とんでんのぶた丼は隠れた人気メニュー!そばと相性がいいおすすめ品とは

とんでんのぶた丼は隠れた人気メニュー!そばと相性がいいおすすめ品とは

北海道および関東一部で展開する和食レストラン「とんでん」では、北海道の名物料理を多数提供しています。なかでも北海道・帯広の名物「ぶた丼」は、とんでん自家製の甘辛いタレと豚肉の相性が最高と人気を集めています。和食レストラン・とんでんのぶた丼について紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.とんでんのぶた丼は隠れた人気メニュー!
  2. 2.とんでんのぶた丼はそばとセットがおすすめ
  3. 3.とんでんのぶた丼の口コミ・評判は?
  4. 4.とんでんのぶた丼をご賞味あれ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

とんでんのぶた丼は隠れた人気メニュー!

和食レストラン・とんでんでは、北海道の美味しい食材を使った料理を提供しています。オホーツクの海の幸を使ったお寿司のほか、香り高い「キタワセ」を使った北海道そばや観光地としても有名な富良野産の豚肉を使ったとんかつ、十勝・中札内産の地鶏を使ったサラダなども人気を集めています。

なかでもとんでんの「北海道ぶた丼」は、隠れた人気メニューとして、とんでんの常連客に知られています。とんでんで提供している「ぶた丼」は北海道・帯広の名物料理で、豚ロースまたは豚バラ肉に甘辛いタレをからめてじっくり焼き上げ、炊き立ての白米の上にのせて丼物に仕立てた料理です。

本場・帯広の豚丼は、お肉にからめるタレを工夫したり、お肉の上にグリーンピースや山わさびなどをトッピングしたりなど、店舗ごとに違いがあります。とんでんのぶた丼は、とんでん特製の甘辛ダレにじっくり漬け込み、香ばしく焼き上げたものです。お肉の上には白髪ネギがのっています。

また、とんでんのぶた丼には、北海道産の豚ロース肉が3枚、豚バラ肉が4枚使われています。赤身の多いロース肉と脂身の多いバラ肉をミックスすることで、豚肉の旨味と脂の甘味のバランスがよくなります。とんでんの豚丼とそば(うどん)が同時に楽しめる、お得なセットメニューもあります。

また、とんでんの「北海道ぶた丼」はテイクアウトも行っています。とんでんのテイクアウト用ぶた丼は、お肉の枚数を4枚、6枚、8枚と選べるため、子どもでも食べやすいボリュームにできるのが特徴です。また、電子レンジ対応の容器を使用しているので、そのまま温めてすぐに食べられます。

和食レストラン・とんでんの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報ものイメージ
和食レストラン・とんでんの魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も
「とんでん」は、北海道や関東地方を中心に発展している和食レストランです。和食レストランであるとんでんについて、おすすめのメニューや店舗情報を紹介していきます。とんでんでしか味わうことができない、「そばの食べ放題」の情報もお伝えします。

とんでんのぶた丼はそばとセットがおすすめ

とんでんのぶた丼は、北海道そばとのセットメニューがお得です。「北海道ぶた丼・そば」は、ぶた丼にそば(うどん)、みそ汁、漬物がついたセットメニューで、たいへんボリュームがあります。ぶた丼だけでは少し物足りないとき、またとんでん特製の北海道そばも堪能したいときにおすすめです。

あまり知られていませんが、北海道のそばの生産量は2位以下を大きく突き放して全国第1位、いわゆる蕎麦処と呼ばれるところが道内各地にあります。そのなかでも早くからブランド化を進めた道北・幌加内町の「幌加内そば」や十勝・新得町の「新得そば」は、その品質の高さから全国的に有名です。

とんでんでは「北海道そば」の原料に北海道各地のそば粉(キタワセ)をブレンドして使っており、香りとコシ、そして歯ごたえがある麺に仕上げています。濃い目の味付けがされているとんでんのぶた丼とさっぱりした北海道そばは相性抜群なので、暑い夏にスタミナをつけたいときにもおすすめです。

また、とんでんの北海道ぶた丼のセットは、うどんに変更することも可能です。茹でたてのもっちりしたうどんとぶた丼の組み合わせは少し重たい感じがしますが、ざるうどんがスルスル入るので意外にあっさりと食べられます。なお、セットメニューのみそ汁もいわし汁やポタージュに変更できます。

和食レストランとんでんのそば食べ放題が大人気!実施店舗や気になる内容とは?のイメージ
和食レストランとんでんのそば食べ放題が大人気!実施店舗や気になる内容とは?
とんでんは北海道と関東地方に106店舗を出店している、人気の和食レストランです。とんでんでは、そば食べ放題が実施されていることはご存知でしょうか。とんでんのそば食べ放題は大人気です。今回はとんでんのそば食べ放題の内容を徹底調査しました。

とんでんのぶた丼の口コミ・評判は?

とんでんのぶた丼の口コミや評判は「ぶた丼のタレが甘めで美味しい」「いろいろなお店のぶた丼を食べたが、とんでんのぶた丼はかなり上位に入る」など、おおむね好意的な意見が目立ちました。ぶた丼の上にトッピングされた白髪ネギも、脂っこいぶた丼がさっぱりと食べられると好評でした。

また、北海道ぶた丼とそば(うどん)のセットメニューも「ボリュームがあって美味しい」「ぶた丼もおそばもずっしりと食べ応えがあってお腹一杯」など、とても人気があります。ぶた丼のテイクアウトも「自宅で手軽に本格的なぶた丼が味わえる」「お昼にぴったり」など、評判を呼んでいます。

とんでんのぶた丼をご賞味あれ

和食レストラン・とんでんの北海道ぶた丼やぶた丼のセットメニューについて紹介しました。豚丼は北海道の味として関東でも有名になりつつありますが、とんでんでは本場の味が気軽に味わえます。ガッツリと食べたいとき、またはスタミナをつけたいときは、とんでんでぶた丼を味わってみませんか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

dmi30
ライター

dmi30

北海道在住。牛や馬、羊が身近にいる自然豊かな場所で暮らしています。旅行が趣味で、気の赴くまま北海道のあちこちを旅してまわっています。旅先で美味しそうなものを見つけたら、食べずにいられない食いしん坊。宿泊先はホテルよりユースホステルやドミトリーを利用しています。北海道を中心に、素敵な場所や旅先での楽しみ方、グルメ情報などをお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング