ダイソーのマスキングテープは種類が豊富!インスタでも話題の人気商品とは?

ダイソーのマスキングテープは種類が豊富!インスタでも話題の人気商品とは?

ハンドメイドに、プレゼントのデコレーションに、いつもの文具を少し可愛くしたいときに等々様々な場面で役に立つマスキングテープが、ダイソーで人気商品となっています。ダイソーのマスキングテープはいったいなぜ人気になったのか、どんな魅力があるのかをご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ダイソーでも人気のマスキングテープとは
  2. 2.ダイソーでおすすめのマスキングテープ
  3. 3.ダイソーのインスタでも話題なマスキングテープ
  4. 4.ダイソーマスキングテープのおすすめの使い方
  5. 5.ダイソーのマスキングテープでアレンジしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイソーでも人気のマスキングテープとは

ダイソー マスキングテープ

Photo by jouer

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マスキングテープとは、本来工作のためのマーキングや仮止めをしたり、塗装する際に不必要な部分にまで色がつかないよう保護したりすることを目的としたアイテムでした。

しかし、最近は可愛らしい柄のマスキングテープが数多く販売され、インスタグラムを始めとするSNSや、ハンドメイド界隈で話題となりました。

100均界のトップとも言えるダイソーも、マスキングテープの品揃えにはかなり力を入れております。季節限定の柄や、ダイソーオリジナルの柄をはじめ、可愛らしいだけでなく実用性に特化したものまでとにかく種類豊富で人気を集めております。

貼って剥がせる便利なテープ

ダイソー マスキングテープ

Photo by jouer

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

マスキングテープは、本来の使用目的の性質上、とても簡単に貼ったり剥がしたりすることが可能です。剥がしやすいため、多少貼るのに失敗してもやり直しがしやすいため、ちょっとした工作でも大活躍します。

デコレーションにも人気!

可愛らしい柄のマスキングテープが増えたうえ、貼りやすく剥がしやすいという性質もあり、缶ペンケースや無地のノートをマスキングテープで自由にデコレーションすることも人気となっております。

ダイソーで取り扱っているマスキングテープだけでもとても種類が多いので、オリジナリティ溢れるデコレーションが可能です。インスタグラム等では、デコレーションの出来栄えを投稿し、見せあうという楽しみ方も話題となっております。

ダイソーでおすすめのマスキングテープ

ダイソー マスキングテープ

Photo by jouer

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーで取り扱っているマスキングテープは、柄物からシンプルなカラーテープ、更には実用性に特化したものまで実に種類豊富です。

マスキングテープの幅も種類豊富で、6㎜幅の細い物から、15㎜の幅広のものまで様々です。ダイソーのマスキングテープは、用途や目的に合わせて十分に選べるレベルの品揃えとなっております。

マスキングテープが欲しいという時は、とりあえずダイソーへ行っておけばまず間違いないレベルでおすすめと言っても良いでしょう。

種類豊富な柄のマスキングテープ

デコレーションに使うマスキングテープは、色数はもちろん、柄の多さもとても重要です。ダイソーのマスキングテープは、柄の種類が多いという点でも、ダイソーに行けば間違いないと言っても良いポイントです。

詳しくは後述させていただきますが、ダイソーにはレースやリボンのような柄のマスキングテープや、アンティーク調のお洒落なマスキングテープもあります。また、ディズニーやサンリオとコラボした、キャラクターデザインのマスキングテープもありますので、おすすめです。

チェックボックス入りマスキングテープ

デコレーションとして楽しむだけでなく、実用性の高いマスキングテープも揃っている点が、ダイソーのおすすめポイントの1つです。同じ柄が繰り返し出てくるマスキングテープだからこそ、便利な商品もあるのです。

中でもダイソーのチェックボックスマスキングテープが、話題となっております。持ち物チェックや、予定のチェック、作業の進捗状況のチェックなど、ダイソーのチェックボックスマスキングテープは、様々な事柄のチェックに使えます。

マスキングテープですから、貼ればどこでもチェックリストに早変わりします。忘れ物が多い方や、進捗のチェックを可視化してやる気を維持したい方におすすめです。

ダイソーのインスタでも話題なマスキングテープ

ダイソーのマスキングテープは、定期的に新作が出るうえ、何よりとても可愛いのでインスタグラムでは話題になりやすいです。

デコレーション作品をインスタグラムに投稿する方はもちろん、ダイソーのマスキングテープをコレクションする方も多く、インスタグラムにはコレクション画像も多く見られます。

中でも、インスタグラムでかなりの盛り上がりを見せたダイソーのマスキングテープを、本項ではご紹介します。大きく話題になっただけあり、人気で品薄状態の物も多いので、もし運よく見かけたら確保しておくことをおすすめします。

季節の柄のマスキングテープ

ダイソー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーのマスキングテープは、頻繁に新作や、季節限定の商品が発売されます。季節をイメージした柄のマスキングテープも数多く出されており、新たな柄が出るたびにSNSのダイソーマスキングテープファンの間で大きく話題になります。

春には桜やひな祭りをイメージした柄が発売され、夏にはスイカやうちわの柄と言った夏らしいマスキングテープが出ます。クリスマスやハロウィンにも限定のマスキングテープが発売され、クリスマスカードを作る時や、ハロウィンの催し物の招待状作りなどで多く利用されています。

メッセージ入りマスキングテープ

ダイソーのマスキングテープ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーのマスキングテープの中には、可愛らしい柄だけでなく、メッセージが入ったマスキングテープも販売されています。手書きのメッセージも良いですが、マスキングテープであれば手書きでは書きにくい場所、物にもメッセージを付けることも出来ます。

工夫とアイデア次第で幅広い活躍をしてくれるのが、ダイソーのマスキングテープの素晴らしい点と言えるでしょう。

キャラクターのマスキングテープ

ダイソーのような大手だからこそのマスキングテープが、様々なキャラクターが描かれたコラボ商品のマスキングテープです。ダイソーでは、サンリオやディズニーとのコラボ商品を多く出しており、マスキングテープも非常に種類豊富です。

キャラクター系のマスキングテープはただ貼るだけで可愛いですし、マスキングテープでデコレーションしたカードやアイテムを贈る相手がそのキャラクターのファンだった場合、とても喜んでくれるという点も魅力です。

ダイソーに限らず、100均の商品は売り切れたら次回入荷無しという場合もままありますので、足を運んだダイソーで目当てのキャラクターのマスキングテープを見かけたら、ためらわずに確保することをおすすめします。

ダイソーマスキングテープのおすすめの使い方

ダイソー マスキングテープ

Photo by jouer

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーのマスキングテープは、100均だからこその安価にもかかわらず、豊富な種類と使い勝手の良さを誇ります。そのため、ダイソーファンではなくとも、マスキングテープはダイソーを愛用しているという方も多くいるほどです。

では、ダイソーにマスキングテープを求めてやってくる方々は一体どんなことにダイソーのマスキングテープを役立てているのでしょうか。

小物をお気に入りの柄にリメイク

無印良品のペンケースをダイソーのマスキングテープでデコ

▲無印良品のペンケースをダイソーのマスキングテープでデコ/Photo by jouer

ダイソーのマスキングテープは様々な利用方法がありますが、その中でも流行りなのが、小物のデコレーションです。ダイソーはとても品揃えが豊富で、他にフレークシールなども数多く取り揃えられておりますので、デコレーションを楽しみたい方にダイソーはぴったりです。

無地の缶ペンケースやポーチを買って、ダイソーのマスキングテープでデコレーションすれば、ダイソーで買った物でだけでもかなりのオリジナリティが表現できます。

また、マスキングテープは簡単に貼って剥がすことが出来ますので、新しいケースを買わなくても、テープを剥がしてまたデコレーションすることが出来ます。ダイソーは特に、季節限定品が多く出ますので、その時々の季節に合わせたデコレーションが出来るのも魅力です。

手帳をデコレーション

業務的で可愛らしさが失われがちなスケジュール帳も、ダイソーのマスキングテープを使えば、可愛く実用的に早変わりします。

表紙をデコレーションするだけでなく、カレンダーに引くラインをペンからダイソーで販売している細めのマスキングテープに変えるだけで、業務的な堅苦しさが可愛らしく変身します。簡単に剥がせるので、予定に変更があった時も変更が綺麗で簡単な点も注目です。

まだまだたくさん!ダイソーマスキングテープ活用術

ダブルクリップをマスキングテープでデコ

Photo by jouer

他にも、ダイソーのマスキングテープは様々な場面で日々の生活を豊かに、華やかにしてくれます。例えば、オフィスで良く使うダブルクリップに貼れば、可愛らしいオリジナルクリップになります。

よくある透明ビニール傘でも、取っ手の部分にお気に入りのダイソーのマスキングテープを貼れば、可愛らしいですし、分かりやすい目印にもなるため盗難防止にも役立ちます。

もちろん、ダイソーが新しいマスキングテープを出したら、剥がして張り替えるということも簡単に出来ます。ちょっとしたワンポイントですが、一気に持ち物が華やかになるのでおすすめです。

ダイソーのマスキングテープでアレンジしよう!

ダイソー マスキングテープ

Photo by jouer

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

紹介させていただいた以外にも、ダイソーのマスキングテープは様々な利用方法がありますし、様々な場面で役立ちます。

紹介したように文具に使えば、嫌な仕事や勉強も、可愛らしいアイテムがあるだけで一気に気持ちが上がってきます。是非ダイソーのマスキングテープで、日々に少し違う彩を添えてみてはいかがですか。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング