【プロテイン】を運動前に飲むメリットをご紹介!ダイエットのときは運動後?

【プロテイン】を運動前に飲むメリットをご紹介!ダイエットのときは運動後?

プロテインは運動前に飲む方が効果的と言われていることをご存知でしょうか?運動前と運動後、それぞれのタイミングで摂取した場合のメリットをご紹介します。筋トレやダイエットなど目的別のタイミングや量を知り、プロテインをより効率的に摂取しましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.プロテインを飲むのは運動前?運動後?
  2. 2.プロテインを運動前に飲んだ方が良い理由
  3. 3.運動前に摂った方が良いプロテインの量は?
  4. 4.目的別のプロテインの摂取時間
  5. 5.プロテインは目的によって運動前・運動後に摂り分けよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

プロテインを飲むのは運動前?運動後?

Photo bystevepb

プロテインは、人間の体に欠かせないタンパク質を豊富に含んだ栄養補助食品です。男性が筋トレの際に飲むイメージが強いプロテインですが、最近ではダイエットに効果的と女性からも支持を集めるようになってきました。

筋肉の成長を促してくれるプロテインは、筋肉量を増やして体を引き締めるために欠かせません。筋肉量が増えると、基礎代謝もアップします。髪の毛や肌がきれいになり脂肪が燃えやすい体になるなど、プロテインは美しさを求める女性にとっても嬉しい効果が盛りだくさんなのです。

摂取するタイミングで筋トレの効果が変わる

Photo byDevanath

プロテインは筋トレと組み合わせて摂取することにより、その高い効果を初めて発揮します。筋トレの効果は、プロテインを摂取するタイミングで変わってくることをご存知でしょうか?

運動前や後、就寝前など、どのタイミングでプロテインを飲んだかで筋トレの効果は異なります。せっかく苦しい筋トレをするのなら、効果は最大限に発揮させたいところです。そのためには、プロテインを飲むための最適なタイミングは運動前なのか後なのか把握しておく必要があります。

プロテインの種類によっても最適なタイミングは違う

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

プロテインには種類があります。動物性のホエイプロテインとカゼインプロテイン、植物性のソイプロテインの3種類です。ホエイプロテインとカゼインプロテインは牛乳、ソイプロテインは大豆を原料としています。それぞれのプロテインの違いは、体内に吸収される速度が異なる点です。

吸収速度が異なるということは、筋トレの効果が発揮される時間も異なるということです。ベストな摂取タイミングは、プロテインの種類によっても違ってくると知っておきましょう。

運動前かもしくは運動後なのか、プロテインを飲むために適したタイミングについてご紹介していきます。ベストなタイミングを知り、筋肉の材料となるタンパク質を上手に補給しましょう!

プロテインを運動前に飲んだ方が良い理由

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

プロテインは運動後に飲んだ方が良い、と推奨する記事をよく見かけることでしょう。筋繊維は運動によって傷つけられて、修復されるごとに強くなります。筋繊維を作る栄養素はタンパク質なので、運動前より筋肉の合成が始まる運動後にプロテインを摂取した方が良い、という考え方です。

しかし最近では、プロテインは運動前に飲んだ方が良いという意見も見られるようになりました。実はプロテインが体内に吸収され始めるのは、摂取後1時間ほどが経過してからと言われているのです。運動前にプロテインを飲むことで、効率的にタンパク質の供給ができる計算になります。

筋繊維の修復のタイミングに間に合わなければ、プロテインを摂取する意味がありません。運動前にプロテインを飲むことで得られるメリットについて、もう少し詳しくご紹介しましょう。

血中のアミノ酸濃度を高めてくれる

Photo byFabianoAdvertising

プロテインを運動前に飲むメリットの1つに、血中のアミノ酸の濃度を高めてくれるというものがあります。運動前にプロテインを飲んで血液中のアミノ酸の濃度を高めることが、なぜメリットに繋がるのでしょうか?その理由は、筋肉が合成される際に必要な材料がアミノ酸だからです。

筋トレなどの運動をすると筋肉の組織が傷つく、ということは先にご紹介しました。運動にはエネルギー源が必要です。動力として自ら分解することでも、筋肉の組織は傷つきます。運動後、傷ついた筋繊維を修復しようと成長ホルモンが分泌されて、体内は筋肉合成の準備が整った状態です。

アミノ酸はタンパク質から生み出されます。運動前にあらかじめプロテインを摂取しておくことで、運動後に血中のアミノ酸の濃度が高くなり、合成がスムーズになるとされているのです。

筋肉の分解を抑制

Photo byWokandapix

筋肉の分解を抑えてくれる、という理由も運動前にプロテインを飲むメリットとされています。それは、先にご紹介した運動前にプロテインを飲むメリットに関係すると言ってよいでしょう。

運動する際のエネルギー源は、筋肉の組織の分解でも生まれます。運動前に何も摂取せずに、空腹のまま運動するとどうなるのでしょうか?運動前に補給がないとなると、その時に体内にある材料からエネルギー源を作り出す必要があります。組織の分解をより進めることになりかねません。

運動前にプロテインを飲むことは、前もってエネルギー源を補給しておくことになります。余分な筋肉分解を抑える効果が、運動前のプロテイン摂取が良いとされている理由の1つなのです。

運動前の食事代わりに

Photo bystevepb

運動前にプロテインを摂取する方が良いメリット、最後にご紹介するメリットはここまでの総括と言えるでしょう。運動前の摂取は、そのまま運動前の食事代わりになり得るというものです。

空腹を避けるためにプロテインは運動前の方が良い、という説についてご紹介してきました。プロテインの種類を加味すると、運動前の食事は2時間前までにとることが望ましいと言えます。とはいえ、忙しい日々の中では簡単ではありません。ダイエット中となると、なおさらでしょう。

プロテインならば水や牛乳で割って、隙間時間にさっと飲めます。吸収が速いため、運動前でも可能です。甘くて美味しいフレーバーを選べば、ダイエット中でもストレスがありません!

【プロテイン】タンパク質が多い商品おすすめランキングTOP7!筋トレにはコレのイメージ
【プロテイン】タンパク質が多い商品おすすめランキングTOP7!筋トレにはコレ
プロテインといえばタンパク質を効率よく体内に取り込み筋力アップを図ることができる食品ですが、その中でも特にタンパク質が多い商品があります。栄養バランスを考えて、自分に合った商品を利用しましょう。タンパク質の多いプロテインをランキングで紹介します。

運動前に摂った方が良いプロテインの量は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

運動前に摂取するおすすめのプロテインの量についてもご紹介します。運動前のプロテイン摂取を試すなら、適したプロテインの量を把握してその効果を徹底的に高めましょう!

体重に対して1.4~2.0倍(g)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

運動前の摂取におすすめのプロテインの量は、女性ならば自身の体重に対して1.4~2.0倍(g)を目安にすると良いとされています。この数値は、ダイエット中でよく運動している女性の場合です。きちんと計算して、自分に適した量のプロテインを運動前に摂取しましょう。

一度に多量摂取することは、運動前であってもおすすめできません。吸収される1回のタンパク質量には限りがあります。運動前にたくさんプロテインを飲んだとしても、一定数を超えた分は尿として体外に排出されてしまうのです。運動前の多量の摂取は効果が低いと言えます。

運動前でも後でも、1回に吸収されるタンパク質の量は20~30gです。プロテインは均等な量を複数回に分けて運動前に摂取して、体内に常に一定のタンパク質量を確保すると良いでしょう。

目的によって自分に必要な量を計算

Photo bymojzagrebinfo

運動前に飲んだ方が良いプロテインの量は、上記の目安量からわかるように体格により異なります。また、ライフスタイルや目的によっても異なることを理解しておきましょう。

上記の数値はダイエットが目的の場合の数値です。あまり運動しない場合は、量を控えることをおすすめします。自分の体格や目的に合わせて計算して、必要な量を運動前に摂取しましょう。

【プロテイン】一日の摂取量を徹底解説!筋トレとダイエットでは違う?のイメージ
【プロテイン】一日の摂取量を徹底解説!筋トレとダイエットでは違う?
プロテインは、筋トレやダイエットをする際に非常に有効で効果のあるものですが、一日の摂取量を意識して利用することが大事です。目的によってプロテインの一日の摂取量は異なるので、それぞれに適切な量を守ることが重要です。本記事ではプロテインの摂取量を解説します。
【プロテイン】は飲むタイミングが超重要!状況別のおすすめ時間を徹底解説のイメージ
【プロテイン】は飲むタイミングが超重要!状況別のおすすめ時間を徹底解説
プロテインは、筋力トレーニングの際やダイエットの際に効果を高めるときに利用されますが、飲むタイミングが重要であることは意外に知られていません。プロテインを飲むのに最も適したタイミングとはいつなのか、状況別の時間を紹介していきます。

目的別のプロテインの摂取時間

Photo byobpia30

プロテインを運動前に飲む際に適した摂取量は、目的によって異なります。では、摂取する時間についてはどうなのでしょうか?筋力アップ・栄養バランスの改善・ダイエット、それぞれの適した摂取時間は運動前か運動後か徹底解説します!

筋肉量・筋力アップ

Photo bystevepb

筋肉量や筋力をアップしたいために、プロテインを摂取する人は多いことでしょう。おすすめの時間は運動前よりも後です。もちろん、運動前に飲むメリットの方を取っても問題ありません。

運動の後とは言っても1時間も2時間も経ってからでは、筋肉の組織の分解がどんどん進んでタンパク質は不足するばかりです。運動後は30分以内の摂取を心がけましょう。「ゴールデンタイム」と呼ばれるこの時間にプロテインを摂取すると、組織の修復がより速くなります!

栄養バランス改善

Photo byFree-Photos

栄養バランスの改善を目的にプロテインを摂取する場合は、食事の前後がおすすめです。健康な体の維持にはタンパク質が欠かせません。しかし、食事からだけで充分なタンパク質の量を摂ることは大変です。プロテインを食事の前か後に飲み、タンパク質が不足することを防ぎましょう。

タンパク質の補給は、就寝前もおすすめです。成長ホルモンが最も活発に分泌されるのは、就寝中と言われています。寝ている間にタンパク質の補給が行われると、栄養バランスの改善になるのです。運動前のプロテイン摂取と同じ要領で、遅くとも30分前にプロテインを飲むと良いでしょう。

ダイエット

Photo byShutterbug75

筋トレで筋肉量を増やすことは、ダイエットに繋がります。しかし、筋トレだけでは充分に筋肉がつきません。プロテインと組み合わせることで、引き締まったボディメイクが可能になります。

ダイエット目的でプロテインを飲む場合、運動前の摂取もおすすめですが、運動直後の摂取がやはり適しています。運動後すぐのゴールデンタイムに摂取すると良いでしょう。

プロテインは目的によって運動前・運動後に摂り分けよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

プロテインは運動後に飲むものという定説がありますが、目的によっては運動前に飲むメリットも得られると言えます。運動前や運動後などいつ飲むかは、目的によって分けると良いでしょう。運動前と運動後を試してみて、自分に合ったタイミングを見つけるのもおすすめです!

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング