【カシミールカレー】とは東京発の極辛メニュー!通販で買える?

【カシミールカレー】とは東京発の極辛メニュー!通販で買える?

東京発の極辛カレー・カシミールカレーは、クセになる辛さが人気のカレーです。カレーファンや激辛料理が好きな人から人気を誇っているカシミールカレーには、こだわりの特徴があります。カシミールカレーの特徴や、おすすめのお店などを詳しく紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.東京の老舗カレー店が発祥の「カシミールカレー」
  2. 2.カシミールカレーの特徴
  3. 3.カシミールカレーが食べられるおすすめ店
  4. 4.通販で買える人気のカシミールカレー
  5. 5.しびれる辛さがクセになるカシミールカレー

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

東京の老舗カレー店が発祥の「カシミールカレー」

東京の老舗カレー店から誕生したカシミールカレーは、辛い物が好きな人を中心に人気を集めている激辛カレーです。カシミールカレーの歴史やカシミールカレーの特徴、おいしいカシミールカレーを食べることができるおすすめのお店・おすすめの通販などについて紹介していきます。

カシミールカレーの歴史

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カシミールカレーは、デリーという1956年に東京で創業したインド・パキスタン料理専門店が発祥といわれています。デリーは日本人によってはじめて作られた本格的なインドカレーのお店で、創業当時はチキンカレーとポークカレーの2種類がメニューとして予定されていました。

しかし、当時の人々からするとチキンカレーは辛すぎるのでは?と考え、名前だけで辛いカレーをイメージしてもらうためインドカレーに改名しました。辛さを抑えたカレーをチキンカレーにして、ポークカレー・インドカレー・チキンカレーの3種類をメインとしてスタートしました。

創業から数年後、辛いカレーを求めるお客様からの要望が増えたため、インドカレーの倍辛いカレーを作ろうとしました。しかし、辛くすると唐辛子が際立ってしまうのが難点でした。

研究を重ねた結果、唐辛子のくさみをガーリックで緩和し、辛さを味覚だけでなく視覚でも感じることができるようにすることを考えだします。

その結果考案されたのは、当時はまだどこにもなかった真っ黒なカレーです。カラメルを加えて色彩と風味を深めたカレーが、カシミールカレーの原型となりました。

名前の由来は印刷ミスから?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カシミールカレーの名前の由来は実は印刷ミスからといわれています。カシミールカレーの発祥店・デリーの創業者にとって辛いカレーとは南インドマドラスのカレーであったため、当初は激辛カレーの名前はマドラスカレーにすると決めていました。

しかし、印刷業者にメニュー原稿を渡すさいにカシミールカレーと誤った記載をしており、出来上がったメニュー表を見て間違いに気づきました。

オリジナルのカレーであることや、当時はインドの地名が日本では広く知られていなかったため、そのままカシミールカレーのまま提供したとされています。

東京はカレー激戦区?老舗はもちろん専門店から隠れた名店まで一挙紹介!のイメージ
東京はカレー激戦区?老舗はもちろん専門店から隠れた名店まで一挙紹介!
日本の中心「東京」には、世界中からさまざまなグルメが集まります。そんなグルメの街「東京」は、実はカレーの激戦区です。老舗から話題のお店までたくさんのカレー店があり、工夫を凝らしたカレーを提供しています。「東京」にある、カレーの美味しいお店をご紹介します。
上野は美味しいカレーの名店ぞろい!有名店から専門店までおすすめ店を紹介!のイメージ
上野は美味しいカレーの名店ぞろい!有名店から専門店までおすすめ店を紹介!
上野公園やアメ横など見どころが盛りだくさんの上野ですが、それに比例して食べ物屋も充実しているのが上野の良いところです。今回はカレーショップにスポットをあててご紹介します。どの店が一番か、たくさんのカレーショップの中からお気に入りの店を探してみてください。

カシミールカレーの特徴

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

カシミールカレーの特徴について見ていきましょう。東京の老舗カレー店で誕生したカシミールカレーには、お店がこだわりぬいた特徴があります。カシミールカレーの特徴を2つ紹介します。

黒くてシャバシャバ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

カシミールカレーの特徴1つ目は「黒くてシャバシャバ」していることです。カシミールカレーはデリーカレーとインドカレーから派生し独自の進化を遂げたカレーです。

カシミールカレーの発祥店・デリーの美学でもあるシャバシャバしたカレーは、カシミールカレーを追求したことにより鍛え上げられました。とろみがなく、シャバシャバしており、黒い色が見た目でも辛さを演出しています。

カシミールカレーが誕生した当初は、あまりシャバシャバしておらず、お客様からもっとシャバシャバにしてほしいとの要望が多かったため、お客さんが満足するシャバシャバしたカレーを作り上げることを目指します。

料理人もいかにとろみが少なくシャバシャバしたカレーになるかの試行錯誤を繰り返します。タマネギの水分の飛ばし方などから工夫をはじめ試行錯誤の結果、シャバシャバしたカレーが誕生しました。

旨みと辛みの絶妙なバランス

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

2つ目に紹介するカシミールカレーの特徴は「旨みと辛みの絶妙なバランス」です。ルーの激辛とお米の甘味が絶妙なバランスとなっているため、辛さの中にも甘味を感じることができるカレーとなっています。

新橋の絶品カレーランキングTOP17!有名老舗からランチにおすすめのお店ものイメージ
新橋の絶品カレーランキングTOP17!有名老舗からランチにおすすめのお店も
オフィスビルが立ち並ぶ新橋は、「サラリーマンの聖地」として知られています。そんな新橋では、絶品のカレーが味わえるお店がたくさんあります。新橋で絶対に外せない有名老舗からランチにおすすめのカレー店TOP17をご紹介します。
銀座で本場カレーが味わえるお店21選!老舗の名店や通がかよう穴場人気店ものイメージ
銀座で本場カレーが味わえるお店21選!老舗の名店や通がかよう穴場人気店も
銀座はカレー激戦区として知られています。日本のカレーの歴史に登場するような老舗や魅力的なナンが食べられるお店など、個性豊かなカレー店が展開しています。カレーが大好きという人は、銀座のおすすめ店に足を伸ばして美味しいカレーを堪能してみましょう。

カシミールカレーが食べられるおすすめ店

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

続いて東京でカシミールカレーが食べられるおすすめのお店を見ていきましょう。1つのお店から誕生したカシミールカレーですが、近年では他のお店でもカシミールカレーを食べることができます。東京でカシミールカレーを食べることができるお店を3つ紹介します。

「デリー上野店」

1つ目に紹介するカシミールカレーを食べることができるおすすめのお店は「デリー上野店」です。東京メトロ銀座線・上野広小路駅から歩いて約2分のところにあるお店で、カシミールカレー発祥のお店でもある老舗のお店です。

カレー粉を使わずに、現地インドの民族食・カレー料理を提供するお店として誕生したお店で、新宿・銀座・軽井沢などにもレストラン展開をしています。

創業当初より本場・インドの味を損なわずに日本人の味覚にあったカレーを提供することを目指しています。看板メニューのカシミールカレーはスパイシーなのに辛みの少ない、食べやすい味の人気カレーとなっています。

デリーのカシミールカレーは、強いうま味とスパイスのバランスが絶妙で、クセになる程よい辛さが多くの人から好評を得ています。

名称 デリー 上野店
住所 東京都文京区湯島3-42-2

「いんでいら 道玄坂店」

2つ目に紹介するカシミールカレーを食べることができるおすすめのお店は「いんでいら 道玄坂店」になります。2022年4月現在、60年以上続く老舗のカレー専門店で、渋谷の地下に佇む隠れ家のようなお店で、カレーファンの間では人気のお店となっています。

欧風カレーやインドカレーなど種類豊富なカレーを楽しむことができます。豊富な野菜とたくさんのスパイスを使ったカレーは、長年多くの人に愛され続けています。

席数も13席ほどと、こぢんまりした隠れ家風のお店となりますので、ゆっくりと絶品のカレーを味わいたい人にもおすすめのお店です。

名称 いんでいら 道玄坂店
住所 東京都渋谷区道玄坂2-29-8 道玄坂センタービル B1F

「Curry & Spice Bar カリービト」

カシミールカレーを食べることができるおすすめのお店3つ目は、飯田橋駅から歩いて5分ほどのところにある「Curry & Spice Bar カリービト」になります。店主が独学でスパイスカリーを学んび、今では行列ができることもある人気のインドカリーのお店になりました。

店主は500食以上カレーを食べ歩き、独学でスパイスカリーを学びました。その後、スパイスを使ったオリジナルのインドカリーを作り出し、絶品のカレーを食べることができるお店です。

定番メニューの粗びきキーマカリーをはじめとして週替わりのカレーメニューも豊富に揃っているのがお店の魅力です。初めて訪れる場合や迷った場合は、一押しメニューの粗びきキーマカリーか週替わりメニューがおすすめです。

名称 Curry & Spice Bar カリービト
住所 東京都千代田区飯田橋3-2-6 フィルパーク飯田橋 1F

通販で買える人気のカシミールカレー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後は、通販で購入することができるカシミールカレーを見ていきましょう。インターネットを使えば、離れていてもこだわりの素材を使ったカシミールカレーを購入することができます。通販で購入することができるおすすめのカシミールカレーを2つ紹介します。

「デリー カシミールカレー 極辛 350g 2人前 (レトルトカレー)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販で購入することができる人気のカシミールカレー1つ目は「デリー カシミールカレー 極辛 350g 2人前 (レトルトカレー)」になります。カシミールカレーの発祥のお店であるデリーから販売されているレトルトカレーです。

厳選した30種類ものスパイスを独自にブレンドしたことにより、オリジナリティの高い味わいを実現させた人気のカレーソースです。

カレー本来の風味を生かすために具材は入っていないのが特徴です。沸騰したお湯で袋を煮込み、急速に冷やして殺菌するという製法を採用したことで、お店で出されるカレーに近い味を再現しています。具材が入っていないためお好みの具材を入れて食べることができます。

とろみを出さずにサラサラに仕上げているのも特徴で、お好みの具材をしっかりと炒めてたらソースを加え、煮込んだら完成です。

お子様のいる家庭など、甘いカレーと辛いカレーを作りたい場合は、甘いカレーを多めに作ったあとに、別の鍋に辛いカレーにする分を移しカシミールカレーをブレンドすると、甘いカレーとカシミールカレーにすることができます。

デリー カシミールカレー 極辛 350g 2人前

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

「金沢カレーの元祖 チャンピオンカレー (激辛)×2箱セット」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介する通販で購入することができる人気のカシミールカレーは「金沢カレーの元祖 チャンピオンカレー (激辛)×2箱セット」になります。北陸をカレーで盛り上げるHOT UP 北陸の第一弾のカシミールカレーです。

石川県のチャンカレと富山県のタージ・マハールという、老舗店同士のコラボ商品です。金沢カレーの濃厚なうま味・コクと、インドカレーのスパイス感を併せ持つ独特の味に仕上げた、通販で購入することができるカシミールカレーです。

金沢カレーの元祖 チャンピオンカレー

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
金沢カレーを「カレーのチャンピオン」で!こだわりや歴史など徹底紹介!のイメージ
金沢カレーを「カレーのチャンピオン」で!こだわりや歴史など徹底紹介!
「カレーのチャンピオン」は、金沢カレー発祥のお店です。北陸3県を中心に展開している、カレーのチャンピオンでは、こってり濃厚な金沢カレーを味わえます。北陸県民に愛される、カレーのチャンピオンについて、こだわりや歴史などを徹底紹介します。

しびれる辛さがクセになるカシミールカレー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

辛さがクセになるカシミールカレーの特徴や、おすすめのお店・通販で購入できる商品を紹介してきました。黒くてシャバシャバした見た目が特徴のカシミールカレーは、カレーファンや激辛好きの人には特におすすめのカレーです。

しびれる辛さを味わってみたい場合は、カシミールカレーを食べることができるお店に足を運んだり、通販で取り寄せてクセになる辛さを味わってみてはいかがでしょうか。

金沢カレーの元祖 チャンピオンカレー

サイトを見る

デリー カシミールカレー 極辛 350g 2人前

サイトを見る
mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング