そうめんの賞味期限を調査!未開封・茹でた後も美味しくいただけるのは?

そうめんの賞味期限を調査!未開封・茹でた後も美味しくいただけるのは?

日本の夏、食卓の定番といえば「そうめん」です。手軽で美味しいそうめんは、家庭で常備している方も多いでしょう。そこで、今回はそうめんの賞味期限について詳しくご紹介いたします。開封後や茹でた後の正しい保存方法や賞味期限など、ぜひ参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.そうめんの賞味期限を調査!
  2. 2.そうめんの賞味期限は開封後どれくらい?
  3. 3.そうめんを茹でた後の賞味期限と保存方法は?
  4. 4.そうめんの賞味期限に注意しておいしく食べよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

そうめんの賞味期限を調査!

Photo by yoppy

暑い夏、食べたくなるものといえば「そうめん」でしょう。そうめんは、なめらかなのど越しで食べやすく夏の定番食材です。清涼感満載の見た目で、食欲がない日でも食べることが出来るでしょう。

そうめんは、小さな赤ちゃんから年配の方まで食べられています。家庭でも、常備している方が多いことでしょう。また、茹でる時間も短く手軽に調理できるのも嬉しいポイントです。休日のランチタイムや疲れている日にも、ぴったりのメニューです。

さらに、シンプルな味わいのそうめんは幅広いアレンジが可能です。和洋中、どんなジャンルの料理でも活用することができます。料理サイトやSNSにも多くのアレンジが紹介されているため、気になる方はチェックしてみてください。

今回は、多くの方に愛されるそうめんの賞味期限について徹底調査いたします。夏を終えると出番が減ってしまうそうめんのため、賞味期限が気になることでしょう。

乾麺タイプのそうめんは未開封のままだと、賞味期限は2年が目安となっています。今回は、保存期間が長いそうめんの開封後の賞味期限や茹でた後の賞味期限について詳しくご紹介いたします。ぜひ、最後までご覧になって参考にしてください。

みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【そうめん】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
そうめんは茹で時間が短く時短調理に役立つ他、多彩なアレンジレシピに活用できる便利アイテムです。そこで、子供から大人まで大好きな「そうめん」の魅力を総まとめしました!ひやむぎとの違いや人気商品・おすすめアレンジレシピもご紹介します。

そうめんの賞味期限は開封後どれくらい?

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、そうめんの開封後の賞味期限についてご紹介いたします。そうめんは大容量で販売されている場合も多く、開封後の保存について悩む方もいるでしょう。

開封後のそうめんは、品質を保つために密閉容器か密閉袋に入れて保存することがおすすめです。さらに、そうめんを美味しく保存するために「直射日光を避けること」「湿気の低い風通しの良い場所」の条件も整えましょう。

長期間保存できるそうめんの賞味期限は、そうめんの種類によっても異なります。次に詳しくご紹介するため、家庭にあるそうめんに合わせて賞味期限を確認しましょう。

種類によって違いはあるの?

Photo by yoppy

そうめんには、乾麺・半生麺または生麺の種類があります。そうめんの種類によって、開封後の賞味期限が異なるため気を付けましょう。

スーパーでもよく見かける乾麺のそうめんは、湿気に注意していれば未開封の場合と同様、長期間の保存が可能です。半生麺や生麺は、水分を多く含んでいるため乾麺とは注意する点も違います。

半生麺や生麺は、含まれている水分が腐らないよう乾燥に注意しておくことがポイントです。そのため、半生麺や生麺は冷蔵庫保存がおすすめです。元々賞味期限の短い半生麺や生麺は、冷蔵庫保存していても出来るだけ早めに食べきりましょう。

期限切れでも食べられるの?

そうめんは長期保存が可能というイメージから、そのまま保存し続けて賞味期限が切れてしまったということもあるでしょう。賞味期限が切れてしまったそうめんでも食べられるのか、本項でご紹介いたします。

賞味期限が切れてしまったそうめんは、なんと食べることが出来ます。保存している環境にもよりますが、3年以内であれば食べることが出来るのです。先ほどご紹介した、日光や湿気に気を付けて保存するようにしましょう。

しかし、賞味期限が切れてしまったそうめんを食べるには、あくまで自己責任となります。見た目や匂いに十分注意して、食べるようにしてください。

そうめんを茹でた後の賞味期限と保存方法は?

Photo bydifisher

最後に、そうめんを茹でた後の賞味期限についてご紹介いたします。そうめんを多めに茹でてしまい、余った時も安心してください。正しい保存方法で、美味しくそうめんを食べきりましょう。

茹でた後のそうめんを保存する前に、注意することがあります。それは、固めに茹でること・水気をしっかり切ることです。茹でた後のそうめんは、冷蔵庫で2~3日保存することができます。また、冷凍保存すると2~3週間もちます。

どちらの保存方法でも、そうめん同士がくっついてしまうため食べる前に水でほぐしましょう。茹でた後の目安の賞味期限をご紹介しましたが、茹でたそうめんは時間が経つにつれて風味やコシが失われます。できるだけ早めに食べましょう。

そうめんの賞味期限に注意しておいしく食べよう

今回はそうめんの賞味期限について、たっぷりご紹介いたしました。暑い夏に大活躍のそうめんはどの家庭でも身近な食材でしょう。

そうめんの種類に合わせて正しい保存方法をしておくと、来年も美味しく食べることが出来ます。ぜひ、今回ご紹介した賞味期限や保存方法に注意してみんなでそうめんを楽しみましょう。

田中じゅり
ライター

田中じゅり

ご覧いただきありがとうございます!神戸出身の田中じゅりです。休日は子どもと一緒にお出かけし、アクティブに過ごしています。旅行や美味しいものを食べることが大好きで、リサーチしている時間も楽しいです。読者の方々にも、行ってみたい!食べてみたい!をたくさんお届けできるように頑張ります。よろしくお願いします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング