ボタン電池【LR41】はダイソーでも買える!使い勝手や注意点を徹底解説

ボタン電池【LR41】はダイソーでも買える!使い勝手や注意点を徹底解説

ボタン電池の種類も豊富なダイソーでは、LR41型ボタン電池も取り扱っています。ダイソーでは100円商品としてLR41型ボタン電池を販売しているので、ストックしておくと便利です。そこでダイソー・LR41型ボタン電池について、互換性や注意点と併せてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アルカリボタン電池「LR41」はダイソー製が高コスパ!
  2. 2.ダイソーで買える「LR41」電池の使い勝手
  3. 3.ダイソーで買える「LR41」電池の注意点
  4. 4.腕時計の電池交換の手順
  5. 5.「LR41」電池はダイソーで買うのがお得!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アルカリボタン電池「LR41」はダイソー製が高コスパ!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さまざまなところで使われている電池には、形や種類によって性質や使い方が違います。目にすることが多い乾電池といえば円筒形の電池ですが、腕時計や体温計など小型製品には「ボタン型」と呼ばれる電池を使うことが多いです。

ボタン型にはアルカリボタン電池、酸化銀電池、空気亜鉛電池があり、種類を表す記号としてLR(アルカリボタン電池)、SR(酸化銀電池)、PR(空気亜鉛電池)の3種類があります。3種類はいずれも使い切りタイプなので、電池が切れれば交換が必要です。

このように使い切りタイプの電池では、お手頃価格でさまざまな種類の電池が揃う100均・ダイソーを利用するのがおすすめです。

「LR41」は電子体温計や腕時計に使われるボタン電池

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

100均・ダイソーで人気のLR41型ボタン電池は、商品名に「LR」がつくのでアルカリボタン電池を意味します。そんなダイソー・LR41型は身近な製品に使われています。

新型コロナの影響で毎日検温する家庭が増えていますが、デジタル体温計に使われている電池も、ダイソーで購入ができる「LR41型」です。体温計のほかにも小型の電子おもちゃや小型ゲーム機にも、ダイソーで人気の「LR41型」が使われています。

Photo bycocoparisienne

ちなみにダイソー・LR41型は、腕時計のボタン電池としても有名です。腕時計の電池交換は一般的に専門店で行うので、交換する電池も腕時計専用電池を使用しているイメージがありますが、実は100均・ダイソーで販売しているLR41型で交換ができます。

このようにあまり聞きなれない名称のボタン電池・LR41型ですが、お手頃価格でなんでも揃う100均・ダイソーの定番商品なので、目にしたときに購入してストックしておくといざという時に便利です。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

ダイソーで買える「LR41」電池の使い勝手

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コンビニではほとんど取り扱っていない小型ボタン電池・LR41型も、100均・ダイソーならワンコインから購入ができます。ただし小型製品に使うボタン電池ですから、性能や使い勝手は気になるところです。

ダイソーではノーブランドだけでなく有名ブランドのLR41型も取り扱っていますが、LR41型を取り扱っている他店の商品と比較しても、品質・性能・使い勝手に大きな違いはありません。逆に同地品質の商品が安く購入できるので、ダイソー商品の方がお得です。

ダイソーで買える「LR41」電池の注意点

Photo byStartupStockPhotos

100均・ダイソーでは、ボタン電池も種類があります。ですからダイソーでボタン電池を購入する際は、ボタンの種類を表す記号をチェックするのがポイントです。

ただし円筒形電池とは違いボタン電池は見た目に大きな違いがないので、選ぶときには十分に注意する必要があります。ダイソーボタン電池商品選びで特に注意が必要なのが、「LR41型」とよく似た表記のボタン電池です。

SR626SWやLR44との互換性なし

Photo by11754907

ダイソーではLR41型のほかにも、SR626SWやLR44と表記された商品があります。SR636SWは酸化銀電池を表す「SR」がついています。ですからダイソー・LR41型とは電圧が違うため、互換性がありません。

LR44とダイソー・LR41型は「LR」がつくためアルカリボタン電池に分類されますが、互換性が異なるため、ダイソー・LR41型の代用にLR44を使うのも基本的にNGです。

このように見た目や表記がよく似ているボタン電池でも、種類が異なると互換性に影響が出るので、購入する際は種類や表記をよく見て確認するのが良いでしょう。

腕時計の電池交換の手順

Photo byPexels

高級腕時計の電池交換となると初心者にはハードルが高いですが、100均・ダイソーの腕時計やお手頃価格の腕時計であれば、ダイソー・LR41型と精密ドライバーがあれば簡単に交換が出来ます。

精密ドライバーはダイソー・工具コーナーで購入ができるので、ダイソー・LR41型と一緒に購入するのがおすすめです。

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソー腕時計やアナログタイプ腕時計であれば構造も単純なので、ダイソー・精密ドライバーを使って1ヵ所ずつ丁寧にネジを外していけば、簡単に電池が取り出せます。

あとは購入したダイソー・LR41型と古いボタン電池を交換し、取り外した時と逆の順番でネジを留めれば交換作業は終了です。

ダイソーの腕時計はおしゃれ!人気のデジタルモデルやおすすめのメンズ用は?のイメージ
ダイソーの腕時計はおしゃれ!人気のデジタルモデルやおすすめのメンズ用は?
100円ショップの定番であるダイソーでは腕時計も手に入ります。あまりのおしゃれさに驚く人が続出の話題の商品です。今回はダイソーのおすすめ腕時計を紹介します。特に人気なデジタル仕様やメンズ用腕時計も登場です!ダイソーでお気に入りの腕時計を見つけてみませんか?

「LR41」電池はダイソーで買うのがお得!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

毎日の検温が欠かせない今、体温計に使われるLR41型ボタン電池はストックしておくのがおすすめのアイテムです。ダイソーではノーブランドのLR41型もありますが、有名ブランドのLR41型もあります。

なおLR41型は腕時計にも使われるボタン電池なので、交換の手順さえわかれば自宅で簡単に電池交換ができます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング