夜食を食べるなら太らないダイエットメニューがおすすめ!簡単なレシピもご紹介

夜食を食べるなら太らないダイエットメニューがおすすめ!簡単なレシピもご紹介

どうしても夜食が食べたいなら、太らないダイエットメニューがおすすめです!そこで本記事では、夜食に食べても太らないダイエットメニューをご紹介します。夜食にぴったりな太らないダイエットメニューは、簡単でおいしいレシピが目白押しです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.夜食に太らないダイエットメニューなんてあるの?
  2. 2.食べても太らない!簡単ダイエット夜食レシピ【ごはん類】
  3. 3.食べても太らない!簡単ダイエット夜食レシピ【麺類】
  4. 4.食べても太らない!簡単ダイエット夜食レシピ【スープ類】
  5. 5.おいしい夜食で太らない!ダイエット中でもストレスフリー

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

夜食に太らないダイエットメニューなんてあるの?

肉蕎麦
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

深夜に小腹が空いてしまったという時はありませんか?夜にご飯を食べると太りやすいというイメージが強いですが、実は夜食にぴったりな太らないダイエットメニューがあります。太らないダイエットメニューですと、夜食として気軽に食べることができます。

小腹が空いたときの簡単夜食レシピまとめ!ヘルシーなご飯でダイエットにもOKのイメージ
小腹が空いたときの簡単夜食レシピまとめ!ヘルシーなご飯でダイエットにもOK
夜遅い時間に小腹が空いてしまった時におすすめの、簡単に作れる夜食のレシピをまとめました!ご飯ものや麺類など、簡単でなおかつしっかりお腹を満たしてくれる夜食のレシピをご紹介します。ヘルシーなメニューばかりなのでダイエットにもぴったりです!

食べても太らない!簡単ダイエット夜食レシピ【ごはん類】

Photo by [puamelia]

まずは夜食に食べても太らないダイエットレシピ、ごはん類編をご紹介します。お米は太るというイメージが強いですが、実は食べ方次第で夜食に食べても太らないと言われています。ダイエット中でもお米を食べて、健康的なダイエットをしましょう。

お米は太るは間違い!

ご飯
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

糖質制限ダイエットが流行している中で、「お米は太る」というイメージが強くなっています。ですが、それは大きな間違いです。

人間が生きていく中で必要な栄養素がたくさん含まれている食材で、甘いスイーツやパンなどに比べるとお米は太らない期待ができます。ダイエット中の夜食でも、ちょっとした工夫で食べられます。太らないダイエットメニューにぴったりの簡単夜食レシピが満載です。

「体あったか生姜雑炊」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイエット中の夜食に食べても太らないごはんレシピ1つ目は、「体あったか生姜雑炊」です。少ないごはんでお腹いっぱい食べられるので、ダイエット中の夜食にぴったりの太らないレシピです。太らないダイエットレシピですので、夜食以外にも昼食や朝食にもおすすめとなっています。

ごはん1杯に水800cc、卵1個、中華だしの素小さじ1、塩少々、白だし小さじ1、すりおろししょうが小さじ1、小ねぎ適量を用意してください。少しでも太らないように、ごはんを減らして絹ごし豆腐をプラスさせても良いです。ダイエット中の夜食に気兼ねなく食べられます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは鍋に水とごはん、中華だしの素、白だし、すりおろししょうがを入れて加熱します。ボウルに卵を割り入れ、溶き卵を作ってください。ごはんがふつふつしてきたら、火を止めて塩で味を整えましょう。最後に溶き卵でとじて、器に盛り付け小ねぎを散らばしたら完成です。

「消化にいいきのこ雑炊」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイエット中の夜食に食べても太らないごはんレシピ2つ目は、「消化にいいきのこ雑炊」です。料理名の通り消化の良いごはんですので、ダイエット中の夜食に食べても太らないという期待が高まります。きのこは栄養が高く、ダイエット中の夜食に食べても太らない食材のひとつです。

そんな太らない食材をたっぷり入れた、栄養満点のおいしい夜食雑炊です。材料はごはん1杯に水800cc、しめじ1株、しいたけ1パック、醤油小さじ1、和風だし小さじ1、塩少々、みりん小さじ1、のり適量、白ごま適量です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、しめじとしいたけを食べやすい大きさにカットします。鍋に先ほどカットしたきのこ類と水、醤油、和風だし、塩、みりんを入れて加熱してください。さらにごはんも入れて、お好みの硬さに煮込んでいきます。器に盛り付けて、のりと白ごまを振りかけたら完成です。

食べても太らない!簡単ダイエット夜食レシピ【麺類】

蕎麦
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いては夜食に食べても太らないダイエットレシピ、麺類編をご紹介します。麺類もごはんと同様、太るイメージの強い食べ物ですが、ポイントを気をつけるだけでダイエット中の夜食でも食べられます。夜食に食べても太らないダイエットレシピを参考にしましょう。

カップ麺やパスタは避けよう

カップ麺
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

麺類と一言に言っても、うどんや蕎麦、ラーメンなど様々な種類があります。簡単に食べられるカップ麺、塩分高めのパスタは麺類の中でもカロリーが高いため、夜食に食べるのは避けた方が良さそうです。

春雨やそばなどでしたら、ダイエット中の夜食に食べても太らない傾向が強くなっています。ダイエット中の夜食に食べても太らない麺料理を食べてください。

「とろふわ鍋焼きうどん」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイエット中の夜食に食べても太らない麺類レシピ1つ目は、「とろふわ鍋焼きうどん」です。野菜がたっぷり入った鍋焼きうどんで、夜食に食べても罪悪感のない太らないダイエットレシピです。より太らないようにするには、うどんを少なめにして野菜をたっぷり入れましょう。

ダイエット中の夜食だからこそ食べたくなるような味わいの太らないダイエットレシピです。材料は冷凍うどん2玉に白菜1/4玉、大根1/4本、人参1/4本、豆腐1/2丁、溶き卵2個、揚げ玉少々、鶏がらスープの素小さじ4、醤油大さじ2、酒大さじ1、水1000ccです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、野菜と豆腐を食べやすい大きさにカットしてください。鍋に水と鶏がらスープの素、醤油、酒を入れて加熱します。冷凍うどんと先ほどカットした野菜、豆腐を入れてさらに煮込んでいきます。最後に溶き卵で全体をとじ、揚げ玉を散らしたら完成です。

「ねばねばあったかソバ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイエット中の夜食に食べても太らない麺類レシピ2つ目は、「ねばねばあったかソバ」です。ねばねば食材をたっぷり入れた夜食で、太らないように温かくしています。太らないダイエットにぴったりのレシピですので、夜食に作ってみましょう。

また、ダイエット中の夜食に優しい味わいも嬉しいポイントです。冷凍そば2袋に長いも200g、なめこ100g、納豆2パック、めかぶ2パック、小ねぎ適量、のり適量、麺つゆ800cc、水200ccを用意しましょう。太らない食材をたっぷり入れてもおいしい夜食になります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、長いもをすりおろしてください。鍋に水と麺つゆ、そばを入れて茹でていきます。お好みの硬さにそばが茹で上がったら、器に移します。先ほどすりおろした長いもとなめこ、納豆、めかぶ、小ねぎ、のりをトッピングして完成です。

食べても太らない!簡単ダイエット夜食レシピ【スープ類】

スープ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最後は夜食に食べても太らないダイエットレシピ、スープ類編をご紹介します。おいしいものが多いスープは、ダイエットにぴったりの食べ物として人気を集めています。

その中でもダイエット中の夜食にぴったりの太らない簡単レシピをお届けしますので、ぜひ参考にしてください。太らないダイエットレシピと一緒に、スープ類がダイエット中の夜食にぴったりな理由をお伝えしていきます。

温かいスープ類は基礎代謝を上げてくれる

スープ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

深夜に小腹が空いた時は、夜食として温かいスープを食べてください。温かいスープはよりよい睡眠をとれる上、基礎代謝を上げる期待ができます。

基礎代謝が上がるとダイエットに繋がり、夜食に食べても太らない期待が高まります。どうしても夜中に小腹が空いてしまったら、温かいスープで太らないダイエットをしましょう。

「具だくさん春雨スープ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイエット中の夜食に食べても太らないスープレシピ1つ目は、「具だくさん春雨スープ」です。ダイエット中の夜食に食べても太らない、罪悪感なしのおいしい春雨スープです。夜食なのに満腹感を得られるとして、ダイエット中の夜食として注目を集めています。

春雨スープはかなりおいしいので、太らないように食べ過ぎ注意です。太らないダイエットしてる方におすすめです。食材は至ってシンプルです。

春雨2人前に白菜1/4個、人参1/2本、長ネギ1/2本、溶き卵1個、塩こしょう適量、鶏がらスープの素小さじ2、醤油大さじ2、酒小さじ2、水1000cc、ごま油適量です。冷蔵庫にあるあまり野菜をたっぷり入れて、太らない春雨スープにしましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、野菜を食べやすい大きさにカットしてください。鍋に水と鶏がらスープ、醤油、酒を入れて加熱します。ひと煮立ちしたら、先ほどカットした野菜を入れてさらに煮込んでいきます。

さらに春雨を入れて煮込んだら、塩こしょうで味を整えてください。溶き卵でとじて器に盛ったら、ごま油を軽く回しかけ完成です。

「ささっと簡単!レタスと豆腐のスープ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイエット中の夜食に食べても太らないスープレシピ2つ目は、「ささっと簡単!レタスと豆腐のスープ」です。太らない食材として期待のあるレタスと豆腐をメインにした、優しい味わいのスープです。鍋だけで簡単作れるので、洗い物も少なくすみます。

用意する材料はレタス4枚ほどに豆腐1丁、水500cc、中華だしの素大さじ1、白だし小さじ1、塩こしょう少々、水溶き片栗粉適量、ごま油適量、白ごま適量です。

鍋に水を入れて沸かします。スプーンで豆腐を入れて、中華だしの素と白だし、塩こしょうで味を整えます。レタスを食べやすい大きさに手でちぎり入れてください。レタスが柔らかくなったら、器に移しごま油と白ごまをトッピングして完成です。

おいしい夜食で太らない!ダイエット中でもストレスフリー

カロリー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

夜食に食べても太らないダイエットメニューの中でも、簡単でおいしいレシピをご紹介していきました。夜食に食べても太らないダイエットメニューは、簡単おいしいレシピがたくさんありました。ダイエット中の夜食に食べても太らないという期待ができますので、参考にしてください。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング