ダイソーのカラビナおすすめ7選!人気商品や活用方法をご紹介

ダイソーのカラビナおすすめ7選!人気商品や活用方法をご紹介

ダイソーで販売しているカラビナはおしゃれなデザインや機能性に優れたものまで種類豊富に揃っています。そこで、ダイソーで買えるカラビナおすすめ7選をまとめました!男性からも女性からも人気の商品や、便利な活用方法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ダイソーのカラビナは多種多様で人気!
  2. 2.ダイソーのおすすめカラビナ1.ミリタリーデザイン
  3. 3.ダイソーのおすすめカラビナ2.キーリング付
  4. 4.ダイソーのおすすめカラビナ3.ネジ式ロック付
  5. 5.ダイソーのおすすめカラビナ4.楕円・ナスカン付
  6. 6.ダイソーのおすすめカラビナ5.ベアー型
  7. 7.ダイソーのおすすめカラビナ6.栓抜き機能付
  8. 8.ダイソーのおすすめカラビナ7.方位磁石付
  9. 9.ダイソーでおすすめのカラビナをget!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ダイソーのカラビナは多種多様で人気!

ダイソーにはカラビナが多種多様に揃っていて、おしゃれなデザインから機能性に特化したものまで好みのものを選べます。

カラビナとは開閉できる部品の付いた金属リングで、もともとはロープとハーネスなどを素早く繋ぐための固定具の一種として使われていました。そのため主に登山やパラグライダーにおいては、命を守る上で欠かせないアイテムです。

そして近年ではアウトドアで大型のリュックサック「バックパック」にマグカップを吊す他、日常生活でも小さな荷物を外付けできることから人気を集めています。

中でもダイソーのカラビナはお手頃価格で品揃えが豊富なので、色々な活用方法があるコスパ抜群の商品です。早速、ダイソーで人気のおすすめカラビナ7選をご紹介します!

ただしダイソーで販売しているカラビナは、ハーネスなどを繋ぐ登山用には使用できません。ダイソーのカラビナはファッションアイテムの1つとして、日常生活の中で楽しみましょう。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

ダイソーのおすすめカラビナ1.ミリタリーデザイン

ダイソーのおすすめカラビナ1つ目は「ミリタリーデザイン」です。ダイソーはミリタリー系のアイテムが充実していて、カラビナだけでも数種類並ぶほど人気があります。

ミリタリーカラーのカラビナは落ち着いた印象のかっこよさがあり、男性からも女性からも圧倒的な支持を得ているものの、ミリタリーメーカーで扱う有名メーカーの商品は決して安くはありません。

一方ダイソーのミリタリーデザインのカラビナは気軽に購入できるため、それほど重いものを引っ掛ける予定がない場合は断然おすすめです。

オシャレなうえに活用方法も満載

ダイソーのミリタリーデザインのカラビナはオシャレなデザインで、カラーはブラック・カーキ・ブラウンの3色展開です。そのためいつものファッションにプラスするだけでこなれ感が出てファッションセンスがアップする上、活用方法が満載と口コミで評判になっています。

例えばカバンを持ち歩きたくないという男性は鍵を掛けたりスマホ・ウォレットホルダーにしたり、アウトドアにはタオル掛けやペットボトルホルダーにも便利です。

使いやすい3タイプ

ダイソーで販売しているミリタリーデザインのカラビナの中で、特におすすめしたい商品は使いやすい3タイプです。

ダイソーで買えるミリタリーデザインのカラビナ・タイプ1は「約8.5cmのリング」、1個入です。重さ約18g、耐荷重約5kg、可動部の長さは約4cmと、ダイソーのミリタリーデザインのカラビナの中で最も大きいサイズです。

女性でも簡単に開閉できる仕様でありながら、勝手に開いて物が落ちてしまうしまう心配がないため安心して使えます。

ダイソーで買えるミリタリーデザインのカラビナ・タイプ2は「Dリング」、2個入です。サイズ約5.5cm、重さ約11g、耐荷重約5kgです。内径は縦約3.6cm×横幅約1.3cmなので、太すぎるものには向いていません。

またモールに引っ掛ける場合の穴は縦約2.5cm×横幅約2mmなので、細すぎる穴に軸部分を通すこともできません。それでもコンパクトサイズで5kgに耐えられるカラビナなので、幅広い用途で使えます。

ダイソーで買えるミリタリーデザインのカラビナ・タイプ3は「S字」です。S字カラビナは大サイズ3個入と、小サイズ4個入の2種類があります。大サイズは約7cm、耐荷重約5kg、小サイズは約5cm、耐荷重約5kgです。

S字の両側が金属のバーによってロックがかかるため、両端で違うものを引っ掛けた場合でも片方ずつ取り外しができます。

ダイソーのおすすめカラビナ2.キーリング付

ダイソーのおすすめカラビナ2つ目は「キーリング付」です。ダイソーはキーリング付のカラビナの品揃えが豊富で、4cm×5個入や7.5cm×2個入といったサイズの他に、ブラック・シルバー・ブルー・グリーン・レッドとカラー展開も様々です。

またダイソーのキーリング付カラビナはシンプルタイプやS字タイプと仕様も異なるため、幅広い方法で活用できる点も魅力です。例えば車の鍵やパスケースをかけて実用的に使う他、キーホルダーやストラップを飾ってアクセサリー感覚で使うのもおすすめです。

ダイソーのおすすめカラビナ3.ネジ式ロック付

ダイソーのおすすめカラビナ3つ目は「ネジ式ロック付」です。ダイソーのネジ式ロック付カラビナはねじを回すことによってフック部分をロックできるため、不意にロックが開いて物が落ちるという心配がありません。

ワンタッチ式に比べると開閉に手間はかかるかもしれませんが、車や自宅の鍵・財布など、貴重品を掛けておくのにおすすめです。

またダイソーのネジ式ロック付カラビナはアルミ製1個入や、ゴールドのネジが付いたシルバー・レッド・ブラックの3色入など色々なデザインが展開されているので、実用性にも見た目にもこだわりたい人にぴったりです。

ダイソーのおすすめカラビナ4.楕円・ナスカン付

ダイソーのおすすめカラビナ4つ目は「楕円・ナスカン付」です。ナスカンとはカラビナを模して作られたアクセサリーやキーホルダーの一種で、見た目の形が野菜の「ナス」に似ていることから「ナスカン」と名付けられました。

ナスカンはカラビナとしての機能は備わっていませんが、アクセサリーやキーホルダー、またストラップなどを付けたい時にぴったりです。ダイソーのナスカン付カラビナは1個入ですが、ナスカンが3つも付いているためお気に入りのアクセサリーを一つにまとめることができます。

ダイソーのおすすめカラビナ5.ベアー型

ダイソーのおすすめカラビナ5つ目は「ベアー型」です。サイズは7cm、内容量は1個入です。ダイソーのベアー型カラビナは見た瞬間に「可愛い!」と手に取りたくなるシルエットと、ピンク・ブルー・ゴールドなどカラフルなカラー展開が女性から多くの人気を集めています。

ダイソーのベアー型カラビナはお尻部分が開閉する仕様になっていて、バッグの持ち手などに付けるだけでキュートなワンポイントになります。

普段使いのバッグにダイソーのベアー型カラビナを取り付け、エコバッグを常に掛けておけば予定外の買い物をしたり、仕事帰りにコンビニへ寄ったりした際も困りません。

またスマホをそのままバッグに入れると迷子になりがちですが、バッグの内側にスマホを掛けておけば取り出すのに便利な他、紛失や手が滑ることによる落下を防げます。可愛い上に何かと役立つダイソーのベアー型カラビナは、色違いで使い分けるのもおすすめです。

ダイソーのおすすめカラビナ6.栓抜き機能付

Photo byKRiemer

ダイソーのおすすめカラビナ6つ目は「栓抜き機能付」です。ダイソーの栓抜き機能付カラビナは1個入で、何と栓抜き機能に加えてキーリングが3つも付いた便利アイテムです。

普段の生活を考えると栓抜きを使う機会はそれほど多くはないかもしれませんが、キャンプやバーベキューといったアウトドアの場面ではビールなどのお酒を中心に、瓶の飲み物を飲む場合があります。

そんな時に栓抜きを忘れてしまうとテンションが下がってしまうところ、ダイソーの栓抜き機能付カラビナがあれば、もしもの時にも安心です。キーリング付きのカラビナは活用方法が豊富で普段から使えるので、アウトドア好きの方はダイソーの栓抜き機能付カラビナを持っておくと重宝します。

ダイソーのおすすめカラビナ7.方位磁石付

Photo byMarandaP

ダイソーのおすすめカラビナ7つ目は「方位磁石付」です。ダイソーの方位磁石付カラビナは1個入で、シンプルなカラビナとベルトに付いた方位磁石が1つのリングに付いています。カーナビやスマホを使えば地図を簡単に確認できる現代では、方位磁石を必要とする場面はほとんどありません。

ただし山登りやツーリングなどでは圏外エリアに入ることも多く、道に迷ったときに頼りになるのが方位磁石です。110円という安さなので方位磁石としての精度は高いとは言えませんが、大まかでも自分が今どの方向にいるのかがわかるだけではるかに安心できます。

Photo byGhinzo

またいつどこで起こるかわからない災害用品としても方位磁石は役立ちます。例えば大規模な地震によって多くの建物が倒壊した場合、目印がなくなるため歩いている方向がわからなくなります。そんな時にダイソーの方位磁石付カラビナがバッグに付いていれば、慌てる心配がありません。

ダイソーの方位磁石付カラビナは毎日の生活で使うことは少ないかもしれませんが、万が一の時に落ち着いて行動ができる安心感を与えてくれます。

ダイソーでおすすめのカラビナをget!

ダイソーで扱うカラビナは100均とは思えないおしゃれなデザインと、使い勝手の良さを兼ね備えたコスパ抜群の商品です。またダイソーで買えるカラビナは、幅広い活用方法が知られる人気ファッションアイテムです。ぜひダイソーで、おすすめのカラビナをgetしましょう!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

佐藤綾
ライター

佐藤綾

2児の母です。家族で色々な場所へ出かけ、美味しいものを食べるのが一番の楽しみです!

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング