【カインズ】主要店舗の営業時間まとめ!年末年始やお盆は営業してる?

【カインズ】主要店舗の営業時間まとめ!年末年始やお盆は営業してる?

品揃えサービスが人気のカインズは、店舗によって営業時間が変わります。さらに年末年始やお盆などは、営業時間だけでなく定休日もあるので事前にチェックが必要です。そこでカインズ店舗の営業時間を、通常期の営業時間と年末年始・お盆の営業時間に分けて解説します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.カインズの主要店舗の営業時間が変わるのはいつ?
  2. 2.カインズの通常の営業時間
  3. 3.カインズの資材館の営業時間は?
  4. 4.カインズのお盆や年末年始の営業時間は?
  5. 5.カインズの営業時間は年末年始に注意!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

カインズの主要店舗の営業時間が変わるのはいつ?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

品揃えの豊富さと充実したサービスが人気のカインズは、全国展開しているホームセンターです。カインズ店舗の規模は、超大型店舗・大型店舗・通常店舗に分かれますが、いずれのカインズ店舗でもカインズオリジナル商品を多数取り扱っているところが魅力に挙げられます。

資材や工具などの品揃えが充実しているのもカインズ店舗の特徴で、プロユース商品やDIY関連サービスもカインズの人気サービスです。

さらにペット関連サービスが充実している店舗が多いのもホームセンターカインズの特徴で、トリミングサービスやペットホテルだけでなく、動物病院併設のカインズ店舗もあります。そんな人気のホームセンター・カインズは、営業時間が店舗によって違います。

一般的な大型商業施設の場合、通常期の営業時間と年末年始・お盆など特別期間の営業時間が異なることはよくあります。ところがホームセンター・カインズは通常期でも店舗によって営業時間が異なるため、利用する前に営業時間を確認するのがポイントです。

特にプロユース商品をメインに取り扱っている資材館併設型大型店舗の場合、テナント店舗も多数あります。そのためカインズ店舗を利用する際には、出かける前に営業時間を確認するのが賢く利用するポイントです。

カインズ(CAINZ)の魅力を徹底調査!おすすめの人気商品からお得な情報まで満載のイメージ
カインズ(CAINZ)の魅力を徹底調査!おすすめの人気商品からお得な情報まで満載
人気のホームセンターカインズの魅力総まとめ記事です。カインズのコンセプト、暮らしやDIYにおすすめの商品、オンラインショップ、公式アプリ、カインズカード、全国のカインズ店舗などを徹底的にまとめました。カインズの魅力満載の記事になっていますのでぜひご覧ください。

カインズの通常の営業時間

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

人気ホームセンター・カインズは、四国地方を除く全国各地に店舗があります。本社が埼玉にあるため、埼玉を中心とした関東地方では店舗数が集中しています。

カインズには小型店舗もあるのですが、小型店舗とはいえ売り場面積は約2000平方メートル規模ですから、一般的なホームセンターの通常店舗と変わりません。

そんなホームセンター・カインズは、通常店舗であっても売り場面積は7000平方メートル規模になるので、集中して店舗展開をしている地域では「地域で最も人気のあるホームセンター=カインズ」というイメージが強いです。

なおホームセンター・カインズは、作業服専門店として人気のワークマンと同じ「ベイシアグループ」のホームセンター事業部で、一般的なホームセンターとは異なる、きめ細やか便利なサービスが充実している点も魅力に挙げられます。

そんなホームセンター・カインズは、土日祝日はもちろん、平日でも終日来店客が多い人気のホームセンターです。そんなホームセンター・カインズの営業時間は、通常期でも店舗によって違います。

9:00~9:30から19:00~22:00の店舗が多い

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

北海道から沖縄(四国地方を除く)まで全国各地に店舗を構えるホームセンター・カインズは、店舗によって営業スタイルが異なります。郊外型のカインズ大型店舗もあれば、大型商業施設にテナント店舗として入居しているカインズ店舗もあります。

さらに近年ではコンパクトな規模のコンビニ型カインズ店舗も登場しているため、店舗のスタイルや規模によって営業時間が異なるのです。

カインズの本拠地でもある埼玉には、カインズ大宮店、カインズ浦和美園店、カインズ杉戸店、カインズ草加松原団地店など31店舗が営業していますが、どの店舗も少しずつ営業時間が変わります。

例えば本館と園芸館があるカインズ大宮店では、本館営業時間は9時30分~20時ですが、園芸館の営業時間は9時30分~19時30分です。

本館のみの営業となっているカインズ草加松原団地店では営業時間が10時~20時ですし、カインズ大宮店と同じく本館・園芸館があるカインズ杉戸店は、どちらの営業時間も9時30分~19時となっています。

このようにカインズ本拠地がある埼玉でも、年末年始やお盆など特別期間でなくても営業時間が店舗で異なるのです。これはカインズの本拠地・埼玉に限定されたことではなく、全国各地のカインズ店舗でも同じ状況となっています。

そこで全国各地にあるカインズ店舗の営業時間を調査したところ、営業時間が集中しているのは、開店時間が9時または9時30分、閉店時間が19時~20時でした。

なおカインズ本館とは別に園芸館があるカインズ店舗でも、「本館・園芸館の営業時間が同じ」「本館営業時間と園芸館の営業時間が異なる」など店舗ごとに違います。ですから通常期であっても、利用予定のカインズ店舗ごとに営業時間を確認するのがよいでしょう。

早い店舗だと17:30には閉まってしまう店舗も

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「ホームセンターはいざというときに便利」というイメージが強いのですが、さまざまな形態で店舗展開しているホームセンター・カインズの場合はそうとも言いきれません。

多くのカインズ店舗では早くても19時までは営業しているカインズ店舗が多いのですが、中には17時30分閉店のカインズ店舗もあります。

これだけ早く閉店するカインズ店舗は全国の中でも珍しいといえます。そんな営業時間を採用しているのが東京・港区にあるカインズ店舗「CAINZ COFFE STAND & SPACE」で、営業時間は10時30分~17時30分です。

CAINZ COFFE STAND & SPACEはカフェをベースにしたコミュニケーションスペースとして展開している店舗なので、一般的なカインズ店舗とは違いカインズオリジナルドリンクや自家製マフィンの販売などを行っています。

ですから店内はカインズ店舗でよく見かける風景ではなく、おしゃれなカフェスペースになっているのが特徴です。そのため最も多くの利用客が訪れる土・日が定休日ですし、営業時間も10時30分~17時30分となっています。

営業時間が17時30分までのカインズ店舗は非常に珍しいですが、近年はさまざまなスタイルのカインズ店舗を展開しているため、今後も一般的なカインズ店舗の営業時間と大幅に異なる店舗が増える可能性はあります。

【カインズ】の木材おすすめ5選!人気の加工サービスもご紹介のイメージ
【カインズ】の木材おすすめ5選!人気の加工サービスもご紹介
カインズには、さまざまな種類やサイズの木材や資材が販売されています。加工されている木材もあれば、あらかじめカットされている木材もあります。DIYをする方の中には、すでにカインズの木材を活用したことがあるという方もいることでしょう。

カインズの資材館の営業時間は?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

カインズ大型店舗の中には、プロユース商品をメインに扱っているカインズ資材館併設型店舗もあります。このように大型店舗の中でもカインズ資材館がある店舗の営業時間は、通常期であっても営業時間に注意してください。

通常店舗より営業開始時間が早い

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

カインズ資材館がある大型店舗は、カインズ資材館営業時間とカインズ本館営業時間が異なるのが一般的です。カインズ資材館は現場に向かう前に資材や工具を購入する職人の利用が多いので、カインズ本館営業時間よりも早くオープンする傾向があります。

プロユースの資材・工具が揃っているカインズ資材館は、大型店舗の中でも車でのアクセスに便利な店舗に多いです。

そのため「カインズ資材館でその日使う資材・工具を購入→現場に直行」というケースが多いので、資材館併設型のカインズ店舗では「プロ向け店舗」として早朝営業を実施しています。

ただしカインズ資材館の早朝オープン対応している店舗も、連日営業時間が早いというわけではありません。ほとんどの店舗が月~土曜日限定の早朝営業時間としており、日曜日は本館営業時間と同じにしている店舗が目立ちます。

【カインズ】千葉県・習志野周辺の店舗情報をチェック!プロ向けの資材館ものイメージ
【カインズ】千葉県・習志野周辺の店舗情報をチェック!プロ向けの資材館も
カインズは日用品や家具、DIYアイテムを多数販売しているホームセンターです。本記事では、千葉県の習志野周辺にある、カインズの店舗をまとめました。習志野周辺のカインズは、プロ向けの資材を扱う店舗や、フードコートがある店舗があるので、必見です!

カインズのお盆や年末年始の営業時間は?

年末年始
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

定期的な定休日を設けていない店舗が目立つホームセンター・カインズですが、年末年始は営業時間だけでなく定休日にも注意が必要です。

大型店は1月1日が定休日

年末年始の営業時間は、超大型・大型カインズ店舗と通常カインズ店舗で違います。集客力が高く、土日祝日や大型連休になると来店客が急増する超大型・大型カインズ店舗では、年末年始に定休日を設ける店舗が多いです。

とはいえ多くの店舗では「1月1日(元日)」を定休日としているだけで、年末年始期間中をすべて定休日としている店舗は見当たりません。大晦日にあたる12月31日も営業している店舗がほとんどですし、1月2日から初売りセールを兼ねてオープンする店舗が多いです。

ただしお盆を定休日とするカインズ超大型・大型店舗は見当たりません。カインズ超大型・大型店舗内に併設しているテナント店舗は、お盆期間中を定休日にする(時短営業を含む)こともありますが、カインズ店舗そのものはお盆でも通常営業時間で営業しています。

大型店舗以外は年末年始は休業する場合が多い

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

全国展開しているカインズ店舗には、大型店舗に区分されない通常店舗も多くあります。大型店舗に区分されない通常店舗の場合、年末年始・お盆の営業時間に注意してください。

店舗によって営業時間や定休日に違いはあるのですが、基本的に「お盆特別営業時間」や「年末年始特別営業時間」を設定しています。

さらに期間中を定休日としている店舗も少なくありませんから、超大型・大型店舗以外のカインズ店舗を利用する場合は、カインズ公式WEBサイト「店舗情報」から営業時間や定休日の確認をするのがよいでしょう。

カインズの営業時間は年末年始に注意!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

人気ホームセンター・カインズの営業時間は、通常期の営業時間も店舗によって違います。特に資材館がある大型カインズ店舗の場合は、本館との営業時間も違うので注意が必要です。なお年末年始・お盆の営業時間も店舗ごとに違いますから、来店前にチェックをしましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。店舗情報は2023年2月15日時点、カインズ公式HPより。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング