。吉野家の牛丼のタレに惹きつけられているお客さんは大変多いのです。

    吉野家牛丼 つゆだく
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    なぜ吉野家の牛丼ががこんなに美味しいかと言う秘密は、タレだけではありません。吉野家で牛丼のためにチョイスした米は、吉野家のタレと素晴らしい相性の良さを醸し出してくれます。一般に食べる米は、もちもちと粘り気のある米が美味しいとされますが、牛丼は違うのです。

    牛丼のタレにはもちもち感はかえって邪魔になります。米は硬めでもちもちとした粘りが少ないほど、かえって牛丼のタレとマッチするのです。粘り気のある米では、米同士がくっついてしまってタレがよく浸み込みません。

    米にしっかり吉野家のタレを染み込ませることが、吉野家のタレをなお美味しく感じさせる、大切な秘訣なのです。吉野家は牛丼を美味しく提供するために、様々な工夫をしているのです。(メニュー情報は2022年9月7日時点、吉野家公式HPより。)

    人気牛丼チェーン【吉野家】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載のイメージ
    人気牛丼チェーン【吉野家】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も満載
    日本全国に1200店舗以上を展開する吉野家は魅力がたっぷり詰まった人気牛丼チェーン店です。牛丼をはじめとするおすすめメニューや持ち帰り・デリバリーシステムの解説、公式通販やお得なクーポンについてもご紹介します。人気の牛丼店吉野家の魅力総まとめの記事です。

    吉野家でも使える「電子マネー」とは

    電子マネー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    今買い物は、電子マネーを使って支払いをする人がとても増えています。「電子マネーってなに?」と言う質問にまずはお答えしましょう。電子マネーでの買い物とは、貨幣を使わず、かと言ってクレジットカードで買い物をする時に必ず必要なサインをする必要もない、とても簡単なものなのです。

    電子マネーはスマートフォンでも使う事ができる種類のものがたくさんあります。カードも現金も必要ないので、お財布を持ち歩く必要すらないのです。レジに置いてある端末にカードかざすだけという、電子マネーの支払い方法はとても単純明快なのです。

    電子マネー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    端末にカードやスマートフォンをかざしたり、スマートフォンでQRコードを取り込むだけで、電子マネーでの支払いは全て完了です。電子マネーの種類はたくさんあります。そして、誰にでも簡単に使える電子マネーのご利用者は日に日に急増しています。

    吉野家でも電子マネーでの支払いは歓迎されています。一般の電子マネーも数多く使えますし、吉野家独自の電子マネーも用意されています。

    吉野家でポイントが貯まって、またそのポイントを次回の飲食で使える電子マネーは、ますます吉野家のコストパフォーマンスを上げ、その手軽さからも大人気なのです。

    電子マネーの支払い方法

    スマホ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    電子マネーには大きく分けて以下のような4種類があります。1つ目は電車・バスに使える交通系の電子マネー 、2つ目はスーパーマーケット・コンビニなどでの買い物に使える流通系の電子マネーです。

    そして、3つ目は電子マネーとクレジットカードを連携させて使うクレジットカード系 の電子マネー、4つ目はスマートフォン・クレジットカード・銀行口座などを連携し、現金チャージが可能なQRコード決済系の電子マネーです。

    電子マネーには使った料金が後払いで請求される「ポストペイ式」電子マネーと、あらかじめまとまった金額を入金しておいて、使うたびにその金額から引かれていく「プリペイド式」電子マネーの2種類があります。

    スマホ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    電子マネーの「ポストペイ式」はあらかじめ入金しておく手間がないので便利ですが、うっかりすると使いすぎてしまうという失敗がありがちなシステムなので、注意が必要です。

    また電子マネーは、スマートフォンでも利用することができます。「おサイフケータイ」があるスマートフォンに「電子マネー機能」をつければ、スマートフォン一つで買い物や飲食、交通機関の利用ができます。

    また、スマートフォンに「おサイフケータイ」がついていれば、プリペイド式の電子マネーで残高がなくなってしまった時に、スマートフォンを使ってその場でチャージをすることができます。

    また、「おサイフケータイ」の他に、iPhoneの「Apple Pay」を使うと、「Suica」「ID」「QUICPay」の3つの電子マネーを使うことができます。

    カードタイプの電子マネーの場合は、チャージができる端末を探して入金をしなければいけませんが、スマートフォンの電子マネーならば、必要な時にどこでもチャージをする事ができるので、スマートフォンの電子マネーはとても便利です。

    ちょっと外に出る時にもお財布を持たずにスマートフォンを持っていれば、交通機関も利用でき、買い物や飲食も全てできる、大変便利な電子マネーです。

    吉野家独自の電子マネー「吉野家プリカ」

    吉野家には、吉野家の店頭で発行しチャージもできる「吉野家プリカ」と言う吉野家のオリジナル電子マネーがあります。この吉野家オリジナル電子マネー「吉野家プリカ」はチャージも簡単で、吉野家での飲食費、およびテイクアウトの会計を手軽に済ますことができます。

    チャージするとボーナスがもらえる!

    吉野家オリジナル電子マネー「吉野家プリカ」は、店頭で即時発行できます。チャージも1000円単位ででき、一度に最高49000円のチャージをする事ができます。また吉野家オリジナル電子マネー「吉野家プリカ」は140000円までのチャージをすることができます。

    そして、吉野家オリジナル電子マネー「吉野家プリカ」をチャージする度に、ボーナスポイントがもらえるのです。

    吉野家オリジナル電子マネー「吉野家プリカ」はチャージするごとに、基本的に2%分のボーナスポイントがもらえます。吉野家オリジナル電子マネー「吉野家プリカ」のボーナスポイントキャンペーンは度々開催され、さらにお得なサービスが受けられます。

    キャンペーンがあるごとに電子マネーのボーナスポイントはその都度変動しますが、基本2%のボーナスが5倍の10%になる、お得なキャンペーンも頻繁にあります。この電子マネーボーナスポイントは、吉野家でのお支払いの際にいつでもご利用することができます。

    作り方・チャージ方法

    吉野家オリジナル電子マネー「吉野家プリカ」の作り方はいたって簡単です。店内で吉野家のスタッフに声をかけてください。すぐに吉野家オリジナル電子マネー「吉野プリカ」を無料で作ってくれます。入会費、および年会費は全くかかりません。

    吉野家オリジナル電子マネー「吉野家プリカ」のチャージ方法はいたって簡単です。チャージを希望するときは、吉野家のスタッフに声をかけてください。そして会計の時に吉野家オリジナル電子マネー「吉野家プリカ」を提示すれば、そこから支払いができるのです。

    吉野家 メニュー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家オリジナル電子マネーの残高は、支払いをした時に発行されるレシートに提示されます。もしくは、吉野家の公認ウェブサイトにある「残高確認サイト」、及び吉野家の「お客様相談窓口」で確認してください。

    吉野家で利用できる定番電子マネーの種類

    吉野家 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家で利用できる電子マネーを使った、キャッシュレス決済ができる電子マネーの取り扱いは、現在全部で25種類あります。そのうちの3つの電子マネーを紹介していきましょう。

    Suica

    まずは、JR東日本、東京モノレール、そして臨海そして臨海高速鉄道が発行している、お馴染みのSuicaです。

    Suicaは、駅構内でJR東日本の区間を走る電車の乗車券、及び定期券を購入するだけでなく、コインロッカーの使用など、ありとあらゆることに電子マネーとして使用できます。

    Suicaは2003年に駅構内の店舗で買い物ができる、Suica電子マネーモニターを開始しました。翌年からコンビニエンスストア、そして街中でSuica電子マネーが利用できる店舗が、どんどん増えていったのです。

    Photo by psd

    Suicanの電子マネーは、街のコンビニエンスストアやスーパーマーケット、ドラッグストア、飲食店など、使える場所がたくさんあります。現在、JR東日本のエリアのみに導入を検討しているところが多いようですが、Suicaなどの交通系電子マネーができるお店の数は着実に増えています。

    吉野家では、Suica、PASMO、Kitaca、TOICA、ICOCA、manaca、SUGOCA、はやかけん、nimocaと、ほとんどの交通系の電子マネーを使う事ができます。

    Suicaの電子マネーは、2008年から日本全国の吉野家で利用する事ができるようになりました。2019年には「吉野家で交通系電子マネー ピピッとしてどんぶり 当たる」というキャンペーンも開催されました。

    吉野家の120周年を祝う記念のオリジナルどんぶりを、吉野家で500円以上支払った人の中から、抽選で2000名にどんぶりがプレゼントされるという、とてもユニークなキャンペーンでした。

    iD

    支払い
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    NTTドコモが運営するiDは、FeliCaを採用したクレジット決済サービスです。FeliCaとはソニーが開発した、非接触型ICカードのことです。カードを読み取る機械(リーダー・ライター)とカードの間で通信を行います。

    FeliCaは駅の自動改札機やバスの乗車料金支払い装置、セキュリティカードやキャッシュレジスターなど、あらゆるところで使用されている技術で、スマートフォンの「おサイフケータイ」や「Apple Pay」などのカードリーダーにも使用されています。

    電子マネーは、使用する前にあらかじめ幾らかの金額をチャージしておいてから使用する「プリペイド型」の物が多いですが、iDの電子マネーは、使用した金額を後から引き落とすことができる「ポストペイ型」という便利な使い方もできます。

    またiDの電子マネーは「ポストペイ型」の他に、使用した金額を即引き落とす「デビット型」もあります。iDの使い方は、「プリペイド型」「ポストペイ型」「デビット型」の3種類の中から、自分の都合に合わせてチョイスする事ができます。

    iDは、「ポストペイ型」「デビット型」の支払い方法を選べば、チャージする必要がないというのが大きなメリットです。iDを使うことのできる店舗は大変多く、iDに対応している決済端末の数は全国で1111000台を超えています。

    クレジットカード
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    iDの電子マネーは日本全国の店舗で利用できるため、どこへ行くにもiDがあればとても便利です。iDの「ポストペイ型」を使う場合はクレジットカードを利用するのですが、iD決済は端末機にタッチするだけなので、暗証番号を入力するという手間もリスクもありません。

    iDはクレジットカードで決済を行うため、iDとそれぞれのクレジットカード会社とダブルでポイントを貯める事ができます。また、大きな買い物でなくても、飲み物や少額の買い物をiDで済ませれば、それだけでもポイントが貯まるという嬉しいシステムです。

    iDの利用には対応するカードが必要となります。iD公式サイトにある「対応カード一覧」で、まずは手持ちのカードで対応しているものがあるかどうかチェックしてみてください。

    PayPay

    次に紹介するのは、カードも必要なくスマートフォンひとつで支払いを行う「PayPay」と言うサービスです。PayPayは「おサイフケータイ」の機能がなくても、スマートフォンにアプリをインストールすれば誰でも使う事ができます。

    スマートフォンに登録されているPayPayのバーコードを見せるか、自分のスマートフォンで店頭に提示されているPayPayのQRコードを読み取ることによって、簡単に支払いができるのです。

    PayPayは全国で利用する事ができます。PayPayを使うことのできる店舗は230万を超えています。スーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食店などPayPayを利用できる店は、PayPayの公式ウェブサイトで確認してみてください。

    また、PayPayで税金や公共料金の支払いをすることもできます。さらに、ネットサービスの決済をすることもできるようになりました。

    基本的なPayPayへのチャージ方法は、銀行口座、セブン銀行ATM、ヤフオク!・PayPayフリマの売上金、ヤフーカード、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いでする事ができます。チャージした金額を「PayPay残高」と呼びます。
     

    PayPay残高を使って買い物の支払いをしたり、請求書の支払いをしたりする他、PayPay残高を友人に送ることも出来ます。居酒屋で一緒に飲んだ時に友人にまとめて支払いをしてもらって、あとで割り勘分をPayPay残高で友人に送るなど、使い方は様々です。

    PayPayで買い物をするとボーナスが貯まるので、お得に買い物を楽しむ事ができます。利用する店舗が全国にたくさんあることから、PayPayの登録ユーザーの数は今では5000万人を超えています。

    吉野家では、毎月、第二第四火曜日の午前1:00〜6:00の間に電子マネーのメンテナンスを行います。この間の電子マネーの利用はできないことがあるのでご注意ください。

    吉野家で使えるポイントが貯まる電子マネー

    吉野家 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家ではごくわずかな例外を除いて、クレジットカードでのお支払いはできません。現金と、吉野家の「吉野家プリカ」の他に、吉野家で使えるポイントが貯まる電子マネーがあります。

    楽天Edy

    楽天
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    決済する時に「シャリーン」と独特の音がすることでよく知られている楽天Edyは、非接触型決済による電子マネーで、「おサイフケータイ」や「Apple Pay」、FeliCaが組み込まれているカードなどでの利用ができます。

    Edyと言う名前は、「Euro」「dollar」「yen」の頭文字からとられています。いつの日かEdyがこれらの通貨を継ぐ第四の通貨になってほしいという願いからつけられました。

    楽天Edyは「プリペイド方式」の電子マネーで、一度に25000円までチャージできます。1日の最高限度チャージ額は50000円で、チャージの単位は1000円ずつです。

    楽天Edyは「おサイフケータイ」、「カードタイプ」、「楽天カードに付帯している楽天Edy」の3種類があって、現金(店頭)、クレジットカード、いつでもEdyチャージ、楽天スーパーポイントからチャージをする事ができます。

    銀行口座、オートチャージができるのは「おサイフケータイ」だけです。「おサイフケータイ」の楽天Edyを使うと、色々な種類のポイントを貯める事ができます。Google Payを使ってEdyを登録すると楽天スーパーポイントが選択されています。

    もし他のポイントを貯めたい時は、楽天Edyアプリを使ってどのポイントを貯めるか選択し直す事ができます。

    ポイント
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ではカードタイプのEdyだとどのようにポイントを貯める事ができるのでしょうか。カードタイプのEdyの場合、ほとんどのEdyカードが楽天ポイントを貯める事ができます。

    しかし、中にはそれぞれのカードの種類によって貯まるポイントが違ってくるので、その都度違ったカードを作らなければならないこともあります。また、楽天カードについている楽天Edyは楽天スーパーポイントのみで、他のポイントを貯める事ができません。

    楽天カードで貯まったポイントを1ポイント1円で楽天Edyにすると、そのポイントを支払いに使う事ができます。使い方によって、それぞれ特徴があるのですが、「おサイフケータイ」を使ったほうが、カードEdyよりも利便性ははるかに高いのです。

    スマホ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    iPhoneの「Apple Pay」はまだ楽天Edyに対応していません。楽天Edyを使うのならば「おサイフケータイ」が最適です。

    楽天Edyでポイントを貯める設定をすれば、200円の支払いで1ポイントたまります。この楽天Edyのポイントは吉野家の支払いにも使う事ができます。

    吉野家では楽天Edyの電子マネーでお支払いを済ませると、楽天スーパーポイントがもらえます。還元率は200円で1ポイントです。このポイントは楽天以外に吉野家でも1ポイント1円で使う事ができるのです。

    d払い

    d払いとはdocomoアカウントを持っている人が使えるサービスです。月々の携帯電話料金を支払う際に、d払いで使った買い物の金額もまとめて一緒に決済ができるのです。

    d払いは携帯電話の使用料金を払う時に、他の買い物で使ったものも併せて支払うのが基本です。しかし、買い物で使った代金は、携帯電話の使用料金と分けて、クレジットカードで別に払うという方法を選択する事もできます。

    d払いは買い物をするたびにポイントが貯まります。そしてこのポイントを吉野家の支払いの時に使うこともできるます。d払いはネットだけではなく、街に出ている店舗での買い物にも使う事ができるのです。

    d払いを使う事ができる店舗は、コンビニエンスストア、ドラッグストア、スーパーマーケット、衣料品店、レストラン、居酒屋などなど全国に沢山あります。d払いを使った支払いで、お得に還元できるキャンペーンは頻繁に行われますので、常に情報をチェックするのがオススメです。

    吉野家を電子マネーでお得に!

    吉野家 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    吉野家で「吉野家プリカ」やその他多くの電子マネーを使って、ポイントを獲得してますますコスパの良いお食事を楽しめるのは嬉しい限りです。お持ちのクレジットカードやスマートフォンの種類などから、ご自分の一番使い勝手の良い電子マネーを検討してください。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。サービスや価格の情報は2022年9月7日時点、吉野家公式HPより。なお、価格はすべて税込み表示です。

    Ryo
    ライター

    Ryo

    あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング