ガストの営業時間を徹底調査!年末年始やお盆の時期は変わる?

ガストの営業時間を徹底調査!年末年始やお盆の時期は変わる?

大手ファミリーレストランのガストの営業時間をご存じですか?ガストの営業時間はどのような設定になっているのでしょうか。店舗ごとに営業時間の設定が違うケースもあるのでしょうか。ガストの営業時間について、年末年始やお盆などの時期での変わり方を含めて紹介していきます。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ガストの営業時間を知りたい!
    2. 2.通常のガストの営業時間は?
    3. 3.ガストのお盆の営業時間は?
    4. 4.ガストの年末年始の営業時間は?
    5. 5.ガストの営業時間は店舗ごとに違うので注意しよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ガストの営業時間を知りたい!

    ガスト 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    今回は、大人気の大手ファミリーレストランチェーンのガストの営業時間について紹介をします。ガストといえば、和食から洋食までバラエティ豊かにメニューを揃えているファミリーレストランで、子どもから高齢者まで家族全員が楽しめる飲食店となっています。

    ガストは、ファミリーレストランのチェーン店の中でも最大手の1つで、全国各地に店舗経営がなされてます。家族連れで食事を楽しむ方や、1人でカフェや学習場所として利用するケースもあるなど、店舗の利用用途もまちまちである点も大きな特徴になっています。

    ガストの営業時間はどのような設定がなされているのでしょうか。店舗により営業時間に違いがあるのか、お盆や年末年始の時期の営業時間はどうなっているのか、紹介していきます。

    全店24時間営業を廃止したガスト

    ガスト 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    以前のガストの営業時間といえば、24時間オープンという営業時間の設定をしているところが結構ありました。しかし、2020年になって24時間の営業時間の設定をガスト全店において廃止することとなりました。24時間オープンのガスト店舗は現在はまったくありません。

    ガストを経営するすかいらーくグループのすべてのレストランで実施された方針とされています。従業員の健康とワークライフバランスを重視した結果とされています。

    社会要請の面からも、24時間オープンの営業時間設定は難しくなってきている現状が見られます。それでもガストの営業時間は比較的長いので、利用しやすい店舗であることに変わりはありません。家族で訪れたり、カップルで利用したり、あるいは1人で利用するのもおすすめです。

    深夜営業も短縮

    深夜営業
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ガストでは従業員の健康とワークライフバランスを考える一環として、深夜の営業時間の短縮も行っています。24時間営業に合わせて、深夜の営業時間を短縮する動きも全国的に実施されました。社会要請として取り組む施策の1つとされており、全国的に実施されています。

    以前は24時間営業でない店舗でも、営業時間が午前0時を超えてもオープンしている店舗が多く見られましたが、現在では大きく営業時間が短縮されています。

    同じガストといえども店舗によって営業時間の設定は異なるので、あらかじめ調べてから利用することをおすすめします。しかし、全国どこのガストを探しても、午前0時を超える深夜帯までオープンしている店舗はないと考えておくのが無難な判断といえるでしょう。

    人気ファミレス「ガスト」の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報までのイメージ
    人気ファミレス「ガスト」の魅力を徹底調査!おすすめメニューからお得な情報まで
    全国に広く店舗を展開する「ガスト」は、子供から大人まで幅広い年代層が楽しめるファミレスです。今回はガストのおすすめメニューやお得なクーポン、テイクアウト・デリバリーサービスなどを徹底調査してまとめました。ファミレス・ガストの魅力を再発見しましょう。

    通常のガストの営業時間は?

    営業時間
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    続いて、ガストの通常時期の営業時間について紹介をします。ガストは、早朝から深夜まで長い時間オープンしているファミリーレストランという印象を持つ方も多いかもしれません。他のレストランでは、早朝からオープンしているというケースが多くありません。

    実際、ガストは他のレストランや飲食店と比べてかなり長い営業時間を設定している店舗が多いのが特徴です。モーニングからランチ、ディナーまで幅広い用途で利用可能です。

    店舗により営業時間の設定の違いはありますが、ガストの店舗では通常の日程では比較的長い時間店舗をオープンしているのが特徴になっています。ぜひ、様々な目的でガストを利用し、楽しみましょう。家族連れでも1人での利用でも使いやすい、利用目的の多いレストランです。

    早朝7:00~9:00深夜23:00~23:30までの店舗が多い

    ガスト 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ガストの営業時間としては、早朝は7時から9時の開店で始まり深夜の時間帯である23時から23時30分でクローズするのが一般的です。営業時間については、ガスト店舗により取り扱い方法に違いがあるので、しっかりと比較してから店舗での食事に利用しましょう。

    他のファミリーレストランに比べて、ガストは早朝から深夜まで非常に長い時間オープンしていることが大きな特徴です。早朝から深夜まで様々な目的で利用されています。

    早朝にはモーニング、昼食時にはランチ、それ以降はディナーというように、時間に応じて提供するメニューも変わってきます。ガストの店舗を訪れる際に、利用する時間帯をしっかりと考えておきましょう。営業時間の長さだけでなく、メニューの充実ぶりにも定評があります。

    平日と土日祝日で営業時間が変わる店舗も

    土日
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ガストの中には、平日と土曜・日曜・祝日で営業時間が変わる店舗もあります。たとえば、ガスト南池袋店では、平日の開店時間は7時ですが土日・祝日は8時からとなっており、閉店時間はすべて同様に23時30分となっています。日によって営業時間が違うケースもあります。※店舗情報は2023年3月20日時点、すかいらーくグループ公式HPより。

    店舗ごとの営業時間は、ガストの公式ホームページ上で確認することができます。普段利用している店舗でも、イレギュラーな営業時間の設定をしているケースがあるかもしれませんので、無駄足になってしまうことを防ぐためにもあらかじめ確認しておくことをおすすめします。

    【2024年最新】ガストには朝食バイキング・ビュッフェがある!実施店舗や時間・料金情報まとめのイメージ
    【2024年最新】ガストには朝食バイキング・ビュッフェがある!実施店舗や時間・料金情報まとめ
    人気ファミレス「ガスト」で朝食バイキングが実施されている店舗があることをご存知でしょうか?「ガスト」の朝食バイキングは裏メニューとして隠れた人気です!実施している店舗や時間、子供料金はあるのかなど「ガスト」の朝食バイキングの詳細をご紹介します!

    ガストのお盆の営業時間は?

    ガスト 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    続いて、ガストのお盆の時期における営業時間がどうなっているのかを紹介をします。ガストでは、お盆の時期など長期休暇の期間における営業時間を平常時とは異なる設定にしている店舗が数多くあります。お盆の時期は久しぶりに家族が集まる大事な時期でもあります。

    久しぶりに家族揃って食事をする際に、ガストを利用するケースも多いかもしれません。お盆の時期のイレギュラーな営業時間設定をあらかじめ調べておき、トラブルのないようにしましょう。ガストは子供から高齢者まで楽しめるメニューが充実していて利用しやすいです。

    ランチとハッピーアワーは実施されない

    ランチ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ガストでは、営業時間自体には変更がないケースが多いとされていますが、お盆の時期にはランチタイムやハッピーアワーが実施されない店舗が多くなります。お盆の時期とは、2022年を例に挙げると8月11日から8月16日の6日間でした。その年により異なるので注意しましょう。

    ランチタイムもハッピーアワーも、お得にメニューを注文できる魅力的な時間なので、お盆の時期に家族揃って楽しむ際にもってこいの内容ではありますが、いずれも利用することができませんので注意しましょう。店舗ごとの営業時間設定を核にしておきましょう。

    ハッピーアワーとは?

    ガスト 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ガストのハッピーアワーとは、通常平日に実施されているお得な時間帯です。平日の10時30分から20時の間、お酒が割引価格で注文できる、いわゆるお昼の時間帯のお酒タイムです。お酒好きの人には非常に魅力的な、ファミレスとしては珍しい取り組みです。

    しかし残念ながらお盆の時期にはガストのハッピーアワーは実施されません。ランチタイムもハッピーアワーも、土日祝日には実施されないので、その扱いと同等と考えられます。ハッピーアワーを楽しみにして店舗を訪れても、通常価格での提供となるので注意しましょう。

    ガストのお得な最新クーポン情報まとめ!種類や使い方・併用など裏技も!のイメージ
    ガストのお得な最新クーポン情報まとめ!種類や使い方・併用など裏技も!
    ガストはコスパ抜群のメニューや子供向けサービスが人気のファミリーレストランチェーンですが、クーポンの豊富さも魅力です。そこで、ガストのクーポン情報をまとめました!ガストで使えるクーポンの種類や使い方、またクーポンの併用など裏技的な使い方もご紹介します。

    ガストの年末年始の営業時間は?

    年末年始
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    最後に、ガストの年末年始における営業時間の設定について紹介をします。年末年始も、ガストでは営業時間に普段とは違う設置をしている店舗が数多く見られます。平常と同じ感覚で店舗を訪れると、営業していないというケースもあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

    年末年始のガストの営業時間についても、ガストの公式ホームページ上で確認することができます。また、店頭にも表示されるケースが多いので、事前に営業時間を確認しておきましょう。平常と同じ設定をしている店舗の方が少ないので、あらかじめ注意しておく必要があります。

    大晦日と元旦は時短営業

    ガスト 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ガストの年末年始の営業時間のうち、大晦日の12月31日と元旦の1月1日には時短営業としている店舗が多く見られます。2022年~2023年の年末年始を例に挙げると、大みそかには18時に閉店とし、元旦は11時に開店、22時に閉店という営業時間設定としました。

    しかし、宅配やテイクアウトのサービスに限っては、営業時間を延長して対応している店舗が多く見られました。ガスト店舗によって営業時間の対応が異なるケースが多いので、特に年末年始のイレギュラーな日程についてはあらかじめ確認しておきましょう。

    ガスト宅配が便利でおすすめ!人気メニューや注文方法・配達範囲など徹底調査のイメージ
    ガスト宅配が便利でおすすめ!人気メニューや注文方法・配達範囲など徹底調査
    ガストの宅配・持ち帰りサービスが便利でおすすめです。外出できない日は、宅配サービスで外食気分を味わいましょう。ガストの宅配人気メニューから、注文方法、宅配エリアまでまとめてご紹介しています。ガストの宅配・持ち帰りサービスを賢く利用してみましょう。
    ガストでビールを飲むならハッピーアワーがお得!開催時間やアルコールの種類は?のイメージ
    ガストでビールを飲むならハッピーアワーがお得!開催時間やアルコールの種類は?
    ガストでビールが飲みたい、でもコスパも抑えたい時におすすめなのがハッピーアワーです。せんべろしたい時や1人飲みにサクッと使えると大人気です。絶対お得にビールが飲める、ガストでのハッピーアワーをご紹介します。ガストの開催時間や提供アルコールの種類も紹介します。

    ガストの営業時間は店舗ごとに違うので注意しよう!

    ガスト 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    以上、ガストの営業時間について紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。ガストでは以前は24時間営業をしている店舗が多かったものの、現在は廃止しています。早朝から利用できるガストは広く人気があります。

    店舗ごとに時間設定が異なるケースがあるので、公式サイトなどをチェックしてあらかじめ調べておくことをおすすめします。ガストの営業時間を確認して楽しく利用しましょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。本記事中の情報は2023年3月20日時点のものです。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング