【バイクヘルメット】失敗しない選び方!おさえておきたいポイントは?

【バイクヘルメット】失敗しない選び方!おさえておきたいポイントは?

バイクヘルメットはバイクに乗る際に欠かせないアイテムです。たくさんの商品が販売されている中で、選び方に迷う人も多いかもしれません。安全性やサイズ、メガネとの相性、フルフェイスの特徴など、考える点は多いです。バイクヘルメットのおすすめの選び方を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.バイクヘルメットの選び方は安全性を第一に!
  2. 2.バイクヘルメットの選び方【サイズ】
  3. 3.バイクヘルメットの選び方【種類】
  4. 4.バイクヘルメットの選び方【用途別】
  5. 5.いざという時のために!バイクヘルメットは正しい選び方を

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

バイクヘルメットの選び方は安全性を第一に!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

近年は、さまざまなタイプのバイクヘルメットが販売されていますが、選び方に迷う方も多いのではないでしょうか。バイクヘルメットの選び方は、見た目やおしゃれさを考える前に、まずは安全性を最優先に考えましょう。バイクヘルメットの選び方は安全面の充実が最も重要です。

安全面を十分に確保したうえで、サイズ・用途・フルフェイスなどのタイプ・メガネとの相性などを検討するのがおすすめのバイクヘルメットの選び方です。まずは、バイクヘルメットの安全面について理解したうえで、自分なりの選び方を見つけましょう。

バイク用ヘルメットの安全規格

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バイクヘルメットの選び方において、安全面を考慮する際には安全規格について知っておくとわかりやすいです。安全規格にはいくつかあります。PSC規格は国が定める基準を満たしている証明のマークです。SG規格は製品安全協会が定める基準を満たした証明です。

JIS規格は経済産業省の基準をクリアした証明で、PSCとSGよりも上位とみられています。SNELL規格はアメリカの「SNELL記念財団」が定めるバイクヘルメット用の規格です。選び方を考える際には、どの安全規格を満たしている商品であるかもチェックしましょう。

【バイクヘルメット】おしゃれな女子向けのおすすめ7選!レトロなデザインものイメージ
【バイクヘルメット】おしゃれな女子向けのおすすめ7選!レトロなデザインも
バイクのヘルメットもおしゃれなものを選びたい女性におすすめの、おしゃれなバイク用ヘルメットを紹介します。かわいいレトロなデザインから、かっこいいスタイリッシュなデザインまで、さまざまなおしゃれな女子向けバイク用ヘルメットを集めました。

バイクヘルメットの選び方【サイズ】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バイクヘルメットの選び方において、サイズは重要なポイントです。せっかく品質の良いバイクヘルメットを購入したとしても、頭のサイズに合っていないと安全性が確保できません。選び方においてサイズは優先的に考えないといけません。

バイクヘルメットの選び方におけるサイズについては、メーカーや商品によって違いがあるケースもあります。このため、実際に試着させてもらいながら自分に合ったバイクヘルメットを見つけるのがおすすめの選び方といえるでしょう。

自分の頭の形に合ったものを

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サイズがあっているバイクヘルメットの選び方をするためには、自分の頭の形に合ったものを探すことが大事です。まずは、自分の頭のサイズと形を理解することが必要でしょう。バイクヘルメットの選び方で失敗しないよう、自分の頭のサイズを正確に計測しましょう。

頭の外周の測り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バイクヘルメットの選び方で失敗しないための、自分の頭のサイズの理解において、頭の外周を計測することが最も重要です。メジャーがあれば自分で外周を計測できるため、ぜひ試してみてください。

おでこのいちばん高い位置からメジャーを水平に後ろに回して後頭部のいちばん高い位置を通って一周するように測ります。もちろん、自分で計測するのに自身がない方は、バイクヘルメット専門店で計測を依頼することも可能です。

自分に合ったバイクヘルメットの選び方において、頭のサイズを計測することは必須の作業であるため、ぜひ実践しましょう。

【ジェットヘルメット】おしゃれなメンズ向けおすすめ7選!安全性が高いのは?のイメージ
【ジェットヘルメット】おしゃれなメンズ向けおすすめ7選!安全性が高いのは?
本記事ではメンズ向けのおしゃれなジェットヘルメットを紹介します。機能的で安全性が高いおすすめのメンズ向けおしゃれなジェットヘルメットが揃いました。かっこよくおしゃれでバイクに乗るのが楽しくなること間違いなしなジェットヘルメットを手に入れてください。

バイクヘルメットの選び方【種類】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バイクヘルメットは種類が多岐にわたるため、選び方に苦労する方も少なくありません。バイクヘルメットの選び方を考える際には、利用用途や走行の頻度などさまざまなポイントを検討して、自分に合ったおすすめの種類の選び方をしましょう。

バイクヘルメットは、いざというときに自分の命を守ってくれる重要なグッズです。選び方が難しいからと面倒がらず、それぞれの種類の特徴をしっかりと理解して、自分に合ったおすすめのバイクヘルメットの選び方をすることが大切です。

最も安全なのはフルフェイス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フルフェイスタイプは、バイクヘルメットの中でも最も安全性の高い種類であるため、安全面を優先する選び方をしたい方に最もおすすめできます。フルフェイスタイプは、顔全体をしっかりと覆ってくれるため、転倒などの事故でもしっかりと頭全体を守ってくれます。

フルフェイスタイプは、中型・大型バイクによるロングツーリングを楽しみたいライダーが最も愛用している種類といえるでしょう。本格的なバイクライドを楽しむ際には、フルフェイスのバイクヘルメットが最もおすすめの選び方と考えられます。

着脱のしやすいジェット・オープンフェイス

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ジェット・オープンフェイスタイプは、着脱しやすく使いやすいバイクヘルメットです。安全面ではフルフェイスタイプに劣るため、普段のシティライドや通勤に用いる選び方をされるケースが多いです。視野が広く取れて、開放感がしっかりと得られるタイプです。

ジェット・オープンフェイスタイプは、見た目のおしゃれさにおいても定評があります。また、フェイスシールドの形状や質感にもさまざまな種類があるため、選び方が多岐にわたる点も特徴のバイクヘルメットです。

悪路や高速でも安心のオフロード

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

オフロードタイプのバイクヘルメットは、舗装されていない悪路や高速道路での利用にも安心の選び方ができるタイプです。オフロードタイプのバイクヘルメットは、競技用としての選び方をされるケースが多いですが、公道を走る際に着用する方も少なくありません。

しかし一部のレース専用モデルの場合は、公道での着用が禁じられている商品もあるため、選び方に注意を要するバイクヘルメットのタイプです。形状のかっこよさから、バイク好きの方からの選び方が多くみられる人気のバイクヘルメットです。

利便性の高いシステムタイプ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

システムタイプは、フリップアップタイプとも呼ばれ、フルフェイスの安全性とオープンフェイスの使いやすさを兼ね備えているのが特徴のバイクヘルメットです。さまざまな利用者層の選び方に含まれることが多い、汎用性の高いタイプといえるでしょう。

システムタイプのバイクヘルメットは、重量が大きくなりがちなのが欠点です。しかし、近年は軽量化が進んでおり装着しやすいものが増えています。選び方を考える際には、実際に試着してみてかぶり心地や重みを実感してみることをおすすめします。

デザイン度の高いハーフキャップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ハーフキャップタイプのバイクヘルメットは、デザイン性に優れおしゃれ目的の選び方をされることが多いタイプです。これまで紹介したタイプの中で最も安全性能は劣るため、バイクよりもスピードが出ない原動機付自転車で利用されるケースが多いです。

絵柄やデザインにこだわりを見せるおしゃれな商品も多く、女性にも人気があります。普段のシティライドで短時間の利用には向いていますが、本格的なバイク運転にはおすすめできません。選び方を十分に考えて、安全にバイクを楽しめるバイクヘルメットを選択しましょう。

ワークマンはバイク乗りに嬉しい商品がたくさん!おすすめのグローブなどをご紹介のイメージ
ワークマンはバイク乗りに嬉しい商品がたくさん!おすすめのグローブなどをご紹介
ワークマンは、作業者用品の専門店として有名ですが、近年ワークマンの製品は現場作業以外にも使えると人気です。例えば、ワークマンにはバイク乗りが使える商品も多数揃っています。この記事では、バイク乗りにおすすめのワークマンの商品をご紹介します。

バイクヘルメットの選び方【用途別】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのバイクヘルメットの選び方を考える際には、利用用途についても十分考慮しましょう。利用用途によっておすすめのバイクヘルメットの選び方が変わってきます。自分のバイクの乗り方にピッタリあったおすすめ商品を選択しましょう。

オフロードやツーリングにおすすめなのは

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オフロードやツーリングを楽しみたい方のバイクヘルメットの選び方といえば、やはり安全性を最優先したフルフェイスタイプがおすすめです。また、フルフェイスタイプは気密性が高いため、空気抵抗が少なく運転に集中しやすいメリットもあります。

利便性も大切にしたい場合は、システムタイプもおすすめです。安全性と使いやすさが魅力で、運転時と停車時で使い分けができるでしょう。初めてツーリングをする場合の選び方としてもおすすめできるタイプのバイクヘルメットです。

街乗りを楽しむなら

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

街乗りが中心のライダーの場合は、視野が広くて使いやすいタイプのバイクヘルメットの選び方がおすすめです。ジェットタイプやシステムタイプがおすすめの選び方です。原付自動車限定の場合は、ハーフキャップタイプのバイクヘルメットでおしゃれさを追求するのも良いでしょう。

メガネをかけている方は眼鏡スリットのあるものを

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

メガネをかけてバイクを運転する方は、メガネスリットがあるバイクヘルメットがおすすめの選び方です。バイク運転時にメガネを装着する方は結構多いですが、通常のヘルメットだとメガネが邪魔になることが多いです。

一方、スリットタイプのヘルメットならメガネを装着する空間を確保できるでしょう。また、大型バイク店ではメガネでバイクを運転しやすくするために、ヘルメットをカスタマイズしてくれるフィッティングサービスもあるのでぜひ活用しましょう。

いざという時のために!バイクヘルメットは正しい選び方を

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バイクヘルメットは、いざという時に身を守ってくれる大事なグッズであるため、正しい選び方をしましょう。また、バイクを運転する場所や利用用途に応じたバイクヘルメットの選び方をすることも大切です。

さまざまなタイプがあるバイクヘルメットのうち、自分におすすめのタイプの選び方を考えて、快適な運転を楽しみましょう。まずは安全性を重視して商品選びをすることが大切です。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング