【ローテーブル】おしゃれなブランドおすすめ7選!人気の木製や折りたたみも

【ローテーブル】おしゃれなブランドおすすめ7選!人気の木製や折りたたみも

ローテーブルは家族団欒のひと時や友達との楽しい時間を過ごせる、おしゃれな家具です。ローテーブルは国内外のおしゃれなブランドから、個性豊かでおしゃれな商品が販売されています。デザインや素材にこだわっているおしゃれなブランドを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ローテーブルもおしゃれなものを揃えたい
  2. 2.おしゃれなローテーブルの選びかた
  3. 3.【ローテーブル】おしゃれな国内ブランド 4選
  4. 4.【ローテーブル】おしゃれな海外ブランド 3選
  5. 5.ローテーブルは自分好みのおしゃれなものを選ぼう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ローテーブルもおしゃれなものを揃えたい

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ローテーブルは、リビングの中心に置かれることの多い、背丈の低いテーブルのことです。ローテーブルの横にそのまま座ったり、そばにソファーを置いて使用するのが一般的です。おしゃれな部屋を作りたい人には、ローテーブルは人気のおすすめインテリアです。

引越しや模様替えなどでおしゃれな部屋を作るにあたって、おしゃれな家具は必須です。ダイニングテーブルや椅子、棚などメインとなる家具がある程度揃った後に、ローテーブルを置いてみましょう。ローテーブルが家族の憩いの場としての役割を果たし、より魅力的な部屋を作れます。

今回はローテーブルの必要性やおしゃれなローテーブルの選び方、おしゃれなローテーブルを取り使っている国内外のインテリアショップなどを紹介します。

ローテーブルは必要?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ローテーブルは決して必要不可欠な家具ではありません。ダイニングテーブルがあればローテーブルは必要ないという考えの人も数多くいます。ローテーブルがあるのとないのでは、どのように変わるのでしょうか。

ローテーブルがない場合は、空間が広く感じられ開放感のある部屋となります。ローテーブルがある場合は、食事や勉強、仕事、団欒、化粧など、ありとあらゆることをその場でできます。おしゃれなローテーブルがある方が、より家族団欒の時間を楽しめる家になるはずです。

あると便利

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ローテーブルはダイニングテーブルなどの代わりのものがあれば、なくても生活できるインテリアですが、ある方が生活する上で便利な点がたくさんあります。

一人暮らしをする人であれば、ダイニングテーブルよりローテーブルの方がおしゃれに部屋をコーディネートできます。一人暮らしの部屋は家族で住む家に比べ狭い場合が多く、ダイニングテーブルだと場所を取ってしまうためです。

また、家に友達を呼ぶ場合などダイニングテーブルだと椅子の数が決まってしまいますが、ローテーブルだとたくさんの人数でテーブルを囲んで楽しめるというメリットもあります。

 無印の人気ローテーブルおすすめランキングTOP7!楕円形など種類も色々!のイメージ
無印の人気ローテーブルおすすめランキングTOP7!楕円形など種類も色々!
無印はシンプルなデザインの家具が豊富に揃えてある人気のお店です。部屋のインテリアにも馴染みやすい家具を多く取り揃えている無印では、ローテーブルもたくさんあります。今回は無印のおすすめ人気ローテーブルをランキングにして7つ紹介していきます。
ニトリのローテーブル人気ランキングTOP7!おすすめのカラーは?のイメージ
ニトリのローテーブル人気ランキングTOP7!おすすめのカラーは?
ソファーやベッド、家にある家具に合わせてローテーブルも購入したいという時におすすめなのが、ニトリです。デザインやサイズ、カラーバリエーションも豊富で、おうちのインテリアに合わせて選べます。ニトリを活用してお気に入りのローテーブルを見つけましょう。

おしゃれなローテーブルの選びかた

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ローテーブルはさまざまなタイプのある、おしゃれで人気のインテリアです。部屋をよりおしゃれにできるローテーブルの選び方を紹介します。自分の部屋にあったおしゃれなローテーブルを購入して、家での1人の時間や家族や友人との時間を楽しんでみましょう。

サイズ・デザイン・素材

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おしゃれなローテーブルを選ぶ時は、サイズ・デザイン・素材の3点に注目してみましょう。おしゃれなだけでなく、快適に使えるローテーブルの選び方を心がけるのがおすすめです。

おしゃれなローテーブルのサイズはローテーブルを使用する際、床に直接座るか、ソファーを使うかによって異なります。床に直接座る場合は38cmまでの高さのおしゃれなローテーブル、ソファーを使う場合は38cm以上のおしゃれなローテーブルを選ぶといいです。

ローテーブルはおしゃれなデザインのものが数多くあります。定番の四角形をしたものや温かみのある円形のもの、収納がたっぷり付いたものなど、好みのデザインを見つけてみましょう。小さなお子様のいる家庭なら角に頭をぶつける心配のない、円形のローテーブルがおすすめです。

おしゃれなローテーブルを選ぶには素材も大切です。人気の木製のローテーブルはおしゃれで品数も多いです。他にはガラスや金属でできたおしゃれなローテーブルも人気があります。

一人暮らしなら折りたたみタイプもおすすめ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

一人暮らしの部屋はワンルームや1Kといった間取りが一般的で、置ける家具には限界があります。ダイニングテーブルが既にある一人暮らしの人には、折りたたみタイプのおしゃれなローテーブルがおすすめです。ローテーブルは背が低い分、折りたたみタイプならさらにコンパクトです。

折りたたみタイプのローテーブルは珍しくなく、さまざまな折りたたみタイプのローテーブルが販売されています。一人暮らしの部屋で、お客さんが来る時など必要な場面でだけ出して、普段は折りたたんでおくと場所も取らず便利です。

無印の折りたたみテーブルまとめ!種類やサイズ・気になる口コミは?のイメージ
無印の折りたたみテーブルまとめ!種類やサイズ・気になる口コミは?
無印の折りたたみテーブルは、その洗練されたデザインと10cmの厚さに折りたたむことができる省スペースに収納できる人気抜群の製品です。無印の折りたたみテーブルは、オーク材を使ったものとパインを使ったものがあります。天板の大きさにも違いがあります。

【ローテーブル】おしゃれな国内ブランド 4選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

家具といえば木製のイメージが強く、ローテーブルを扱う日本国内のブランドには古くから木製家具に親しんできた、日本らしいおしゃれな木製のローテーブルがたくさんあります。人気の国内のローテーブルを取り扱うショップや、それぞれのブランドの特徴やスタイルを紹介します。

信頼と伝統のあるおしゃれな国内ブランドのローテーブルを購入して、居心地のいいおしゃれな部屋作りをしてみましょう。

北欧テイストで味わいのある「NOR」

NORは日本で人気のおしゃれな北欧ビンテージ家具を豊富に扱っているブランドです。NORの北欧ビンテージ家具は、温かな木のぬくもりが魅力の1960年から1970年代の北欧の家具をモチーフした、おしゃれで落ち着いた商品が中心となっています。

NORのローテーブルは北欧ビンテージらしく、マットでナチュラルな風合いの木製商品が多いです。定番の四角形や円形など、さまざなま形をしたおしゃれなローテーブルがありますが、角がなく丸みのある温かなデザインとなっています。

暖かみのある木製家具が人気「KARIMOKU CASE STUDY」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

KARIMOKU CASE STUDYは日本屈指の木製家具のメーカーであるカリモク家具が設立したブランドです。寺院やちゃぶ台をイメージしたローテーブルなど、ユニークでおしゃれなローテーブルがたくさんあります。

いい素材を丁寧に使い、こだわり抜かれたデザインのおしゃれなローテーブルは、部屋に置くだけで存在感のある家具となること間違いありません。また、KARIMOKU CASE STUDYのローテーブルは時間が経過しても美しく、先々のことまで考えられたおしゃれなローテーブルです。

モダンスタイルのアイテムが中心「FLYMEe Noir」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

FLYMEe Noirは、モダンスタイルのおしゃれな家具や雑貨を取り扱うオンラインのセレクトショップです。木製のナチュラルでおしゃれなローテーブルのラインナップが豊富な他店舗に対し、FLYMEe Noirは石材やガラスなどを使ったおしゃれなローテーブルが豊富です。

硬質な素材を使い、ブラウンや黒のダークな色合いのおしゃれなモダンスタイルのローテーブルは、大人の男性の部屋にぴったりです。高価なローテーブルが多いですが、クールでスタイリッシュな部屋を作りたい方は必見のおしゃれなブランドとなっています。

おしゃれでリーズナブルなアイテムが揃う「LOWYA」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

LOWYAは、リーズナブルなのにおしゃれな家具やインテリアをたくさん取り扱っているオンラインショップです。LOWYAでは、5000円台からおしゃれなローテーブルが販売されており、一人暮らしをはじめる学生にもおすすめです。

LOWYAの魅力は商品の種類の豊富さにもあります。LOWYAのローテーブルは、素材や色、形状などが豊富で、オンラインショップには50種類以上のローテーブルが購入できるようになっています。収納やドレッサー付き、折りたたみ式など、ほしい商品が見つかるはずです。

【ローテーブル】おしゃれな海外ブランド 3選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ローテーブルなどのおしゃれな家具を扱っている海外のおしゃれなブランドを紹介します。日本のブランドとはひと味違うユニークでおしゃれな商品が見つかります。

発想が豊かな海外のおしゃれなブランドのローテーブルを購入して、個性のあるおしゃれなローテーブルのある部屋にしてみましょう。

家具のカスタマイズが可能「BoConcept」

BoConceptはデンマークで創立された70年の歴史がある家具やインテリアのブランドです。デンマークはもちろん、日本やアメリカ、フランスなど世界中に店舗があるおしゃれで人気のおすすめの海外のブランドとなっています。

BoConceptの最大の魅力は、ローテーブルなどの家具を自分好みのおしゃれな家具にカスタマイズできることです。カスタマイズの方法は、BoConceptのホームページで好きなデザインを見つけ、サイズや色、素材を変更するだけです。

人と被らないおしゃれなローテーブルが欲しい人は、ぜひBoConceptのカスタマイズを使用して、ユニークなローテーブルを手に入れましょう。

古材チーク専門家具メーカー「d-Bodhi」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

d-Bodhi(ディーボディ)はオランダから来た人によってインドネシアに設立された古材チーク専門の家具のブランドです。インドネシアは昔からチークという木の伐採が盛んで、家やベンチ、線路の部品などに多くのチークが使われてきました。

そのような古くなったチークを新しいおしゃれな家具に生まれ変わらせているのが、d-Bodhiです。古いチークは深い味わいがあり、丈夫でお手入れもしやすい素材です。食事や休憩など、汚れる場面も多いローテーブルに掃除のしやすいチークはぴったりです。

取り扱うアイテムが豊富「IKEA」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IKEAは北欧のスウェーデンで誕生し、今では世界各国に店舗がある人気の大手家具ブランドです。IKEAの店舗ではリアルなインテリアのコーディネートを見学できるなど、実際に使っている場面を想像しやすい工夫がされています。

IKEAは品数が多く、素材、色、大きさ、デザインなど種類が豊富です。折りたたみタイプのものや収納がついたものなど、欲しい商品が見つかりやすいブランドです。

IKEAは人気のブランドであるにもかかわらず、価格がリーズナブルで、1000円台でおしゃれなローテーブルを購入できます。

IKEAのローテーブル人気ランキングTOP7!おすすめの折りたたみ式ものイメージ
IKEAのローテーブル人気ランキングTOP7!おすすめの折りたたみ式も
IKEAには、シンプルなデザインのローテーブルやおしゃれなデザインのローテーブルがたくさん取り揃えてあります。好みに合わせて使うことができるIKEAのテーブルには折り畳みなどもあります。IKEAの人気ローテーブルをランキングにして7つ紹介していきます。

ローテーブルは自分好みのおしゃれなものを選ぼう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

定番のナチュラルな木製のローテーブルをはじめ、モダンスタイルや北欧スタイルなど、おしゃれで個性豊かなローテーブルがたくさんあります。ローテーブルは一人暮らしにおすすめの折りたたみタイプや、ディスプレイとしてと楽しめるものなど便利でおしゃれなものも多いです。

自分の部屋にあった好みのおしゃれなローテーブルを選んで、部屋をさらにおしゃれにしてみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

しゃち
ライター

しゃち

国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング