コメダは今後全席禁煙化へ!今は喫煙OKの店舗もあるの?

コメダは今後全席禁煙化へ!今は喫煙OKの店舗もあるの?

全国に850店舗以上を展開しているコメダ珈琲の店舗は禁煙なのか喫煙可能なのか徹底調査しました。2020年4月に施行された改正健康増進法に基づき全席禁煙の店が増えつつあるなかで、コメダ珈琲の禁煙店舗、喫煙可能店舗を紹介します。

    記事の目次

    1. 1.コメダは今後全席禁煙の方向へ!
    2. 2.コメダは原則禁煙だが加熱式たばこ専用喫煙室がある店舗もある
    3. 3.コメダは原則禁煙だが喫煙可能な店舗もある
    4. 4.コメダの全席禁煙化が加速!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    コメダは今後全席禁煙の方向へ!

    コメダブレンド
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    コメダ珈琲は、愛知県名古屋市に本社を置く、コーヒーチェーン店です。全国に950店舗以上を展開するコーヒーショップで、コーヒーはもちろん、デニッシュの上にソフトクリームが乗った「シロワール」が人気です。
    ※店舗情報は2022年11月現在、コメダ珈琲公式HPより。
     

    コメダ珈琲店 シロノワール
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    コメダ珈琲に関わらず、コーヒーショップにつきものな問題は煙草の煙です。今まではコーヒーと煙草はセットだという愛煙家と、煙草の匂いがコーヒーの香りを邪魔するという嫌煙家の意見がぶつかっていましたが、2020年4月に施行された改正健康増進法により、屋内では原則禁煙となりました。

    コメダ珈琲でも改正健康増進法に基づき、基本的には全席禁煙となりました。今ではほとんどのコメダ珈琲店舗で煙草の匂いや副流煙を気にせずにコーヒーを楽しむことができます。しかし、コメダ珈琲では喫煙可能な場所を設けている店舗や喫煙可能店舗もあります。

    コメダの禁煙店舗・喫煙可能店舗

    禁煙
    フリー写真素材ぱくたそ

    煙草の禁煙・喫煙からみたコメダ珈琲の店舗は6つに分類されます。「全席禁煙店舗」「全席禁煙・喫煙ブースあり店舗」「加熱式専用室あり店舗」「加熱式専用室・喫煙ブースり店舗」「喫煙可能室あり店舗」「全席喫煙可能店舗」の6種類です。

    コメダ珈琲の全席禁煙店舗では、終日全席で禁煙としている店舗です。全席禁煙店舗では完全禁煙なので、どの場所でも煙草を喫煙することはできません。コメダ珈琲の全席禁煙店舗は全950店舗中697店舗です。ほとんどのコメダ珈琲で全席禁煙の方針がとられています。

    コメダ珈琲店 客席
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    改正健康増進法によって屋内は原則禁煙となりましたが、例外として一定の条件を満たしている場合のみ喫煙可能店として認められます。コメダ珈琲の喫煙可能店も一定の条件を満たし、各自治体で認められることで、禁煙席なしで営業ができます。

    コメダ珈琲の喫煙可能店舗では、終日禁煙席なしとなっています。20才未満の方は入店ができません。昔のようにどこでも気にせずに煙草を喫煙できる店舗です。

    コメダ珈琲の喫煙可能店舗は全950店舗中11店舗です。11店舗全て愛知県にある店舗です。名古屋市中区・名古屋市東区・名古屋市西区・名古屋市南区・名古屋市昭和区・名古屋市千種区の一部店舗で禁煙席なしでどこでも喫煙ができます。

    【2022年最新】コメダ珈琲店の人気メニューまとめ!定番スイーツからボリューム満点フードものイメージ
    【2022年最新】コメダ珈琲店の人気メニューまとめ!定番スイーツからボリューム満点フードも
    名古屋発祥の喫茶店「コメダ珈琲店」の人気メニューをまとめました!ボリューム満点のフードメニューをはじめ、定番のスイーツ、コーヒーなどのドリンクメニューに至るまで、「コメダ珈琲店」に訪れたなら絶対に注文するべき絶品メニューをご紹介します!
    コメダ珈琲でおかわりできるメニューを調査!値段や時間帯は?のイメージ
    コメダ珈琲でおかわりできるメニューを調査!値段や時間帯は?
    コーヒー通の間で知らない人はいない「コメダ珈琲」、実は「おかわり無料」の赤字サービスがあることはご存知ですか?意外に知らない人が多いコメダ珈琲の太っ腹サービスをご紹介します。おかわりできて美味しいメニューを破格で楽しめる方法はこちらです!

    コメダは原則禁煙だが加熱式たばこ専用喫煙室がある店舗もある

    フリー写真素材ぱくたそ

    コメダ珈琲の加熱式たばこ専用喫煙室あり店舗では、加熱式たばこのみ喫煙が可能な専用喫煙室が設置されています。加熱式たばこのみ喫煙が可能な専用喫煙室では飲食も可能です。専用喫煙室以外の場所では全席禁煙となっています。

    コメダ珈琲の加熱式たばこ専用喫煙室あり店舗は全950店舗中33店舗です。北海道・宮城・栃木・茨城・東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡・長野・愛知・三重・島根・熊本・山口・福岡・長崎・大分・宮崎・鹿児島の一部店舗で専用喫煙室が設置されています。

    フリー写真素材ぱくたそ

    加熱式たばこは紙巻きたばこと違い、火で燃やし煙を出すのではなく、熱で加熱して水蒸気を出すタイプの煙草のことです。有名なものは「iQOS」「glo」「ploom tech」があります。紙巻きたばこよりは匂いも少なく、副流煙の心配もありません。

    コメダは原則禁煙だが喫煙可能な店舗もある

    コメダ珈琲店
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    コメダ珈琲の喫煙可能室あり店舗では、一般的な紙巻きたばこや加熱式たばこの喫煙が可能な喫煙可能室が設置されています。喫煙可能室では、飲食が可能な店舗と不可な店舗があります。喫煙可能室以外の場所では全席禁煙となっています。

    コメダ珈琲の喫煙可能室あり店舗は全950店舗中8店舗です。愛知県名古屋市と千葉で2店舗、大阪、福岡、山口、大分で1店舗づつ喫煙可能室が設置されています。

    コメダ珈琲店の人気メニューまとめ!店舗情報や知っておきたいお得な情報も満載のイメージ
    コメダ珈琲店の人気メニューまとめ!店舗情報や知っておきたいお得な情報も満載
    コメダ珈琲店は全国展開している喫茶チェーンです。コーヒーはもちろん、パンやデザートなど様々なメニューが楽しめるだけでなく、お得なチケットも利用できるお店です。そこで今回は、コメダ珈琲店の人気メニューや全国の店舗などのお役立ち情報をお届けします。

    コメダの全席禁煙化が加速!

    禁煙
    フリー写真素材ぱくたそ

    コメダ珈琲では全席禁煙の店舗がほとんどです。煙草の匂いや副流煙に悩まされることなく、ストレスフリーでコメダ珈琲の美味しいコーヒーと食事を楽しむことができます。喫煙者の方には、喫煙可能室が設置されている店舗で、安らぎの時間と美味しいコーヒーと食事を楽しんでください。

    愛煙家の人も嫌煙家の人も、だれもが気持ちよく安らぎの時間を過ごすことができるのがコメダ珈琲です。リフレッシュしたいときや休憩したいときには、コメダ珈琲に足を運んでみてください。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    吉川
    ライター

    吉川

    東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング